OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

原付きのエンジンについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.415
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 4% (2/44)

原付きのエンジンの調子が悪く、吹かし続けていないとエンジンがきれてしまいます。
寒くなってきたためキックを相当して、やっとエンジンがかかる状態なのですが・・
走っていても赤信号などで止まるとプスンっとエンジンが切れてしまいます。
なんとかならないでしょうか?
修理とかにだすと高いんですかねえ?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.2
レベル9

プラグがかぶっている可能性もありますが、おそらくはキャブレターの調整不良じゃ ないでしょうか。キャブレターの清掃とアイドリング回転数調整でOKだと思います。 もし自分で直すのなら、カーショップなどでキャブレター清掃剤を買ってきてキャブ レター内に吹き込んで清掃し、その後にアイドリング調整のネジをちょっとゆるめて アイドリング回転数を上げてください。その際、ネジを締め込みすぎると内部のネジ 先 ...続きを読む
プラグがかぶっている可能性もありますが、おそらくはキャブレターの調整不良じゃ
ないでしょうか。キャブレターの清掃とアイドリング回転数調整でOKだと思います。

もし自分で直すのなら、カーショップなどでキャブレター清掃剤を買ってきてキャブ
レター内に吹き込んで清掃し、その後にアイドリング調整のネジをちょっとゆるめて
アイドリング回転数を上げてください。その際、ネジを締め込みすぎると内部のネジ
先端をつぶしてしまうので要注意です。

よくわからないようならバイク屋さんに持っていった方が無難です。作業自体は単純な
作業ですから、そんなに工賃もかからないと思いますよ。

• 回答No.1
レベル8

エンジンオイルは十分に入ってますか? バッテリーが弱っているのかもしれませんが、キックでもなかなかかからないってことは、発電器にあたる部分が壊れているかもしれませんね。 アイドリングで止まるのはバッテリー以外に燃料が十分に供給されていないのかも。アクセルワイヤーの張り具合と燃料バルブが詰まっていないかをバイク屋で点検してもらった方がよいでしょうね。 とりあえず点火プラグの交換をしてみてはどうでしょう ...続きを読む
エンジンオイルは十分に入ってますか?
バッテリーが弱っているのかもしれませんが、キックでもなかなかかからないってことは、発電器にあたる部分が壊れているかもしれませんね。
アイドリングで止まるのはバッテリー以外に燃料が十分に供給されていないのかも。アクセルワイヤーの張り具合と燃料バルブが詰まっていないかをバイク屋で点検してもらった方がよいでしょうね。
とりあえず点火プラグの交換をしてみてはどうでしょう。
これくらいなら素人でもできるはず。お店に頼んでも部品代込みで¥1000ほどでできるんじゃないですか?
(車のプラグで¥300/1本くらいだったと思います。)
素人なので間違っているかもしれません。
  • 回答No.3
レベル7

普通に考えると、「バッテリーがあがった」からでしょう。バイク屋さんへ行って、 「バッテリーがあがったみたいなんですけど」と言って、一応確認してもらってから 新品のバッテリーと交換してもらえば良いと思います。車種や電気容量にもよりますが 5000円前後だと思います。
普通に考えると、「バッテリーがあがった」からでしょう。バイク屋さんへ行って、
「バッテリーがあがったみたいなんですけど」と言って、一応確認してもらってから
新品のバッテリーと交換してもらえば良いと思います。車種や電気容量にもよりますが
5000円前後だと思います。
  • 回答No.4
レベル7

失礼しました。前者の方々にもありますが、金額的に言ってもスパークプラグの交換 の方が先かと思います。
失礼しました。前者の方々にもありますが、金額的に言ってもスパークプラグの交換
の方が先かと思います。
  • 回答No.6
レベル4

マフラーも確認してください.エンジンとばかり思っていても、質問の状況でしたら二次エアーの可能性も強いです.(大体の人がなってます)
マフラーも確認してください.エンジンとばかり思っていても、質問の状況でしたら二次エアーの可能性も強いです.(大体の人がなってます)
  • 回答No.5
レベル13

どのくらい乗られているのかわかりませんが、ガソリンやオイルを変えるだけでもだいぶ変わるんじゃないかと思いますよ。 あくまでも私の体験ですが、冬に限らずガソリンはハイオクを入れていました。 しかも昭和シェルのフォーミュラシェルです。冬でもセルで一発起動でした。 たまに他のメーカのハイオクを入れると、とたんに調子悪くなりました。 オイルもカストロールの2ストローク用を使っていました。 ガソリンに ...続きを読む
どのくらい乗られているのかわかりませんが、ガソリンやオイルを変えるだけでもだいぶ変わるんじゃないかと思いますよ。
あくまでも私の体験ですが、冬に限らずガソリンはハイオクを入れていました。
しかも昭和シェルのフォーミュラシェルです。冬でもセルで一発起動でした。
たまに他のメーカのハイオクを入れると、とたんに調子悪くなりました。
オイルもカストロールの2ストローク用を使っていました。

ガソリンにしても、オイルにしても、差額はわずかですから試してみる価値はあると思います。
  • 回答No.7
レベル2

整備の第一段階 1.スパークプラグを交換する。   それでも症状が変わらない場合 2.エアークリーナを交換する。   それでも症状が変わらない場合 3.キャブを分解・清掃する。    自分で出来ない場合は、バイク屋に修理以来する。  又マフラーの排気口からオイルがダラダラ垂れている状態でしたら、最悪マフラー交換  になる可能性があります。
整備の第一段階

1.スパークプラグを交換する。

それでも症状が変わらない場合

2.エアークリーナを交換する。

それでも症状が変わらない場合

3.キャブを分解・清掃する。

自分で出来ない場合は、バイク屋に修理以来する。

又マフラーの排気口からオイルがダラダラ垂れている状態でしたら、最悪マフラー交換

になる可能性があります。