道路工事の補修方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 国道のアスファルトの整備や下水管の調査のために掘り返しが頻繁に行われています。
  • 工事後は道路は綺麗に補修される一方、歩道は縁石や平らな状態に補修されず、ガタガタのまま残っていることが危険です。
  • このような問題を解決するために、どこに相談すれば良いかわからないので教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

道路工事ついての質問です

私の地元では、頻繁に国道のアスファルトの整備や下水管の調査の為に掘り返したりを繰り返しです 整備後や埋めた後は確かに綺麗な道路になっていますが 工事の際、歩道まで削って配管をみたりしているので、終わったあとは歩道も補修するのですが。 毎回縁石を設けないし、掘ったところを埋めているだけで 道路は綺麗に補修しているのに、歩道は工事がある度にガタガタになっていて、年寄りや足の悪い人が通ると非常に危険な状態です。 どうせ直すなら歩道も縁石を設けて、今までの工事でガタガタになった所を平らにして欲しいと思っています。 この様な質問はどこにすればいいのでしょうか? 市町村か道路公団かどこにすればいいのか分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.4

国道とのことですが、直轄国道であれば国土交通省河川国道事務所かその出張所が管理部署となります。  ただし、国道であっても直轄ではない補助国道の場合は都道府県の管理となりますので、所轄の土木事務所が窓口となります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E8%BD%84%E5%9B%BD%E9%81%93  工事が道路本体ではなく、上下水道などの埋設占用物件の場合は、それぞれの管理者に問い合わせる必要があるかと思います。これらの埋設物を撤去・設置する際に行う舗装復旧工事は、厳密には道路工事には含まないので、道路管理者の責任にはなりません。  しかしながら、復旧状況に明らかな問題がある場合、道路管理者からそれらの事業者に工事のやり直しを指示することは可能かも知れません。

その他の回答 (3)

• KGS
回答No.3

国道ということが判明しているのなら、国土交通省です。 地元の名前、○○国道事務所という名称で検索してみてください。 県道なら県の道路建設課、市町村なら市町村の建設課といったところです。 主に高速道路を管理していた道路公団は現在、民営化されてNEXCOになっています。 http://www.c-nexco.co.jp/

noname#94836
noname#94836
回答No.2

国道であれば国道事務所。 県道であれば県の土木管理事務所。 市町村道であれば市町村役場へ問い合わせて見られては? ただし同じ国道でも、国直轄と県管理に分かれます。 県管理の国道は土木管理事務所へ質問しましょう(3桁国道は県管理と思います)。

• zorro
回答No.1

市町村道は、市町村 剣道は県 国道は国・・・