• ベストアンサー

結婚詐欺について質問です。

只今同棲して3年目の彼氏がいます。 しかし彼氏は付き合い出して1年目くらいからろくに働かなくなり、現在もろくに働いていません。 ろくでもない彼氏ですが、私の親も結婚すると思っていてもう息子のように思っていて本人の言葉を信じ、今後に期待しお金を貸したり全てにおいて面倒を見てきました。貸した時ちゃんと書類は書いてもらっています。 今は苦労かけるけど、これから先頑張って恩返しする。結婚しよう。そう言われ信じて来ました。 そして災厄な事に現在彼氏は浮気をしています。 私とは一緒に住んでいる状態でそれを隠し他の女性と交際しています。 それでも今だに結婚する。原因は全て女。元々友達だったからすぐには切れない必ず終わらせるから信じて欲しいなどと言って、今だに私、私の親に苦労をかけています。 今はまだ一緒に暮らしていますがこれで女の所へ出て行った場合、結婚詐欺で訴えられますか?また貸している50万、または精神的慰謝料などは貰えるのでしょうか。教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.3

金銭目的だけに近ずいたと立証出来れば結婚詐欺だとも言えるでしょうが、この状況では結婚詐欺とは違うと思います。 ○内縁関係の破棄 婚約不履行は、結婚の約束をした事が立証出来れば、同棲の有無には関係ないので慰謝料額は少額です。 内縁関係というのは、結婚の意志が双方にあり、夫婦同然の生活をしている男女関係を言いますから、こちらの方で認められれば慰謝料額も多いし、内縁関係は婚姻に準ずる関係として一定の法的保護を受けます。 (夫婦の貞操義務、同居義務、協力義務、扶助義務、婚姻費用分担義務など) 彼は浮気しているので「夫婦の貞操義務」が発生しています。 もし相談者さんが別れを選択するならば、内縁関係の破棄の要求と損害賠償を(慰謝料)を請求する事は可能です。 この場合、彼の相手の女性が内縁関係にあることを承知の上で不倫し結果的に内縁関係の破綻の原因を作った場合はその女性にも請求が可能とです。 (1)彼は働いていない。(生活費は相談者さんが出している?) (2)相談者さんの親にまで借金をする。 (3)金銭的に相談者さんや相談者さんの親に負担して貰っていながら、ヒモの分際で?不貞行為を行い、なおかつ現在も同棲を隠して不倫進行中。 (4)もしかしたら他にも借金が有る?(調べた方が良さそう)。 そんな事を考慮して、慰謝料の額を自由に決めて構いませんが、慰謝料を請求するのは弁護士などを入れて話をするほうが良いので弁護士の判断を参考に決めれば良いと思います。 ここからは余談ですが私なら(彼氏に愛情が有るなら)、彼氏の言いなりになんか成らないです。 まず浮気に関しては、その浮気相手が同棲してる事を知らないなんて可笑しいですよ。 浮気相手が同棲の事実を知らないって事は、浮気相手にも結婚をチラツカセられている可能性だって有りますよね? 私なら浮気相手と直接会い事実を全て話し、それでも承知で別れないなら、まず浮気相手に慰謝料請求すると脅し対決しますね。 (彼に対しての今後の浮気への御灸になるかと思います) そして相談者さんの親への借金についてですが、借用書が有るからと言って安心は出来ません。 もし彼が返済する事も無く雲隠れした場合、どうするつもりですか? 御金は返って来ないかもしれないと言う覚悟が無ければ、今後、何があろうと絶対にお金は貸すべきでは無いと思います。 このままだと借りに結婚したとしても、無職か職を変えては転々とし、何か有るたびに相談者さん親子に頼る日々。 そし浮気で痛い目に合わないと、今後も浮気は繰り返すと思います。 本当に心から彼氏と結婚したいと願うならば、今から愛のムチで教育や躾が必要なのでは?と思いました。 そんな事は質問外の余計な御世話でしたね?スミマセン。

tiro6116
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうごさいます。あれから弁護士さんに相談しました。内縁関係が認められれば彼、浮気相手ともに慰謝料請求出来るとの事でした! ですが彼は25歳で問題無いのですが、浮気相手の女性が18歳で未成年の為法定代理人?として母親を訴える事になるそうです。 しかも弁護士への費用を考えると慰謝料を貰っても何十万かの赤字予想でした。 お金の面では不満はあったけど、浮気とかは絶対にしないそうゆう所は真面目な人だったのに、平凡だったけどお互い信じ合えてると思ってたのにショックです。相手の女が信じられません。私がいるの知っててターゲットにして『溜まってるの☆癒して欲しい☆彼女いるから駄目かぁ↓でも癒してくれるならぁ☆癒し欲しいな☆』などと毎日メールを送ってきてました。それで仕方がないので彼が友達を紹介してしばらくはおとなしくなったのですが、紹介した友達が彼女歴0の純粋な子でなかなか自分の体を癒してくれなかったらしく、また言い寄ってきて…今回の事になりました。 彼は完全に女の奴隷状態になり、私とは別れて女と一緒にいたいと言ってきました。かなりのショックでご飯も食べれません。 人間真面目に生きてたらバカを見るって事がよくわかりました… これから費用の問題とかがあるので訴えるか訴えないかよく親と相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • myao4725
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.4

まずお二人の年齢が分からないので、言いにくいことです。 まだお若い年齢でしょうか。 仕事をしないで生活できているのは、あなたやあなたの親の費用で生活しているのですね。 どんな理由で申し込まれてお金を貸したのでしょう。 結婚詐欺で訴えるとか、慰謝料をもらえるかなどというレベルではないと思います。 仕事もしないで浮気しているような男と、なぜ別れないのでしょうか? 即別れて関係を絶つことが最善でしょう。 貸したお金は、法的には返してもらえても、 現実問題収入も財産もない人から返してもらうことは出来ません。 その交渉のためにまた苦労を背負い込むことになります。 ご両親にはこの現実を分かってもらっているのですか? 一番にご両親とご相談をしてください。

tiro6116
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 私22歳。彼25歳。浮気相手18歳です。 彼は私ではなく、相手をえらびました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

婚約不履行で慰謝料請求は可能かもしれないけど 浮気して出て行ったことで「結婚詐欺」は無理だと思います どっちにしても話し合いで慰謝料をくれるような相手ならいいけど訴えないとだめでしょうね 事実婚も無理でしょう。そもそもお互いの認識が同棲なんですよね? 籍は入っていないだけで実態が夫婦っていうのが事実婚になります(内縁関係)

tiro6116
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 回答者さまの言う通り結婚詐欺は無理のようでした。内縁関係の破棄でなら訴えられるようです。 ありがとうごさいました。

  • rikumaru2
  • ベストアンサー率10% (5/46)
回答No.1

弁護士に相談した方がいいんじゃないかと。。 アタシの知識では当たってないかもだけど 確か、三年も同棲してるのなら事実婚とみなされるんじゃないですかね? それ以外に何か必要な条件をクリアしてれば事実婚とされるのではないかと あと、結婚詐欺ですが 相手が結婚するつもりでいたという証拠が必要になります たとえば指輪をもらったとか・・ とにかく弁護士に相談した方がいいですよ

tiro6116
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。先ほど弁護士さんに相談しました。内縁関係が認められれば、2人に対して慰謝料請求できるとの事でした。しかし、内縁関係を立証させる事はとても難しく認められても慰謝料額より弁護費用の方がかかるとの事でした。 このまま泣き寝入りな気がしてきました。 毎日真面目に頑張ってきたのにショックです。

関連するQ&A

  • 困ってます!これは結婚詐欺になりますか?

    22歳女です。 現在5年間付き合っている彼氏と破局寸前です。 原因は私の浮気です。 彼はバツイチの35歳で、前の奥さんとはセックスレスで別れたそうです。 私も1年ほど前からレスになりました。キスすらしてくれません。 「可愛くなくなったからしたいと思えない。」と言われました。 セックスレスとはいえ、彼とはもう家族のような関係だったので 私のことを嫌いになった訳ではないのは分かっていましたし、 大事にしてくれているとは十分に感じていたのですが、 前の離婚原因にもなっているのでずっと気にして悩んでいました。 浮気をしていい理由にはならないことは十分承知です。 最低な行為をしてしまいました。 彼とは復縁してもうまくいくと思えないので別れようと考えてます。 しかし、同僚に相談したら「結婚詐欺になる可能性があるよ。」と言われました。 同僚曰く、メールはしようと思ったら復旧できるから浮気の証拠になるし、 婚約指輪まで貰っているんだから訴えられたら慰謝料を取られるそうです。 彼には婚約指輪を貰っていて、時期は明確ではありませんでしたが結婚の約束をしていました。 2ヶ月前から同棲をしています。(婚約指輪は返しました。) 以上のことを踏まえて質問させていただきます。 私は結婚詐欺をしたことになるのでしょうか?そしてもし結婚詐欺になるとして、 訴えられたら慰謝料はどのくらい取られる可能性がありますか? 答えられる範囲で結構ですのでご回答お待ちしております。。

  • 結婚詐欺についての誓約書

    2年半付き合ってた 彼氏が いました! 入学金100万出してくれたり 毎月10万ずつくれて 養ってくれてました! 結婚式を挙げる予定で式挙げる3週間前に 彼氏が 既婚者で 子供がいる事を 彼氏の妻に 言われて 発覚しました! 結婚詐欺として 弁護士雇って慰謝料請求したいので 誓約書を書かせたほうがいいですか? あるのとないのと 違いますか? あと いくら請求できますか? 教えてください!

  • これは結婚詐欺でしょうか?

    よろしくお願いします。  私と相手(女)が10年交際していました。  婚約し、相手名義の借金があり、結婚のために借金返済を私の親に100万借りて返済いたしました。  借用の際、相手に「結婚するのですか?」との親からの問いに、「結婚します」という回答をしていました。  親は、相手の言葉を信用し、結婚するなら貸しましょうと貸してもらい金融会社に返済しました。  ですが、借金返済後、連絡が取りずらくなり、一年ほど前から連絡は取れなくなってしまいました。  そこで、相手を呼び出し、結婚の意志を確認した所、「結婚する気は無い」との回答があり借金の返済に充てた100万円の返済を求めました。  新規に借用書を作成し、100万円の返済と方法、借金した際の事柄(上記の様な)を記載し、3ヶ月以上返済・連絡が無い場合は、一括返済並びに婚約不履行として慰謝料200万(結婚するという親に対しての虚偽として)と記載し印を頂いて、原本+複製を作成しました。  借主は相手、貸主は親という構成です。  6ヶ月間は遅れながらも返済していたのですが、今年に入って返済も連絡もありません。此方からの連絡は応対するのですが、「時間が無い・出張で当分いない」「給料未払いの為払えない(相手の会社の私の知り合いに聞いたところ、通常の給料が支給されてるとの事)」としか言われず、会うことは出来ていません。    先日、相手の親から連絡があり、「出るとこ出てもいい」という連絡があったようです。    私に対しての結婚詐欺ではなく、親に対して結婚詐欺もしくは詐欺というのは適応されるのでしょうか?  また、上記が当てはまらない場合、どういった対処が出来るでしょうか?  詐欺の常習性は無いので、刑事事件とは言えないとは思っていますが、御意見を伺いたいと思っております。よろしくお願いします。

  • 友人が結婚詐欺にあいました

    友人が結婚詐欺にあいました。 彼は10年以上黙々と仕事に打ち込んでいました。 2年ほど前にパートの女性が入社してきました。 同じ部署ということもあり仲良くなりました。 彼女は結婚していました。子供はいません。 会社帰りにたまにですが一緒に飲んだりして徐々にですが親密になって来ました。 もちろん彼も彼女が結婚していたのは知っています。しかし彼は女性とのお付き合いはなくとてもウブでした。 彼女に惹かれて行き本気になってしまったようです。彼女も旦那とうまくいっていなくて しょっちゅう虐待を受けていたみたいです。そして彼に惹かれて行ったようです。浮気ですね。 旦那と別れたい。一緒になろうとかいっていたようです。彼もそれを望んでいたようです。 彼女は借金があったらしく(ウソだと思う)彼は援助していました。 そして彼女はこんなことをいいました。 「彼と離れるには300万円お金がかかる。あなたと一緒になりたい・・・」などと言っていたようです。 彼は悩んだ挙句、300万あげるから一緒になろうと約束したようです。 そして300万あげました。 しかししばらくして彼女から連絡が途絶えました。なんとか連絡がつき「一緒になろう」と言ったときに 「ごめんなさい」と言われたそうです。どうしても離婚できなくてあなたと一緒にはなれないと 言われたそうです。そしてお金のことについていいだそうとしたときに旦那が現れて 「あなたは私の○○と関係があったみたいですね」みたいなことを言われ脅されたみたいです。 その300万は慰謝料みたいな感じで取れないそうです。 もう彼が哀れでたまらないです。 これは明らかに計算された結婚詐欺だったとしか思えないのです。 何とかならないでしょうか。

  • 結婚詐欺にあたりますか?

    唐突で何の説明もないですが聞いてください。 一緒に住んで6か月、旦那と2人でアパートに住んでます。 結婚する前に旦那が、 『将来的にお母さん(私の親)と住むのが最終目標だから』 『波風たてずにお母さん(私の親)と住みたいからこれは親(旦那)のいうこと聞いて』 とずっと言われてきました。 うちの親に結婚の報告するときも言ってました。 しかし最近気が変わった、 ではなく旦那の両親が近くに住めと言っているらしく、 『俺の親と住めないなら離婚』 『アパート住めなくなったら(家賃高いのです。。。)別居でいいじゃん』 と言われます。 全部ウソだったので す。 つきとめても『無理だった』の一点張りかシカトです。 結婚詐欺とまではいかないかもしれないですが、 ほんとに騙されていたんだと思ってしまいます。 もちろん一緒に住んでいた6か月間で私も悪いところたくさんありました。 ほんとに申し訳なく思っています。 それも全て最初約束してたうちの親と住むためにしていたことです。 旦那も知っているので自分の立場わるくなるとシカトします。 相談にも乗ってくれません。 最初の結婚当初の約束を守らないのは普通のことですか? 友達などにも相談してますが、 みんな最初からやめとけばよかったとか、 そんなの有り得ないしか言ってくれないので(私に同情して) 客観的な意見が聞きたく質問しました。

  • 結婚詐欺

    36独身女です。 17で暴走族からのストーカーにより 17から精神科に通ってます。 19で知り合った男性は自分と交際を反対され 親を殺して逮捕されました。 逮捕されてから待っていました。 逮捕から5年後、彼には家庭がありました。 奥さんになった人は綺麗にしていましたが 全身整形とすぐに見抜いてしまいました。 全身整形に負けたのかと思ったのですが、 奥さんは全身整形を取ってしまい 今はトトロみたいな姿になっています。 取り戻したいとは思いませんが切ないです。 整形を外すと鼻も私より大きかったです。 整形は結婚詐欺ですよね?

  • 結婚詐欺になりますか?

    私には付き合って8ヶ月になる年上の彼氏がいます。 彼氏は元カノと別れて私と付き合いました。 彼と出会った当初はお互いカレカノがおりお互いの話をしていました。 彼氏は元カノと結婚すると言っておりその時私にも『人生預けてるから』と言って 本気ですると言っていました。 しかし、それから3ヶ月ぐらいが経ち 私と彼は付き合うことになりお互いのカレカノと別れることになりました。 そこまでは何ともなかったんですが…。 それから付き合って半年後くらいでしょうか 元カノから彼氏に電話があったらしく お金を返して欲しいと言われたそうです。 金額は百万です 一ヶ月3万円ずつの支払いをしろと 電話には男が代わって話したらしくそう言ってきたそうです。 彼氏は元カノにお金を借りていました。 ですが元カノに彼氏は返すと言ったのに元カノは返さなくていいと 言ったらしいんです。 それなのに今になって返せと言うのは私はおかしいと思います。 結婚詐欺って『本気で結婚する意思がないにも関わらず相手を騙しお金目的や性的目的でつきあうこと』だと思うんです。 確かに彼氏と元カノの交際期間は5ヶ月と少ない期間で立証などは難しいかもしれませんが… ですが騙すという意思はなくお金も借りていました。 お金を期間中に返さないなら裁判にかけると言われたそうです。 彼の職業的にお金に余裕がなかなかできず今も1000円でなんとか暮らしてます。 やはり、騙すつもりがなくても結婚詐欺に入るのでしょうか…? こうなったのは、正直自分のせいでもあると思っています。 彼氏を少しでも救いたいんです。 お願いします。わかる範囲で結婚詐欺に入るのか 入るとしたら裁判ざたになった場合どうなるのか教えてください。 お願いします。

  • 結婚のトラブル

    私があまり法律に詳しくないので、皆さんに教えていただきたいと思い質問しました。 私の女友達が1年半前、出会って1ヶ月の彼氏と結婚の約束をしました。そこで式場も予約して、彼女の親に挨拶に行ったところ、彼氏のことをよく知らないまま結婚するな、とのことで反対されました。結婚式は彼女の親が延期するならばよい、とのことで了承したものの、仕事を続けて行きたいと彼女が思い始めてしまったため、彼女が彼に別れを切り出し、別れることになりました。彼は了承したそうです。確か婚約はしていなかったはずです。 しかし、別れてから約1ヵ月後、彼氏が彼女を訴えると言いはじめました。場合によっては彼女が200万円の慰謝料を払わなければいけなくなるそうです。現在、彼女の会社の先輩に間に入ってもらってるようです。この場合、彼女は彼氏に対し、慰謝料を払わなければならないのでしょうか?彼氏は今頃になり、「別れたのか別れてないか分からない」と言っているみたいです。どのように対処すればよいか、教えてください。

  • 彼の親に結婚詐欺を疑われてます。

    本文 付き合って4ヶ月の彼氏がいます。来年の4月に同棲予定なので彼の親に私のことを話してもらいました。 元々わたしは昔解離性障害、パニック障害でした。今落ち着いて働けています。まずそのことで反対されました。 その際に彼氏が私の住んでる住所、働いてる場所の住所、前職の住所、4月から働く職場の住所、通院している病院、服用している薬の名前、なども親が彼にきき、彼が詳しく知らなかったことから彼の親が結婚詐欺を疑っています。あげくのはてに私が発症した病気も嘘で親も本当の親なのかと詐欺グループなのではなのかと言っています。 確か住所などは彼に伝えていませんでしが、どのような職業なのかどの辺に住んでいて最寄りはなに駅なのか前はどんな職業をしていたのか来年の4月からはどんな職業なのか薬はどんなのをのんでいるのか(睡眠薬、抗うつ剤ということ)は伝えてあり、詳しくは同棲してからまたおいおいと思っていました。 これはわたしが悪いのでしょうか? 彼の親は私に一度もあっていません。あってもいないのに詐欺をよばわりされ詐欺の証拠もないのに詐欺と言っています。 腹正しくてたまりません。 彼の親がいうには非常識というのですが、ちゃんとわたしは同棲前に彼の親にあおうと思っていたので彼に私のことを話してもらいました。 なのに、あってもいないのに詐欺よばわりされ、病気のこと親子関係のことを嘘というのを証拠もないのに言っています。そのほうが非常識だと想うのですがわたしがおかしいでしょうか? 教えてください。

  • 結婚詐欺と言われて困っています

    お世話様です。結婚14年目の30代後半です。 妻から結婚詐欺と言われて、困っています。 20代半ばで結婚しました。自分で言うのもなんですが、 若い頃はもてていました。 ところが結婚後、30歳くらいから頭髪が薄くなり始めました。 私の父親は、現在70代ですが、毛はフサフサです。 ある日、父親から「おまえのその頭は誰に似たんだろうな」 と言われ、ショックを受けました。 最近、妻は昔の私の写真と、現在の私を見比べながら 「結婚詐欺だ」と、しばしば言うようになりました。 離婚も考えているように思います。 こんなことで、結婚詐欺となって、離婚となってしまうのでしょうか。 法的なアドバイスをお願いいたします。 なお、頭髪が生えるような努力はしています。