• ベストアンサー

空自パイロットの技量について

本屋で自衛隊の本があったので読みましたが、 「航空ショーを見れば他国に比べて遥かにレベルが低い」 「空自パイロットの技量は並以下でロシア機が日本へ迫り、 スクランブルして空中戦になったが、F-15は性能の劣るロシア機にロックオンされてしまう、 パイロットは悔しさとGでうねり声が管制へ実況中継される」 と書いてありましたがこれは本当なのでしょうか?

noname#64692
noname#64692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

航空自衛隊は実戦経験がありませんが、模擬空中戦においてF-104でF-15を撃墜(判定)したり F-15でF-16を撃墜したロック岩崎というパイロットがいましたけど。 http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/001476.html >航空ショーを見れば他国に比べて遥かにレベルが低い これは何のレベルかわかりませんが、アクロバットならレベルは低くないですよ。 >スクランブルして空中戦になったが ロシア機と空中戦になったことはありませんが。

noname#64692
質問者

お礼

自分もロック岩崎の話は聞いた事があります。凄いですよね。 そうなんですか、なんなんでしょうあの本は・・・・。 やっぱりアレですかね反日的な本だったんでしょうか。

noname#64692
質問者

補足

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#94836
noname#94836
回答No.2

そんなことを言ったら現役自衛官が怒りますよ。 自衛隊の戦闘機乗りの技量は、米空軍にも引けをとるものではありません。 またブルーインパルスがブルーエンジェルやサンダーバーズより見劣りするようなこともありません。 よく言われることですが、米軍が1位・イスラエルが2位・日本が3位という説もあります。 勿論個々のパイロットによって技量はまちまち。 転換訓練を受けたばかりのF-15乗りと、飛行教導隊のF-15乗りではかなりの技量差はあるでしょう。

noname#64692
質問者

お礼

自分は空自の航空学生受けるのでびっくりしましたよ。 そうなんですか、ひどい本だと思います。危うく騙されるところでした。 そうなんですか、日本が三位。 やはり熟練のパイロットは凄いですからね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の潜水艦や戦闘機は他国の領域侵犯したことありますか

    <領空侵犯>伊豆諸島南部でロシア機 空自がスクランブル というニュースを見て、1年くらい前にも中国の潜水艦が日本の領海を侵して自衛隊が出動したような事件がありました。また何かで読んだのですが、ロシア、中国の領空侵犯はニュースになっていないだけであって、かなりの件数があるというような記事を読んだことがあります。逆に日本が他国、中国、ロシア、韓国あたりの領海侵犯はしたことがあるのでしょうか?彼らが領海侵犯されたら問答無用で攻撃してきそうですが、なぜ日本は攻撃しないんでしょう?

  • 自衛隊のパイロットについて教えてください。

    現在中2の男子です。 将来、自衛隊の戦闘機か艦載ヘリか対戦車ヘリのパイロットになりたいです。 視力、学科は多分問題ないと思いますが、体力は並程度です。 3つのうち一番なれる確立が高いのはどれでしょうか? また、それを目指すためにやっておいた方がいい事はありますか? あと、将来的に家業を継がねばなりませんので一生続ける気はありません。 パイロットになった場合、何年間は除隊できないとか拘束される期間はあるのでしょうか?  拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 現憲法で自衛隊はどこまで出来るのか?

    「領空侵犯してきた他国戦闘機がスクランブルした自衛隊機の1機を撃墜したら、同僚機は反撃することは現憲法上認められず逃げることしか出来ない」と聞きました。これは本当ですか?もしそうなら自衛なんて出来ませんよね。

  • ゼロ戦とムスタング51が空中戦したら性能的にムスタングの圧勝になります

    ゼロ戦とムスタング51が空中戦したら性能的にムスタングの圧勝になりますか?それともパイロットの技量や飛行機の位置取りにより違ってきますか?何かデザインを見るとムスタングはプロペラ機の集大成みたいに思えるのですが、どうでしょう??

  • 【沖縄】国籍不明、謎の無人機尖閣沖飛行=空自発進

    【沖縄】国籍不明、謎の無人機が尖閣沖飛行=空自が緊急発進、領空侵犯なし―防衛省  防衛省によると、9日午前、沖縄県・尖閣諸島沖の上空を国籍不明の無人機が飛行し、 航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)した。領空侵犯はなかった。  時事通信 9月9日(月)15時22分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130909-00000070-jij-soci 無人機は初めてとのことですが、いったいどこの国の機体なのでしょうか? 今後なにか起こったりしないか心配ですが、大丈夫でしょうか? 空自もステルス無人機を装備したほうがいいのではないでしょうか?

  • 東シナ海で「空自が監視強化」=中国国防省、懸念表明

    【国際】東シナ海で「空自が監視強化」=中国国防省、懸念表明 【北京時事】8日の新華社電によると、中国国防省当局者は7日、「航空自衛隊が近年、東シナ海で中国を標的にした 監視を強化している」と懸念を示した。「正常な海・空での活動を長時間、近距離で追跡することは誤解を招きやすい。 事故防止のため危険な活動はやめてほしい」と日本側に求めている。 今月初めに中国の軍用機2機が尖閣諸島に接近し、空自がF15戦闘機を緊急発進(スクランブル)させたとする 一部報道を受けたもので、当局者は「釣魚島(尖閣諸島)は中国固有の領土」と強調。「中国の軍用機が自国管轄の 海域上空を飛行することは国際法の関係準則に完全に合致する」と主張した。 (2011/07/08-05:45) ソース: http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011070800059 おとつい空自のF16が墜落していまだ見つからないこのタイミングで中国が表明って やっぱ中国が撃墜したとかなにか関係してる可能性はあると思う?

  • 地球一周できるかな?

    自衛隊で一番の腕のベテランパイロットが自衛隊の最速戦闘機を奪って 中国ロシアを通って地球を横断して撃ち落とされずに日本にかえってくることってできますか? 燃料とかの問題は置いといて

  • 日本は中国軍機の飛行妨げるな!って

    下らない質問です。 産経速報ニュースより、コピーしました。 『中国国防省報道官、航空自衛隊のスクランブルを非難 2015.10.30 14:23  【中国総局】中国国防省の楊宇軍報道官(上級大佐)は29日、日本の領空に接近した中国軍機に対する航空自衛隊の緊急発進(スクランブル)について、「中国軍機は関連する空域を法に基づき飛行する自由を有する」と述べたうえ、「日本が中国側の飛行の自由を妨げる行為を停止するよう求める」と語った。  防衛省統合幕僚監部が発表した平成27年度上半期(4~9月)の空自によるスクランブル回数で、中国が国別で最多の231回に達したことを受け、定例記者会見で述べた。  楊氏は、日本周辺で活動する中国軍艦艇、航空機に対する自衛隊の「近距離での追跡、監視、妨害」が、中国軍機などの「安全を脅かしている」と非難した。』 コピー文終わり 自衛隊機は事態の深刻化にならない為にスクランブル発進している。その為、中国機は、実際、領空侵犯は未だに無いのである。 本来、素早い行動をやって見せる自衛隊機に感謝すべきではないのかな? 空自のスクランブル発進は米ソ冷戦時代からやっているので、中国空軍とは練度や経験が桁外れに違いますよ。 自分らより優れているからと、日本に文句を言うのは国際的な社会人としては情けないと感じます。 やはり、中国は国際社会のなかに溶け込めない気質があるのかな? との感想です。 このコピー文の内容について、 今回の中国をどう思いますか?

  • 航空自衛隊スクランブル機について

    初めまして。  学校で友達から聞いたのですが、航空自衛隊のスクラブル機は、スクラブル発進して他国の戦闘機にあったら、パイロットの腕だめしもかねて模擬空戦みたいな事をやることがあるとゆっていたのですが本当ですか?

  • 自衛隊が竹島で韓国と戦ったら

    自衛隊が竹島で韓国と戦った場合、何日くらいで竹島から追い出せますか。 韓国軍は海軍が貧弱です。空軍にしてもF15Kは数が少なく空中給油機も、早期警戒管制機も持ちません。このため、滞空時間が短い上に、効率的に攻撃も出来ません。空自はE767がある上、KC767Jもあります。 また、海軍にしてもイージス艦もどきもありますが、数が少ない上に対潜能力も貧弱です。海自の潜水艦の待ち伏せでほぼ壊滅させられてしまいます。 やる気になれば3日以内に竹島から韓国を追い出すことは出来るのでしょうか。 また、この場合韓国の空軍と海軍は壊滅的打撃を受けるでしょうか。