• ベストアンサー

i.LINKケーブルをUSBに接続する方法

ビデオカメラで撮った映像をPCに取り込んで編集しています。 ビデオカメラはソニーHandycamのDCR-HC48という機種なのですが、 このカメラで撮った映像をPCに取り込もうとしたとき、 i.LINK(IEEE1394)ケーブルによる取り込み方法しかありません。 しかし、PC側にはUSB接続端子しか付いていません。 この場合、i.LINKケーブルからUSBにどのように接続したら良いでしょうか? これらの間の変換アダプターのようなものも見つかりませんでしたので、 良い方法をご存知の方は、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_8784994/moid_all/st_0/un_10/sr_nm/226.html   ノート用には、「CardBus接続」のものを使い、デスクトップ用には「PCI Express x1接続」か「PCI接続」のものを使います。 では。

helium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大いに参考になりました。

その他の回答 (3)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.4

拡張カードなら2000円前後で購入できると思いますよ! その方が早いな!!

参考URL:
http://kakaku.com/specsearch/0567/
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

>この場合、i.LINKケーブルからUSBにどのように接続したら良いでしょうか? ノート用に1394インタフェースカードを購入するのが簡単です。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_8784994/226.html  もともと、i-linkは映像用、USBはPC用に普及した別々の規格ですので、変換装置をつくることが技術的に可能であってもニッチな製品となります。USB-SCSIもニッチですが、まだ市場が大きかったのでしょうか販売されています。 i-LinkとUSBでは、多分製品化されないでしょう。

helium
質問者

お礼

別々の規格ですか、なるほど。さらに「ニッチな」製品ということで、変換器もないわけですね。インターフェースカードで検討してみます。どうもありがとうございました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

USBと1394では方式がまるで違いますので、変換ケーブルなどはないと思います。 PCに増設でIEEE1394端子を追加できるボード(ノートPCであればカード)もありますので、そういったものを購入すれば変換云々は考えなくてもいいかと思いますよ。

関連するQ&A

  • わからなすぎる・・・i-Link・・・

    かなりのメカ音痴主婦です。 DVDレコーダー Sharp DV-SR100を購入しました。 >デジタルビデオカメラで撮影した高画質映像を手軽にデ ジタルダビングできるDV入出力端子(i.LINK) を装備、簡単な操作でディスクに編集できます。 という、謳い文句に惹かれて。 デジタルビデオカメラは、Sony DCR-PC7を使用しています。 DVカセットが30本以上にもなってしまい、DVD-RWに書き換えたいと思っています。 ビデオカメラには『DV端子』がついていたので『i-Linkケーブル』を購入してつないで見ました。 しかし、「DV接続されていません」という表示で書き込むことができません・・・ ちなみに、アナログ接続でも試してみましたが、同じ結果でした。 DVDの説明書を何度も読み返して、「DV接続ができないとき・・・」というところでも、色々試してみましたができません。 テレビとDVDを接続したのが主人なんですが、主人もかなりのメカ音痴で、電気屋さんから言われた通りに接続したのみなんです。(ケーブルTVも接続されています。)   準備は万全(?)だと思うのですが、なぜなんでしょうか。どなたか教えてくださ~い!!

  • DCR-HC40のDVテープをPCに取り込みたい

    こんにちは。以前使っていたSONYのDCR-HC40のDVテープをPCに取り込みたいと考えています。ビデオカメラ側にはIEEE1394 4ピンが付いています。現在のPCには繋げない為新しくPCを購入するのですがIEEE1394bがついています。 質問1:この場合IEEE1394 4ピン~IEEE1394b変換ケーブルを使えば取り込みは可能でしょうか? 質問2:新しいPCはwin10なのでDCR-HC40を認識するのでしょうか? 以上2点の質問です。USB接続も出来るらしいですが画質が落ちるという話を聞きましたので出来ればIEEEでの取込可能な方法を検討しています。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ビデオカメラからPCへの映像取込について

    ビデオカメラからPCへの映像取込について お世話になります。 ビデオカメラからPCへの映像取込について教えてください。 ビデオカメラはソニーのDCR-PC110(http://kakaku.com/item/20203010073/spec/)で、DV出力端子としてi-LINK(IEEE1394、4ピン特殊コネクターS100)があります。 PCはDELLのVostro3300で、34mm ExpressCardスロット搭載です。 IEEE1394接続 ExpressCard/34対応のインターフェイスカードをネットで調べてみるといずれも6ピンのIEEE端子のようです。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000778290/index.html この場合、ビデオカメラとインターフェースカードの間を4ピン-6ピンのIEEEケーブルでつなげば問題なく映像を取り込めるのでしょうか?コマ落ち等の問題がおきないのか心配です。

  • I-Linkケーブルのピンの数を知る方法

    ビデオカメラで撮った映像をパソコンに取り込もうとしています。 i-Linkケーブルが別途必要とわかったので、量販店に買いに行きました。 そこで4ピンと8ピンがあることを知り、とりあえず4ピンを購入して帰りました。 (合わなければ返品可能と確認したので) 自宅に帰り、「1394」とある場所に接続しようとするとケーブルが、はまりません。 これは4ピンではなく8ピンだったということでしょうか? 「1394」のところを見ると、4つの小さな穴が見えます。 パソコンのどこをどう見るとピンの数を知ることができるのですか?

  • USBとi-Linkの変換ケーブルなんて、ありますか?

    家のパソコンの、i-Linkの差込口が壊れてしまい、(何か固いもの を子供が突っ込んだらしく、銅線状の突起物がばらばらになって しまいました)デジタルビデオカメラで撮影した映像の取り込み やら編集やらが出来なくなってしまいました。 そこで、もしもパソコンのUSBからビデオカメラのi-Linkに つなげられる変換ケーブルのようなものがあったら、 つなげて使用できるようになりますでしょうか? また、もしもそのような変換ケーブル的な商品があるのだとしたら、 どこで取り扱っているものなのでしょうか? どうかお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • i-linkケーブルとDVケーブル

    こんばんは。過去の質問等をいろいろと見せていただきまして何となく分かってきたつもりですが、試してみる前に再度確認したいのですが…。 PCはSONY バイオPCVーHS21BL5 DVカメラは キャノンFVM100 を使用しています。 DVカメラで撮った映像をPCに取り込むために必要なケーブルについてですが、DVカメラの説明書にを参考に【キャノン CV-250】というDVケーブルを購入しました。 その後、PCの説明を見ましたところ、i-linkケーブルを用意するようにと書いてあり、作業が脱線してしまいました。SONYのサポートセンターに問い合わせたのですが、動作の確認をしていないので正常に使えるかわからないとのことでした。 どなたか、バイオをお使いの方で、キャノンのDVケーブルを使って作業されたかたがありましたら、状況を教えていただきたいです。 DVケーブルとi-linkケーブルは名称が違うだけだと考えていいのでしょうか。 経験者以外の方でも、お返事いただけたら幸いです。

  • i-link-USBケーブル

    i-link(4ピン)-USBケーブルはどこかにないでしょうか? 最寄のハードオフと村内電気にはなかったです。 複数の商品を組み合わせて凶悪な値段になるのは勘弁してください。 東京神奈川圏内でお願いします。

  • デジタルビデオカメラとパソコンの接続 

    昨日、ヤマダ電機でソニーハンディカムHDR-HC3と言うビデオカメラを購入しました。 購入時、店員さんに聞いたらPCとの接続は簡単で繋げる為のケーブル類も同封されているとのことだったので、家に帰って早速つなげようとした所、全く分かりません??? 説明書にはi・LINKケーブルがどうのこうの・・とか、USBでは動画の取り込みは出来ません。とかで これはI・LINKケーブルというのを別で買わなければならないのでしょうか?。 付属品にはそのような物は無かったです。(説明書にも載っていません) PCは富士通のFMV-DESKPOWERです。 ビデオで取った動画をPCに取り込んで、編集、DVD-Rへ保存などの作業がしたいのですが、他に何かソフトなども買った方がいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • DVカビデオ画像をUSBケーブルでパソコンへ取り込めません・・・

    DVビデオの画像を付属のUSBケーブルで取り込めないのでしょうか? ビデオカメラは SONYのDCR-PC350 NTSCで04製です。 パソコンはLet'S note CF-W5で、内臓のB's DVDProfessional2のソフトを使ってビデオ編集をしようと思っています。 今までダイナブックのパソコンでDV端子(i.LINKケーブル)を使ってWinDVD Createrでビデオカメラの画像を取り込んでいましたが、最近 Let's noteのパソコンに変えました。 DV端子がないのでUSBケーブルで画像を取り込もうとしましたが、何度やってもできません。 SonyビデオカメラについているPicture packageのソフト もインストールしましたが・・・ また、「デバイスを検索しています」 の表示がずっと消えず、何度も再起動しなければいけません。 別のパソコンで取り入れて、データを外付けハードディスクに入れて、そこから取り込もうとしましたが、それもだめでした。 USBケーブルでの接続方法を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • i.linkケーブルとDVケーブルの違いについて

    最近、DVDレコーダー(パイオニアDVR-720R)を購入しましたが、前面にDV入出力端子(DVケーブル)と背面にi.Link端子(i.LINKケーブル)がついています。ネットで安いケーブルを買おうと思っているのですが、商品名で、i.LINK(iLINK)/IEEE1394/DVケーブル/2mなどと、全部記載されているものが目立ちます。i.LINKケーブルとDVケーブルは同じものなのでしょうか、同じものならなぜ同じ機種でDV端子とi.LINK端子などと使い分けているのでしょうか?