• 締切済み

側湾症の人の硬膜外麻酔(無痛分娩)

昨日妊娠していることが判明し、喜びと不安でいっぱいの31歳の主婦です。情けない話ですが、極端な怖がりのため、出産する時は絶対無痛分娩で!!と以前から決めていたのですが、ネットでいろいろ調べてみたところ、脊柱側湾症のある人は、硬膜外麻酔が難しいということを知りました。側湾の角度が大きい人は受けられないようです。私は11度と軽度なのですが、どうなのでしょう。やはり病院や医師の技量にもよるとは思いますが。側湾症でも無痛分娩で出産された方や、硬膜外麻酔に詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#63733
noname#63733
回答No.1

側湾症じゃなくても、実際麻酔を打つ段階で「あ、やめときましょ」ってことはありますから。 私も別の手術で硬膜外麻酔をする予定でしたが(するのが普通という手術なんですが)2回失敗して、辞めました。ちなみにその麻酔を打とうとしたベテラン外科医はそんのは始めてだったようです。 手ごたえ的には「膜が固い・厚い」という話でした。その時にならないと判らないこともありますということで_。

tyaiku
質問者

お礼

そうなんですか。普通分娩で産む覚悟もしておこうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無痛分娩の硬膜外麻酔について

    無痛分娩を希望してる妊婦です。そこの病院は、陣痛が始まる前に硬膜外麻酔をいれて出産する方法です。今から想像するだけで怖くてたまりません。 経験されたかた痛みはどうでしたか?

  • 無痛分娩(硬膜外麻酔)のデメリット

    もうすぐ出産を控えています。 今日、検診で内診をした際痛みがあり、医師から内診でこれだけ痛いなら出産の時はきっともっと痛いと思う。初産ではあまり勧めていないが無痛分娩という手もあるよ、と言われました。ひょっとして内診で痛かった自分は痛みに弱いんだろうか・・・と不安になり、出来るなら痛くないほうがいいなぁという正直な気持ちと、良く言う「産みの苦しみ」というものを体験してみたいという好奇心(?)、 また、出来る限り必要最低限の医療措置で分娩したいという気持ちなどごちゃごちゃに入り混じっています。われながら情けないのですが。とりあえずこれから考えて行こうと思っていますが 硬膜外麻酔で無痛分娩を行う時のデメリットを教えていただけますか? 上手にいきめなくなったり、いきみが弱くなったりするために吸引分娩となるケースが多いと聞きますが実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無痛分娩の硬膜外麻酔について

    妊娠7ヶ月で無痛分娩を希望しています。 一番のメリットはなんと言っても、痛みがないということですよね。 ただ麻酔が気になります。 私の通う産院では『硬膜外麻酔』という方法をとるらしいのですが、この麻酔に痛みはあるのでしょうか? 以前友人が帝王切開をしたときに、 「背中にうった麻酔が痛くて、全身から冷や汗が出た」と言ってました。 その友人は普通分娩も帝王切開も経験しているのですが、麻酔がつらかったので普通分娩のほうがよかったと言います。 帝王切開と無痛分娩では麻酔の種類が違うのでしょうか? そんなに痛い麻酔なら、普通分娩にしようかなと迷っております。 皆様、どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 無痛分娩について 

    無痛分娩でも「完全無痛」と「和痛」があるとききました。 硬膜外麻酔分娩というのはこの「和痛」のほうにあたるのですか? 完全無痛とは全身麻酔のことでしょうか?それとも同じ硬膜外麻酔だけれど陣痛前から麻酔をつかうということでしょうか? 硬膜外麻酔分娩で無痛分娩をされた方におききしたいのですが、 後陣痛のときは麻酔は切れていて痛いのですか? 自然分娩の場合、痛くて産後いすに座る事ができませんが、無痛分娩でも麻酔がきれたら痛くて座れないのですか? 産まれたあと会陰切開したところを縫うときは麻酔がきいてていたくないのですか? 無痛でも陣痛がきているかどうかわかるものですか? いきむタイミングが難しいですか? 産んだ感覚はあるのですよね? 教えてください。

  • 無痛分娩 硬膜外麻酔の不安

    無痛分娩を希望していますが、硬膜外麻酔のやり方を詳しく本で読んだら 余計心配になりました。 針が予定より奥まで刺さるとか、無いのでしょうか? その麻酔による事故はないのでしょうか? 針が入りすぎた場合にも麻酔が切れれば大丈夫なのでしょうか? お詳しい方教えてください!!

  • 硬膜外無痛分娩について

    こんにちは。 ドイツで妊娠・出産を考えていますが、”硬膜外無痛分娩”をドイツ語でなんというのか分かりません。フランス語(Anesthésie péridurale)と英語(epidural anesthesia )はネットで調べられたのですが…。 英語も仏語も独語も、きっとどれも似たような言葉だとは思いますが、万が一 間違って伝わってしまったら怖いので、どなたか知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 ちなみにウィキペディアで"Periduralanästhesie"というページ(http://de.wikipedia.org/wiki/Periduralan%C3%A4sthesie#Nebenwirkungen_und_Komplikationen)を見つけましたが、麻酔の事が書かれているようで特に”無痛分娩”のことについては記載がないように思いました。産婦人科で硬膜外無痛分娩をお願いしたい、と言いたい時に「Periduralanästhesie をお願いします」と言って正しく伝わるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 千葉市近郊で硬膜外麻酔による無痛分娩のできる病院はないでしょうか?

    私は千葉県千葉市に住んでいます。来年の2月に出産予定で、硬膜が麻酔による無痛分娩のできる病院を探しています。どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 麻酔科医ではない無痛分娩(経験のある方)

    初の妊娠で,出産に対する痛みが怖くて無痛分娩ができる個人病院に通院している者です。 私が通う個人病院では,希望により無痛分娩も可能という感じで,5分間隔の陣痛がきたら硬膜外麻酔をするといった形です。 私ははじめから無痛分娩を希望しているのですが,ふと疑問に感じたことがあり,教えていただきたいのです。 ネットで無痛分娩について調べていると,麻酔科医がするといったような感じで書いてあるサイトが多いのです。 私の担当のお医者さんは,普通の国立大学卒業で,色んな大学病院や総合病院を経て個人を立ち上げた感じで,履歴に麻酔科といったことが書かれてません。多分麻酔科医ではないと思うのです。 そこで,麻酔科医ではないお医者さんで,無痛分娩って大丈夫なのかなと不安になってきました。 もし同じような個人病院で,麻酔科医ではない先生での無痛分娩の体験とか,やはり麻酔科医ではないと危険とかありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします

  • 無痛分娩の麻酔が、自分では全く効かなかったと思っているのですが・・・

    1年以上前に、第一子を無痛分娩で出産しました。 妊娠期間は重症悪阻と神経痛に苦しんだので、出産は少し楽をさせてもらおうと思い、無痛分娩(硬膜外麻酔)を選択したのですが、これが自分的には全く効いてないように感じました。 子宮口が3cmになってから、1時間おきに麻酔を入れたのですが、陣痛はどんどん強くなり、息もできない、寝返りも できないほどの超激痛で、30時間近く もがき苦しみました。 後にも先にも、あれだけ強烈な痛みを味わったことはありません。 腰と骨盤と太ももの骨をバットで殴られるようなかんじです。 (子供が3500g以上あったので、それも影響しているかもしれません。) ただ、先生と助産師さんは、「麻酔はよく効いてますよ~。自然分娩の1割くらいの痛みですよ!」と言われ、大ショックでした。。。 いざ赤ちゃんが出てくるときに、私が上手にいきめなくて吸引分娩になったこと、また、会陰縫合の痛みは全く感じなかったので、それは麻酔が効いているからこそだ、とのことでした。 産後1年以上経ちますが、無痛分娩は失敗だったと思っています。友達や知人に「無痛分娩で痛みなく生めて 良かったね。」と言われると、今でも複雑な気持ちになります。 質問ですが、無痛分娩をしたけど、あまり麻酔が効かなかった方、私のように ほとんど(全く)効いてないと感じた方はいらっしゃいますか? その時の体験談など聞かせていただけたら嬉しいです。 無事に子供が生まれてくれたことだけで感謝なので、先生にクレームをつける気などありません(笑) ただ、ずっとずっと、あれはミスだったのか、それとも私は特異体質なのかと気になっていました。

  • 無痛分娩に切り替えること

    初産の出産間近の妊婦です。 始めから,陣痛に耐えられない場合は,そのときになって無痛分娩に切り替えられる病院を選びました。 しかしいずれにしても5分間隔のしっかりした陣痛がきてからの麻酔となるのですが。 ところで,その病院には麻酔科医がおらず,個人病院なので一人の先生が,帝王切開も無痛分娩もされるそうなんです。 これまで100件以上麻酔をしてきたと聞いたのですが,麻酔科医ではないことが少し不安です。 質問があるのですが, (1)麻酔科医でなくても,無事に麻酔ができるものなのか(麻酔科医よりは明らかにリスクが高まるほど難しい麻酔なのか) (2)5分間隔のしっかりした陣痛になった時の痛みと,その後の全開までの痛みは相当違うのか(絶えられるなら自然でと思いますが,全開までの痛みが急激に痛くなるならそのときでは遅い感じがするので) (3)実際に途中で無痛分娩に切り替えられた人の体験談があれば教えていただきたいです(どの時点で切り替える決意をされたかなど) (4)アルコール反応がでるくらいお酒が弱いのですが,硬膜外麻酔をするときにアレルギー反応を確かめられたかどうか その他にも,いろいろ教えてください。 これから陣痛がいつくるかと思うと,怖くてたまらないのです。すみませんがよろしくおねがいたします

専門家に質問してみよう