• ベストアンサー

断熱材等の断熱効果は?

断熱材を使い、100℃の炉中に断熱材を使い立方体(中空) の物を入れた時の立方体内部の温度は予測して計算出来るものでしょうか? 大予想の数値で構わないのですが計算式等があれば教えてください。 また、書籍、参考サイト等もできれば知りたいです。 宜しくお願い致します。m(__)m

noname#4174
noname#4174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.1

ある程度の誤差は出ますが、計算は可能です。 □ 誤差ですが、これはいろいろな原因で出ます。 例えば、炉外の立方体外の温度変化(温度を室温から徐々に上昇させていくなら、その温度変化を考慮する必要があります)、断熱材の熱伝導率の数字が厳密に正しいか、断熱材の密度....等々ですね。 ご質問の場合、「炉の中での安定した状態」を想定して良いでしょうから、比較的誤差無く(簡単に)計算できそうですね。 □ 出来たら、これは書籍でも購入して、計算式だけでなく考え方も知っておかれた方が良いでしょう。 考え方自体は難しい物でもなく、中学理科程度の難易度ですし、関連する書籍も多く出ております。 ちなみに、参考URLに私のお薦めの書籍を入れておきます。 この中の「新版 熱計算入門II<伝熱・流体の流れ> 」という奴がそれです。 □ WEB上で簡単に説明してくれているところは少ないですね~。 考え方(※)をマスターしておけば、下記URLは簡単な部類に入りますけども.....。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/8292/studio/conduction.html  ※:要は、断熱材の熱伝導率・表面積・厚みと    内外面の温度差、放置する時間あたりから    内部への伝達熱量が求まり、内部に充填され    ている気体の比熱と伝達熱量から、内部の    温度が決まるって感じです。    もちろん、外部が100度なら、大抵の    断熱の場合は、何時かは内部も100度に    なるんですが....。

参考URL:
http://www.eccj.or.jp/book/guide0.html
noname#4174
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましてすいません。 一度、図書館にでも足をはこんで色々な書籍を当たって みたいと思います。 簡単という言葉に少し安心しました(^^; ご回答有難う御座います、また何かありましたら宜しく お願いします。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

エネルギーだから.空調関係の本として.空気調和衛生学会の本をみれば.大体計算できます。 数値表は.化学工学便覧か機械工学便覧をみれば乗っているでしょう。 炉材関係ならば.窯業工学ハンドブックでしょう。 計算方法の本は.空調関係とか.化学工学の空調とかでんねつの節にならば乗っていますので.図書館で御自身の趣味に合う本を見つけてください。 言葉の定義が業界で多少異なるので.御自身の分野に使い本がもっともわかりやすいでしょう。

noname#4174
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましてすいません。 一度、図書館にでも足をはこんで色々な書籍を当たって みたいと思います。 JISの便覧は一切持っていないのでこれを機会に少しずつ 揃えていこうかと思います。 ご回答有難う御座います、また何かありましたら宜しく お願いします。