• ベストアンサー

ゲームセンターの「湾岸ミッドナイト」マニュアル操作方法

こんばんは。 ゲームセンターに「湾岸ミッドナイト」というレースゲームがあります。マニュアルを選んだとき、オートマティックと異なる点といったら、ハンドルの左あたりにある1~6の数字に手動で合わす取っ手のようなものを操作することだけなのでしょうか? またそうであればその操作方法(どんなときに数字を切り替えるのか)を教えていただけないでしょうか?車にはあまり詳しくなくて・・。 お願いいたします。

noname#146701

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RaveRacer
回答No.1

そうですね、マニュアルの場合はシフトレバー(取っ手)を操作して シフトチェンジする必要が出ますね。 シフトチェンジのタイミングは、タコメーターの上限(レブリミット)の直前あたりで 次のギアにシフトアップしていきます。 速度を見て、○○○kmになったらシフトアップという方法でもいいと思います。 また、アザーカーや壁にぶつかった時など速度が落ちた場合も シフトダウンして、再加速する必要があります。 現在ATでプレイしている時、メーターの動きや速度を注意して見て その動きを、MTに適応する様にすると良いと思いますよ。

質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答ありがとうございました!!