• ベストアンサー

Oracleにて各テーブルの件数を調べる方法

お世話になります。 Oracleにて各テーブルの件数を調べるSQLをご存知の方おられましたら、教えていただけませんでしょうか。 環境ですが、 Oracle: 8.0.6.0.2 SQL*Plus: 8.0.6.0.0 OS: Soralis SunOS 5.6 Generic 05181-33 July 2002 以上、よろしくお願い致します。

• Elric
  • お礼率21% (18/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muyoshid
回答No.2

こんにちわ。 テーブルの件数ですが、以下の2通りの方法で調べられます。  1) patak さんのおっしゃられているように、    Select count(*) from テーブル名 を実行する。    調べるテーブル数が多いのであれば、テーブル名の部分を    ALL_TABLES 等から取得するようにして、SQL 文を    DBMS_SQL プロシージャから実行する方法があります。  2) テーブルをAnalyze して、ALL_TABLES.NUM_ROWS を取得する。

その他の回答 (1)

• patak
回答No.1

Select Count(*) from テーブル名; 上記のSQL文を実行すると、テーブルの件数を受け取ることができます。

Elric
質問者

補足

素早い回答、感謝します。 上記SQLにて情報を取得できました。 有難うございました。