Outlook2007のインポートが読み込み中のままで動かない

このQ&Aのポイント
  • WindowsVistaで使用しているOutlook2007で、インポートが読み込み中のままで動かない問題が発生しています。
  • ハードの損傷のため、メーカーにハードを入れ替えてもらい、前のハードからデータを取り出せるようにUSBでつないでもらいました。
  • しかし、Outlook2007のインポート中にキャンセルしてしまったため、Outlookが動かなくなってしまいました。メールを消失せずに修復する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlool2007のインポートが読み込み中のままで動かない

WindowsVistaで、メールはOutlook2007を使っています。 ハードの損傷の為、メーカーにハードを入替えてもらいました。 その際、前のハードからデータが取り出せるようにUSBでつないでくれたのです。 たくさんのメールが入っていたので、どうしてもメールが取り込みたくて、Outlook2007のインポートをやってみました。 前のハードから直接はできなかったので、Outlookを一旦新しいパソコンのデスクトップにコピーして、そこから入れようとしました。 ところが、インポートが始まってすぐに間違えてキャンセルしていましました。 その後、Outlook2007は動きません。正確に言うと、右の方に「読み込み中」と出たまま、マウスも動きません。 閉じることもできません。 なんとかタスクの終了で閉じて、再起動してみても同様です。 買ったときについていたOfficeのCDで修復もしてみましたが、修復は完了しましたが、Outlook2007はまったく同じ状態です。 他のアプリケーションは支障なく動きます。 なんとか、メールを消失しないで(ハードを交換してから入ったメールが1週間分あります)、今の状態を修復できませんでしょうか? システムの復元も試みましたが、復元ポイントがないようで、できません。どなたか、助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.2

えっと、どのようにインポートをしたのかがわかりづらいのですが、普通は以下の手順で行います。 http://support.microsoft.com/kb/932821/ja Outlookをデスクトップにコピーしたというのは、Outlookのプログラムフォルダをコピーしたのでしょうか? インポートはOutlookの「ファイル->インポートとエクスポート」で以前の.pstファイルを指定してインポートしましたか? 私が言ったのは、新しいPCにインストールされたOutlookに対応する.pstファイルをいったん削除してみては?という意味です。 その後Outlookを立ち上げてインポートしなおしてみるのが良いかと思ったのですが。 行った作業をもう少し正確に教えてください。

genki0011
質問者

お礼

すみません。補足です。 5.一番上の階層のフォルダを選択して、[完了] をクリックしてから インポートが始まり、その後すぐにキャンセルをしてしまい、あせってインポートウインドの右上の×を押してしまいました。 Outlookに対応する.pstファイルの削除は、マイコンピュータからどんどん階層を降りていって、Outlookフォルダの中に有る.pstファイルを削除すればよいのでしょうか?

genki0011
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 インポートの手順はまさにご指定いただいたページを見て、インポートしました。ただし、4.はしなかったような気がします。 --------------------------------- 4. インポートする個人用フォルダ ファイル (.pst) のパスとファイル名を入力し、[次へ] をクリックします。 --------------------------------- 新しいPCにインストールしたOutlookに対応する.pstファイルを削除すると、新しいPCに入ってきた直近のメール(新しくしてからの1週間分)がなくなるような気がして怖くて・・・ 古いハードに入ったメールはもうあきらめますが、直近の分はあきらめられないのです。 新しいPCにインストールしたOutlookに対応する.pstファイルを一度フラッシュメモリなどに抜いて、そこからまた、インポートすることもできますでしょうか?

その他の回答 (3)

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.4

追加です。 >新しいPCにインストールしたOutlookに対応する.pstファイルを一度フラッシュメモリなどに抜いて、そこからまた、インポートすることもできますでしょうか? できるかもしれないし、できないかもしれません。とりあえず、Outlookが起動するようになったらやってみるのが良いと思います。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.3

新しいPCにはインポート途中のメールだけだと思ったので、削除を提案したのですが、受信したメールがあるのでしたら修復してみることをお勧めします。 以下のページの方法を試してみてください。 http://office.microsoft.com/client/helppreview.aspx?AssetID=HA100758311041&QueryID=4AsAovNiX0&respos=1&rt=2&ns=OUTLOOK&lcid=1041&pid=CH100788841041 修復する前に.pstファイルのコピーはとっておいた方がいいと思います。 新しいPCの.pstファイルの場所はわかっているのですよね? これで修復できたら再度古いPCの.pstファイルをインポートしなおせば良いと思います。 修復できなかった場合は・・・。あきらめて削除し、古いPCの.pstファイルをインポートするしかないように思います。 もしくは、他の手段を知っている人を待つか。。ですね。

genki0011
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 本日、mk48a様から教えていただいた修復の方法でやってみようと思って、パソコンに向ったのですが、最初にmk48a様に回答を頂いた、.pstファイルを削除というのも気になって、.pstファイルを見てみると、該当するファイルが2つありました。 それで、不要と思われるほうを削除しますと、あっけなく直ってしまいました。 「感謝します」という言葉を100個並べても足りないぐらいです。本当に本当にありがとうございました。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.1

一度中途半端にコピーしたOutlook2007のメールデータを削除してみてはどうですか?

genki0011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「Outlook2007のメールデータを削除する」というのは、前のハードに入っていたOutlook2007(新しいパソコンのデスクトップに置いたもの)を削除するという意味でしょうか? それなら、できますが、Outlook2007からは何もできない状態です。

関連するQ&A

  • Outlook Expressのインポートについて

    Outlook ExpressとMicrosoft OutlookをいじっていたらOutlookExpressのフォルダ(メール)が全て消えてしまいました。そこでOutlook Express[ファイル]-[インポート]-[メッセージ]→「Microsoft Outlook」→「フォルダ(全て)」を選択してインポートましたが、実行後フォルダは生成されるのもののフォルダ内が空(メールがない)の状態です。復元するのにはどうすれば良いのか教えてください。宜しくお願いします。

  • メールのインポートについて

    winxpのアウトルック・エクスプレスより、外付けハードデスクに 取り込んだメールメッセージを、vistaへインポートしようとするのですが出来ません。 インポートする方法をお教えください。 尚、アドレスはインポートできました。

  • Outlook Express6 インポート

    新しいパソコンに「Outlook Express6」→「Outlook Express6」 メールデータ(メッセージ)のインポート(復元)の方法。 いつものように保存先にデータを移しましたが、一部のフォルダが移せません。 ネット上にあるインポートも試しましたが、うまく開けません。メッセージoutolookが使用中のためファイルを開けない。と。

  • ウィンドウズメールのインポート(復元)

    ウィンドウズメール(vista)のバックアップしたメールデータを、アウトルックエキスプレス(xp)にインポート(復元)する方法を教えてください。アドレスはインポートできたのですが・・・。 もしくは、XPでウィンドウズメールを使う方法でもかまいません。よろしくお願いします。

  • インポートするとき「みつかりません」とでてできない

    PCを買い換えたのでメール(Outlook Express)の一部のメッセージをインポートしたいのですが、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882809 上のサイトの「Step 2 - 保存したメール データを復元してみましょう」手順7で、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。またはほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」 と出て、インポートできません。 もちろんDBXファイルは存在しているし(デスクトップに置きました)、開いていません。 違うフォルダを指定しているとか、そんなことはありません。 出るメッセージのようなことはしていないのでどうすることもできません。どうしたらインポートできるでしょうか?

  • アウトルックからwindowsメールにインポート

    XPからVistaに変更して、色々と移行作業をしています。 通常メールをベッキーを、仕事用にアウトルックを使用していまして ベッキーは、簡単に復元できたのですが、アウトルックは、うまくできません。 CVSでエクスポートしたものをインポートするのですが 文字化け?してうまく復元できません。 構造的に違うようですし、復元はできないのでしょうか? わかる方はいらしたら、ご教授お願いします。

  • outlookのメールデータのインポートについて。

    外付けHDDにあった、メールのバックアップ【officeデータファイルpst 】を、現在使用しているPCのoutlook2002にインポートしようとしたところなんかうまくいきません。 普通にインポートをしたところ、【このバージョンの個人用フォルダ インフォメーションサービスと互換性がありません】と表示され、インポートが完了しません。 いろんなHPを見て、修復ツールとかもやってみて、 修復したファイルでは、インポートが完了するんですが、 新しく【回復した個人用フォルダ】というのができたものの、中身が空っぽです。受信メールとかでてくるはずなのですが。。。 その後も何回か、修復したファイルでインポートしたんですが、 中身が空っぽのままで・・。 修復は完了したと出たのですが、もしかしてファイルが破損してるってことありえますか? それとも、インポートのやり方がわるいのでしょか・・。 どなた様か、わかるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • outlook2013でインポートができない

    古いPCのoutlook2007(windows vista)から新しいPC(windows8)のoutlook2013へ、メールを移行しようと思い、古いPCのoutlook2007でbuckup.pstを作成し、それを新しいPCでインポートしようとしましたが、手順は進むのですが、結果的にインポートができませんでした。 手順は http://support.microsoft.com/kb/2810179/ja#b に従ったのですが、1か所間違えたところがあります。 上記手順では、新しいPCでpstファイルのインポートを行った後に、新しいPCで「Outlook でメール アカウントを設定する」ことになっているのですが、アカウントの設定を先に行ってしまい、その後pstをインポートしようとしました。 そこに原因があるのかと思い、一度outlookをアンインストール、再インストールして最初から設定をやり直そうとしたのですが、アンインストールしてもoutlookのアカウント設定は消えないようで、再インストールしてもアカウントの1からの設定はできず(Outlookを初めて立ち上げた時に出てくる設定画面はでてこない)、問題は解決しませんでした。 色々インターネット上のQ&Aも調べたのですが、どうやったらこの状態から、古いPCから持ってきたpstを読み込めるようになるのかいまだ分からず、困っている状態です。 なお、新しいPCは2人のユーザで使っており、もう一人のユーザについては、上記サポートサイトの手順でインポートを行ったところ、正常にインポートができました。 メールのアカウント設定をした後、pstファイルを取り込むにはどうしたらよいかご存じの方、どうぞご教示ください。 あるいは、初期状態からoutlookの設定をやり直せる状態に戻す方法をお教えいただければ、助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • EMAILインポート?

    はじめまして PC初心者です。 以前CDにメールを保存しました。DBXファイルとなっております。 これをインポート?メールソフトで見たい場合はどうすればよいのですか? ずいぶん前に保存したのでこれがOUTLOOKなのかOUTLOOKEXPRESSを使ってたものなのかわかりません。  すいませんがどのようにすれば保存したメールのメッセージを読むことができるのでしょうか? お願いいたします。 現在はOUTLOOK2003を使ってます。PCはXPです。 ファイル名等も同じでないとインポートできないのでしょうか?

  • メールのインポートが出来ない。

    現在の環境は、OSがWindowsVista、メーラーがWindowsメールです。 以前使用していたPC(WindowsXP、OE6)のメールのデータを、 現在の環境に持ってきたいのですが、うまくいきません。 OE6のメールデータは、ツール>オプション>メンテナンスで 保存場所ボックスの場所を調べ、そのディレクトリを丸ごと コピーしておきました。 Windowsメールにて、インポートを選び、そのコピーしておいた ディレクトリを指定するのですが、dbxファイルがあるにも関わらず、 ファイルが何も表示されず、インポートが出来ない状態です。 インポートのやり方は間違っていないと思うのですが、なぜ うまくいかないのでしょうか? また、きちんとインポートが出来る方法があれば、教えてください。