• ベストアンサー

車のバッテリーについて(カーナビ)

仕事の休憩時間に車でDVDなどを見たいと思っています。 現在はエンジンをかけたまま、カーナビでDVDを流し、エアコンをつけて1時間程の休憩時間を車の中で過ごしています。 ですが、ガソリン代も馬鹿にならないので、できればエンジンを切ったままDVDを見たいのですが、バッテリーが上がるかどうか不安です。 親からはバッテリーはすぐ上がるので、エンジンが切ったままでは15分以上音楽を流したり、ライトをつけてはいけないと言われて、15分したらまたエンジンを1つけてみたいな事を繰り返しています。 私が乗っている車は、H19年式のコンパクトカーで、ナビは内臓されているものでエンジンを切った状態でもカーナビの電源はつきます。 1時間程の休憩時間中にエンジンを全くつけないまま、カーナビでDVDを見ることは可能でしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon2
回答No.7

カーナビでのDVDに関してはやっぱり止めた方がいいと思います。 バッテリーの寿命が短くなる原因になるし、バッテリー上がりが怖いです。 どうしても見たいならポータブルDVDプレイヤーを購入してはどうでしょうか? 安いものならカーバッテリーくらいの価格で購入できると思います。 そして、エアコンを休憩時間につけるにはやはりエンジンはかけなくてはなりません。 (1)エンジンをかけてエアコンをつけてDVDを見る。  快適に休憩時間を過ごせます。  ガソリンは食いますが、バッテリーの心配もあまりありません。 (2)エンジンをとめてエアコンをつけずDVDを見る。  これからの時期は暑いですね。  ガソリンは食いません。バッテリー上がりが心配。 (3)エンジンを止めてエアコンをつけずポータブルプレイヤーでDVDを見る。  (2)と同じで暑いです。  ガソリンもバッテリーも心配いりませんが、ポータブルDVDプレイヤーの購入が必要です。 上記の3点から選んでください。 個人的には別な方法(仕事場の近くで涼しい休憩スペースを見つける)がをとった方がいいと思いますけど・・・。

sakugonbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この中では1ですか。 3も検討の中に入れたいと思います。 一人で過ごしたいもので、車の中が落ち着きます^^;

その他の回答 (6)

• smgoo_001
回答No.6

私はやっていませんが、知り合いの人はバッテリーを2個付けています、1つはエンジン起動用、もう一つは車内に固定してダイナモで充電して、DVDとtvを見ています。 (充電中は可燃性のガスが出るので工夫が必要と思われます) ディラーかカーショップで相談されてはいかがですか。

sakugonbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジンをつけながらにしたいと思います。

• oska
回答No.5

>1時間程の休憩時間中にエンジンを全くつけないまま、カーナビでDVDを見ることは可能でしょうか? 新品バッテリーでも、非常に厳しい利用の仕方ですね。 出来れば、しない方が良いです。 鉛バッテリー(自動車など)とリチュウムバッテリー(携帯・PCなど)のバッテリーでは基本的に構造が異なります。 リチュウムバッテリーの場合は、充電容量が25%以下になると充電すれば大丈夫です。 ところが、鉛バッテリーは「消費した分だけ充電する」のが原則です。 鉛バッテリーに関しては、残念ながら数十年前と基本的に構造が変わっていません。 電極が進化したのと、サルフェーション対策が向上しただけです。 世界中の電気メーカーが新バッテリー開発競争を行なっていますが、未だに実用化していません。 どうしても1時間程の(エンジン停止状態で)使用を望む場合、使用後は1時間前後走行(充電)して下さい。

sakugonbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相当負担がかかるものなのですね、エンジンをつけたいと思います。

• yasubee337
回答No.4

こちらをご参考に。 >http://kikitai.teacup.com/qa3467085.html

• unazukisan
回答No.3

ちなみに、その場所はアイドリングストップ条例みたいなのはないんですか? 最近、アイドリングストップ条例の都市が増えているので気になりました。。

• minollinn
回答No.2

H19年の新車ならまだ大丈夫と思いますが、#1さんの言うとおりです。 夜間使用が多い車はバッテリー消耗が大きいですし車によってバッテリー容量も違いますので何とも言えませんが、通常なら1時間のDVD程度は大丈夫の範囲です。 ハイパワーカーオーディオなどを付けてはいないのですよね? それだと危ないかもしれませんが。 親の言うのは、昔はバッテリーの性能も今より弱く、高価だったのでダメになるギリギリまで使いましたし、大事に使いました。 適度に充放電を繰り返すのが1番で、充放電のバランスが悪いのがNG、そして、いくら大切にしても劣化するのがバッテリーです。 新車なら初回の車検で安心のため交換してもいいくらいです。 たしかにガソリン代が気になりますが、エンジンをかけないとエアコンも使えませんので休憩にもならないのでは? 会社なら他に車があるはずですのでブースターケーブルを用意しておくこと、普段ならJAFに加入か、お得意の車屋やGSでも作っておくことで万が一に対応できます。

sakugonbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから暑くなるんですよね、エンジンは必須な気がしました。

• geppo
回答No.1

それは貴方の車のバッテリーがどれくらいの年数使用しているのか、またどの程度消耗しているのかによって違ってきますから誰にも分かりません。どうしても知りたければ一度実験して見ることです。 一般論として普通はそんな無茶はしません、もし実行す時は念のためブースターコード(バッテリーコード)を準備してからの方がいいです。