• ベストアンサー

クリスマスの表記には2種類あるのですか?

何故クリスマスの表記は「Christmas」と「Xmas」の2種類あるのですか?それぞれ由来を教えてください。

• wise
  • お礼率90% (56/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

正しくはChristmasですね. これは,英語で「キリストのミサ」という意味です. Xmasの「X」は,「キリスト」をギリシャ語で書いたときの頭文字「X」ですね.

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s381.htm
wise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。英語かギリシャ語かで違いがあるのですね。