• ベストアンサー

旦那の知り合いとの付き合い方

こんにちは★ 最近あたしちょっとおかしいのかなぁ~と思い、 第三者である皆様の意見を聞きたく書き込みさせていただきました。 というのは、タイトル通り「旦那の知り合いとの付き合い方」なんです・・会社の同期や大学時代や地元の友人などなどです。 私の性格は、よく言われるのは話がしやすいと言われるのですが、 実際自分が本当にそんな性格なのか最近よく疑問に思うのです。 周りから見れば、初対面の人ともすぐに仲良くなれるし、積極的に話をしにいく感じに見えるらしいんですが、1つ問題があって、なぜかその中に同じようなポジジョンの人(例えば旦那の同期の奥さんとか、友人の奥さんとか・・)がいると、私の性格がひねくれているのか、自分に自信がないのか、その人がどんな人であろうと比較されまいと自分の方が目立つようにしたり、敵対心を持ってしまいます(^^;) 最近こんな自分の性格に嫌気がさします。 そんな事は気にせずに、適当にみんなで仲良くなればいいやんと 思ってはいるけど、実際その場に居合わせると、また困った性格が出ます。 前までは心の中で思っていたことが、最近では旦那に直接言ってしまいます。 今週末、旦那の大学時代の友人の2次会が関東であるのですが、今関西に住んでいるので、どう考えても泊りになるんです。。 そこで、なぜあたしも行かなきゃなんないんだろうと思ってます。 交通費&宿泊費&二次会参加費を出すくらいなら、服でも買いたいわと思ってしまいます。旦那の友人であっても、あたしの友人ではないし、今まで会った回数って本当に思い出せないくらいないんです。 それに他の友人4人も奥さんを連れてくるみたいなんですが、半分が関東から・半分は関西からで、関西からの人で奥さんを連れていくのってうちの旦那だけなんですよねー、だからなんで遠いのにわたしも?って言ったら他の関西の夫婦は子供がいるしって言われて、なんかなぁ・・・しかも、他の奥さんも全然知らないし、関東組の夫婦はたまに会ってるみたいだし、正直面倒です。 ってこんな事を考えてしまっている私は最悪ですよね・・(> <) 旦那は会社の同期とたびたび旅行にでかけるのですが、9月にもラフティングにいくようで、あたしも参加なんです。 その一緒に行く同期の中で何人か会ったことはあるのですが、 そのうち1人の同期の奥さんが、すごい人見知りするけど、すごくかわいくて、やっぱ人は見た目なんでしょうかねぇ・・・周りがすごく気を使って話かけます。その奥さんの旦那(=同期)も「**ちゃんは慣れたら全然大丈夫なんだけどねぇ」と甘やかしています。そういうのを見ていると、何甘えてんねんと心の本音が頭をよぎり、イライラします。 なぜかというと、私も今ではこんな性格だけど、昔(中学時代まで)は本当に人見知りがひどくて、でもこんなんではダメだと高校からすごい努力して、今の状態に変えてきたからです。 だからこそ、そんな甘えているやつをみるとイライラします。 そんな事を考えながら、仲良くなるのってどうなんだろうって・・・ じゃあウワベだけの付き合いでいいやん言われればそれまでなんですが、またまた変な性格で、他の奥さんにあたしより先になじまれたら、あせるんです。 どうしろっていうんですよね~(^^;) ラフティングも、面倒やから嫌やと旦那に言ってしまいました。 そしてそのカワイイ奥さんも性格が全然合わないからイライラするってのも言ってしまいました。 旦那はラフティング無理してこなくていいと言いますが、 そのカワイイ奥さんは参加するし、先を越されたくないしってな感じなんです。 悪の心が、いっそのことそのカワイイ奥さんもラフティング行かなきゃいいのにって思ってる自分がいます。 周りから見れば、明るい私ですが、心の中は真っ暗です。 こんな私はどうなんでしょうか。おかしいですか? あえてカワイイ奥さんとめっちゃ仲良くなろうかなと思ったけど、 会話が続かないので断念です。 こんな自分の性格嫌ですね~・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inamegu
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.4

32歳 女性です。 私も似たような性格ですよ~。読んでいて「分かる分かる!」 と思ってしまいました(笑)。 今までの人生 ものすごく気を使いながら生きてこられたでしょう。 だから 何も考えずに 自分から努力しなくてもちやほやされる そのカワイイ奥さんみたいなタイプが腹立たしくて仕方ないんですよね~。 また 仲良くなろうとしているのにも関わらず 乗ってこない相手だと 更にキレます(笑)。 んで、今の私ならラフティング行きませんね。 行ったら余計イライラするだろうし…。 その行事は思いっきり無視して 自分の趣味に没頭すべし! 私だったら その日を利用して一人で日帰り温泉に行くか エステにでも行ってリフレッシュかな。 楽しいなと思う事をして 何も考えない日にします。

hoshi0816
質問者

お礼

>乗ってこない相手だと更にキレます この気持ち、すっごく分かります。 inameguさん、気が合いますね(^^) 文面読んでてスッキリしました(^^)/ あたしもウジウジ考えるのやめて、楽しく生きていきます★ アドバイス本当にありがとうございました!! とても気持ちが落ち着き、皆さんも同じように思ったりするんやなと 分かっただけで、楽になりました!!!

その他の回答 (3)

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.3

すみません。 ご質問内容がなんだか少女マンガの世界みたいでちょっと笑ってしまいました。 カワイイ奥さんへの小さな嫉妬、おとなしい何の努力もしてないように 見えるのに、男性のみんなから心配されて・・・はぁーほんとに男って バカですよね。 私はそういった場面はクールに見て見ぬふりすることにしています。 もう、心の中で笑うしかないですよ。 >周りから見れば、明るい私ですが、心の中は真っ暗です。 >こんな私はどうなんでしょうか。おかしいですか? おかしいというよりも、友達にしたらきっと楽しい人なんだろうな~ って思いました。 カワイイその奥さん、憶測ですが計算高いのでは? 下手に自分から勇気を出して話しかけるよりも 気が小さいフリして人から気を使ってもらう方が楽ですからねぇ。 おばちゃんになったとき、こういうタイプの女性はどうするのかな?

hoshi0816
質問者

お礼

>おかしいというよりも、友達にしたらきっと楽しい人なんだろうな~ この言葉ですごくうれしくなりました(^^) 単純な私ですが・・(^^;) 私もmarquisesさがんを見習って、クールにいきます★ ですね~もしかしたら計算なのかもなぁ・・・ もうそんな人どうでもいいや~私は私でいきます★ なんだか悩んでたことがバカらしく思ってきました!! アドバイス&うれしい言葉、本当にありがとうございました!!

noname#67933
noname#67933
回答No.2

hoshi0816さんは他の方もおっしゃっているとおり素直だと思います。 私も以前似たような経験しました。私のお腹はもっと黒いかも・・・。こんな人間が一人前に回答していいのかわかりませんが、よければ読んでください。 hoshi0816さんはきっと気が利く方なのではないでしょうか?(以前私の質問にご回答いただいていた内容も丁寧にしていただいていたので・・・「式したくない新婦」です)。 >関東組の夫婦はたまに会ってるみたいだし 気持ちわかります。グループできてる中に混じっていくって結構労力いりますよね。私は相手の仲間内に入っていくのが嫌で仕方なかったです。でも、行事があったりして考えるうちにこれが夫婦の思いやりなのかな。と思ってこのサイト内などで愚痴りながら行くようにしました。重要そうなものだけですが・・・。 >「**ちゃんは慣れたら全然大丈夫なんだけどねぇ」 って外で働いたことあるんですよね?、それに大人な年齢なのに言い訳にはならないでしょう。 >何甘えてんねんと心の本音が頭をよぎり、イライラします すっごい同感です。自分の出し方知っていて上手くできる人いますし。中には計算済みの方もいるようで、「ただ座って笑っているのが得策。」と思っている人もいるみたいです。突っ走ってしまいました。その彼女はどうかわかりませんよね。 >他の奥さんにあたしより先になじまれたら、あせるんです。 これはhoshi0816さんは次第だと思います。気配りや話を盛り上げたりしようとしている姿を見ている人は見ていると思いますし、旦那様もそんなhoshi0816さんみてるからこそ、関東に連れて行きたいのではないでしょうか? 昔から見ていて思うのですが、男の人って鑑賞用と話できる人を区別はしていると思うのです。かわいい子ってちやほやされているようですが皆本音はわかりません。裏では「可愛いけどそれだけだよな」とか。逆に「〇〇の奥さん空気読めるよね」と思っているかもしれませんし。 hoshi0816さんの感情って普通にみんな持っているものだと思います。かわいい奥さんだって皆の気を引こうとしてそういうキャラ演じてるのかもしれませんし。まったくの憶測ですが・・・。

hoshi0816
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます★ おぉ~bibi-zuさん、こんにちは(^^) 今回は立場が反対ですね(^^)くふふっ♪ たくさんのアドバイスありがとうございます★ なんか、一言で言ってしまえば、気持ちが楽になりました。 このサイト、困った時に書き込みするんですが、 本当に救われますね(^^) この天然キャラの奥さんは気にせず、どんどん自分なりに前へ進んでいこうと思います。私は私で生きていきます★(←大袈裟ですね^^;) ありがとうございました!!!! p.s.結婚式準備、楽しんでくださいね(^^) 私もこれからがんばります★

  • salor_qp
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

おかしいというより、すごく正直な方と思いますが・・・。 そんな感情は、誰だってあると思いますよ。 自分ががんばっているのに、全くがんばってるように見えないカワイイだけの奥さんがちやほやされてて面白くない、って当たり前かも。 でもそこで、あなたがその奥さんにツンツンした態度を取ってしまったら、それはやっぱり「おかしい」と思います。 その奥さんががんばってなくて甘えてると、どうしてわかります?奥さんなりに必死にがんばってとけこもうとしてるのを理解してる周りが、気を使ってあげてるだけかもしれないですよ。あなたにわからないだけで。 他人を気にする事は無いです。 所詮、だんなさまの友達で、あなたのお友達ではないですし、こんなの参加しても疲れて面白くないでしょうことは、容易に想像がつきます^^; あなたが、ラフティングは楽しそうで、あんまり会った事ない人たちでもおもしろそうだ!とか前向きにとれるなら、参加も楽しいでしょうけど。 結局自分の考え方だと思いますが、こんなに後ろ向きでは、参加した場合、場の空気を悪くするかもしれないですし、だんなさまにお断りしたらいいと思います。 自分が張りつめているときは、他人のことが目についてイライラしがちですけど、余裕をもって許してあげられるようになると楽になりますよね。 まあ、自分じゃないんだからしょーがないや、くらいにね。 かくいう私も、新婚の頃はだんなの同僚と行事につき合ったり、旅行に行ったりしましたけど、疲れました。今では別々、自分が興味あるな、行きたいな、と思ったら参加するだけです。まずそんなことはないですが。

hoshi0816
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます★ そうですよね~他人は気にする事ないのは心で分かってても、 中々難しいですよね(^^;) 今の私はかなり後ろ向きになってますね~(> <) 言われて気づきました。 こんな自分が嫌いなので、どうにかします。。。 ちょっと考えすぎてドツボにはまってしまったようです。 気づかせてくれてありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 旦那に不倫されるのはどの女性?

    次の奥さんで、最も旦那に裏切られ不倫される可能性が高いのは、どの性格の奥さんだと思いますか? 旦那に不倫されやすそうな順に並べてみてください。 (1)旦那を心から愛し、旦那に一途に尽くし、 旦那中心で動いている亭主関白な家庭の奥さん。 (2)自分中心でドライ、束縛しないしされたくない、旦那にベッタリせず常にマイペースで独身みたいな奥さん。 (3)旦那を説教したり身の回りの世話をしたり。おせっかいで世話焼きで口うるさい。まるで旦那の母親みたいな奥さん。 (4)常に旦那の粗を探し、怒鳴り怒りまくり、自分が一番偉くて旦那は馬鹿。旦那を押さえ付け自分に従わせたい。かかあ天下な家庭の奥さん。

  • 旦那はどちらの方がうつ病になり易いのでしょうか?

    奥さんが明るい性格な人と暗い性格な人では 旦那はどちらの方がうつ病になり易いのでしょうか? 鬱病になり易い旦那なら 奥さんの性格何て関係ないですか? それとも奥さんが明るい性格なら少しは救われますか?

  • 旦那の飲み会に参加したら、余計にイライラ。。。

    現在臨月の妊婦です。 旦那は付き合いをとても大切にする人で、お酒も大好きなため、飲み会は欠かさず参加します。 今日も友人との飲み会に参加しており、まだ帰ってきません。 今日の飲み会に私も誘われたので、7時から9時まで参加してきました。 帰りはタクシーで一人で帰ってきて、旦那はそこから今もまだ飲み続けている様子。 いつも帰りは2時3時になるので、今までならあまり気にせずに先に寝ていたのですが、今日参加した事で、妙にイライラしてしまい寝つけません。 イライラしている理由は、 ・臨月なのにこんなに遅くまで帰ってこないこと。 ・メンバー4人のうち1人は女性であったこと。 ・この飲み会の主催者が旦那であったこと。 ・めちゃくちゃ楽しそうだったこと・・・(^_^;) 最後の理由は、自分の心が狭いなぁ。。。と自己嫌悪になりますが、なぜか無性にイライラしてしまいます。 きっと、臨月で心細いことや、だんだん自由に動けなくなっている自分と、外で自由に楽しく飲んでいる旦那とを比べてしまっているのかも。 旦那が主催者であることについては、臨月に入り、なるべく飲み会は控えて欲しいと伝えていたにも関わらず、自ら会を開いていたことを知って、悲しく感じました。 しかも、飲んでいる最中の会話で、「この会のメンバーをもっと増やそう!」「次は誰を誘う??」ということを話しており、近々また集まる気満々なのを見て、不安に感じました。 ちなみにメンバーは旦那以外は全員未婚、私が臨月だという事は知っています。 誰か一人くらい、「早く帰ってあげたら?」と言ってくれても良さそうなのになぁ、と思ったり。。。 それともそう言われても、旦那が「大丈夫大丈夫」とか言ってそう。。。(汗) 旦那は飲み会や趣味には全力投球ですが、それ以外の時間は私に費やしてくれます。 最近は、家事も手伝ってくれるし、私の事を気づかってくれているのは伝わります。 なので、飲み会くらいは大目に見たいのですが。。。 どうしてもイライラしてしまう。 わたしの心が狭いのでしょうか? こんな夜中に吐き出すところがなく、ここに愚痴を書かせていただきました。 ちょっとスッキリしたけど、また同じような飲みに行かれたら、同じくイライラしてしまいそう・・・

  • 旦那の友達との付き合い

    4週間後くらいに旦那の大学時代の友人とその家族で集まって飲まないか?と誘いを受けました 電車で2時間程度の距離から来る友人も奥さんを連れて参加予定のようです(当日は1泊するそうです) 私自身が元々人見知りなので、憂鬱なのもあるんですが チョロチョロ動き回る2歳児と7ヶ月の赤ちゃんがいます もう1家族(発案者)にも子供がいるのですが(5歳と3歳くらい) あとの2家族は子供はいません ズリ這いをし始めた7ヶ月の赤ちゃん連れでの飲み会なんて疲れるだけです 泣いても、居酒屋では授乳室だってないしオムツも替えられない タバコも子供の前では吸わないようにしてるので他の人に吸われてイライラするのは目に見えている・・・・ あまり乗り気じゃないって伝えたら皆がくるのに・・・?と言われます 子供がいるからそんなに遅くはならないだろうといいますが 19時スタートで、終わる頃には21時にはなっているでしょう その後、久しぶりだから~と男同士で飲みに行かれたら (この可能性はすごく高い!→旦那はソレはないといいますが) 私は自宅まで電車と歩いて1時間半~2時間の道のりを子供二人を連れて帰る羽目になるのは目に見えています 帰る頃には10時を過ぎて、それから風呂を1人で入れて~なんて考えただけでゾッとします 子供がいるもう1家族(発案者)の家の近くの繁華街で飲むので、 その奥さんは帰るのに苦労はしないと思いますし 彼(発案者、旦那の友人)は、自分の子供の手がかからなくなったからか? 我が家の状況(オムツも取れていない&まだ赤ちゃんがいる)まで考慮はしてくれていないようです 旦那1人で行ってくれたら楽なのに・・・と心の底から思います 世の旦那様、もしこういう状況で嫁と子供は不参加!となったら やはりいい気はしませんか?? たとえば・・・場所を変えてくれたら何とかなると思うんです せめてオムツ替えと授乳室がある、これだけでもカバーしてくれたら まだ救いようがあるんですが 旦那はそういう事を言えないようです。。。。

  • 旦那の友人が嫌いです。

    旦那の大学時代の友人(男女混合)が全く肌に合わず、困っています。 常識や思いやりがないし、自分勝手で自分好きだし、いい大人なのに酔うと暴れるし、無理な友達の誘いに応えてこそ友情、みたいな押し付けがましい勘違いをしてる人達で本当に好きになれません。 家族ぐるみで集まることもあるので年に数回は顔を出す機会があります。旦那は他の友人が奥さんを連れてきているのに私だけ参加しないのは嫌らしく、以前やんわり「私はあまり仲良くないから行かなくていいかな?あなたは楽しんできなよ。」と言ったら「夫婦で行けないのなら自分も行かない」と面白くなさそうにされてしまいました。私だけフェードアウトと言うのは旦那的に不満なようです。 現在私は妊娠しているのですが、グループの中に2組不妊で悩んでる夫婦がいて、旦那が妊娠報告した時にも10年以上の仲にもかかわらずおめでとうの一言もありませんでした。 まぁ、その件は言いたくなければ仕方がないし、その2組は家が比較的近所と言うこともあり遊びに誘われることが多くて正直嫌だったので「これを機に誘われなくなったり疎遠になれたらいいな」と思ってるくらいでした。 しかし、先日の22時頃に突然旦那に「今○○で飲んでるから(うちからは1時間近くかかる場所)来いよ」と電話が入ったんです。旦那が「今からはちょっと…」と答えても「妊婦がいて大変なのはわかるけどさー。そこをなんとか~」としつこく食い下がっていて聞いていてイライラしました。 妊娠報告の時は無視だったくせに!本当に旦那と遊びたいなら事前に誘うだろうし、もうすぐ終電と言う時間に妊婦がいる家庭の人を呼び出すなんて本当に非常識!とますます嫌いになってしまいました。 しかも、今度我が家に遊びに来たいなどと言っていたそうです。 外で数時間調子を合わせるだけならまだしも、家に呼んでもてなすなんて絶対嫌です。 旦那に、「彼らが好きじゃないから家には呼びたくない。」とハッキリ言ってしまって良いと思いますか?

  • 旦那の女友達がどうしても好きになれません。

    誰にも相談できず、とにかく誰かに聞いてもらいたくて、こちらに書くことにしました。 少し長文になってしましますが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 私と旦那は同じ会社に勤め、同期入社同士で昨年結婚しました。 旦那には大学時代に研究室が一緒+部活が同じだった女友達Aちゃんがおり、 彼女も私達の2年後に同じ会社に入社してきました。 (Aちゃんは大学院まで行ったので2年遅れで入社。) 2人は仲が良かったようで、Aちゃんが入社試験を受ける頃、彼女から旦那に度々電話がかかって きており、試験のアドバイス等をしてあげていたようです。 (その頃はまだ私達は結婚しておらず旦那と交際中でした。) 全く女っ気のない旦那に女性から電話がかかってくるなんて。。。。と少し不安になり、 大学の友人とはきいていましたが、私の中でAちゃんに対する良くない思いが芽生えたのはその頃でした。 当時、私の不安な思いを何度か旦那に打明けましたが、ケンカになってしまい、 「そんな風に思うなんて彼女が可哀そうだ。お前、Aが入社してきても意地悪するなよ。」 と言われ、とてもショックを受け、それ以来その話をするのはやめました。 ついにAちゃんが入社してきて、はじめて彼女に会ったのですが、とても可愛い子で、 ますますショックを受けてしまいました。 話てみるととても明るくて頭も良くて、性格の良い子なのですが、私はAちゃんのことが好きになれません。 なのでその後もAちゃんとは2回ほどグループで飲みに行ったぐらいで、仲良くなることもなく 現在に至っております。 そして来月Aちゃんは結婚することになり、その式に旦那も招待されました。 (Aちゃんには大学時代から長年付き合っている彼氏がおり、ついにゴールインします。  ちなみに私達の結婚式には旦那側の友人としてAちゃんを招待しました。) 私も2次会くらいは声かけてもらえるかな~?と思っていたのですが、呼ばれませんでした。 (旦那からは3次会まであると聞いています。) そんなに付き合いはなかったので当然と言えなくもないのですが。。。。。 また、Aちゃんは、結婚式の招待状を会社の人に手渡しで渡しており、その日に限って 旦那が出張で不在だったため、旦那に渡しておいてくれとAちゃんから招待状を預かりました。 こんな感じだったため、Aちゃんが私に招待状を渡したのは 「旦那は招待するけどあなたは招待しない。」と意地悪をするためだったのでは? とか思ってしまい、こんな風に思ってしまう自分の性格の悪さがとても嫌いです。 Aちゃんから招待状を預かった際、お祝いの言葉をAちゃんに伝えましたが、 心の中では「不幸になればいいのに」と思ってしまいました。 Aちゃんの性格が良いだけに、自分の汚さがとても惨めで悲しいです。。。 どういう風に考えればAちゃんに対する嫌な思いがなくなるのでしょうか? この文章を書いているだけで、心の中がドロドロモヤモヤして苦しいです。。。  

  • 旦那の友人関係と、仲良くなれますか?

    女性・20代後半・既婚者です。 旦那の友人関係と仲良くなるのが・・・むずかしいです。 (自分の数年来の友人との付き合いでは、まあ大丈夫) 同性でももちろん 特に、異性で既婚者同士だと、ある程度距離ってありますよね(> <) 気を使い(過ぎ)ます。話す内容さえなくなる。 旦那に対しても、人前でどのように接したらよいのかと考えてしまいます。ノロケもダメ出し(笑いで)も、旦那&旦那友人にどう思われるか考えると何にも出来ないー!! 独身時代の自分はわりと社交的と思っていたのですが、 いろいろ控え目な性格になっている自分にとまどってしまいます。 自分をさらけ出せる友人にはなれない人たちなのでしょうか??? さびしいです。

  • 旦那にイライラ

    2歳の男の子の母親です。 子供はイヤイヤ期真っ只中で、旦那へイライラすることが多くなってきました。 旦那は、休みの日に子供とたまに遊びに行く位で、基本的に自分中心です。自分が見たいテレビがあれば、一人部屋に籠って見ます。夜泣きがあると、次の朝に響くからと、生まれた時から、一人別の部屋で寝ているし、仕事から帰ってご飯を食べ終わって、一段落したらリビングのテレビでゲームをします。 旦那に子供をみてもらっている間に、私は洗い物等をするのですが、リビングでゲームやテレビを観ている時は夢中になっているからか、子供が話しかけても反応が薄く、それに対しても『もっと話してあげればいいのに』とイライラしてしまいます。 今日は、旦那は一人で泊まり掛けの旅行に行っています。先程、旦那から連絡があり、『○時台に着く電車で帰るから、時間調べて迎えに来て』との事でした。 子供が愚図って余裕が無かった私は、『時間は自分で調べてよ』と言いましたが、忙しいのにと不機嫌になり一方手に電話を切られました。 一人で旅行なのに、どこが忙しいの?と、そこでまたイライラ…。 もう、旦那にイライラしすぎておかしくなりそうです。 今は、イヤイヤが激しい息子に手一杯で、それを旦那に分かって欲しいと思うのはおかしいでしょうか? 旦那が仕事から帰ってきて、家のテーブルが片付いてなかった時があったのですが、『また家のことやってない』と、すかさず言われたことがあります。 その日は、子供が何をするにもイヤイヤが激しくて、グッタリしてしまってたのですが… 旦那の友人(既婚者で子供がいます)が、休みの日に度々自分の趣味のために一人で出掛けていたようで、あまりにも頻繁だったので、奥さんから文句を言われたそうなのですが、それについて『(旦那の友人の)嫁さんは心が狭い』と言ってました。 私も旦那の言葉に対して、(一人で海外旅行に行きたいと言います。)子供が大きくなってからと言うのですが、『心が狭いな~!狭すぎる!』と連発されます。 旦那も普段は仕事を頑張っているので、ストレス発散したいのは分かりますが、まだ子供が小さいうちは、私も大変なので、できれば一緒に面倒を見て欲しいのです。 どなたか、宜しければアドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那に対して・・・。

    こんにちは。結婚して1年9ヶ月。1歳の子供がいます。 旦那さんの事はとても大事な人だと思っていますが、一緒にいると、なぜかいらいらしてしまいます。自分でもいけないことだと思うので、笑顔で接するように心がけているのですが、心の奥では笑ってなくて・・・。付き合っていたころのような仲のよい夫婦になるためにはどうしたらいいですか?やっぱり私の心がけでしょうか。旦那は子供のことはとてもかわいがってくれています。私ももう少し旦那に愛されたいです。

  • 旦那に対してムカつく、直して欲しい

    前置きで、普段から私も感謝している程人にも動物にも優しい温厚な性格の旦那であることを記述しておきます。 事の発端はささいなことでした。 ゲームをやってて上手くいかない旦那。 イライラしているなと思ってはいました。 その時飼っているインコが珍しくジージー鳴いてちょっと騒がしかったんです。 旦那「もーーうるさいな!!!!」 私「ペットにあたらないでよ」と冷静に忠告。 それ以降もジージー泣き続けるインコに一言旦那が吐いた言葉。 「殺してしまえ!」 正直ビックリして、私もキレまして、肩をたたいて 「なんでそんな事言うの!●●(ペット名)に謝ってよ!」 といいました。 すると「なんだよ、冗談じゃんかよ!ハイハイ、ごめんね」とプチ逆ギレ。 私が「最っ低」と言うと、旦那も「そーだね」って反省の色全くナシ。 いつもそうなんですけれど、自分の蒔いた種で何かケンカをしてもまず素直に心から謝ることをしないんです。 私の怒りの感情をどんだけ説明してもです。 まず、私に許してもらうにはご機嫌をとりに来る。 体を触ったり、笑わせようとバカな事を言って和ませようとしたり。 それが腹立つんです。 ツーンとシカトし通す人より何百倍もマシな性格だとわかっていながら、 ●素直に心から謝れない事 ●程度はどうであれ逆ギレする(最近) ●チャカして事をやわらげようとする姿勢 がどうも気に食いません。 こんな性格はどうすれば直るんでしょうか。 私も妊娠中で「そんなつまらない事で」って事にも敏感に反応している所があるかもしれません。 しかし、上記の●(特に上2つ)は直して欲しいんです。 どんな事を言えば直りますかね・・・。 私も同じ事を繰り返して伝えているのに効果ナシで自分の力不足に情けなくなります。 つまらない事ですが、宜しくお願い致します。