• ベストアンサー

RAID用のIDEコネクタを通常のIDEとして使えますか?

IDEのコネクタが足りなくなり、増やしたいと考えているのですが、別の問題からMBも交換したくなりました。そこで最近よく見かけるIDE-RAID機能が付加されたMBを購入すれば一石二鳥ではないかと考えました。 RAID用のIDEコネクタが追加されているとコネクタが合計4つになります。RAIDは特に必要ではないのですが、これを普通のIDEコネクタとして利用できれば最大8個、別々のデバイスを使用出来そうに思います。 AOPENのサポートに問い合わせたところ、「当社の815EのMBにもひとつだけRAID機能を持つものがあるが、通常のIDEとして使用すると動作不安定になる」といわれました。 全てのRAID付きMBで同じ状況でしょうか?また、RAIDの拡張ボードの場合はいかがでしょうか?ご存知の方、実際にそういう使い方をしている方がいらしたら、教えてください。

noname#44506
noname#44506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

RAIDはあくまでもRAIDですからIDEをたんに増やすことは出来ません。 RAIDから起動して、(HD Diskのみ)他のIDEのコネクターを、4台までのデバイスの使用は出来ます。 合計8台には成りません、(見かけ上のIDEは5台又は6台に成ります、最大接続台数) 8台繋いでもです。 んー わかるかな (^_^;)。 クール

noname#44506
質問者

お礼

なるほど・・・。残念ですがよくわかりました。 以前もata100のことでお世話になりました。その節も合わせて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.2

RAID機能が必要ないなら単にHDDをつなげるためにIDE拡張カード、たとえばPromiseのUltra100や値段の下がったUltra66などを使えばいいのではないですか?しかしリソースの問題も発生するかも知れませんね。しかし増やすのって何です?CD-RとかDVDとかですか?それならうまくやらないと、増設したはいいがドライブを認識しない、なんていうトラブルに巻き込まれますよ。気をつけてがんばって下さい。

noname#44506
質問者

お礼

増設するのはCD-Rです。COOLさんのお答えも考え、IDEカードとRAIDなしのMBを購入することにします。もし認識できなかったらHDを増設カードに移し、CD-RをMB上のインターフェースにつなぐつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IDEコネクターが一つしかない、、

    今、自作PCにチャレンジ中なのですが、 通常のマザーボードには、光学ドライブやHDドライブを繋げる「IDEコネクタ」が PRI_IDEとSEC_IDEの二つあると思うのですが、私が購入したASUS P5GD1にはPRI_IDE一つしか ついておりません。。 http://www.asus.co.jp/products/mb/socket775/p5gd1/overview.htm 代わりにPRI_RAID SEC_RAIDと言うコネクタが付いております。 購入店に問い合わせた所、「ドライバをインストールしないといけない」 と言われ、マザーボードに付属されていた「Make Intel ICH6 RAID Driver Disk」 をフォーマットしたフロッピに焼き、作成中のPCのフロッピードライブに入れ起動 ドライバーをインストールする手順で進んで行くと、次の4つの項目が出てきます Intel(R)82801FR SATA RAID Controller (Desktop ICH6R) Intel(R)82801FR SATA AHCI Controller (Desktop ICH6R) Intel(R)82801FRBM SATA AHCI Controller (Mobile ICH6M) Intel(R)82801ER SATA RAID Controller (Desktop ICH5R) 、、何の事やらさっぱりなので、とりあえず一つ一つ選択して試してみましたが、 PRI_RAID SEC_RAIDを認識してくれる気配がありません。。。 マザーボードのサポートセンターは休みだし、、 いったいどうしたらよいのでしょう、、 機能の昼からず~っと徹夜して頑張ってはいるのですが、もう限界です、。。 今現在、PRI_IDEに光学ドライブ、問題のPRI_RAIDにHDが接続されております。。 どこかに手順が書かれているサイトがあれば良いのですが、いくら検索しても出てこないので、、 どうか、ご教授よろしくお願い致します。

  • マザボにUltraDMA100/66IDEとRAID ATAコネクタというのがあるんですが?

    ASUSのP4P800Deluxeというマザーボードを買ってきたんですが、IDEコネクタ(UltraDMA100/66)というもの2基とRAID ATAコネクタ(ATA133/100/66/33)というもの2基がついています。 中にはATA133のHDD3機とDVDドライブを取り付ける予定なのですが、どちらを使って接続すればよいのでしょうか? また、接続に使用するケーブルですが、きれいに接続しようとおもって買っておいたATA100/133のケーブルがあるのですが、そちらを使わずに付属のDMA100/66対応のケーブルを使うべきでしょうか? 教えてください。

  • ベストなRAIDを教えてください。

    マザーボードのRAIDコントローラPromisePDC20276を使用しRAIDを構築したいと思います。 その際のベストな組み方は、IDEコネクタにOS用を1台、ATA133に133HD2台とするのが良いのでしょうか? RAIDはストライプです。

  • コネクタについて

    今、gigabyteのマザーボードを使用しているのですが、その製品の中にIDEコネクタが二つあります。(HD用のIDEコネクタとFDDのIDEコネクタ(ひねりがあるやつ)) HDD用のIDEコネクタは、HDDに接続をしているのですが、長さが短いためDVDドライブには、届かないため接続できません。その場合FDD用のIDEのコネクタの真ん中にあるコネクタで接続しても大丈夫でしょうか?

  • マザーボードBX6にRAID cardsを繋いでRAID 0+1は出来るのでしょうか?

    マザーボードBX6にPROMISE FAST TRAK 100(IDE接続)を繋いでRAID 0+1は出来るのでしょうか?IDEのポートが二つしかないのですがRAID 0+1が出来る場合HD4個をどのように繋いだらよいのでしょうか? マザーボードはBX6(無印)http://www.hardwarezone.com/reviews/mb/Bx2/Bx6-2.htm です。 よろしくお願いします。

  • IDE-RAIDとSCSIのHDDと起動の切り替えができません

     IDE-RAID(promise100 stripe 120GB*2)から起動して、SCSI HDDを見る格好で使いたいと思っております。両方ともSCSI BOOT DEVICEで起動するので、どうすればよいのでしょうか。なにかソフトを使うとかしなければだめでしょうか。 M/B A7M266D DIMM 512MB*2 SCSI 29460LP 起動の順番(BIOS) FDD CD SCSI(IDE-RAIDもこれで起動)

  • ASUS P4S8X マザーボードでIDE-RAIDのやり方

    ASUS P4S8X マザーボードでIDE-RAID(ミラー)をしたいのですが、どうもやり方がわかりません。 http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p4s8x/p4s8x.html http://www.unitycorp.co.jp/support/download/manual/478/p4s8x_j_1.pdf マニュアルによると 「5.4.1 ハードディスクの接続」 で 1台目をマザーボードのPromise IDE1 コネクタ、 2台目を Promise IDE2 コネクタにフラットケーブルで接続します。 注意: Promise IDE1/2コネクタはハードディスク専用です。他のIDE機器を接続しないでください。 とありますが、 「Promise IDE1 コネクタ」という言葉はマニュアルのここにしか登場しないので、どのコネクタの事を指すのか全く解りません。 IDEのコネクタはPRI_IDE1 と SEC_IDE1 と PRI_ATA133の3つあります。 PRI_IDE1 と SEC_IDE1 はCD等も接続せねばなりませんので、ハードディスク専用な訳はないと考えられます。 となるとPRI_ATA133か? しかし、PRI_ATA133は1つしかありません。 PRI_ATA133のマスタに1台、スレーブに1台繋ぐのでしょうか? どなたか助けてください。

  • 現在のマザーボードにはIDEはまだ付いているんでしょうか?

    現在のマザーボードにはIDEはまだ付いているんでしょうか? IDEは今となっては、SATAに席を譲ったという認識で正しいでしょうか? SATAは現在のマザーでは端子数はいくつ備わっているんでしょうか? そんなマザーでもIDEはおまけ程度についていますといったボードも中には存在するんでしょうか? または、拡張ボードで、IDEコネクタを増設できるボードなどは売られているのでしょうか?

  • RAIDの設定ってどうやるんですか?

    マザーボードにRAID機能があるので、使ってみようと思っているのですが、どうもうまくいきません。 http://www.msi.com.tw/program/support/download/dld/spt_dld_detail.php?UID=79&kind=1 ・マザーボードでRaid機能をenableにした。 ・IDE3に1つHDDをつなげてみた。(二つ必要ですか?IED4にも。 ・RAIDの認識画面(BIOSの次の画面)で、HDDが認識されていない。 ・RAID が BIOS not install になる。 / / / / / ・で、とりあえずマザーボードから、IDE3をはずして、RAIDのドライバ関係をインストールしようとしましたが、うまくいきません。 ・RAIDのドライバをインストールするには、IDE3にHDDがつながっている事が必須ですか? ネットで調べれば、検索できるだろうと思ったのですが、どうもうまく検索できませんでした。 よろしくお願いします。

  • S-ATAのハードディスクをIDEに接続する

    IDEからS-ATAに変換できるパーツがあることを以前知りました。逆に、S-ATAのハードディスクをIDEに変換することのできるパーツ(コネクタ等)って、あるのでしょうか?当方S-ATA型のハードディスクを所有しているのですが、これをRAIDの機能として使用するのでは無く、独立させて(IDEのマスター、スレイブのように)使用したいのですが、こういうことは、可能なのでしょうか?