• 締切済み

ブラウジング中に突然OSがリブートする

はじめまして。 インターネットをブラウジング中に突然windowsが 再起動するという現象が起こって困っています。 OSはWindowsXPProSP3 ブラウザはFireFox3 パソコンはDellGX150 PentiumIII1.4Ghz メモリ512MB HDDは120GBと250GBを付けました。 当初は80GBを付けていましたが、この現象が発生したので HDDのせいだと思い交換しましたが変わりませんでした。 現象としましては、FireFoxでブラウジング中に何の前触れも メッセージも出ずに突然スコンとOSが再起動します。 イベントログをみてもエラーは何も出ていません。 特によく発生するのは、DailyMotionのTopページを開いた時や Yahooのブログページを開けた時などにも発生しますが 特に特定のサイトという訳ではないようで、Mixiのニュースを 見ていたら落ちることもあります。 PC内部の埃かとも思い掃除をしたり、 OSも数度再インストールしましたし、内部のコネクタの抜き差しも してみました。ウィルスも疑いまして、チェックしてみましたが 何も検出されませんでした。 ハードウェアのせい?ブラウザのせい?サイトのせい? ただブラウジング中のみに起こり、たとえばWordやExcelファイルの 編集などをしている時には起こりません。 PCの稼動時間も関係ないようです。 この現象について何か分かる事や試してみる事があれば 教えてください。とても困っているので宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

こちらに回答します。 Firefox3が原因と切り分けされたようですが、もしそうであるなら、何らかのデバイスドライバや常駐ソフトと相性が悪い可能性があります。 これらを一つずつつぶして切り分けるか、一度パソコンを購入時の状態へ戻して、Firefox3だけを入れた状態でテストされることをお勧めします。 データのバックアップはこちらで。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

Lamuette
質問者

お礼

訂正がありましたので報告します。 やはりFireFox3が原因というのは誤りでした。 FireFox2でも同様に再起動が掛かってしまいます。 本日確認しました。 という事はやはり電源周りなどの障害でしょうか。 ただFF3ですとDailyMotionのTopページを表示すると落ち、 FF2でもニュースサイトをクリックしたタイミングで落ちるのですが、 サイトの内容やURLなどに反応するハードウェア障害ってあるのでしょうか?

Lamuette
質問者

補足

回答有難うございます。 何度かクリーンインストールはしていますが、 FireFoxの前にインストールしているのは、 カスペルスキー位なので、一度この前にFireFoxを インストールして試してみます。

回答No.3

マイコンピュータ >右クリックして「プロパティ」 >詳細設定>起動と回復>[設定]ボタン []システムログにイベントを書き込む <=にチェック []自動的に再起動する <=のチェックを外す    デバッグ情報の書き込み:カーネルメモリーダンプ<=を選択 これでエラー時に ブルースクリーンに成ってメッセージが表示されるのと イベントビューアに何か記録されるはず。

Lamuette
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 今、頂いた設定を行いましたが、 再起動が掛かった時にブルースクリーンにはなりませんでした。 イベントビューアにも何のエラーも出ませんでした。 と言う事はエラーではないのでしょうか? ただDailyMotionのTopページにアクセスするとほぼ必ずと言っていい程 再起動が掛かります。 他のPCでアクセスしても同様にはならないので、 何かWindowsやFireFox上の設定に問題があるのでしょうか。

• yayoi4736
回答No.2

悪いクッキーを食ったかもしれません。 海外の動画サイト(ユアファイルホストとかデイリーモーションとかモロチューブとか)を見た後は、時々食わされてることがあります。 ブラウザ操作で都度、クリアしたほうがいいかもしれません。

Lamuette
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 Cookieも削除しているのですが、やはり発生してしまいます。 しかも動画サイトを見た後ではなく、 サイトのTOPページを表示しただけで、スコンと再起動が 発生してしまいます。 何かを見た後ではなく、Windowsを起動してFireFoxを起動して サイトを表示しようとすると、いきなり再起動。 といった具合です。

• nfushi
回答No.1

XPのSP3が怪しいかもしれません。 非intel系のCPUの場合、SP3をあてると再起動がエンドレスで起こる問題がありました。 Pen4だから関係ないかもしれませんが試す価値はあるかもしれません。

Lamuette
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 今回はPentiumIIIですし、しかもエンドレスに再起動が 発生するのではないので、かなり条件も現象も違い 頂いた問題には当てはまらない気がするのですが、一応試してみます。