• ベストアンサー

MDI音源

最近、ハードの音源モジュールって廃れてきてるんですか? 十年ほど前に某メーカーのDTMパッケージを買ったことがあります。 そのころは某R社や某Y社をはじめ、数社がシーケンサーとMIDI音源からなるパッケージを出してましたね。 自分は某R社の通称「ハチプロ」がバンドルされたパッケージを買いました。(今でも使ってますよ) んで最近、また音楽やってみようかな、って気になってきて、少し情報収集してるんですが、なんか昔とはだいぶ感じが変わってきてますね。 まず、音源モジュール自体があまり出回っていないような印象を受けます。 PCのスペックが上がってきたからなのか、MIDIじゃなくてオーディオデータ指向っていうのかなぁ。(楽器ができない人はどうすりゃえぇの...) 売られている音源モジュールも結構高価な気がしますし。 昔のお手ごろ感はないですね。 最近のDTM(最近はDTWっていうの?何の略なんだろ?)って、始めるにあたってどういう機器をそろえるのが一般的なんですか? あと、SONERとか買ってもハチプロさん現役でやってけるのかしら。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.1

PCパフォーマンス向上によってハード音源が特にいらなくなりました。 もちろんハード音源は今でも使えます。 ただ、ソナーなどにはVSC88(ソフト音源)やアナログやデジタルシンセのソフト音源モジュールなどの音源が附属します。 ソフト音源はPC内で簡単にオーディオ化できますので、ハード音源だといったん録音が必要だった作業がいらなくなります。 最後はオーディオ化でCDなどを作るわけですから便利です。 つまり、MIDIだけで作っても簡単にCD化できるということです。 そのせいかどうか需要が無いせいか、ハード音源は高価になっています。 MIDIだけでやるならソフトだけでいいです。 次はUSBオーディオインターフェイスを買うことくらいです。 ちなみに、ローランドのインターフェイスを買うと(物によりますが)ソナーのライト版ソフト(ソフト音源附属)が附属しますのでコスト的に1番かもしれません。 あとは無限~です。

yagiey
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ソフトシンセが主流になった、ということですね。 薄々気づいてはいましたが、すごい時代になったもんです。 ライン録りせずにオーディオにできるのはイィ!楽ちん! 自分のソフトシンセに対するイメージは数年前のままで、音質的にも性能的にも使いモンにならん、といった具合でした。 なんたる時代おくれ...。^^; オーディオとMIDIを同期させるの結構スペックが必要でしたよね。 それが今は普通にできるそうですね。 自分はギターを少々やるので、ますますやってみたくなりますよ。 たぶん、USBオーディオインターフェイスってのはそのためのものですよね。 あー、ますます欲しくなりました。

関連するQ&A

  • シーケンサー・・・・・

    DTMをやりたい者ですが、それに必要なものは 1:パソコン 2:midiケーブル 3:midiキーボード 4:音源 5;DTMソフト が、あればいいんですよね? でわ、シーケンサーってなんでしったけ? 必要ないんですか?

  • DTM機材について

    こんばんは。 以前から興味があったDTMを始めようと思っています。 検索して講座などを見つけたのですがどうしても分からないことがあります。 それは、「シンセサイザー」と「MIDIキーボード」の違いです。 一見同じように見えるのですが、何が違うのでしょうか。 また、音源モジュールと一緒になってるMIDIキーボード(名前あるんでしょうか。)は、あまり種類がないのでしょうか。 初歩的な質問なので、講座などのサイトで聞きづらいのでこちらでさせて頂きました。 回答よろしくお願いします。 PS.シーケンサーは何をする機材なのでしょうか。 (質問多くてすみません...。)

  • 【MIDI音源】・・・・?

    楽器録音をせずにmidiを作っているのですが、PC内蔵音源ではそれほど良い音が出ないものだと聞いて最近、midi音源について調べるようになりました。 しかし、フリーの音源、外部音源、外部音源モジュール、ソフトウェア音源などと様々な種類のものが出てきたり、詳しく解説されてる所も無く、中々理解することができませんでした。 音が良くなるものなので「音源」とは「単体の音」だと思っていたら、フリーの音源を聞いたとき「音楽」が流れてアレ?って感じましたし・・。 音源が音楽の事だというなら、良い言い方ではないかもしれませんが、あのDVDプレイヤーみたいな機械(外部音源?)の中に音楽が沢山入っているのか、そうも思えません。 また、それらの音源がどの時点で仕事を果たす(音を良くする)のか、midiを作っていて途中で視聴した時にはすでに高音質で聞こえるのか、そういった所も分かりません。 色々分からないところ挙げたつもりですが、midi音源とはどういうものなのかが、特に上記にあるような各音源(フリーの音源、外部音源、外部音源モジュール、ソフトウェア音源など)の違いが、知りたいつもりです。 説明できる方がいましたら宜しくお願いいたします。

  • dtmソフトのことで

    DTMソフト(内部)とシーケンサー(外部) の違いはなんですか? それと、なぜシーケンサーに内蔵音色があるんですか? 音源モジュールに音色が入ってるんじゃないんですか? 素人ですいませんが教えてください。

  • DTMでファミコンのような音源の曲を作るには

    知りあいから古くなったMIDI音源とキーボードを もらったので、ちょっとDTMをしてみようと 思っています。 最近「ファミコンミニ」のCMを見て がんばれゴエモン!からくり道中の曲を 打ち込んで着メロかMIDIファイルにしようと 思うのですが、 「ファミコン時代」のような(FM音源?) 音源はどれになるのでしょうか。 ソフトは友達のススメで「シンガーソングライター」というソフトを購入予定です。 まったくDTMについて素人なので どなたか教えてください。 エレクトーン奏者としての経験は少々あります。

  • サンプリング音源について

    最近DTMで作曲を始めた初心者です。 今はソフトシンセを音源として使っているのですが、 物足りなくなり、ネットで調べていると、サンプリング音源 というものがあるのを知りました。 そこでサンプリング音源を使ってみたいと考えているのですが、 これはソフトシンセと同じように、 ・DAWにプラグインできる。 ・MIDIキーボードで演奏・録音できる といったようなものなのでしょうか? 例えば、 http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=26340 ↑のリンク先の商品なら収録楽器の音を MIDIキーボードで演奏・録音が可能なのでしょうか? DTM環境は DAWソフト:SONAR LE MIDIキーボード:ROLAND PCR-800 パソコンのスペック:Pentiam4 2.8GHz メモリ768MB ハードディスク100GB以上空きあり このような感じです。 ほとんど知識がないので的外れな質問かもしれませんが どうぞよろしくお願いします。

  • シーケンサー、DTM、DAWのちがい

    シーケンサー、DTM、DAWのちがいがよくわかりません。 ◆シーケンサー   音源は別のツールや録音からひっぱってきて、PC編集するツール?? ◆DTM   DTMソフト内にある音源または、外部の音源をPCに取り入れて編集するツール?? ◆DAW   PC外の打ち込み機などの編集器具?? また、MIDIというのは音楽業界で音楽のファイル形式を共通化させた、 拡張子みたいなものなのでしょうか? 調べてもよくわからなかったので、初心者でもわかりやすく教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 音源を増設したいのですが・・・。

    富士通のFMV・デスクパワーME4/535(PCI空きスロット有り)を使っているのですが、内蔵音源(オンボードかと思われますが、BIOSでの無効設定は不可能のようです)の「ESS社製 SOLO-1」のMIDIの音に嫌気がさしてきました。 そこで音源を増設しようと思っているのですが、サウンドカードやら、音源モジュールやら、色々ありすぎて自分には何が適当なのか、さっぱり分かりません。何かお勧めがありましたら、紹介して頂けませんでしょうか?。当方の希望は以下の通りです。 当方の希望・・・同時発音数は現状の「ESS社製 SOLO-1」で満足していますが、音質に関しては、前に使っていたパソコンに付いていた「サウンドブラスターAWE32」位は欲しい、と思っています(逆に、発音数はこちらの方が少ないような気がします)。 性能よりも価格を重視しますが、ソフトウェアMIDIはできれば勘弁して下さい。 *参考になれば・・・。 「ESS社製 SOLO-1」のスペック:MIDI機能・・・ESFM音源 ゲームポート・・・MPU-401、互換MIDI I/F、GAME PORT I/F 「サウンドブラスターAWE32」のスペック:FM音源(20チャンネル)、サラウンド機能、MIDI音源・・・WAVE TABLE方式・GM対応音源(32音) それと、オークションで「ローランド・SC-55」、「同・SC-88」という音源モジュールを見かけたのですが、これらの機械の性能はどの程度なのでしょうか?(特に同時発音数)。特に前者は安いので、かなり気になっているのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • パソコンでの作曲について

    僕は今パソコンでDTM等を使って作曲をしています。 その中でわからない事があります。 普通にDTMで作曲すると、Midi音源なんでパソコンに内蔵されてる音源で再生されますよね?それで、外部音源やMidiシーケンサを使って音質の良い曲を作りたいと思ったんですけど、そうやって作った曲をどうすればWaveファイルに変換できるのでしょうか? 最終的には配布したいので、Midiファイルのままでは環境によっては音が変わってしまうんじゃないでしょうか? そこのところが良くわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • 質問です。

    音源にSC-88proを使用しているのですが、PCにMIDIデータを送ることがどうしてもできません。 PCスペック OS:WindowsXP メモリ:2G×2 HDD:60G DTM シーケンサー:cubaseSE3 音源モジュール:SC-88pro MIDI I/f:Um-1 ex オーディオI/F:AudioPhile 2496 E-MU 0404 Second Edition MIDIキーボード:Pc-50 一応いろいろ試しましたが、音源とキーボードを接続しつつPCにMIDIデータを送ることができません。 直接MIDIケーブルでAudioPhile 2496と音源をつなぐと 音源からは音が出るのですが、やはりPCメインの方には音がいきません。 なんでもいいので考えられる解決法をおねがいします。