• ベストアンサー

結婚詐欺について質問です。

只今同棲して3年目の彼氏がいます。 しかし彼氏は付き合い出して1年目くらいからろくに働かなくなり、現在もろくに働いていません。 ろくでもない彼氏ですが、私の親も結婚すると思っていてもう息子のように思っていて本人の言葉を信じ、今後に期待しお金を貸したり全てにおいて面倒を見てきました。貸した時ちゃんと書類は書いてもらっています。 今は苦労かけるけど、これから先頑張って恩返しする。結婚しよう。そう言われ信じて来ました。 そして災厄な事に現在彼氏は浮気をしています。 私とは一緒に住んでいる状態でそれを隠し他の女性と交際しています。 それでも今だに結婚する。原因は全て女。元々友達だったからすぐには切れない必ず終わらせるから信じて欲しいなどと言って、今だに私、私の親に苦労をかけています。 今はまだ一緒に暮らしていますがこれで女の所へ出て行った場合、結婚詐欺で訴えられますか?また貸している50万、または精神的慰謝料などは貰えるのでしょうか。教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umawan
回答No.3

金銭目的だけに近ずいたと立証出来れば結婚詐欺だとも言えるでしょうが、この状況では結婚詐欺とは違うと思います。 ○内縁関係の破棄 婚約不履行は、結婚の約束をした事が立証出来れば、同棲の有無には関係ないので慰謝料額は少額です。 内縁関係というのは、結婚の意志が双方にあり、夫婦同然の生活をしている男女関係を言いますから、こちらの方で認められれば慰謝料額も多いし、内縁関係は婚姻に準ずる関係として一定の法的保護を受けます。 (夫婦の貞操義務、同居義務、協力義務、扶助義務、婚姻費用分担義務など) 彼は浮気しているので「夫婦の貞操義務」が発生しています。 もし相談者さんが別れを選択するならば、内縁関係の破棄の要求と損害賠償を(慰謝料)を請求する事は可能です。 この場合、彼の相手の女性が内縁関係にあることを承知の上で不倫し結果的に内縁関係の破綻の原因を作った場合はその女性にも請求が可能とです。 (1)彼は働いていない。(生活費は相談者さんが出している?) (2)相談者さんの親にまで借金をする。 (3)金銭的に相談者さんや相談者さんの親に負担して貰っていながら、ヒモの分際で?不貞行為を行い、なおかつ現在も同棲を隠して不倫進行中。 (4)もしかしたら他にも借金が有る?(調べた方が良さそう)。 そんな事を考慮して、慰謝料の額を自由に決めて構いませんが、慰謝料を請求するのは弁護士などを入れて話をするほうが良いので弁護士の判断を参考に決めれば良いと思います。 ここからは余談ですが私なら(彼氏に愛情が有るなら)、彼氏の言いなりになんか成らないです。 まず浮気に関しては、その浮気相手が同棲してる事を知らないなんて可笑しいですよ。 浮気相手が同棲の事実を知らないって事は、浮気相手にも結婚をチラツカセられている可能性だって有りますよね? 私なら浮気相手と直接会い事実を全て話し、それでも承知で別れないなら、まず浮気相手に慰謝料請求すると脅し対決しますね。 (彼に対しての今後の浮気への御灸になるかと思います) そして相談者さんの親への借金についてですが、借用書が有るからと言って安心は出来ません。 もし彼が返済する事も無く雲隠れした場合、どうするつもりですか? 御金は返って来ないかもしれないと言う覚悟が無ければ、今後、何があろうと絶対にお金は貸すべきでは無いと思います。 このままだと借りに結婚したとしても、無職か職を変えては転々とし、何か有るたびに相談者さん親子に頼る日々。 そし浮気で痛い目に合わないと、今後も浮気は繰り返すと思います。 本当に心から彼氏と結婚したいと願うならば、今から愛のムチで教育や躾が必要なのでは?と思いました。 そんな事は質問外の余計な御世話でしたね?スミマセン。

tiro6116
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうごさいます。あれから弁護士さんに相談しました。内縁関係が認められれば彼、浮気相手ともに慰謝料請求出来るとの事でした! ですが彼は25歳で問題無いのですが、浮気相手の女性が18歳で未成年の為法定代理人?として母親を訴える事になるそうです。 しかも弁護士への費用を考えると慰謝料を貰っても何十万かの赤字予想でした。 お金の面では不満はあったけど、浮気とかは絶対にしないそうゆう所は真面目な人だったのに、平凡だったけどお互い信じ合えてると思ってたのにショックです。相手の女が信じられません。私がいるの知っててターゲットにして『溜まってるの☆癒して欲しい☆彼女いるから駄目かぁ↓でも癒してくれるならぁ☆癒し欲しいな☆』などと毎日メールを送ってきてました。それで仕方がないので彼が友達を紹介してしばらくはおとなしくなったのですが、紹介した友達が彼女歴0の純粋な子でなかなか自分の体を癒してくれなかったらしく、また言い寄ってきて…今回の事になりました。 彼は完全に女の奴隷状態になり、私とは別れて女と一緒にいたいと言ってきました。かなりのショックでご飯も食べれません。 人間真面目に生きてたらバカを見るって事がよくわかりました… これから費用の問題とかがあるので訴えるか訴えないかよく親と相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• myao4725
回答No.4

まずお二人の年齢が分からないので、言いにくいことです。 まだお若い年齢でしょうか。 仕事をしないで生活できているのは、あなたやあなたの親の費用で生活しているのですね。 どんな理由で申し込まれてお金を貸したのでしょう。 結婚詐欺で訴えるとか、慰謝料をもらえるかなどというレベルではないと思います。 仕事もしないで浮気しているような男と、なぜ別れないのでしょうか? 即別れて関係を絶つことが最善でしょう。 貸したお金は、法的には返してもらえても、 現実問題収入も財産もない人から返してもらうことは出来ません。 その交渉のためにまた苦労を背負い込むことになります。 ご両親にはこの現実を分かってもらっているのですか? 一番にご両親とご相談をしてください。

tiro6116
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 私22歳。彼25歳。浮気相手18歳です。 彼は私ではなく、相手をえらびました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

婚約不履行で慰謝料請求は可能かもしれないけど 浮気して出て行ったことで「結婚詐欺」は無理だと思います どっちにしても話し合いで慰謝料をくれるような相手ならいいけど訴えないとだめでしょうね 事実婚も無理でしょう。そもそもお互いの認識が同棲なんですよね? 籍は入っていないだけで実態が夫婦っていうのが事実婚になります(内縁関係)

tiro6116
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 回答者さまの言う通り結婚詐欺は無理のようでした。内縁関係の破棄でなら訴えられるようです。 ありがとうごさいました。

• rikumaru2
回答No.1

弁護士に相談した方がいいんじゃないかと。。 アタシの知識では当たってないかもだけど 確か、三年も同棲してるのなら事実婚とみなされるんじゃないですかね? それ以外に何か必要な条件をクリアしてれば事実婚とされるのではないかと あと、結婚詐欺ですが 相手が結婚するつもりでいたという証拠が必要になります たとえば指輪をもらったとか・・ とにかく弁護士に相談した方がいいですよ

tiro6116
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。先ほど弁護士さんに相談しました。内縁関係が認められれば、2人に対して慰謝料請求できるとの事でした。しかし、内縁関係を立証させる事はとても難しく認められても慰謝料額より弁護費用の方がかかるとの事でした。 このまま泣き寝入りな気がしてきました。 毎日真面目に頑張ってきたのにショックです。