• ベストアンサー

9500SシリーズへのSATAIIHDD使用について

SATAとSATAIIのHDDの互換性についての質問です。 具体的に言うと3wareのRAIDカード9500S-4LPでARRAYを構築予定ですが、仕様上、接続HDDはSATAとなっていますが、SATAIIのHDDも接続可能なのでしょうか?(SATAIIが出る前の製品と思われますので) SATAとSATAIIで互換性はあると思いますが、あるマザーボードのコントローラではHDD側の転送モードの関係?等でSATAIIを認識してくれない等の噂も耳にしましたので、気になりまして。 また、使える場合、注意点やノウハウ、相性のいいHDD等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

確かに一部のS-ATAコントローラチップでは、S-ATAIIのHDDの認識に失敗する例が報告されている。 が、その際にはHDD側をS-ATAIモードで動作するようにジャンパーピンを設定変更する等の対応でなんとかなるみたいだ。  【参考】   http://www.system-talks.co.jp/support/item/sat0024.HTM

winarrow07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどSATA HDDはジャンパ設定でそういうことができるんですね! だいぶ前に作成した自作PCはいまだIDEで、HDDのジャンパ設定と言ったらマスター・スレーブ・CSくらいの発想でした。。 大変参考になりました。