aprict(アプリコット) AL R2シリーズのHDD交換方法

このQ&Aのポイント
  • 三菱のaprict(アプリコット)AL R2シリーズのノートパソコンで、内蔵HDDの交換方法を知りたいです。
  • 他の機種と異なり、aprict AL R2シリーズのノートパソコンでは、キーボードの下部のパネルを外せず、上部のパネルを取り外さなければなりません。
  • どうやって上部パネルを外せば、HDDにアクセスできるのか分かりません。他のメーカーや機種とは異なるので、この機種に詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

aprict(アプリコット) AL R2シリーズのHDD交換方法

三菱 aprict(アプリコット) AL R2シリーズのノートパソコンです。 内蔵HDDの交換をしようとしたのですが、他の機種なら下部のボルト数本を外して、キーボードの下部分(PC上部の下半分のパネル)を外せば、簡単にHDDにアクセスできるのですが、このPCは、上部のパネルが全面一体化しており、その上部パネルを(キーボードごと)取り外そうとしても、下部のボルトを全部外したにもかかわらず、どこかがくっついてパネルが外れません。(かろうじて下半分が持ち上がる程度=HDDが見えます。) かと言って、裏側からはHDDにアクセスできません。 このPCのHDDへのアクセス方法(=どうやったらパネルが外れるか)をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 尚、他のメーカーや機種については交換経験は数回ありますので、 汎用的なご回答よりも、この機種に絞った回答を望みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentacya
回答No.1

AL R2の写真を見る限り、NECのOEM製品のように見受けられます。 おそらく、NECだとPC-VA15XRXシリーズだと思います。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/ll3004/ll3004.htm 的はずれでありましたら、申し訳ございません。

wbutterfly
質問者

お礼

ビンゴ! です。 大変助かります。 ありがとうございました。