• ベストアンサー

近所のおばさんにばかやろと言ったら家に警察が来ました

少し前に近所のおばさんにばかやろと言ったら家に警察が来ましてどういういきさつで言ったのか事情を聞かれました 事情を説明したら警察も納得したみたいで警察に「やさしく言ってあげてね」と言われ、それで終わりましたがまた今度そのおばさんにばかやろと言ったら逮捕されたり何かの罪になる可能性はあるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPPOEVEN
回答No.2

(侮辱) 刑法第231条 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。 「相手を屈辱する言葉です」と言い切り「逮捕はされませんが」という根拠のないことを言っている方がいるようですが・・・ 「バカ」も犯罪です。 だからといって直ちに逮捕されるということは現実的には無いでしょうが、あまり軽々しく やっていると痛い目にあいます。 実際、こんな判決があります。 http://gendai.net/?m=view&g=&c=050&no=17276 http://www.southwind.us/cinderella/saiban.htm もっとも、最近はイカレた人が多いご時世です。 些細なトラブルが殺人事件に発展することもありますので、警察も通報があれば一応は 実に来て、事情を聞くでしょう。 だからといって次言ったら逮捕ということも無いでしょうが、マークされることは間違えあ りません。 それが続けばその先逮捕される可能性は日に日に高まっていきます。 あまり勢いあまった行動はしないことです。

love-minimoni
質問者

お礼

たいへん 貴重なご意見を教えていただきありがとうございました 肝に銘じておきます

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

相手を屈辱する言葉です。 逮捕はされませんが、 理由もなく言っていると、交番まで任意同行を求められます。 2度と言わないと誓約書を書かせられるかもしれません。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですか そんなこともあるのですね わかりました 教えていただきありがとうございます