• ベストアンサー

口の中を噛んじゃう・・・

chickagogoの回答

回答No.8

私もです~。とっても痛いですよね。私は歯並びが悪く(八重歯がありました)そのことを気にしていたので歯の矯正を9ヶ月前に始めました。矯正を始める前の検査の時に、顎の骨が小さくて歯が納まりきっていません、と言われました。 八重歯そのものはそんなにひどいものではなかったのですが、全体的に歯が外側外側についていたのか、口の中をよく噛んでいました。ごはんをあわてて食べたりする時に噛むことが多かったです。矯正を始めてからは矯正そのもので歯が痛いくらいで、「噛んでしまう」ということは皆無になりました。まだまだ矯正は途中ですが「噛まなくなった」という事では大きな進歩です。もしbraveryさんも歯並びがよくないのでしたら、そのことが原因かもしれません。

関連するQ&A

  • 口の中ボロボロ・・・

    最近、気が付くと自分の口の中(ほっぺの内側)とか 唇の内側の皮を噛んでいます。 ボロボロになっていて、舌触りも悪くなってしまいました。 時には腫れたり、血がでて痛いのに、また噛んでいます。 単なる癖なのでしょうか? ストレスと関係あるのでしょうか?

  • 口の中が腫れて・・・これって何科?

    昨夜から右下奥歯の奥の歯茎が痛いなーと思っていたら、今朝起きたら随分腫れていて、右ホッペの内側までもが腫れています。 これって病院に行くべきですか?何科ですか? ちなみに、歯科の通院が終わったばかりで虫歯はゼロ、右下奥に親知らずはありますが、生えきっているので抜く必要もないと言われ、そのままにしています。

  • 口の中にできもの

    昨日見たときは確かなかったのですが 今日帰って何気なく口の中を鏡で見てたら 左のほっぺの部分にあたる口の中に 茶色?黒?みたいな斑点が出来てました。 怖くてすかさず色々みてたんですけどわかりません。 しばらく続けば病院にいきますがこれってなんなんでしょうか? どなたか教えてください。

  • 口の中の白い物体

    朝起きると口の中の歯とほっぺの間に白いヒモみたいな 歯垢のかたまりのようなものが付いています。 なんだと思われますか?

  • 口の中に出来た赤い出来物?

    こんばんわ、いつもお世話になっていますm(__)m さっき歯磨きをしていたら、口の中(ほっぺの裏です)に赤い出来物が出来ているのに気づきました、それは赤黒くて血のカタマリなのかホクロ(今まで口の中にホクロなどありませんでした)なのかわかりません、痛みはないです、いったいこれは何なんでしょうか? わかる方いらしたら教えて下さい、宜しくお願いしますm(__)m

  • 口の中が痛いと・・・

    こんにちは。 1ヶ月程前から2歳の娘が口の中(頬の内側等)が痛いとしきりに指を口の中に入れる様になりました。 見てみると噛んだのか少し膨らんでました。 触るせいかなかなか治らないので1度病院に行って見てもらおうかと思うのですが何科に行けばいいのでしょう? 耳鼻咽喉科?それとも行き付けの小児科?で良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 口の中に細かいブツブツが・・・何科でしょうか?

    口の中が大変なことになってきました。 頬の内側が歯にかぶさるくらい腫れています。その為に顔の頬が腫れ、熱感があります。 扁桃の辺りに口内炎のような白いものが数個あり、飲み込むのもつらいです。 また口の中をよく見ると細かいブツブツがあちこちにできています。 そういえば少し前に、口の中にぶくっと水泡ができていたような・・・もしかしてヘルペス? 今日の夕方にも病院へ行くのですが、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか?

  • 口の中が苦いのはなぜか?

    慢性の頭傷で いつも口の中が苦いのはなぜですか? ちなみに体温は35.6Cぐらいです。 どのようにすれば 口の中が苦くなくなりますか? 頭痛の薬を医者から貰ってくるのですが それを飲んでも 口中は苦いし 頭痛が治りません。 ただ、熱いものを食べて 汗をかくと頭痛も口の中も苦くなくなります。 四六時中熱いものを食べているのも行かず どうすればいいか困っています。 良い方法があれば教えてください。

  • 口の中が腫れてしまった

    数週間前から、口の中が腫れてしまって困っています。 最初は口内炎かな~? と思って放っておいたのですが、よく休んでも、何を食べても 状況が改善しないので、質問です。 症状としては、左頬の内側と下唇の内側に、少し腫れがあります。 部分的にボコっと腫れているのではなくて、範囲広く、うっすらと腫れる感じです。 とくに下唇の内側は、ちょっとしびれるような感じです。 痛みや口臭などはほとんどありませんし、体調はその他は万全です。 疲労なども関係しているかと思っているのですが、ビタミン剤などもあまり 効き目がありません。朝起きると、まあまあよくなっているような気配がある のですが、何かを食べると、結局は腫れてしまいます。 また、下唇の内側には、アゴから伸びているのか、なにやら白く 線のようなものが入っています。血管のような、筋のような…。 アレルギーは、アトピーと花粉症です。 よろしくお願いします。

  • 口の中の症状

    数ヶ月に一度(たぶん月経前あたり)、ある日を境に口の中がざらざらになることがあります。ざらざらといっても飴をずっと同じ位置で食べていたときのような荒いざらざら感ではなく、うまく言えませんが目の細かいサンドペーパーという感じで、位置は両頬の裏のほぼ全体です。 同様によく口内炎もできますが、この口の中のザラザラ感に関しては調べてもなかなかわからず困っています。 1週間もすれば知らないうちに治るのですが、症状が出ている間じゅう、何を食べても金属っぽい味に感じたり、酸味のあるものや熱めの食べ物が口の中全体にしみるので、何とか予防する方法はないか、と思っています。 歯磨きもしてますし、口臭もないと言われます。症状が出ている時は、口の内側が厚くなっている気もするものの、しみ方で言うと皮膚が薄くなっているみたいにも感じます。(ややこしいですが) 周りの人に聞いても「何それ?」という反応なので、病院に行くにもちょっと気が引けています。 予防法や栄養面で思い当たることなど、何か情報をお持ちの方がいたらぜひ教えてください。