• ベストアンサー

沖縄の海でのお化粧について

先日沖縄について違う質問をさせていただき、たくさん アドバイスを頂き大変ありがとうございました! 沖縄の海でのお化粧(紫外線対策)について教えてください。 今度家族旅行で沖縄へいきます。 日程は5日間すべて海づくしという感じですが、 これってもしかして・・・・日焼けもすごいしまずかったかな? と思い始めています。 特に海では、シュノーケリングなど、1日中海で遊びたいと 思っています。(1日といっても実際は4時間とかですかね?) 日焼け対策についてですが、顔は絶対焼けたくないのですが、 完璧な日焼け対策ってありますでしょうか? 私の中では、SPF50の下地とファンデーションを塗るという くらいしか思い浮かびません。 あまり海で化粧もしたくないのですが、日焼けをさけるためには しかたないかなと思います。 みなさんはどうされていますか?? おそらくあまり海にいかないっていうのが一番なんでしょうが 今回は子供たちも楽しませたいし、私も一緒に遊びたいので なにかいい方法があればぜひ教えてください。 ちなみに、体は上はラッシュガード(長袖)です。 (あ 下は短パンですかねぇ?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.2

先日の質問でも回答させて頂いた者です。 とくに見栄えを気にしないなら、すっぴんにSPF+50の日焼け止め厚塗りで。 そしてこまめに(30分に1回/汗を感じたら/日差しに恐怖感を感じたら)塗り直し。 シュノーケル中は下を向いていたこともあったからか、 顔面は、日焼け止め厚塗りのみで2時間何もしなくても、ほぼ大丈夫でした。 普通の市販品(今年はカネボウのアリィを使いました)です。 年々開発が進んでいるのか、日焼け止めの効果も高くなっていると思います。 が、足(ひざ・ふくらはぎ)の裏側は、すっかり焼けてしまいました。 2時間も放置&海面を向いた形&水中の乱反射、でしょう。 膝上くらいのUVパンツだったのですが、パンツ下は大丈夫でした。 (何も塗らないよりは良かったようで、今ではストッキングを履いてしまえば判らない程度) 足のケアは、こまめな塗り直しか、スパッツ等の着用がよいと思います。 休憩もかねて、1時間に1度は水からあがって、日焼け止め塗り直しタイムを。 塗り忘れやすいのは、小鼻の周り・眉毛・髪の生え際・首まわり(うなじ)です。 汗をかきやすい場所(顔や首まわり)は落ちやすいので要注意。 メイクも気になるようなら、日焼け止めを化粧下地代わりに使って、 上からファンデ、でもよいかも。 (その後の日焼け止め塗り直しで、崩れてしまい、ファンデ塗り直し~ で厚塗りになってしまいますが。) SPF値の強い日焼け止めは、専用のクレンジングじゃないと落ちない、 と書いてありますが、オイルタイプのメイク落としでも落とせるようです。 完璧!な防御は難しいですが、こまめな塗り直しか、露出部分を減らすことで かなり対応は出来ると思います。 同じ日差しの下でも、焼けやすい人と焼けにくい人もいます。 UV加工じゃない服だと、紫外線はそれをも貫通するので 服の下にも日焼け止めを(これはまぁ、30分ごとまでこまめじゃなくていいけど) 塗っておくことをお勧めします。 多少のうっすら焼けは、これは沖縄という紫外線の国に行く以上は、やむなし、と。 うっすら焼けは「沖縄のお土産」くらいに考えて、 対策すべきは「まだら焼け」「うっかり焼けでの炎症」の方かも。 どうぞ、お気を付けて。

milkpopy
質問者

お礼

お返事大変遅くなりすみませんでした! 大変貴重なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.1

またお会いしましたね。 完璧に対策していたつもりでも、ちょっとした油断、それこそ10分くらい油断したせいで、今までの努力は水の泡・・・みたいなことになりますので、ご注意を。帽子をかぶってさらに日傘も差して、首の回りにはタオルを巻いて、当然日焼け止めもばっちり!だったのに、足がサンダルの形に焼けたことがあります(涙)。忘れてたわ、そこに塗るのを・・・って感じでした。お土産を買いに国際通りを歩いたわずかの時間に、くっきり焼けました。くぅ。 ダイビングをやり始めたころはちゃんとファンデーションを塗ってましたが、きちんと黒くなりましたよ(苦笑)。日焼けしたくないという友人には、こう言って脅かしています。 「日焼け止めをこまめに塗り、ファンデーションもこまめに塗り直し、長袖を着て、帽子をかぶって、首のまわりにタオルを巻いて、日陰にいれば、少し黒くなる程度ですむ」と。これを怠ると、前にも回答したとおり、真っ赤っ赤に焼けるよ、と。私は、日焼け止めを塗った上で、日向にでて日焼けをしてました、きれいに黒くなります。 ま、これは大袈裟ですが、ファンデーションも日焼け止めもこまめにチェックなさってください。海に行って、顔を濡らさないわけにはいかないでしょうし、汗もかくでしょうから、一度塗ってそのまんま・・では、効果がないですよね。あまりよい回答ではなくてすみません。

milkpopy
質問者

お礼

お返事大変遅くなりすみませんでした! 大変貴重なアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 沖縄の海

    7月に孫連れで沖縄に行きます。 海に入るのと、私たちはシュノーケリングをします。 私は50代後半で水泳をしていますが水着は競泳用とフィットネス水着しか持っていません。 沖縄の夏の海に入る時の事で質問です。 海の水着ってどんなのを着るのでしょうか?若い人のは分かるのですが私くらいの人はどんな水着を着ているものですか? シュノーケリング時は競泳用がいいのかな? あとは水着の上に着るラッシュガードと言うものはやはり必需品でしょうか? 上着だけで平気ですか? 下も必要でしょうか? シュノーケリングの時も着るものですか? 海には何十年も行っていませんしどんな格好でいいのか? 全然分かりません シュノーケリングも初めてで分からないことだらけです 孫は5歳ですが、大人よりも肌が弱いと思うのですが、ラッシュガードは長そでで上下揃えた方がいいですか? よろしくお願いします

  • 日焼け止め化粧品について

    日焼け止め化粧品についてですが、SPF50のリキッドファンデーションのみ塗るのと、SPF34の下地+SPF25のパウダーファンデーションを塗るのとどちらの方がいいのでしょうか。化粧に関してズブの素人なので、効果的な方法を教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します!

  • ファンデーションと日焼け止め

    お化粧されている方に質問です。 外での長時間外出(海やキャンプなど)の時、顔の日焼け対策 どうされていますか? 今週末ディズニーシーに行くのですが天気予報は曇り。 だけど紫外線は油断できません。 最近のファンデーションって日焼け止め効果がありますよね。 私の使っているのはソフィーナで普段は以下の通りに行っています。 化粧水→化粧下地→下地ファンデーション→仕上げファンデーション どちらのファンデーションもUV効果があるようです。 (下地→SPF23、PA++ 仕上げ→SPF21、PA++) これにプラスして日焼け止めを塗る必要ありますか? その場合どのタイミングで塗ればいいでしょう? 今回買った日焼け止めは乳液のようなリキッドタイプです。 顔にも使えるようです。 化粧下地の代わりにはなるのでしょうか? サラサラタイプとは書いてありますが なんか色々顔に塗ると白くなったりベタベタしそう。 考えてみたら化粧するようになってから夏の昼間に 長時間出かけることなんてなかったので、 綺麗にお化粧されているみなさんは どうしているのだろう?と疑問に思ってしまいました。 他にもレジャーでの日焼け対策で気を付けていることが ありましたら教えて下さい!!

  • 5月の沖縄”日焼け対策”について教えて!!!!

    北海道人です。 5月の17日から沖縄にいきますが、”日焼け対策”の要領がまったくわからないので教えてください。 (1)まず必需品は帽子・長袖・日傘でいいですか? (2)紫外線対策はUVはどの程度必要ですか?やっぱりSPF50くらい? (3)沖縄にいる間はどのように対策したらいいですか? お願いいたします

  • 化粧下地

    私は、レビューの新作ファンデーションと化粧下地を買おうと思っています。 しかし、それだけでは紫外線が気になります。 皆さんは下地とファンデーションを塗るとき、日焼け止めを塗りますか? もし塗るとしたら、日焼け止めと下地、どちらを先に塗ればよいのでしょうか? また、運動などをして、日焼け止めの効果が薄れてきたときはどのようにしていますか? 教えて下さいm(__)m

  • 日焼け止めの上から化粧していいもの?

    普段は顔には日焼け止めは塗らず、SPF28ぐらいの化粧下地の上にファンデを塗っているんですが、来週沖縄に行くんです。海で泳いでいると化粧も取れるだろうし、焼けてしまうと思うのですが、どうしたらいいでしょう? 化粧水、乳液後に日焼け止め、アイメイクの順がいいんでしょうか? それとも上のあと↑、日焼け止め、ファンデ、アイメイクとかでもいいんでしょうか? 日焼け止めを今まで顔に塗ることに抵抗があったので、うやむやにしてたのですが・・・(笑) 皆さんは海に行くとき顔に何を塗っていますか?

  • 化粧下地だけで日焼け対策は十分か

    私が現在使っている化粧下地には【SPF20 PA++】となっているのですが、顔の日焼け対策はそれだけで十分なのでしょうか?また、持ちとかはどの程度なのでしょう。 皆さんは下地以外に化粧品で何か対策をされていますか?

  • BBクリームと日焼け止めの併用について

    こんにちは、UV対策について教えて下さい! 現在、SPF30程度のBBクリームを使用しています。 今年、旅行でバンコクに行くので、 SPF30では足りないと思い、SPF50の化粧下地との併用を 考えています。 日焼け止め化粧品には、紫外線を攪乱させるとか跳ね返すとか(?)、 商品によって紫外線を吸収しないためのアプローチが違うと聞いたのですが、 BBクリームと日焼け止めを何も調べずに併用して大丈夫でしょうか? BBクリームはハンスキン、化粧下地はランコムを想定しています。 ご回答よろしくお願いします!

  • 海で泳いでも落ちない「日焼け止めファンデ」教えてください♪

    こんにちは☆ 今度、リゾートに行くことになり、海でシュノーケルをする予定です。 そこで、日焼け対策として、「泳いでも落ちない日焼け止めファンデーション」を探しています!! 肌が紫外線に弱くてすぐ赤くなってしまうので、絶対焼きたくないんです・・・。 よろしくお願いします。

  • 2歳児連れの沖縄について 

    2歳児連れの沖縄について  こんにちは。来月沖縄に2泊3日で旅行に行きます。 7月の沖縄はとても暑いと思うのですが、2歳ぐらいでも楽しめるところはありますか? ホテルは、ラグナガーデンホテルを予約しています。 マリンスポーツは難しそうなので、海に行くときは浅瀬で水遊び程度を一応予定しているぐらいです。 また、他にもいくつか質問したいのですが 1 ベビーカーはホテルで滞在中レンタルするのですが、自宅からホテルとホテルから自宅の距離はないの  で、持って行ったほうが良いでしょうか? 2 紫外線対策として、海に行くとき子どもにラッシュガードを着せたいと思うのですが、水遊び用紙おむ  つの上からでも着れますか?ラッシュガードは長袖長ズボンがいいですか? 3 大人の紫外線対策は、海、陸地ではどのような対策をとったらいいですか? 4 子どもの衣類や旅行に行く際必要なもの、枚数等はどのくらい用意されましたか?   スーツケースは必要ですか? いろいろ質問してすみません。全部分からなくても、分かる範囲で答えていただけると助かります。 よろしくお願いします。