• ベストアンサー

沖縄の海でのお化粧について

先日沖縄について違う質問をさせていただき、たくさん アドバイスを頂き大変ありがとうございました! 沖縄の海でのお化粧(紫外線対策)について教えてください。 今度家族旅行で沖縄へいきます。 日程は5日間すべて海づくしという感じですが、 これってもしかして・・・・日焼けもすごいしまずかったかな? と思い始めています。 特に海では、シュノーケリングなど、1日中海で遊びたいと 思っています。(1日といっても実際は4時間とかですかね?) 日焼け対策についてですが、顔は絶対焼けたくないのですが、 完璧な日焼け対策ってありますでしょうか? 私の中では、SPF50の下地とファンデーションを塗るという くらいしか思い浮かびません。 あまり海で化粧もしたくないのですが、日焼けをさけるためには しかたないかなと思います。 みなさんはどうされていますか?? おそらくあまり海にいかないっていうのが一番なんでしょうが 今回は子供たちも楽しませたいし、私も一緒に遊びたいので なにかいい方法があればぜひ教えてください。 ちなみに、体は上はラッシュガード(長袖)です。 (あ 下は短パンですかねぇ?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.2

先日の質問でも回答させて頂いた者です。 とくに見栄えを気にしないなら、すっぴんにSPF+50の日焼け止め厚塗りで。 そしてこまめに(30分に1回/汗を感じたら/日差しに恐怖感を感じたら)塗り直し。 シュノーケル中は下を向いていたこともあったからか、 顔面は、日焼け止め厚塗りのみで2時間何もしなくても、ほぼ大丈夫でした。 普通の市販品(今年はカネボウのアリィを使いました)です。 年々開発が進んでいるのか、日焼け止めの効果も高くなっていると思います。 が、足(ひざ・ふくらはぎ)の裏側は、すっかり焼けてしまいました。 2時間も放置&海面を向いた形&水中の乱反射、でしょう。 膝上くらいのUVパンツだったのですが、パンツ下は大丈夫でした。 (何も塗らないよりは良かったようで、今ではストッキングを履いてしまえば判らない程度) 足のケアは、こまめな塗り直しか、スパッツ等の着用がよいと思います。 休憩もかねて、1時間に1度は水からあがって、日焼け止め塗り直しタイムを。 塗り忘れやすいのは、小鼻の周り・眉毛・髪の生え際・首まわり(うなじ)です。 汗をかきやすい場所(顔や首まわり)は落ちやすいので要注意。 メイクも気になるようなら、日焼け止めを化粧下地代わりに使って、 上からファンデ、でもよいかも。 (その後の日焼け止め塗り直しで、崩れてしまい、ファンデ塗り直し~ で厚塗りになってしまいますが。) SPF値の強い日焼け止めは、専用のクレンジングじゃないと落ちない、 と書いてありますが、オイルタイプのメイク落としでも落とせるようです。 完璧!な防御は難しいですが、こまめな塗り直しか、露出部分を減らすことで かなり対応は出来ると思います。 同じ日差しの下でも、焼けやすい人と焼けにくい人もいます。 UV加工じゃない服だと、紫外線はそれをも貫通するので 服の下にも日焼け止めを(これはまぁ、30分ごとまでこまめじゃなくていいけど) 塗っておくことをお勧めします。 多少のうっすら焼けは、これは沖縄という紫外線の国に行く以上は、やむなし、と。 うっすら焼けは「沖縄のお土産」くらいに考えて、 対策すべきは「まだら焼け」「うっかり焼けでの炎症」の方かも。 どうぞ、お気を付けて。

milkpopy
質問者

お礼

お返事大変遅くなりすみませんでした! 大変貴重なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• minarai
回答No.1

またお会いしましたね。 完璧に対策していたつもりでも、ちょっとした油断、それこそ10分くらい油断したせいで、今までの努力は水の泡・・・みたいなことになりますので、ご注意を。帽子をかぶってさらに日傘も差して、首の回りにはタオルを巻いて、当然日焼け止めもばっちり!だったのに、足がサンダルの形に焼けたことがあります(涙)。忘れてたわ、そこに塗るのを・・・って感じでした。お土産を買いに国際通りを歩いたわずかの時間に、くっきり焼けました。くぅ。 ダイビングをやり始めたころはちゃんとファンデーションを塗ってましたが、きちんと黒くなりましたよ(苦笑)。日焼けしたくないという友人には、こう言って脅かしています。 「日焼け止めをこまめに塗り、ファンデーションもこまめに塗り直し、長袖を着て、帽子をかぶって、首のまわりにタオルを巻いて、日陰にいれば、少し黒くなる程度ですむ」と。これを怠ると、前にも回答したとおり、真っ赤っ赤に焼けるよ、と。私は、日焼け止めを塗った上で、日向にでて日焼けをしてました、きれいに黒くなります。 ま、これは大袈裟ですが、ファンデーションも日焼け止めもこまめにチェックなさってください。海に行って、顔を濡らさないわけにはいかないでしょうし、汗もかくでしょうから、一度塗ってそのまんま・・では、効果がないですよね。あまりよい回答ではなくてすみません。

milkpopy
質問者

お礼

お返事大変遅くなりすみませんでした! 大変貴重なアドバイスありがとうございました!