• 締切済み

MIX、ミキシングの仕方

monday0862の回答

回答No.3

こんにちはmondayと申します NO,1さんのお答えに全面的に賛成です。 質問者さんがやりたいのは「音作り」と呼ばれる操作のことです。 本来のミキシングは、音作りを終えた音楽(BGM)と音作りをした声を、一つにすることをいいます。 録音時に、マルチトラックなどで多くのトラックに録音したものを一つにまとめる事は「ミックスダウン」といいます。このミックスダウン時に質問者さんが知りたい「音作り」をするわけです。 ここなんか参考になるんじゃあないかな  ↓ 第7章のミックスダウン、その中のヴォーカルの音作りなんかが参考になると思いますよ。 ただ、知らない言葉がたくさん出てくると思いますので、一つづつ正確に覚えていきましょう。

参考URL:
http://www.ottotto.com/sound/index.html

関連するQ&A

  • 音作り・・・

    録音したヴォーカルをインスト等に重ねて曲を作りました けれどヴォーカルの音質が合わなくて困ってます イコライザやエフェクトをいじれば音質がかわる、 ということはわかりました ですがエフェクトはリバーブ以外わかりませんし イコライザは周波数などいじったこともないので どうすればいいのか見当もつかないです よくあるCDでだしているような ヴォーカルの音質作りをしたいです エフェクトはコレはどうだなど アドバイス等お願いします

  • 音楽編集での MIX

    BGMとヴォーカルをくっつけて曲を作りたいのですが 作業の工程として「MIX」という言葉があるようですが ボクはそれが何かすらわかりません どうゆう行為なのか どうすればできるのか いろいろと知りたいです 詳しく載っているサイト等も教えてもらえるとうれしいです ご教示お願いします

  • 楽曲のミキシングが上手くいきません…

    ミキシングについてなんですが… イコライザーが上手くいきません… ドラム、ベース、ギター×2(R.L)、Vocal、Strings からなるロック調の曲なんですが… ギターが一番どう設定したらいいかがわかりません… ボーカルとかぶる周波数をカットしつつ ヘビーな感じに仕上げるにはどうしたらいいんですか? StringsのEQはどんなのにしたらいいですか? Vocal EQの気をつけるポイントとかありますか? お詳しいかたおられましたら、ご教授ください。

  • ミキシングのコツを教えてください。

    シーケンサーで曲を入力したものを MDミキサーに2チャンネル使って(L,Rに分けて) 録音し、さらに別のチャンネルにボーカルを入れて ミキシングしたいのですが、 どうしてもボーカルと曲のバランスがうまくいきません。 ボーカルを大きくすると浮きすぎる感じがしますし、 逆に小さくすれば聞こえにくくなります。 バランスはちょうどいいくらいかなと思ってもやはり ボーカルが曲になじまない感じがします。 コツというよりは、何か別の機器が必要なのでしょうか?

  • ミキシングがうまくできません

    こんにちは。 私は今CDを作るため作曲をしています。 ギターやベースは録音し、ドラムやその他はプラグインシンセサイザー等のMIDI音源で作っているのですが どうしても生で録ったギター等の楽器の音が浮いてしまいます。 音がくもっている…というのでしょうか、音にハリがなくて。 ミキシング作業で色々調整してみてはいるのですが、いまいち音が浮いている感じをうまく調整できません。 立体的な感じで音に厚みのあるミキシングがしたいのですが、なかなか思うようにエフェクトを使いこなせません。 作る曲のジャンルやミキシングをする人によって全く感覚が違うとは思うのですが、皆様がミキシングや楽器の録音でポイントにしていることを参考にさせていただきたいと思い、書き込みをさせていただきました。 私の使用しているものなのですが DAWソフト:SONAR7 Studio Edition インターフェース:UA-25EX 主に使用しているオーディオFX:sonitus fx reverb、boost11 曲の雰囲気としましては、全体的にはダンスミュージックのような感じでシンセサイザーを多用したもので ギターはロック調で低音と高音をバランスよくメリハリのある楽曲にしたいのですが 低音を重視すると高音がボヤっとしてしまい、いかにも素人が作りました、のような音質になってしまい 高音を重視すると低音がシャリシャリしすぎて不自然になってしまい、聴くのが疲れてしまうものに…。 もうひとつ、私が使っているSONAR7はStudio Editionなのですが、その中のオーディオFXはPRODUCER EDITIONに比べてかなり少ないので、その中でプロの音源に近いような楽曲を作ることは難しいでしょうか。 質問が多くなってしまいましたが、参考に意見をくださるとすごく嬉しいです。 何か説明に不備があれば追記しますので、よろしくお願い致します。

  • MIX初心者に1からご教示お願いしたいです

    今キュベスLEというソフトで 自分で歌った歌とインストを重ねて編集して 曲を創りたいと考えてるのですが 編集の作業がまったく手が出ません そこで編集でやること・・・ たとえばイコライザーをいじって トラックを音量調節やエフェクトのためにわけて・・・ などを教えてほしいです その次にイコライザー等がいじってみても違いがよくわかりません・・・ そうゆう編集専門の本などはないのでしょうか? 長文になりましたが回答ヨロシクお願いします

  • 曲の編集 MIXの基本で

    ボクは編集を最近はじめたばかりです いろいろ手探りでいろいろ試していますが、 いまのところ右も左もわからない状態です CD等についてるインストに自分の歌を乗せる といった形のものを作ろうとしているのですが 一番最初に歌を録音します そのあとにまずトラック分けでしょうか?? そして音を全体的に調整したあとに イコライザーやコンプレッサー、リバーブ等をいじるのでしょうか? ↑この3つのエフェクト?があれば曲を作ることはできますか? ほかに足りてないことがあったら教えてほしいです 友達はリバーブの変わりにディレイをかけていたのですが これもありなのでしょうか? どこか編集に関するページ等ございましたら 教えてほしいです、お願いします

  • ニコニコでアップするための、PCでのボーカルのレコーディングについて

    【当方レコーディングなど初心者の者です】 今度、ニコニコ動画で自分で歌った曲をアップしたいと考えています。 本格的な機材を揃えてプロのように、というのではなく気軽に趣味程度に楽しみたいと思っています。 今は安いマイク(audio-technicaのAT-VD03)を買いPCに繋げ、主にREAPERというフリーソフトを使ってボーカルを録音しています。 とりあえずそれなりに録音はできているんですが、どうしてもバックの音楽とボーカルが混ざり合わないというか、録音したボーカルの録音感?で浮いてしまったようなものしか作れないでいます。 浮いてしまっている感じの具体例【http://www.nicovideo.jp/watch/sm2915174】 (ニコニコが見られない方はこちらで→【http://www.youtube.com/watch?v=2ATsS2YgxjM】) ●そこで、音質は別に高くなくていいのですが、バックの音楽とボーカルで一体感を出すにはどうしたらよいでしょうか? (抽象的な表現で申し訳ありません) 一体になっている具体例【http://www.nicovideo.jp/watch/sm2712404】 (ニコニコが見られない方はこちらで→【http://www.youtube.com/watch?v=xg9fvIsH_b0】) ↑こんな感じにとれたらいいなと思っています。 アップしている方たちは大体こんな感じにできているので、プロのように編集しなくてもできそうな気がするんですが、どうなんでしょう? ※言葉では上手く説明できないので参考になる動画のURLを貼っておきます。不適切でしたら申し訳ありません。 多分ボーカルに何らかのエフェクトをかけるなどするんだと思いますが、どんなものをどうやっていじったりすればいいのか、具体的な方法などを教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • DTMについて ピアノボーカル入りの曲のときに

    DTMでのエフェクトについて質問です。 ピアノとボーカル入りの曲があったとしまして、イコライザー、コンプレッサー、リミッター を使うことがあるとすれば、どんな状況(ピアノの音が大きいなど)のときに使用しますか? もしよろしければイコライザー、コンプレッサー、リミッターでそれぞれ教えていただきたいです。

  • 「音の厚みの出し方」について

    CDなどを聴いていると、ドラム、楽器などそれぞれすごく厚みのある音がしますよね。もちろんプロのミキサーやスタッフがいるので出るのでしょうが。 たとえば、MIDIで全て曲を作って、ミキシングする時に、一旦WAVE形式で録音し、何かしらのソフトを使って、音の厚みを出しミキシング出来るソフトは無いですか?