• 締切済み

ノートPCにATA内蔵型3.5インチHD取り付けは可能ですか?

機種東芝DynaBookSS3010 OSWindows95 PCMCIAスロット2基 CDドライブ用ATAPCカ -ド USBポートありです。普段外付けのCDドライブにPCMCIA ATAカードを使っています がこのカードで最近安価の内蔵型20~30GBのATAドライブHDを使用できる方法はあるでし ょうか?また出来たとしたらこのHDからOSをブートするすることも可能でしょうか?

• chax
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

noname#25358
回答No.2

なるほど。今お使いの物はCD-ROM用なのですね。  PCMCIA用のATAカードは……あります。たまにみかけたりしますから。URLを忘れてしまいましたが、ATAカード+2.5''HDDのブート実験に関する記事もみたことがあります。  ただ、あちこち見てみましたが、それほどメジャーなものじゃないようです。外付けなら圧倒的にSCSIの方が安全とか、内蔵のIDEのHDDを乗せ代えた方がいいとか、色々理由があるのではないでしょうか。  どのみち秋葉原に行ってみないと何とも言えないです。

chax
質問者

補足

そうなんです。やっぱりあまりメジャーじゃないんですね。SCSIかなやっぱ

回答No.1

内蔵型のHDDを外付けにするケースというのがあります。ATAのHDDを使ってないのでなんとも言えませんが、そのATA用もあるかも知れません。パーツショップなんかを漁ってみるとみるといいでしょう。  なおブートに関しては、完全にカードにブートチップが組み込まれているかどうかに依存しますので、ここではなんとも言えません。説明書か仕様書を参照してください。

chax
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。少し補足ですが内蔵型3.5インチSCSIHDDを外付けにするケースで現在使用はしているのですが、巷でSCSI PCMIAカードはよく見かけるのですがノートPCに外付けATA機器を接続するようなPCMIAカードってあるんでしょうか?  何してもあまりにもATAHDDが安くなっているので・・・何も考えず買ってしまいたい衝動に駆られています。