• 締切済み

ブラウジング中に突然OSがリブートする

はじめまして。 インターネットをブラウジング中に突然windowsが 再起動するという現象が起こって困っています。 OSはWindowsXPProSP3 ブラウザはFireFox3 パソコンはDellGX150 PentiumIII1.4Ghz メモリ512MB HDDは120GBと250GBを付けました。 当初は80GBを付けていましたが、この現象が発生したので HDDのせいだと思い交換しましたが変わりませんでした。 現象としましては、FireFoxでブラウジング中に何の前触れも メッセージも出ずに突然スコンとOSが再起動します。 イベントログをみてもエラーは何も出ていません。 特によく発生するのは、DailyMotionのTopページを開いた時や Yahooのブログページを開けた時などにも発生しますが 特に特定のサイトという訳ではないようで、Mixiのニュースを 見ていたら落ちることもあります。 PC内部の埃かとも思い掃除をしたり、 OSも数度再インストールしましたし、内部のコネクタの抜き差しも してみました。ウィルスも疑いまして、チェックしてみましたが 何も検出されませんでした。 ハードウェアのせい?ブラウザのせい?サイトのせい? ただブラウジング中のみに起こり、たとえばWordやExcelファイルの 編集などをしている時には起こりません。 PCの稼動時間も関係ないようです。 この現象について何か分かる事や試してみる事があれば 教えてください。とても困っているので宜しくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

こちらに回答します。 Firefox3が原因と切り分けされたようですが、もしそうであるなら、何らかのデバイスドライバや常駐ソフトと相性が悪い可能性があります。 これらを一つずつつぶして切り分けるか、一度パソコンを購入時の状態へ戻して、Firefox3だけを入れた状態でテストされることをお勧めします。 データのバックアップはこちらで。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

Lamuette
質問者

お礼

訂正がありましたので報告します。 やはりFireFox3が原因というのは誤りでした。 FireFox2でも同様に再起動が掛かってしまいます。 本日確認しました。 という事はやはり電源周りなどの障害でしょうか。 ただFF3ですとDailyMotionのTopページを表示すると落ち、 FF2でもニュースサイトをクリックしたタイミングで落ちるのですが、 サイトの内容やURLなどに反応するハードウェア障害ってあるのでしょうか?

Lamuette
質問者

補足

回答有難うございます。 何度かクリーンインストールはしていますが、 FireFoxの前にインストールしているのは、 カスペルスキー位なので、一度この前にFireFoxを インストールして試してみます。

回答No.3

マイコンピュータ >右クリックして「プロパティ」 >詳細設定>起動と回復>[設定]ボタン []システムログにイベントを書き込む <=にチェック []自動的に再起動する <=のチェックを外す    デバッグ情報の書き込み:カーネルメモリーダンプ<=を選択 これでエラー時に ブルースクリーンに成ってメッセージが表示されるのと イベントビューアに何か記録されるはず。

Lamuette
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 今、頂いた設定を行いましたが、 再起動が掛かった時にブルースクリーンにはなりませんでした。 イベントビューアにも何のエラーも出ませんでした。 と言う事はエラーではないのでしょうか? ただDailyMotionのTopページにアクセスするとほぼ必ずと言っていい程 再起動が掛かります。 他のPCでアクセスしても同様にはならないので、 何かWindowsやFireFox上の設定に問題があるのでしょうか。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.2

悪いクッキーを食ったかもしれません。 海外の動画サイト(ユアファイルホストとかデイリーモーションとかモロチューブとか)を見た後は、時々食わされてることがあります。 ブラウザ操作で都度、クリアしたほうがいいかもしれません。

Lamuette
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 Cookieも削除しているのですが、やはり発生してしまいます。 しかも動画サイトを見た後ではなく、 サイトのTOPページを表示しただけで、スコンと再起動が 発生してしまいます。 何かを見た後ではなく、Windowsを起動してFireFoxを起動して サイトを表示しようとすると、いきなり再起動。 といった具合です。

  • nfushi
  • ベストアンサー率31% (39/122)
回答No.1

XPのSP3が怪しいかもしれません。 非intel系のCPUの場合、SP3をあてると再起動がエンドレスで起こる問題がありました。 Pen4だから関係ないかもしれませんが試す価値はあるかもしれません。

Lamuette
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 今回はPentiumIIIですし、しかもエンドレスに再起動が 発生するのではないので、かなり条件も現象も違い 頂いた問題には当てはまらない気がするのですが、一応試してみます。

関連するQ&A

  • ブラウジング中に突然OSがリブートする

    はじめまして。 http://okwave.jp/qa4152234.html http://okwave.jp/qa4153939.html にて質問をさせて頂いております。 ブラウジング中にOSが突然再起動する現象に見舞われまして 皆様からのアドバイスでどうやらFireFox3の影響らしいところまで 突き止める事が出来ました。 この件で質問があるのですが、 現在はFireFox2にダウングレードすると現象が発生していませんが、 FireFox3には何か設定で「~のエラーの時にはOSを再起動する」と 言った様な設定項目があるのでしょうか? ※Windowsのシステムエラー時の設定ような項目です。 またこの現象がFireFoxの設定によるものではないなら、 どのような原因が考えられますでしょうか? 私の環境ではPCにOSをクリーンインストールし、 何も外部デバイスを接続していないで、FireFox3を入れただけでも 発生していたので、余計に原因となる条件が分かりません。 (FireFox3と相性が悪いハード環境?とかあるのでしょうか) FireFox3でこのような現象を聞いた事があれば教えてください。 すいませんが宜しくお願いします。

  • ブラウジング中に突然OSがリブートする

    はじめまして。 http://okwave.jp/qa4152234.html にて質問をさせて頂いております。 この件の現象で質問があるのですが、 例えば特定のサイト(悪意のある有害サイトを除く)を閲覧すると そのサイトの影響(もしくは問題)でOSが再起動するような 原因もしくはWindowsXP SP3 orブラウザ(FireFox3)等の設定ってあるのでしょうか? 私が今抱えている障害ですと、DailyMotionのTopページを閲覧しただけで OSがリブートしてしまいます。 このような場合に、その原因になるようなWindowsやブラウザの設定で 「~の時にOSを再起動する」みたいなものはあるのでしょうか? 起動と回復のシステムエラー時の設定位でしょうか? 現在の自分の現象ですと、この設定をオフにしても再起動してしまい イベントログにも何のエラーも出ませんので原因の特定に苦慮しています。 あと考えられるのFlashPlayerの不具合くらいでしょうか? すいませんがご教授ください。宜しくお願いします。

  • ブラウジングが異常に遅くなることがあるんですが・・・。

    ブラウジングが異常に遅くなることがあるんですが・・・。 OSはXPなんですが、普通にyahooとかgoogleとかのページを見るのに、表示されるまで何分もかかってしまうことがあります。 前はこんなことなかったのですが・・・涙 ブラウザはIEでやってもFirefoxでやっても同じなので、ブラウザの問題ではないと思います。 回線も光なのですが、ブラウジングが異常に遅いときに他のPCを使用するとサクサクとブラウジングできるので、回線の問題でもないと思います。 なので、さっぱり原因がわからず困ってます。 いったいなぜなんでしょうか?

  • リブートするの?

    WindowsXPproSP2で一般ユーザー権限で利用していますが、admini権限でログインすると「深刻なエラーから回復しました」が何度も表示されます。通常利用時にリブートすることがあります。何かエラーがあって そのLogが溜まり過ぎてリブートするのでしょうか?再現性があまりないのでメーカへの修理も困っています。 メモリは512MB,HDDは40GBです。 仮想メモリは400-744MBになっています。 何を調べればいいかでも教えてください。

  • 突然リブート2

    WindowsXPproSP2で一般ユーザー権限で利用していますが、admini権限でログインすると「深刻なエラーから回復しました」が何度も表示されます。通常利用時にリブートすることがあります。何かエラーがあって そのLogが溜まり過ぎてリブートするのでしょうか?再現性があまりないのでメーカへの修理も困っています。 メモリは512MB,HDDは40GBです。 仮想メモリは400-744MBになっています。 何を調べればいいかでも教えてください。

  • 起動が早く、ブラウジングできるOSありませんか?

    ちょっとネットで調べたいだけ、というときに、いちいち起動させたくないな、と思います。 そこで、起動が早く、ネットが快適なフリーのLinuxを入れようと思います。 使用予定のPCは以下になります。 VL-590AD(ペンティアム4 2.8GB、メモリ1.5GB)、S8350(セルロン2GB、メモリ2GB)、MP-XV831(セントリノ1GB メモリ512MB) インストールするメディアは以下を考えています。 SDカード(16、64、256MB)、USBメモリ(256、512MB、1GB)、外付けHDD160GB 最軽量が10MBなので16MB、64MBもラインナップに入っています。 あくまでサブとして使うので、サクサク起動、サクサクネットができればいいです。 ブラウザはfirefoxを予定しています。 TinyCoreが軽量なので試しましたが、何したらいいかわからず、挫折しました。 ところで、tinyをSDカードの16MBで試しましたが、 いろいろしたいと思うと、16MBでは足らなくなってしまうんでしょうか? そもそも、Tiny上でインストールしたソフトはHDDではなく、SDに インストールされるんでしょうか? カテゴリ選択で、SolarisとBSDを知り、ちょっと気になりますが、とりあえずLinuxでしょうか? 説明がわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ブラウジング中に他のソフトを起動すると、・・・

    ブラウザーを起動中に、他のソフト(重いソフト?- iTune/GomPlayer等)を起動すると、 ページの読み込み中にサーバへの接続がリセットされました。 と出ます。 このサイトが一時的に利用できなくなっていたり、サーバの負荷が高すぎて接続できなくなっている可能性があります。しばらくしてから再度試してください。・・・・・ の画面が出てきてブラウジング不能になります。 ネット接続は切れているわけではなく、メールの送受信も大丈夫です。 他のネット接続関連のソフトも動いておりネットの接続が切断されている訳では無いようです。 ブラウザーはfirefoxですがIE8を起動しても同じです。 OS WindowsXP SP3 CPU CORE i3 メモリ 8GB で性能的には全く問題はないと思います。 タスクマネージャーで確認してもCPUの使用率は、上がっても14%くらいです。 ただ、PFの使用量が1.4GBくらいの数値で、これが高すぎるのでしょうか。 何か思い当たる事があればアドバイスよろしくお願いいたします。

  • Chromeでのブラウジングで特定のリンクに飛ばさ

    普段、ブラウザとしてChromeを使っているのですが、 2~3日まえから検索をかけると、その結果特定のサイトに飛ばされる自体になっています。 実際には、Noton360が働いて、危険サイトへのアクセスを遮断しました、との通知で難を逃れるのですが、ほとんどの検索行為で同じ現象が出ます。 またIEやFireFoxではその現象は生じません。 よってChromeの内部や組み込んだアプリに何かの悪意あるプログラムが侵入したように思います。 その飛ばされるサイトのリンクは https://blancfox.com/metric/?mid= となっています。 OSはwindows10です。 大変困っていますので、どなたか適切なご助言をいただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • ブラウジングの高速化は可能ですか?

    ブラウザの閲覧速度を高速化するために、(ページを開く際の時間をもっと短縮したいのです。) (1)パソコンの買い替え (2)光回線 (3)RAM ディスクの運用(RamPhantom2持っていますが、速くならないため使っていません。)  i-Ramなど を考えています。 そこで、現在の私のパソコンのブラウジング速度でこれ以上を高速化が見込めるかどうか アドバイスいただきたいと思っています。 OS:XP 回線:ADSL 40M(実行15M) スペック:Phenpm9500 2.2G×4コア  メモリ4G ブラウザ:Opera 10.62(高速化設定済み) ブラウザの交換は今のところは考えていませんが、 もし爆速になるようなものがあればアドバイスお願いします!

  • Mac OS X 10.4 へのアップグレード

    現在、iMac G4を使ってます。スペックは以下のとおりです。 OS 10.3、800MHz、メモリ1GB、HDD60GB。 クラシック環境でイラレなどのアプリケーションを使用、 ネット環境でOS Xを動かしているような状況です。 今のままでも特に不具合はないのですが、ブラウザ「Firefox 3」への バージョンアップを検討中です。そのためにはOSを10.4にする必要が あるようで、合わせてアップグレードも考えています。 ブラウザとOSをアップすることで、現状よりネット環境はよくなるでしょうか? またそれにより、クラシック環境に不具合など出ませんでしょうか。 Macとのつき合いは長いものの、詳しいことがよくわかりません…。 どなたかご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac