• 締切済み

エクセグラン服用中にスポーツは可能ですか?

先日、てんかんにより緊急入院し 退院後に2か月分のエクセグランを処方されたのですが この薬を飲みながらスポーツをすることは問題ありませんか? 処方される際にスポーツの事も聞けばよかったのですが忘れてて・・・。 入院後にはてんかんは起こっておりません。 水泳やサーフィンなどをやっているのですが続けられるでしょうか? 現在の症状としては多少体がだるいような気がするかな、とか 胃の調子が悪いかなといった感じがする程度なのですが。

• 病気

みんなの回答

• maron-pai
回答No.1

息子がてんかんです。 抗てんかん薬を服用することで スポーツが規制されるということではなく、 むしろスポーツなど取り入れ 規則正しい生活は発作にも有効だと思います。 ただ不安なところとして 水に関わるスポーツとういう部分ですが 誰かとご一緒になさいますか? 発作を起こして水の中に倒れこんで窒息という 危険性は大丈夫でしょうか? 発作の誘発原因は何でしょうか? 例えば光刺激の場合、水面のきらきらで 発作が起こることがありますが 脳波の検査はどうでしたか? 監視員がいるとか 誰かと一緒に行かれるとか なさってください。 発作がコントロールされるという言葉を使えるとしたら 何年も発作がない状態を指しますので 「先日」という近い時に起こしたということで 十分ご注意なさってください。 倦怠感や胃腸障害?は もしかしたら薬の副作用かも 知れませんね。 気になるようでしたら薬剤師か医者にご相談されると いいとは思いますが、 個人の判断で服薬を中止すると 大変なことになりますので ご注意ください。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水泳やサーフィンなどはいつも3~4人でいっているのでその点では大丈夫だと思います。 スポーツの規制はないのですね。 医師に直接聞けば良いのでしょうが次に会うのが2ヵ月後と当分先なもので・・・。