• 締切済み

側湾症の人の硬膜外麻酔(無痛分娩)

昨日妊娠していることが判明し、喜びと不安でいっぱいの31歳の主婦です。情けない話ですが、極端な怖がりのため、出産する時は絶対無痛分娩で!!と以前から決めていたのですが、ネットでいろいろ調べてみたところ、脊柱側湾症のある人は、硬膜外麻酔が難しいということを知りました。側湾の角度が大きい人は受けられないようです。私は11度と軽度なのですが、どうなのでしょう。やはり病院や医師の技量にもよるとは思いますが。側湾症でも無痛分娩で出産された方や、硬膜外麻酔に詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#63733
noname#63733
回答No.1

側湾症じゃなくても、実際麻酔を打つ段階で「あ、やめときましょ」ってことはありますから。 私も別の手術で硬膜外麻酔をする予定でしたが(するのが普通という手術なんですが)2回失敗して、辞めました。ちなみにその麻酔を打とうとしたベテラン外科医はそんのは始めてだったようです。 手ごたえ的には「膜が固い・厚い」という話でした。その時にならないと判らないこともありますということで_。

tyaiku
質問者

お礼

そうなんですか。普通分娩で産む覚悟もしておこうと思います。 どうもありがとうございました。