解決
済み

RAID用のIDEコネクタを通常のIDEとして使えますか?

  • 困ってます
  • 質問No.41496
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

IDEのコネクタが足りなくなり、増やしたいと考えているのですが、別の問題からMBも交換したくなりました。そこで最近よく見かけるIDE-RAID機能が付加されたMBを購入すれば一石二鳥ではないかと考えました。
RAID用のIDEコネクタが追加されているとコネクタが合計4つになります。RAIDは特に必要ではないのですが、これを普通のIDEコネクタとして利用できれば最大8個、別々のデバイスを使用出来そうに思います。
AOPENのサポートに問い合わせたところ、「当社の815EのMBにもひとつだけRAID機能を持つものがあるが、通常のIDEとして使用すると動作不安定になる」といわれました。
全てのRAID付きMBで同じ状況でしょうか?また、RAIDの拡張ボードの場合はいかがでしょうか?ご存知の方、実際にそういう使い方をしている方がいらしたら、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

RAIDはあくまでもRAIDですからIDEをたんに増やすことは出来ません。
RAIDから起動して、(HD Diskのみ)他のIDEのコネクターを、4台までのデバイスの使用は出来ます。
合計8台には成りません、(見かけ上のIDEは5台又は6台に成ります、最大接続台数)
8台繋いでもです。

んー わかるかな (^_^;)。

クール
お礼コメント
noname#44506

なるほど・・・。残念ですがよくわかりました。
以前もata100のことでお世話になりました。その節も合わせて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-19 05:44:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

RAID機能が必要ないなら単にHDDをつなげるためにIDE拡張カード、たとえばPromiseのUltra100や値段の下がったUltra66などを使えばいいのではないですか?しかしリソースの問題も発生するかも知れませんね。しかし増やすのって何です?CD-RとかDVDとかですか?それならうまくやらないと、増設したはいいがドライブを認識しない、なんていうトラブルに巻き込まれますよ。気をつけてがんばって下さい。 ...続きを読む
RAID機能が必要ないなら単にHDDをつなげるためにIDE拡張カード、たとえばPromiseのUltra100や値段の下がったUltra66などを使えばいいのではないですか?しかしリソースの問題も発生するかも知れませんね。しかし増やすのって何です?CD-RとかDVDとかですか?それならうまくやらないと、増設したはいいがドライブを認識しない、なんていうトラブルに巻き込まれますよ。気をつけてがんばって下さい。
お礼コメント
noname#44506

増設するのはCD-Rです。COOLさんのお答えも考え、IDEカードとRAIDなしのMBを購入することにします。もし認識できなかったらHDを増設カードに移し、CD-RをMB上のインターフェースにつなぐつもりです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-19 05:50:25


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ