• ベストアンサー

Access2007でテーブル間の差?の抽出

こんにちは。 Access2007にテーブルが二つあり、フィールド名の同じデータがあります。 テーブル1、テーブル2とし、 テーブル1に ABCDE テーブル2に BCD というレコードがあった場合、「AE」だけ抽出したいのですが、 やりかたがうまくわかりません。 桁数が多くてエクセルではできないようです。 すごく基本的なことかもしれませんが、どなたか教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.1

「Not In」で、サブクエリを使用して、含まないものを弾き出すと、言うのは可能ですが・・・ テーブル1 フィールド1 A B C D E テーブル2 フィールド1 B C D で、 SELECT フィールド1 FROM テーブル1 WHERE フィールド1 Not In (SELECT フィールド1 FROM テーブル2); > 桁数が多くてエクセルではできないようです。 これが、引っかかってます 桁数と言うことは、フィールドに、それぞれの値が入ってるわけじゃなくて、1つのフィールドに「ABCDE」「BCD」と、言うものが入ってるとすれば・・・処理的にはVBAで関数化して導き出すと言う話で、Excelも、Accessも処理的には、同じになりますが・・・

1337
質問者

お礼

桁数は、レコード数のことでした。わかりにくくてすみません。 教えていただいた方法でなかなかうまくいかなくて、 いろいろい見ていたら、ウィザードの不一致クエリで解決しました。 どうもありがとうございました。