• ベストアンサー

IE6とoffice2000を同時に立ち上げるとエラーが出ます。

自宅のPCでIE6とoffice2000(エクセルとワードです)を同時に立ち上げると エラーが出てPCがフリーズしてしまいます。 エラーの文字が日本語ではなくてアラブ系の文字がでてエラーの番号が分かりません。(DOS画面です) PCはSOTECでWin98です。 officeは元々入っていたものではなくて後からインストールした物です。 IE6を使用しながらエクセルやワードを開くと必ずフリーズします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

常駐ソフトなどが多数入っているようでしたら、常駐ソフトを停止した状態でも同じように同時起動できないかどうか試してください。 正常に使えるようでしたら、リソースメモリーが不足して同時に利用できない状態で、改善方法は必要のない常駐ソフトの停止か、OSをWin2000かWinXPに変えることで改善できると思います。 因みにメモリーがらみのトラブルですがメモリーの追加では殆どの場合改善されないでしょう。 正常に使えないのであれば、まずはOffice2000の上書きインストールとOffice2000のサービスパックを適応して見ましょう。 それでもだめな場合はIE6も最新の物に上書きインストールしてみましょう。 これでも駄目なら、OSの再インストールからやり直した方が問題を早く解決できると思います。 OSの再インストールは絶対に行いたくないので在れば、IEを利用するのをあきらめて、ネットスケープナビゲータをインストールして利用するか、多少コストの発生するOperaを利用すれば問題解決が出来るかと思います。 ただし、IE6とOfficeを同時に利用できないのは、OSが不安定になっている兆しと考えれば、OSのインストールからやり直すことをお勧めします。

yu-ka86
質問者

補足

適切なアドバイス有難うございます。 まずリソースですがとりあえず常駐ソフトを停止してIEとoffice 同時に立ち上げてみましたがダメでした。 リソースは85%確保できているので問題ないと思います。 officeは一月前に上書きインストールしたばかりです。 前から同時に立ち上げるとエラーが出ていたのでopen officeを導入したん ですが家族に不評だったのでアンインストールしたんです。 その時に再度officeを入れなおしました。 IEは最新バージョンです。 ネスケは導入してませんがきっと家族の反発は必死だと思うので・・・。 やはりOSの再インストールしかないのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.2

ちょっと時間が空いてしまって恐縮ですが。 >やはりOSの再インストールしかないのでしょうか。 あれこれ悩むより、適切にファイルをバックアップして再インストールが一番手間がかからないですね~。 多少再インストールに不安があるのであれば、HDDを一台購入してそちらに環境を構築してみてはいかがでしょうか、HDDの大容量化と高速化もはかれて一石二鳥だと思います。 これならHDDを変えるだけで、もとの環境も利用できるのでバックアップや設定のメモを忘れてしまっても安心できますし、移行が完全に済んでしまえばサブのHDDとして利用できますし。 とりあえず、OSがWindows98で在れば、ファイル名を指定して実行で「SFC」を実行してみてください、システムファイルチェッカーが起動してWindowsのDLLなどに破損がないかなどを調べてくれます。 このツールはたまには状態を改善してくれますが、いまいち効果の出にくいツールですけど・・・ 因みに私はWindows2000にしてからは再インストールの回数が極端に減った(HDDとマザーを変えたときだけ)ので、再インストールを機にWin2KやWinXpに乗り換えてみてはどうでしょうか? WinXpはそれなりに重いですが、Win2Kはメモリーが128MB以上であればWin98と同等程度の使い心地ですよ。 がんばって問題解決してくださいね。

yu-ka86
質問者

お礼

度々有難うございます。 本当に適切なアドバイス有難うございました。 再インストールって初めてなんで緊張しますが頑張ってみますね。

関連するQ&A

  • office2013が消えてしまいました。

    wordやexcelを使っていたところ、エラーが出てフリーズしてしまうことが頻繁になり、オンライン修復を試みました。修復最中、PCがシャットダウンしてしまい、再起動した時にはoffice2013が消えていました。再インストールも試みましたが、「プロシーシャが見つかりません」と表示され、再インストールもできません。どうしたらいいのかわかりません。教えてください、よろしくお願いします。

  • office2000のエラーについて

    windows2000SP2にoffice2000をインストールしたところ ワードやエクセルに不具合がでます。 具体的な症状 ●起動時は問題なく立ち上がります。 ●保存も編集もできます。 ●終了時に「エラー」がでます。 ただし、新規のときは終了時にエラーは出ない。 エクセルのデータをダブルクリックで 開いたやつは確実に終了時にエラーが出ます。 ファイルから開くにしてもエラーがでます エラー内容 「エラーが発生したため、EXCEL.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。 エラーログを作成しています。」 ・Acrobat5.0・NIS2002もインストールしています。 これが原因だと言う声もありますが、具体的にどうすればいいのでしょうか? ちなみに、CDでの修復やSRをインストールなど既に色々と試していますが、解決しません。 不思議なことに、office2000のpersonalをインストールしたら、 ワードは正常に戻りました。 しかし、エクセルは改善されませんでした。

  • IEの「Office Wordで編集」のことで

    IEの「MicroSoft Office Wordで編集」で、あるWebページをワードで表示させて印刷しようとしたら印刷されない文字があります。下書き・印刷レイアウト・印刷プレビュー等にも表示されません。 どうすればその文字を印刷することができるでしょうか。ワードは2003です。

  • エラーが出てIEが起動しない

    Windows7/IE9です。 (IEの詳しいバージョンが今見れないので多分なんですが…) 昨日の夕方、WindowsUpDateの通知があり、シャットダウン時に実行しました。 今朝出社してPCを立ち上げたら、起動はするのですが起動してすぐ 「プロシージャエントリポイント GetFileVersioninfoSizeExW がダイナミックリンクライブラリ api-ms-win-downlevel-version-l1-1-0.dll から見つかりませんでした。」 というエラーが出て(OKボタンを押しても5回ぐらい出ます)、IEが起動しません。 Excelやエクスプローラーは起動します。 ただ、Wordなどを使用して閉じようとするとWordが固まったりもします。 「システムの復元」で昨日のシャットダウン前の時間に戻しましたがやはり同じエラーが出ます。 IEが使えなくて非常に不便なので何とかしたいのですが、検索してもどうしても分かりません。 MicroSoftのサイトから「435143_intl_i386_zip.exe」という修正ファイルをダウンロードしたら(GoogleChromeで)「このパソコンでは使えません」というメッセージが出ました。 対処法をお教えください。お願いします。

  • オフィス2003からオープンオフィスに変えたい

    Lenovoあたりの安いPCを買おうと思っているのですが、ワードやエクセルなどの オフィスが入ってません。オープンオフィスというフリーのソフトがあるのを知り それをダウンロードしようと思っているのですが、何か問題が起きる事はないですか? 今までのPCはFMV-BIBLO NF45Tでオフィス2003を使って、事務仕事をこなしてきました。 当分は今あるPCと新しく買うPCを自宅と事務所で使いたいんですが・・・互換性なども心配です。 エクセル2003は関数などは使っていなく、問題ないと思うのですが、ワード2003は、かなり複雑な 状況で図の挿入やワードアートを使ってます。(メニュー作りのため) 現在のPCはウインドウズXPのサービスパック2ですが、互換性に少し支障が出るのなら、 現在のPCからオフィスを削除して、新しいPCと同じオープンオフィスをダウンロードする事も 検討していますが、はたして今のPCに同じものをダウンロード来るかもわからないし・・・ 読みずらくなってしまいましたが、(1)互換性があって、フリーのものでも問題ないか? (2)または古いPCに同じオープンオフィスが入るか?です。宜しくお願いします。

  • Office2003エラー時のメッセージ

    Office2003を使っています。 Excel・Word等を使っていて、たまにソフト的なエラーで Microsoftにそのエラーの旨を連絡するかしないかを聞いてくるのですが、 正直めんどくさいので、このメッセージを聞いてこないように できないでしょうか?

  • Office2010でのシステムフリーズ

    会社でOffice2010をインストールしたのですが、LANが接続されていると、WordやExcel、PowerPointを起動し数分使っていると、ネットワーク上の他のPC検索をはじめ、フリーズしてしまいます。 5分近く待つと戻ってきて、また文字入力などが可能になります。LANケーブルを抜いても30秒程度で、文字入力可能な状態になります。一度フリーズし、そのあと復帰すると、もうフリーズすることはありません。ただ別のファイルを開くとまたフリーズします。 ですので、いつもフリーズするとLANケーブルを抜いているのですが、いい加減、正しい設定で使いたいのです。 どなたか、原因は何で、どこの設定を変えたら直るのか、教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

  • OFFICE2003と2007の同時インストールについて。

    OFFICE2003と2007の同時インストールについて。 以前使用していたパソコンがOFFICE2003を使用していました。 つい最近パソコンが壊れ、VISTAに変えたのですが、OFFICEは当然2007です。 マイクロソフトのスペシャリスト検定を2003のバージョンで受けるために 何枚かCD-ROMの教材も買っていて、まえのパソコンで練習問題を行っていたのですが 新しいパソコンではバージョンが違うため教材が動きません。 そこで、OFFICE2003と2007を2つインストールしました。 しかし、CD-ROMの教材をスタートすると2007のWORDやEXCELの画面で起動してしまいます。 ユーザーを切り替えて、片方は2007だけ、もう片方は2003だけ、などというようにインストールはできないものなのでしょうか?

  • Office Wordがエラー

    おせわになります。 WindowsXPでOffice2003Personalを使用していたのですが、最近調子が悪い(開く際にエラーが表示) 状態だったのですが、先週からWordに関しては”新規”でも”保存済みのファイル”でも開く時にエラー が発生します。 ・Microsoftに送信しますか?と聞かれ、送信す/しないを選択すると、”ドキュメントの回復”を行うのですが、セーフモードで開くしかなくなります。 ※他のPCで、上記で開けなかったファイルを読み込むと問題なく開けます。 2日前くらいに、Officeを再インストールしてみたのですがダメでした。 ※Office2003がなく、OfficeXPを入れました。 Excelは今のところ問題なく開きます。 何が原因なのでしょうか?解決策で何かご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。 (PCをリカバリするしかないのでしょうか?)

  • 複数のプログラムを同時に動かすには

    ASUSTeK P5KPL-CM、Core2Duo 3GHzとメモリ4GByte、windows 7 64bitの自作PCを使っています。 例えば、winrarでファイルを解凍しながら、テキストエディタで文字を打とうとして ものすごく動作を遅くなってしまい、ほとんど打つことができなくなります。 このときwinrarは20%程度しかCPUを占有していません。 またword2010とIE9を同時に起動しておき、IE9が何かの拍子にフリーズすると PC全体が重くなりword2010までも重くなって使用に耐えなくなります。 マルチコアのCPUは複数のプログラムを同時に起動するのに適したように開発されたものですよね? これはCPUを4つや8つもっているようなCorei7とかにすれば改善されるのでしょうか? CPU占有率は大したことはないのでメモリを増やせば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう