• ベストアンサー

旦那の知り合いとの付き合い方

こんにちは★ 最近あたしちょっとおかしいのかなぁ~と思い、 第三者である皆様の意見を聞きたく書き込みさせていただきました。 というのは、タイトル通り「旦那の知り合いとの付き合い方」なんです・・会社の同期や大学時代や地元の友人などなどです。 私の性格は、よく言われるのは話がしやすいと言われるのですが、 実際自分が本当にそんな性格なのか最近よく疑問に思うのです。 周りから見れば、初対面の人ともすぐに仲良くなれるし、積極的に話をしにいく感じに見えるらしいんですが、1つ問題があって、なぜかその中に同じようなポジジョンの人(例えば旦那の同期の奥さんとか、友人の奥さんとか・・)がいると、私の性格がひねくれているのか、自分に自信がないのか、その人がどんな人であろうと比較されまいと自分の方が目立つようにしたり、敵対心を持ってしまいます(^^;) 最近こんな自分の性格に嫌気がさします。 そんな事は気にせずに、適当にみんなで仲良くなればいいやんと 思ってはいるけど、実際その場に居合わせると、また困った性格が出ます。 前までは心の中で思っていたことが、最近では旦那に直接言ってしまいます。 今週末、旦那の大学時代の友人の2次会が関東であるのですが、今関西に住んでいるので、どう考えても泊りになるんです。。 そこで、なぜあたしも行かなきゃなんないんだろうと思ってます。 交通費&宿泊費&二次会参加費を出すくらいなら、服でも買いたいわと思ってしまいます。旦那の友人であっても、あたしの友人ではないし、今まで会った回数って本当に思い出せないくらいないんです。 それに他の友人4人も奥さんを連れてくるみたいなんですが、半分が関東から・半分は関西からで、関西からの人で奥さんを連れていくのってうちの旦那だけなんですよねー、だからなんで遠いのにわたしも?って言ったら他の関西の夫婦は子供がいるしって言われて、なんかなぁ・・・しかも、他の奥さんも全然知らないし、関東組の夫婦はたまに会ってるみたいだし、正直面倒です。 ってこんな事を考えてしまっている私は最悪ですよね・・(> <) 旦那は会社の同期とたびたび旅行にでかけるのですが、9月にもラフティングにいくようで、あたしも参加なんです。 その一緒に行く同期の中で何人か会ったことはあるのですが、 そのうち1人の同期の奥さんが、すごい人見知りするけど、すごくかわいくて、やっぱ人は見た目なんでしょうかねぇ・・・周りがすごく気を使って話かけます。その奥さんの旦那(=同期)も「**ちゃんは慣れたら全然大丈夫なんだけどねぇ」と甘やかしています。そういうのを見ていると、何甘えてんねんと心の本音が頭をよぎり、イライラします。 なぜかというと、私も今ではこんな性格だけど、昔(中学時代まで)は本当に人見知りがひどくて、でもこんなんではダメだと高校からすごい努力して、今の状態に変えてきたからです。 だからこそ、そんな甘えているやつをみるとイライラします。 そんな事を考えながら、仲良くなるのってどうなんだろうって・・・ じゃあウワベだけの付き合いでいいやん言われればそれまでなんですが、またまた変な性格で、他の奥さんにあたしより先になじまれたら、あせるんです。 どうしろっていうんですよね~(^^;) ラフティングも、面倒やから嫌やと旦那に言ってしまいました。 そしてそのカワイイ奥さんも性格が全然合わないからイライラするってのも言ってしまいました。 旦那はラフティング無理してこなくていいと言いますが、 そのカワイイ奥さんは参加するし、先を越されたくないしってな感じなんです。 悪の心が、いっそのことそのカワイイ奥さんもラフティング行かなきゃいいのにって思ってる自分がいます。 周りから見れば、明るい私ですが、心の中は真っ暗です。 こんな私はどうなんでしょうか。おかしいですか? あえてカワイイ奥さんとめっちゃ仲良くなろうかなと思ったけど、 会話が続かないので断念です。 こんな自分の性格嫌ですね~・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inamegu
回答No.4

32歳 女性です。 私も似たような性格ですよ~。読んでいて「分かる分かる!」 と思ってしまいました(笑)。 今までの人生 ものすごく気を使いながら生きてこられたでしょう。 だから 何も考えずに 自分から努力しなくてもちやほやされる そのカワイイ奥さんみたいなタイプが腹立たしくて仕方ないんですよね~。 また 仲良くなろうとしているのにも関わらず 乗ってこない相手だと 更にキレます(笑)。 んで、今の私ならラフティング行きませんね。 行ったら余計イライラするだろうし…。 その行事は思いっきり無視して 自分の趣味に没頭すべし! 私だったら その日を利用して一人で日帰り温泉に行くか エステにでも行ってリフレッシュかな。 楽しいなと思う事をして 何も考えない日にします。

hoshi0816
質問者

お礼

>乗ってこない相手だと更にキレます この気持ち、すっごく分かります。 inameguさん、気が合いますね(^^) 文面読んでてスッキリしました(^^)/ あたしもウジウジ考えるのやめて、楽しく生きていきます★ アドバイス本当にありがとうございました!! とても気持ちが落ち着き、皆さんも同じように思ったりするんやなと 分かっただけで、楽になりました!!!

その他の回答 (3)

• marquises
回答No.3

すみません。 ご質問内容がなんだか少女マンガの世界みたいでちょっと笑ってしまいました。 カワイイ奥さんへの小さな嫉妬、おとなしい何の努力もしてないように 見えるのに、男性のみんなから心配されて・・・はぁーほんとに男って バカですよね。 私はそういった場面はクールに見て見ぬふりすることにしています。 もう、心の中で笑うしかないですよ。 >周りから見れば、明るい私ですが、心の中は真っ暗です。 >こんな私はどうなんでしょうか。おかしいですか? おかしいというよりも、友達にしたらきっと楽しい人なんだろうな~ って思いました。 カワイイその奥さん、憶測ですが計算高いのでは? 下手に自分から勇気を出して話しかけるよりも 気が小さいフリして人から気を使ってもらう方が楽ですからねぇ。 おばちゃんになったとき、こういうタイプの女性はどうするのかな?

hoshi0816
質問者

お礼

>おかしいというよりも、友達にしたらきっと楽しい人なんだろうな~ この言葉ですごくうれしくなりました(^^) 単純な私ですが・・(^^;) 私もmarquisesさがんを見習って、クールにいきます★ ですね~もしかしたら計算なのかもなぁ・・・ もうそんな人どうでもいいや~私は私でいきます★ なんだか悩んでたことがバカらしく思ってきました!! アドバイス&うれしい言葉、本当にありがとうございました!!

noname#67933
noname#67933
回答No.2

hoshi0816さんは他の方もおっしゃっているとおり素直だと思います。 私も以前似たような経験しました。私のお腹はもっと黒いかも・・・。こんな人間が一人前に回答していいのかわかりませんが、よければ読んでください。 hoshi0816さんはきっと気が利く方なのではないでしょうか?(以前私の質問にご回答いただいていた内容も丁寧にしていただいていたので・・・「式したくない新婦」です)。 >関東組の夫婦はたまに会ってるみたいだし 気持ちわかります。グループできてる中に混じっていくって結構労力いりますよね。私は相手の仲間内に入っていくのが嫌で仕方なかったです。でも、行事があったりして考えるうちにこれが夫婦の思いやりなのかな。と思ってこのサイト内などで愚痴りながら行くようにしました。重要そうなものだけですが・・・。 >「**ちゃんは慣れたら全然大丈夫なんだけどねぇ」 って外で働いたことあるんですよね?、それに大人な年齢なのに言い訳にはならないでしょう。 >何甘えてんねんと心の本音が頭をよぎり、イライラします すっごい同感です。自分の出し方知っていて上手くできる人いますし。中には計算済みの方もいるようで、「ただ座って笑っているのが得策。」と思っている人もいるみたいです。突っ走ってしまいました。その彼女はどうかわかりませんよね。 >他の奥さんにあたしより先になじまれたら、あせるんです。 これはhoshi0816さんは次第だと思います。気配りや話を盛り上げたりしようとしている姿を見ている人は見ていると思いますし、旦那様もそんなhoshi0816さんみてるからこそ、関東に連れて行きたいのではないでしょうか? 昔から見ていて思うのですが、男の人って鑑賞用と話できる人を区別はしていると思うのです。かわいい子ってちやほやされているようですが皆本音はわかりません。裏では「可愛いけどそれだけだよな」とか。逆に「〇〇の奥さん空気読めるよね」と思っているかもしれませんし。 hoshi0816さんの感情って普通にみんな持っているものだと思います。かわいい奥さんだって皆の気を引こうとしてそういうキャラ演じてるのかもしれませんし。まったくの憶測ですが・・・。

hoshi0816
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます★ おぉ~bibi-zuさん、こんにちは(^^) 今回は立場が反対ですね(^^)くふふっ♪ たくさんのアドバイスありがとうございます★ なんか、一言で言ってしまえば、気持ちが楽になりました。 このサイト、困った時に書き込みするんですが、 本当に救われますね(^^) この天然キャラの奥さんは気にせず、どんどん自分なりに前へ進んでいこうと思います。私は私で生きていきます★(←大袈裟ですね^^;) ありがとうございました!!!! p.s.結婚式準備、楽しんでくださいね(^^) 私もこれからがんばります★

• salor_qp
回答No.1

おかしいというより、すごく正直な方と思いますが・・・。 そんな感情は、誰だってあると思いますよ。 自分ががんばっているのに、全くがんばってるように見えないカワイイだけの奥さんがちやほやされてて面白くない、って当たり前かも。 でもそこで、あなたがその奥さんにツンツンした態度を取ってしまったら、それはやっぱり「おかしい」と思います。 その奥さんががんばってなくて甘えてると、どうしてわかります?奥さんなりに必死にがんばってとけこもうとしてるのを理解してる周りが、気を使ってあげてるだけかもしれないですよ。あなたにわからないだけで。 他人を気にする事は無いです。 所詮、だんなさまの友達で、あなたのお友達ではないですし、こんなの参加しても疲れて面白くないでしょうことは、容易に想像がつきます^^; あなたが、ラフティングは楽しそうで、あんまり会った事ない人たちでもおもしろそうだ!とか前向きにとれるなら、参加も楽しいでしょうけど。 結局自分の考え方だと思いますが、こんなに後ろ向きでは、参加した場合、場の空気を悪くするかもしれないですし、だんなさまにお断りしたらいいと思います。 自分が張りつめているときは、他人のことが目についてイライラしがちですけど、余裕をもって許してあげられるようになると楽になりますよね。 まあ、自分じゃないんだからしょーがないや、くらいにね。 かくいう私も、新婚の頃はだんなの同僚と行事につき合ったり、旅行に行ったりしましたけど、疲れました。今では別々、自分が興味あるな、行きたいな、と思ったら参加するだけです。まずそんなことはないですが。

hoshi0816
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます★ そうですよね~他人は気にする事ないのは心で分かってても、 中々難しいですよね(^^;) 今の私はかなり後ろ向きになってますね~(> <) 言われて気づきました。 こんな自分が嫌いなので、どうにかします。。。 ちょっと考えすぎてドツボにはまってしまったようです。 気づかせてくれてありがとうございます(^^)