• ベストアンサー

昔の言葉について

nobor3の回答

• nobor3
回答No.3

時代がぜんぜん違うんですけど、ちょっと参考になるかも知れないので・・・。 戦国時代の武将・黒田如水(官兵衛=かんべえ)の事をカトリックの宣教師はQuanfioyeと書いていたそうです。(司馬遼太郎著、播磨灘物語の冒頭参照)当時の人は”くわんふぃおいえ”って呼んでたんでしょうねえ。 旧かな使いの文をみると官と言う文字は”くわん”とかかれてますから、昔の口語が文章表現では残ってたんですね。 話言葉って常に変化してますから、いつ頃とはいえなくって、だんだん変わってきたんだと思います。