• 締切済み

特定のインターネットサイトしか見られなくする方法について

現在事務所にはパソコンが20台あります。 セキュリティの関係上、インターネットに接続しているパソコンは1台のみでそのパソコンは他のパソコンとはネットワークを切り離して、今時めずらしいのですがインターネットに接続できるパソコンは1台のみになっています。 しかし利便性の関係上、パソコンの全台数でEMAILとインターネットを利用できるようにしたいと思っています。しかし社員の業務時間に業務に関係ないサイトにアクセスできないようにしたいと思っています。   そこで質問なのですが特定のセキュリティを保ち、インターネットも特定のサイトしか見られなくするにはどのような手段がありますでしょうか?

みんなの回答

• celtis
回答No.4

以前の職場ではBlack Jumbo Dogを利用して、ホワイトリスト方式のフィルタリングを実施していました。アクティブディレクトリを利用できる環境なら、グループポリシーで強制的にクライアントブラウザのプロキシ設定を変更することが可能です。 http://homepage2.nifty.com/spw/software/bjd/

masa_503
質問者

お礼

遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。 まだ、アクティブディレクトリは構築していません。でも、それ専用にサーバを導入することを考えると費用がかかり、考えてしまうところです。

• memphis
回答No.3

プロクシサーバを立ち上げて、他のパソコンは全てプロクシ経由でインターネットに接続するのがいいです。 制限はプロクシサーバでするので手軽です。 プロクシのソフトは無料のから有料のものまでありますので ご自身が使いやすいのを選ばれるといいです。

masa_503
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。 サーバを立ち上げるには費用かかりますけど、利便性を追求すると導入も検討しなければなりませんね。ありがとうございました。

• goold-man
回答No.2

見られるサイトをブラウザのセキュリティ、レベルのカスタマイズで「信頼済みサイト」ゾーンに追加し、他は「高」にするとかなりのものが見られなくなると思いますが・・・個人的に設定を変更されたら効果がないですね。 NO1の方のとおり、やはりフィルターですか。 あるホテルのロビーにある客用のパソコンでインターネットしたら特定のサイトしか閲覧できませんでした。他にも方法がありそうですが・・・

masa_503
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 お返事ありがとうございました。

• 04510
回答No.1

http://www.daj.jp/ こちらのiフィルターというソフトでアクセス出来るサイトを 制限をかけることが可能です。 たとえば企業用モデルであれば以下のことが出来ます。 ・データベースに登録されていない新しいWebサイトもフィルタリングしたい! ・検索エンジンのキャッシュや翻訳サイトなどに対してもフィルタリングを行いたい! ・暗号化通信による情報漏洩を防ぎたい! ・掲示板への書き込みやWebメールによる情報漏洩を防ぎたい! ・ファイルアップロードを止めたい! ・特定の単語が書き込まれたら即座にブロックしたい! ・書き込みやファイルのアップロードの内容を確認した ・アクセスログを手軽に検索したい! など。 体験版もあります。 >> http://www.daj.jp/bs/ifbe/index.htm また、セキュリティソフトと共存するはず(家庭用はパッケージにかいてありました。)です。

masa_503
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。 皆さんにもアドバイスいただきましたが、どんな手段を使うにしてもやはりサーバの導入が必要ですね。検討してみます。ありがとうございました。