• ベストアンサー

キャ二スターって何をしているの?

スカイラインに付いてるキャ二スターの配管が壊れてしまった。キャ二スターって何をするものなんですか?名前を知ってても役目が分かりません。教えてください。

  • spec
  • お礼率8% (4/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.2

夏季等、気温の高いときにガソリンタンクからの揮発成分を大気放出しないようにする環境保全のための装置だと記憶しております。  この中には吸着剤(活性炭=キムコのようなもの)が入っています 私が以前乗っていた車もこれのゴムホースが切れましたので、耐熱性と書いてある樹脂ホースと交換しました。  この部分は特に高温、高圧にさらされる部分ではないので、エンジンルームの熱に耐えられる程度のもので充分です(熱帯魚のホースではちょっと心配ですが。) 配管の付け根から破損しているのであれば、プラリペアなどの接着剤で補修が可能かと思います プラリペアは接着剤=応急修理という概念を変えるほどのスグレものです。 ホームセンター、ラジコン模型店、バイク用品店(南海部品など)で手に入ります

参考URL:
http://nnc.or.jp/~ninja/
spec
質問者

お礼

ありがとう御座います。プラリペアで応急修理したいと思います。

その他の回答 (2)

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.3

回答草稿を書いておりましたが、一足先にmomasさんがお答えくださいましたね。 おっしゃる通りガソリン「そのもの」を「吸着」する役目、というのが正解だと思います。 近年は排気ガス中の炭化水素(HC)だけでなく、それ以外から発生するHCまで含めて規制される方向にあります。ガソリン(の主成分)はHCそのものであるのに留意ください。 キャニスターはエンジン停止時に少しずつ気化して出てくるガソリンを吸着・回収し、一方で運転時に少しずつ脱離させてエンジンに送り込む役目を担っています。中身はこれもおっしゃる通り活性炭です。

  • kobantou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

かんたんに言えば蒸発したガソリン(ガソリンタンクから)の有害成分を濾過する装置

関連するQ&A

  • 陰キャで何が悪いのですか?

    陰キャで何が悪いのですか? 陰キャの嫌なところを回答お願いします。 真の陽キャっていうのは陰キャは眼中にない、興味ない、陰キャと交わることなんてないと思うのですがこれは違いますか?

  • 陽キャになりたい

    正直私はなんで陰キャに結局なってしまうのか分かりません 話も結構笑いとったりするし面白い?とは思うんですけどなぜか周りの話も特別面白いわけでもない人達が陽キャになっています 何が私と違うんでしょうか、、 心当たりがあるとしたら私はなんか人に話しかけるのが下手だなって思います。 例えば話しかけても反応が無かったり迷惑そうな空気を出されたりします 絶対私と話したくなるような人への話しかけ方ってどんな感じですか? 明るい感じですかね?回答お願いします また陽キャの方が心がけているノリの保ち方も気になります 出来ればお願いしますm(_ _)m

  • 陽キャ男子について

    陰キャ女子に話しかけてくる陽キャ男子ってなんなんですか? 席が近い訳でもないし、大した話でもないのにわざわざ話しかけてきます。他の女子にも話しかけていますが大抵陽キャの席近い子に話しかけています。私の友達もどちらかというと陰キャの方ですが友達にはあまり話しかけていません。基本私が一人でいる時に話しかけてきます。 その男子は何を目的として話しかけてきているのでしょうか?返信いただけますと幸いです。

  • 「キャ別」?

    こんにちは。ちょっとした疑問です。 最近、近所のスーパーでキャベツのラベルに「キャ別」って書いてあったんですね。 誤字だと思って、「直せよ・・・」と思っていたんですが、しかし、よくよく検索してみると、案外「キャ別」で引っかかります。 八百屋なんかではこう表記してあることがよくある(?)みたいで・・ で、この「キャ別」ってキャベツとなにか意味の違いがあるのでしょうか?実は別の野菜?(なわけない) また、似たような、ありえない表記の例があったら教えてください。よろしくお願いします。 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=UTF-8&q=%E3%82%AD%E3%83%A3%E5%88%A5&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

  • 陰キャな人

    陰キャな人は陰湿なキャラクターと言う意味でしょうか? それともただ暗い性格というだけで、昔のネクラと同じ意味ですか? 陰キャの陰が陰湿だとすると、執念深さも感じられるのですが。

  • コーヒーキャ二スター

    コーヒー豆の保存用にキャ二スターを通販で買おうと思っています。 すき間が空いたらサランラップかなにかを詰めればいいかなと。 いつも200グラム単位で豆を買っているのですが、 丁度200グラムがぴったり入る大きさ(豆のままで挽いていません)は何リットルなのでしょうか? もちろん個体差もあると思うので、大体でいいです。 経験がある方、知っている方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 陽キャになりたい話

    高一男子です。 仲のいい友人に「お前みたいに陽キャになるにはどうしたらいい?」という質問をされたのですが、 僕も自分のことを陰キャだと思っていて 「とりあえず色んな人に話しかける」とかいう ゴミみたいな回答しか出来ませんでした… 陰キャを脱出するためにも みなさんのお力をお貸しして頂きたいです! ※ちなみにその子は ・クラスで席が近い人とは話せるが、その人達と 学校以外で遊ぶこと(誘われること)がない ・知らない人に話しかけるのが怖い ・遊びに誘った時に断られるのが怖い ・あまり活発的な方ではない ・相手には毒舌だが自分が言われると即落ち込む って感じです。

  • 私の顔は、陰キャっぽいですか?

    私の顔は、陰キャっぽいですか? また、どんな雰囲気ですか?

  • アルファードとエルグランドはどちらが陽キャ向け?

    いわゆる陽キャの人たちがアルファードかエルグランドに乗っている割合が多いみたいですがどちらがよりヤンキーや陽キャ向けの車ですか?違いを教えてください

  • 陰キャ高校生 バイト

    陰キャぼっち高校生でもできるバイトってありますか? ド陰キャという訳では無く、大勢の人前には立てないくらいの感じです。