• ベストアンサー

骨盤を立てながら胸を張れますか?

今年の4月から自転車に目覚め、giantのMTBをロード風に乗っている30代男です(意味不明だと思いますが、要するにロードを買う金がないので安いMTBをオークションで落札し、タイヤを細くしたりフラットバーを短く切ってエンドバーを付けたりして気分だけロードなのです)。 1時間くらい乗っていると股間がしびれて痛くなるのですが、骨盤を立てて乗ることが大事だと知り、そうするように心がけています。骨盤を立てようとすると自然と猫背になり、そうすると胸が窮屈な姿勢になります。ところがあるHPで紹介されていたシマノレーシングのヒルクライムテクによると、「胸を張ることが大事」だそうです。自分にはどうしても「骨盤を立てながら胸を張る」ことが出来ません。単に未熟なだけなのでしょうか?それともまったく違う2つの姿勢パターンなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.1

専門家でもなく、自分も素人なので 何となく経験からのイメージですが・・・。 骨盤を立てるともちろん上半身も一緒に起き上がってきます。 柔軟性が低かったり、腰周りの筋力がついていないと 上半身を低くする事が出来ません。 その時ハンドルが遠すぎると、必要以上に手を伸ばさなければならず 極端に肩を前に出すようになり、胸が閉じてしまいます。 質問者さんはこういった状態なのではないでしょうか? 自分は最近雑誌に乗っていた「背中にアーチが作れてない人用の腹筋運動」を 毎日やるようになったのですが、一月ほどたって ハンドルが近く感じるようになったり、上半身が楽になった気がします。 まずは腹筋を鍛えてみては?

kozo-ts
質問者

お礼

やっぱり胸が閉じた状態は良くないのですね・・・。というか、自分でも乗ってて窮屈な感じがすごく不自然に感じるのです。視界は狭くなるし、無理やり首を起こそうとするので首、肩がすごくこってしまいます。これからもどんどん乗って、体力をつけていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BBblue
回答No.4

私が乗るときは、胸を「横に」張るように意識をしています。骨盤を立てて縦に丸くなった背中を、「肩甲骨を寄せる」というか「肩を(やや)後ろに引く」というかそんなイメージです。  自分も素人なものですから、骨盤を立てるというのが今自分のやっているのでよいのかわかりませんが、なんとなく楽になったような気はしています。

kozo-ts
質問者

お礼

今日さっそく「胸を横に張る」を意識しながら50kmほど走ってきました。確かに、胸を横に張るようにすると、呼吸が楽になるような感じがします。しかし自分の場合、胸を横に張るとどうしても骨盤が寝よう寝ようとしてしまいます。むずかしいもんですね。 これからも自分なりにいろいろ試しながら、そして楽しみながら走りたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• suiran2
回答No.3

日本では自転車に関しましては競輪等のトラックレース出身者の方が多いのです。同じ自転車でもトラックレースとロードでは正反対の指導が行われています。代表的な物に「ハンドルは引いて乗れ」「ハンドルは押して乗れ」どちらがトラックでどちらがロードと思いますか。 ロードは200km走れてなんぼの世界です。トラックは極めて短時間の世界です。ロードはハンドルを押して乗る物です。引いて200kmを21日間も乗れません。この辺はこのサイトに生息する方々のほとんどが間違っています。 ヒルクライムに関しましても,イタリアのプロチームでアシスト・クライマーとして活躍しました今中大介さんが,「ヒルクライムは,両手をハンドルから離して乗れることが基本です。」とおっしゃっています。つまりハンドルに体重を一切掛けないのなら卵形姿勢にはなりません。 自転車は極めて科学的なスポーツです。しかしながら,極めて残念な事ですが,日本ではロードに関してはスポーツ生理学や物理学等の科学的知識が欠除している方が,雑誌等で堂々と記事を書いています。今中大介さんも尊敬している方の一人ですが,残念ながらケイデンスを高めることの弊害等では,生理学的知識は全く欠除しています。その辺を目極めながら判断してください。

kozo-ts
質問者

お礼

ちょっと自分には難しすぎる話が多いのですが・・・・。今中大介さんの「ヒルクライムは、両手を・・・・・」は参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.2

こちらのサイト↓の「その39」をご覧になってみて下さい。 http://www.ne.jp/asahi/silbest/umeda/etc_yappa_kako.htm 程度の問題だと思いますが 胸を張ったら、その分、骨盤は寝て当然だと思います。 要は、自分が走りやすい方を、その時々で選択することではないでしょうか?

kozo-ts
質問者

お礼

参考HP見させていただきました。 やはり正反対の意見があるみたいですね。CUE009さんのおっしゃるように自分に合った走り方をケースバイケースで見つけられるよう、がんばれば良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。