• ベストアンサー

IE6とoffice2000を同時に立ち上げるとエラーが出ます。

自宅のPCでIE6とoffice2000(エクセルとワードです)を同時に立ち上げると エラーが出てPCがフリーズしてしまいます。 エラーの文字が日本語ではなくてアラブ系の文字がでてエラーの番号が分かりません。(DOS画面です) PCはSOTECでWin98です。 officeは元々入っていたものではなくて後からインストールした物です。 IE6を使用しながらエクセルやワードを開くと必ずフリーズします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.1

常駐ソフトなどが多数入っているようでしたら、常駐ソフトを停止した状態でも同じように同時起動できないかどうか試してください。 正常に使えるようでしたら、リソースメモリーが不足して同時に利用できない状態で、改善方法は必要のない常駐ソフトの停止か、OSをWin2000かWinXPに変えることで改善できると思います。 因みにメモリーがらみのトラブルですがメモリーの追加では殆どの場合改善されないでしょう。 正常に使えないのであれば、まずはOffice2000の上書きインストールとOffice2000のサービスパックを適応して見ましょう。 それでもだめな場合はIE6も最新の物に上書きインストールしてみましょう。 これでも駄目なら、OSの再インストールからやり直した方が問題を早く解決できると思います。 OSの再インストールは絶対に行いたくないので在れば、IEを利用するのをあきらめて、ネットスケープナビゲータをインストールして利用するか、多少コストの発生するOperaを利用すれば問題解決が出来るかと思います。 ただし、IE6とOfficeを同時に利用できないのは、OSが不安定になっている兆しと考えれば、OSのインストールからやり直すことをお勧めします。

yu-ka86
質問者

補足

適切なアドバイス有難うございます。 まずリソースですがとりあえず常駐ソフトを停止してIEとoffice 同時に立ち上げてみましたがダメでした。 リソースは85%確保できているので問題ないと思います。 officeは一月前に上書きインストールしたばかりです。 前から同時に立ち上げるとエラーが出ていたのでopen officeを導入したん ですが家族に不評だったのでアンインストールしたんです。 その時に再度officeを入れなおしました。 IEは最新バージョンです。 ネスケは導入してませんがきっと家族の反発は必死だと思うので・・・。 やはりOSの再インストールしかないのでしょうか。

その他の回答 (1)

• DrSumire
回答No.2

ちょっと時間が空いてしまって恐縮ですが。 >やはりOSの再インストールしかないのでしょうか。 あれこれ悩むより、適切にファイルをバックアップして再インストールが一番手間がかからないですね~。 多少再インストールに不安があるのであれば、HDDを一台購入してそちらに環境を構築してみてはいかがでしょうか、HDDの大容量化と高速化もはかれて一石二鳥だと思います。 これならHDDを変えるだけで、もとの環境も利用できるのでバックアップや設定のメモを忘れてしまっても安心できますし、移行が完全に済んでしまえばサブのHDDとして利用できますし。 とりあえず、OSがWindows98で在れば、ファイル名を指定して実行で「SFC」を実行してみてください、システムファイルチェッカーが起動してWindowsのDLLなどに破損がないかなどを調べてくれます。 このツールはたまには状態を改善してくれますが、いまいち効果の出にくいツールですけど・・・ 因みに私はWindows2000にしてからは再インストールの回数が極端に減った(HDDとマザーを変えたときだけ)ので、再インストールを機にWin2KやWinXpに乗り換えてみてはどうでしょうか? WinXpはそれなりに重いですが、Win2Kはメモリーが128MB以上であればWin98と同等程度の使い心地ですよ。 がんばって問題解決してくださいね。

yu-ka86
質問者

お礼

度々有難うございます。 本当に適切なアドバイス有難うございました。 再インストールって初めてなんで緊張しますが頑張ってみますね。