• ベストアンサー

新築の外壁について

塗り壁について質問いたします。 現在新築を予定しております。 ミサワホームにほとんど決まりかけていますが、メンテナンスが極力少ないものお願いしており、外壁が塗り壁の提案をしてもらっています。 はじめはタイルが良いと思っていましたが、家のデザイン等も含めて塗り壁がいいのでは?と言われています。目地もなく、色は年が経つにつれ味が出てくるので、よほど気にならない限り塗りなおしをしなくていいので、メンテンナンスはかからないそうです。予算的にはタイルと同じですと言われています。 ここ何日か塗り壁外壁について調べていますが、色あせなどはサイディングと同じで、10年で塗り替えが必要でひび割れなども多くあると書いてあるサイトが多いです。耐久性が同じならばデザインは良くてもサイディングの方が安価なのでそっちの方がいいかなとも思っています。タイルと同じ価格というのも変なような気がしています。 ミサワの塗り壁は他とは違うのでしょうか?ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。ちなみにミサワの営業に確認するとセラッミック等ではなく普通の塗り壁(モルタル?)だそうです。GENIUSいろどりの間のカタログと同じ素材だそうです。 また、メンテナンスだけを考えるとセキスイハイムのノースワードJX(タイルの家)の方が良いのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru724
回答No.3

返答 基本的にベルアートとジョりパッドはメーカーが違うことだけで同じ様な材料です。この状態だけだと5~6年くらいで汚れる為セラミクリートSiを塗ることにより汚れと耐久性を与える保護の上塗りクリアーの事です。メーカーサイトで調べましたが、耐用年数12~20年になっていました。新しい材料なのでわかりませんが、多分10年位いで発水効果が落ちてくると思います。ベルアートの場合コテ工法で塗り厚を厚めで施工する事を薦めます.ベルアートは樹脂系なので年数がたったから、すぐむるということはありません、ただ樹脂は厚い方が防水性、弾力が高くなります。Siは材料は高くても手間はそんなにかからないはずです。

t-tomtom
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。デザインはやはり塗り壁のほうが良いと思っております。予算と長い目で見た場合のメンテナンスをもう一度考えてみようと思います。このたびはどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#62593
noname#62593
回答No.2

塗り壁は10年経てば、車の水垢みたいなのがダラーーーーと垂れてきます。 薄い色ならなおさらです。 タイルをお勧めしますね。

t-tomtom
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今提案されているのは、まさに薄い色です。もう一度考えてみます。 ありがとうございました

• ruru724
回答No.1

外壁はデザイン、耐久性等いろいろありますが、サイディングの場合は厚さが重要です、最低16mm以上あるものにする事、危険な所はコーキングです。下手な人がやると3年できれる事があります。モルタル壁ですが、モルタルは下地でその上に仕上げ(タイル、りシン,弾性りシン、弾性タイル、ジョりパット、石材)まだまだいろいろありますが、仕上げ工法で値段が変わります。下地モルタルもラス網をダブルにするとか2回塗りすることによりわれも減ります。ちなみにうちの自宅はジョりパットのこて仕上げでやりましたが3年でクラック0ですよ。

t-tomtom
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 自分でもいろいろ調べていますが、専門的すぎてなかなか理解で着ないのが本音です。 今回のは、エスケー化研のベルアートでそれにセラミクリートSiを塗るようです。このものが良いのものなのか、もし良ければお答えいただければと思います。再度よろしくお願いします。 自分では、このグレードの上にセラミック系のものがあるのでそちら方が長持ちするのではと思っています。その分価格も高そうですが・・・