• 締切済み

エクセグラン服用中にスポーツは可能ですか?

先日、てんかんにより緊急入院し 退院後に2か月分のエクセグランを処方されたのですが この薬を飲みながらスポーツをすることは問題ありませんか? 処方される際にスポーツの事も聞けばよかったのですが忘れてて・・・。 入院後にはてんかんは起こっておりません。 水泳やサーフィンなどをやっているのですが続けられるでしょうか? 現在の症状としては多少体がだるいような気がするかな、とか 胃の調子が悪いかなといった感じがする程度なのですが。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • maron-pai
  • ベストアンサー率36% (40/110)
回答No.1

息子がてんかんです。 抗てんかん薬を服用することで スポーツが規制されるということではなく、 むしろスポーツなど取り入れ 規則正しい生活は発作にも有効だと思います。 ただ不安なところとして 水に関わるスポーツとういう部分ですが 誰かとご一緒になさいますか? 発作を起こして水の中に倒れこんで窒息という 危険性は大丈夫でしょうか? 発作の誘発原因は何でしょうか? 例えば光刺激の場合、水面のきらきらで 発作が起こることがありますが 脳波の検査はどうでしたか? 監視員がいるとか 誰かと一緒に行かれるとか なさってください。 発作がコントロールされるという言葉を使えるとしたら 何年も発作がない状態を指しますので 「先日」という近い時に起こしたということで 十分ご注意なさってください。 倦怠感や胃腸障害?は もしかしたら薬の副作用かも 知れませんね。 気になるようでしたら薬剤師か医者にご相談されると いいとは思いますが、 個人の判断で服薬を中止すると 大変なことになりますので ご注意ください。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水泳やサーフィンなどはいつも3~4人でいっているのでその点では大丈夫だと思います。 スポーツの規制はないのですね。 医師に直接聞けば良いのでしょうが次に会うのが2ヵ月後と当分先なもので・・・。

関連するQ&A

  • エクセグラン(ゾニサミド)は隔日服用でも大丈夫?

    食欲減退のため個人輸入でエクセグランを取り寄せて飲んでいますが、食欲が結構落ちていて驚いています。なので、二日に一回にしてみようと思っていますが、てんかんの薬はやはり毎日飲まないと離脱症状が出てしまったりするものでしょうか?現在は最低量の25mgを寝る前だけ飲んでいます。

  • フェノバールとエクセグランどっちがいいですか?

    難しい質問かもしれません。 我が家の犬が先日、てんかんの重積発作を起こし今日退院してきました。 犬種はE・スプリンガー・スパニエルで現在7歳、オスです。 1歳半の時に発症し、平均すると現在は1~2ヶ月に一回てんかんを起こします。もちろん定期的に病院で診察もしてもらっています。 てんかんの兆候・前兆はこれといってはっきりしたものがなく、比較的季節の変わり目や台風の前後など天候に影響されているような感じがするだけです。 通常はフェノバールを毎日5錠を朝と夜に分けて与えています。 発症の時からは錠数は増えていますがフェノバール自体は変わっていませんし他の薬を飲ませたこともありません。 通常、てんかんを起こしたときは手足を激しくバタバタさせ、失禁します。 時間は30秒から1分ぐらいでしょうか。 収まった時点でフェノバールを一気に5錠飲ませています。 これはいつも通っている病院の指示です。 最近は1回でおさまっています。体力の消耗からしばらく横になってから 立ち上がり、1時間ぐらいは落ち着きがない状態ですがそれからは普通に戻ります。 重積になったのは2回目ではじめてのときは約1年前で前回よりもひどく 今回は限りになく死に近かったようです。 深夜だったので夜間専用の救急動物病院にいったのですが 「フェノバールを5錠も与えていても発作を起こすのは疑問です。薬を変えた方がいいかも」と言われました。 「具体的にはいつもいってる病院で相談してください」となり、 翌日、いつもの病院にいったところ運悪く、臨時休診だったんです。 まだ、発作を起こす可能性が高かったのでそのままという分けにはいかず、 他の病院をそこの救急動物病院に聞き紹介してもらいました。 そこは普段行っているところより設備も整った大きい病院だったのですが そこでも「フェノバール5錠できかないのはおかしい」のような事になり 退院時に「エクセグラン」という薬をもらいました。このとき、「どういう薬ですか?フェノバールは副作用がありましたが、、、」と聞くと「同じようなものです」と言われました。 そして当日そのままいつも行っている病院に報告兼診察にいきました。 するとそこでは「エクセグランは副作用の強い薬で最終的に使う薬です。これを飲ませて効かなくなってきたらもう次の薬はない」ということでフェノバールを更に増やして7錠にしてジアゼパムという薬を少し併用して次の段階ではこの「ジアゼパム」という薬に変えるというものでした。 ここでいくつが疑問が出てきました。 1.5錠は多いと2つの病院に言われたのに更に増やしても大丈夫なんだろうか? 2.エクセグランは本当に副作用が強くて最終の薬なのか? 3.薬の強さは フェノバール<ジアゼパム<エクセグラン ということなのか? 動物病院によって少し言うことが違うんですね。 両方の言葉のニュアンスには「ライバル」視みたいなものが感じました。 業界には派閥みたいなものあるのかもしれません。 でも両病院とも専門家なのでスタンスの違いだけで間違ってはいないと思うんです。 かたや「近代的な手厚い治療」でかたや「まちの獣医さん」でどちらが自分にあっているか的なところもありますが犬の体のこともありますし、、、。 いまだはっきりした原因のない、てんかんということもあり答えはないのかもしれませんがぜひ皆様の意見を参考にしたいです。 今後の方針の参考したいと考えています。

    • ベストアンサー
  • メンヘル系の薬について質問です。

    わたしはいま摂食障害にかかっていて、病院に通っています。 今日診察に行って、薬をもらって帰ってきたところなのです。 今処方されているお薬は、ワイパックス、ルボックス、ガスモチン、それと今日新しく加わったエクセグランという薬です。そのエクセグランのことで質問があります。 今ネットでエクセグランのことを調べたところ抗てんかん薬と書いてありました。 なぜ、わたしに抗てんかん薬を渡すのか、わからないのです。 最近夜中に手首を切ったりすることが関係しているのでしょうか? 夜、寝る前に100mg飲むらしいです。 飲むとどうなるのでしょうか? 私は毎日晩酌をするのですが、お酒との関係はどうですか? おくすりに詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 同成分の薬なのに値段が139倍ってどう思います?

    てんかんに使われる『エクセグラン錠100mg』という薬があります。 そして、同じメーカーから発売されている、パーキンソン病に使われる『トレリーフ錠25mg』という薬があります。 実はこのふたつの薬はゾニサミドという全く同じ成分なのです。 しかし、値段は全く違い、2014年4月改定の薬価基準では、エクセグランが1錠32.2円なのに対してトレリーフ錠は1錠1115.9円もするのです。 同じmgにして換算すると、実に138.62倍です。 それぞれの薬には適応症が決まっているので、てんかんにトレリーフを使用する事は出来ませんし、パーキンソン病の患者は、高価なトレリーフの方しか使う事は出来ません。 これっておかしいと思いませんか?

  • パキシルの服用

    今月の頭より、医師からパシキルを処方されて服用し始めました。 一週間ほどすると、食欲があまり沸かなくなりました。胃の調子が 悪くなり、胃薬を飲みながらパシキルを飲んでいます。 また休日に、寝ていることが多くなりました。寝ているのが一番 楽なのです。 パキシルは朝昼晩と10ミリ服用していますが、坑うつ剤だから 意欲が出てくるのだと思うのですが、違う症状が出てくる場合も あるのでしょうか? それまではトレドミンを服用していました。 仕事をしているのが辛い状態なので、そちらの方の症状が出ている のか、それとも寝てばかりいるから調子が悪くなっているのか わからなくなっています。 パキシルのことや、その他でアドバイスがありましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 頭痛薬の服用について

    背中の痛み、頭痛のどちらかが、 週に4日は、辛くなり、頭痛薬を鎮痛剤として服用しています。 胃も悪いのですが、処方してもらっている胃薬と一緒に、頭痛薬を服薬しても大丈夫、との事で、 併用しています。 頭痛薬は市販のものです。(薬剤師の方と相談はしています) 主に成分の種類が少ないもの、胃薬の入っているもの(グランドールがメインで、ないときはバファリンなど)などを選ぶようにしています。 ただ、生理痛が尋常でないために、その際には、服用の限度を超えて飲まないと、効果がない時もあります。 やはり継続して服用していれば、耐性もできようものなのですが・・・ せめて、たまに薬の種類を変えると、とか、そういった方法で、効き目を少しでも向上できる手段はないでしょうか? 服用しないと、眠れない、仕事にならない、吐き気がする、などの症状に発展するので、やはり服用をやめる、というのはできないかと思います(手段があればいいのですが)。 薬にお詳しい方、アドバイスをいただけませんか?

  • 薬の流通について

    ある台湾人の友人から病気と闘う小さな男の子の話を聞きました。 その子はてんかんの薬のエクセグランを必要としているのですが、台湾の医師の処方箋では日本の製薬会社は受け付けてくれず、薬が手に入らないといった内容でした。日本の製薬会社は日本の医師の処方箋しか受け付けないようなのです。ちなみに私はまったく医療関係について知識がありません。そこで、どうしたらその薬を台湾のその男の子が使えるようになるのかよい方法があれば教えていただきたいです。そもそも薬は日本の薬は海外に流通しているものなのでしょうか?どなたかよい方法を知っていたら教えてください!

  • てんかんと色々な症状の関係は?

    こんばんは、初めての投稿です。 幼稚園の娘が、去年の秋からてんかんの薬エクセグランという薬を飲み始めました。 忘れてしまうほど、たまに頭痛の訴えがあったのですが、昨日今日と1日に2回ほどですが、『ここが痛い…』と頭を指差して言ってきます、 頭痛の訴えがある日は、背中が痛いとか指の間接あたりが痛いとか言ってきます。 ちょっと不安になり、最近の尿もれや便漏れも気になってきて… ギリギリまで行かなくて、たまに尿もれはありましたが、便漏れはなかったので、びっくりしてしまいました。 また、エクセグランの副作用で汗をかかないため、体熱が自力で下げれないので、これからの不安もあります。 どなたか、似たような経験や、同じ薬を飲まれている方がおられたら、 よろしくお願いしますm(__)m

  • 術後のスポーツ

    今年の頭にヘソを中心に15cm程の開腹手術を受け、1ヶ月ほど入院をしておりました。 今の現状は ・今月で退院してから1ヶ月、定期的な外来診察も終了 ・まだ手術痕に多少突っ張り感がある ・傷の痛みは無いが一日に2~3回は便が出る等、お腹の調子はイマイチ 最後の外来診察の時に運動しても良いかを訪ねたところ、 「切った部分の皮膚は薄いのでしばらくは無理は出来ない」と言われました。 いつからどのくらい運動するかは最終的には自分次第なんだそうですが 一般的にどの程度の期間控えた方が良いのでしょうか。 水泳や合気道を再開したいと思っています。 人や症状によって違うとは思いますがご意見をお願い致します。

  • お奨めの胃薬

    こんにちは。 12月に胃の調子が悪くなり(症状:ゲップ、不快感、胃痛)1ヶ月以上続いたので、さすがに病院で胃カメラで検査しました。血液検査等も含め、胃の出口が赤くなっている程度で異常なしとのことでした。ただピロリ菌がいたので除菌のお薬は処方されました。以降、気も楽になり調子も回復していたのですが、少し食べ過ぎたり、飲みすぎたりすると調子が悪くなります。今の症状は、二日ほど吐いたりはしませんが、少しムカムカした感じがします。痛みはありません。 お聞きしたいのは、この症状にはどんな薬が合うのか、また胃を強くする薬などお奨めできるものがあればご紹介ください。

専門家に質問してみよう