Outlook2007のインポートが読み込み中のままで動かない

このQ&Aのポイント
  • WindowsVistaで使用しているOutlook2007で、インポートが読み込み中のままで動かない問題が発生しています。
  • ハードの損傷のため、メーカーにハードを入れ替えてもらい、前のハードからデータを取り出せるようにUSBでつないでもらいました。
  • しかし、Outlook2007のインポート中にキャンセルしてしまったため、Outlookが動かなくなってしまいました。メールを消失せずに修復する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlool2007のインポートが読み込み中のままで動かない

WindowsVistaで、メールはOutlook2007を使っています。 ハードの損傷の為、メーカーにハードを入替えてもらいました。 その際、前のハードからデータが取り出せるようにUSBでつないでくれたのです。 たくさんのメールが入っていたので、どうしてもメールが取り込みたくて、Outlook2007のインポートをやってみました。 前のハードから直接はできなかったので、Outlookを一旦新しいパソコンのデスクトップにコピーして、そこから入れようとしました。 ところが、インポートが始まってすぐに間違えてキャンセルしていましました。 その後、Outlook2007は動きません。正確に言うと、右の方に「読み込み中」と出たまま、マウスも動きません。 閉じることもできません。 なんとかタスクの終了で閉じて、再起動してみても同様です。 買ったときについていたOfficeのCDで修復もしてみましたが、修復は完了しましたが、Outlook2007はまったく同じ状態です。 他のアプリケーションは支障なく動きます。 なんとか、メールを消失しないで(ハードを交換してから入ったメールが1週間分あります)、今の状態を修復できませんでしょうか? システムの復元も試みましたが、復元ポイントがないようで、できません。どなたか、助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.2

えっと、どのようにインポートをしたのかがわかりづらいのですが、普通は以下の手順で行います。 http://support.microsoft.com/kb/932821/ja Outlookをデスクトップにコピーしたというのは、Outlookのプログラムフォルダをコピーしたのでしょうか? インポートはOutlookの「ファイル->インポートとエクスポート」で以前の.pstファイルを指定してインポートしましたか? 私が言ったのは、新しいPCにインストールされたOutlookに対応する.pstファイルをいったん削除してみては?という意味です。 その後Outlookを立ち上げてインポートしなおしてみるのが良いかと思ったのですが。 行った作業をもう少し正確に教えてください。

genki0011
質問者

お礼

すみません。補足です。 5.一番上の階層のフォルダを選択して、[完了] をクリックしてから インポートが始まり、その後すぐにキャンセルをしてしまい、あせってインポートウインドの右上の×を押してしまいました。 Outlookに対応する.pstファイルの削除は、マイコンピュータからどんどん階層を降りていって、Outlookフォルダの中に有る.pstファイルを削除すればよいのでしょうか?

genki0011
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 インポートの手順はまさにご指定いただいたページを見て、インポートしました。ただし、4.はしなかったような気がします。 --------------------------------- 4. インポートする個人用フォルダ ファイル (.pst) のパスとファイル名を入力し、[次へ] をクリックします。 --------------------------------- 新しいPCにインストールしたOutlookに対応する.pstファイルを削除すると、新しいPCに入ってきた直近のメール(新しくしてからの1週間分)がなくなるような気がして怖くて・・・ 古いハードに入ったメールはもうあきらめますが、直近の分はあきらめられないのです。 新しいPCにインストールしたOutlookに対応する.pstファイルを一度フラッシュメモリなどに抜いて、そこからまた、インポートすることもできますでしょうか?

その他の回答 (3)

• mk48a
回答No.4

追加です。 >新しいPCにインストールしたOutlookに対応する.pstファイルを一度フラッシュメモリなどに抜いて、そこからまた、インポートすることもできますでしょうか? できるかもしれないし、できないかもしれません。とりあえず、Outlookが起動するようになったらやってみるのが良いと思います。

• mk48a
回答No.3

新しいPCにはインポート途中のメールだけだと思ったので、削除を提案したのですが、受信したメールがあるのでしたら修復してみることをお勧めします。 以下のページの方法を試してみてください。 http://office.microsoft.com/client/helppreview.aspx?AssetID=HA100758311041&QueryID=4AsAovNiX0&respos=1&rt=2&ns=OUTLOOK&lcid=1041&pid=CH100788841041 修復する前に.pstファイルのコピーはとっておいた方がいいと思います。 新しいPCの.pstファイルの場所はわかっているのですよね? これで修復できたら再度古いPCの.pstファイルをインポートしなおせば良いと思います。 修復できなかった場合は・・・。あきらめて削除し、古いPCの.pstファイルをインポートするしかないように思います。 もしくは、他の手段を知っている人を待つか。。ですね。

genki0011
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 本日、mk48a様から教えていただいた修復の方法でやってみようと思って、パソコンに向ったのですが、最初にmk48a様に回答を頂いた、.pstファイルを削除というのも気になって、.pstファイルを見てみると、該当するファイルが2つありました。 それで、不要と思われるほうを削除しますと、あっけなく直ってしまいました。 「感謝します」という言葉を100個並べても足りないぐらいです。本当に本当にありがとうございました。

• mk48a
回答No.1

一度中途半端にコピーしたOutlook2007のメールデータを削除してみてはどうですか?

genki0011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「Outlook2007のメールデータを削除する」というのは、前のハードに入っていたOutlook2007(新しいパソコンのデスクトップに置いたもの)を削除するという意味でしょうか? それなら、できますが、Outlook2007からは何もできない状態です。