• ベストアンサー

起動等の動作が遅い

予備にしている「SOTECのM260RW」OSに当初98,メモリー64MBをXP(SP3)に,メモリーを384MBにしました。HDDは30GBのまま,CPUは[Intel Celeron]600MHzですが動作がはじめに比べると遅くなったと思っています。 原因はCPUそれともメモリーあるいはHDDの容量,詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.7

>具体的に型番とか品番を教えていただけると助かります。 「SL52R」とかの型番を書くのは面倒なので、CPUの画像に以下の表記があるものを選んでください。 1000/256/133/1.75V 1000/256/133/1.7V 933/256/133/1.75V 933/256/133/1.7V 1.7Vの方が発熱が低くてお勧めです。 どうしても型番が知りたければ、こちらの「Pentium3 Coppermine」にある「FC-PGA」か「FC-PGA2」のモデルがそれです。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8521/p6.htm#coppermine CPUクーラーはCPUと接触する面が大きなものはコンデンサと干渉するようです。 これが安く買えるならケースの中を確認して、高さ130mmの余裕があるか確認してから購入してください。 http://www.scythe.co.jp/cooler/20050701-131829.html http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m58095215 メモリはこのあたり。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=S133-256M&auccat=2084211541 HDDはATA133のデスクトップ用で、容量が120GB以下ならどれでもおk。 なるべく80GB以上にしてください。

minonomamusi
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 大変お手数をお掛けしました。 勉強しながら改善していきたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#66624
noname#66624
回答No.6

性能的にかなり厳しいです わたしならダメ元でメモリ管理に関してチューニングを行います 使い勝手よりレスポンス重視の設定をします またHDDのバッファサイズを変更して実質的なデータ転送速度をアップします でもその前にSP3は止めてSP2にします SP3である意味を感じません HDDは120GBまで増設して読み取り速度を向上させます

minonomamusi
質問者

お礼

回答、有り難うございました。 これからもよろしくお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

メモリを増やしただけで遅くなるのなら、増設したメモリが原因と思います。元のメモリと相性が悪いとそういう症状が出ることがあります。 しかし、皆さんからも意見があるように、そのCPUではそもそも快適にはならないです。

minonomamusi
質問者

お礼

回答、有り難うございました。 これからもよろしくお願いします。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

FSB133MHzのPentiumIIIと交換するといいよ。 1.475Vや1.5VのものはTualatinで乗せられませんので、1GHzか933MHzあたりを選ぶと良いと思います。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=370+133+&auccat=2084044829 あとはメモリでも多少速度が上がると思いますし、HDDも80GBぐらいのATA133規格のものと交換すると速度が上がると思います。 CPUクーラーは現在のものでは能力不足です、おまけ付きのCPUを買うか入手してください。

minonomamusi
質問者

補足

回答有り難うございます。 いろいろと教えていただきましたが、具体的に型番とか品番を教えていただけると助かります。分かりましたらよろしくお願いします。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.3

XPだと P3800MHz 512MBあたりが 常用の下限ぐらいかなと思いますよ 同じ ノートPCで セレロン700MHz384MBでXPを 入れたら 起動に時間がかかりすぎました さらに ブラウザも遅かったです 2000ぐらいだと調子いいですよ

minonomamusi
質問者

お礼

回答、有り難うございました。 これからもよろしくお願いします。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

98用のマシンをXPに・・・ メモリでもHDDでもないと思います。 プロセッサの能力が圧倒的に不十分ですね。 XPをこなしていくには、無理があると思います。 でも、それで動いているなら、いいじゃありませんか。 不足を言うには、贅沢すぎますよ。

minonomamusi
質問者

お礼

回答、有り難うございました。 これからもよろしくお願いします。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

そのスペックにWindowsXPを入れて動かしているならそんな物でしょう。速く動くわけがありません。

minonomamusi
質問者

お礼

回答、有り難うございました。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • メインメモリーの空き容量確保の仕方

    現在、Windows98SEで、CPU:モバイルIntel Celeron TMプロセッサ433MHZ、 メインメモリー:標準64MB(SDRAM)~最大192MB(SDRAM)、HDD容量:19.0GBのPCを 使用中です。 メインメモリー(64MB)の空き容量が現在、51%なのですが、増設せずに、空き容量を 確保したいのですが、何かよい方法はありませんか?教えて下さい。 あるソフトが起動しなくて困っています。 

  • グレードアップしたいのですが

    ソーテックのPC STATION M260RWをもっているのですが、メモリー及びCPUをグレードアップしたいのですが、いろいろ難しく何をどうしていいものやらさっぱり解りません。(互換性がなんたらかんたらとかで)ちなみに今はCELERON 600MHz メモリーは64MGです。どなたかアドバイスください。

  • ギャオの 映像が スムーズに見れない

    ギャオが スムーズに 見れないので 困っていますパソコンは、  日立 FLORA 270HX NW5 WINXPpro SP3 CPU  : Celeron - 850 MHz メモリー : 1024MB HDD  : 20 GB メディアプレーヤ11 何が悪いのでしょうか 詳しい方教えてください。

  • sotecのM260RBはCPU交換できるでしょうか

    今、SOTECのM260RBにはCeleron600MHzが使われています。マニュアルの仕様を見ると、CPUソケットはSocket370、マザーボードのチップセットはIntel810e、BIOSはPhoenixと書かれています。 CPUを交換してもっと早いものにグレードを上げることは出来るでしょうか?

  • WIN2000起動に時間がかかる!

    マザーボードAX34PRO(2)、CPUセレロン900MHz、メモリー256MB、HDD40GB+8GB、DVD-ROM、CD-RWの自作PCです。 WIN98SEからWIN2000に変更したら、起動するのに時間がかかるようになりました。何か考えられる要因を教えて下さい。ちなみにWIN2000に変更する際に、CPU変更、HDD・メモリー増設、DVD-ROM増設しました。 又、電源を変えたいのですがどれ位の容量のものを購入すれば良いでしょうか?

  • CD-RWをつけるさい必要な物

    CD-RWを取り付けるときパソコン内のメモリーやHDDの容量などかんけいするのですか?またパソコンとの相性などもあるのですか?もしあるなら、家のパソコンと相性のいい物教えて下さい。拡張スペースはあります。 家のパソコンはSOTECの、PC STSTION  M250Vです             HDDの残り容量は5GBです メモリは68MBです  教えて下さい。           

  • ビデオカードって交換したほうが良いですか?

    皆様またよろしくお願いします。 ぜんぜん詳しく無いので教えていただけますか? ビデオカードを交換するとどのような効果が得られるのでしょうか? 今私デジタルビデオの編集をしてみたいと思いメーカー製のパソコンを少しづつ部品交換しているのですが、当方SOTEC PC STATION M260RW チップセットi810e CPUをceleron600からpen3 1.2Gに、メモリーを512MBにHDDは60GBに交換してあります。また交換するにしてもぜんぜん知識が無い為どれを選べば良いのか、高い物は良いだろうけど、そこまではいらないだろうとか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • このスペックで動作は可能…?

    CPU: Intel Celeron 1.8Ghz メモリ: 512MB HDD: 80GB グラフィックスペックはかなり低い 現在のOS: Windows XP Home SP2 上記のスペックでWindows Vista Home Basic はある程度快適に動作しますか?

  • HDDの容量について

    SOTEC PC STATION V2130R を中古で購入しましたが 前のユーザーが何かを入れ替えたようで HDDの容量が8GBと標準よりかなり少なくなっています。 何を入れ替えれば標準のサイズに戻るのでしょうか? 中古購入時(現在) ■CPU:Celeron 1.5GHz ■メモリー:256MB ■HDD:8GB (ST320410A) ■OS:Win XP 標準 ■CPU:Celeron 1.3GHz ■メモリー:256MB ■HDD:40GB ■OS:Win XP 詳細は下記のサイトにあります。 http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/V2130R_SPEC.htm

  • Winのアップデート後Win画面から先に進まない

    Winのアップデート後、再起動をしましたが起動はするけどWinの画面から先に進みません。 パソコンはゲートウエイSOLO1150 CPU Intel Celeron processor 550MHz メモリー 128MB HDD 6GB 増設外付け120GB 宜しくお願いします。