• ベストアンサー

ミュージカルでおすすめ

先日、ドイツ版「エリザベート」を見て感動しました。 ミュージカルは宝塚や劇団四季があわなかったため、それ以降見てなかったのですが、興味が沸いてきました。 ですが初心者なので何から見ればいいのか悩んでいて…。 そこで皆様のおススメの作品を教えて下さい。 日本版(劇団四季など)も紹介していただけると嬉しいですが、昔見てあまり興味が持てなかったので、できれば海外のミュージカルが知りたいです。(DVDが出ているものなど) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

四季と宝塚をご覧になったということですが、東宝はご覧になられましたか? 日本で大型ミュージカルを行う団体はこの3箇所が中心ですがそれぞれ雰囲気が違うので試してみたらいかがでしょうか。 映像で見られる作品の代表作としてはロイドウェバーのCATSとJESU CHRIST SUPERSTAR。 どちらも舞台版のキャストで作成した映像があります。 日本向けのバージョンのDVDも販売されています。 翻訳公演を日本でご覧になっているかもしれませんが、原語で聞けるのでなかなか面白いです。 二作ともすでにミュージカルの古典というべき作品ですが、長年愛されるだけのパワーがあると思います。 CATSはさすがのダンス力ですし、JCSは聖書の物語を近未来に置き換えるという演出の奇抜さが興味深いです。 「Jekyll & Hyde」という舞台は公演のライブ映像があります。 ただ、こちらはあくまで米国版なのでリージョン1で、国内の通常のプレイヤーでは再生不可です。 ビデオも存在してこちらなら再生可能なのですが、近頃見かけません。 ご覧になられた「エリザベート」はドイツベルリンの公演のものだと思いますが、同一演出家、異なるキャストのウィーン公演のDVDが販売されています。 重厚な音楽、華やかな衣装と前衛的な演出は見ごたえがあります。 (ベルリン公演よりもセットの使い方が派手です) 日本向けのDVDも存在するのですが、流通経路がよく分からないのでどこで購入できるか分かりません。 日本でも有名な通販サイトのドイツ版では購入可能です。 ただしPAL(日本はNTSC)ですので、日本で販売されている通常のプレイヤーでは再生不可能です。 PCだと再生できます。 映像でなくCDになりますが、「エリザベート」の作曲、作詞コンビの作品として「Mozart!」「Rebecca」があります。 どちらも重厚なオーケストラが美しい作品です。 またこれらと同じウィーン発のミュージカル「Tanz der Vampire」もコメディと銘打ちながらも音楽が重厚で素晴らしい作品です。 初老の吸血鬼、彼に目をつけられる少女、少女に恋する少年に吸血鬼を追いかける老齢の教授の物語です。 特に吸血鬼と少女の二重唱の暗さと重厚さ、そして美しさはミュージカルの楽曲の中で屈指のものと思っています。 多少お値段は張りますが、これらのオリジナルキャストのCDでしたら日本の通販サイトでも購入可能です。 「Rebecca」はウィーンで、「Tanz der Vampire」はドイツのオーバーハウゼンで今秋再演予定です。 映像をお求めでしたらフランスミュージカルがお勧めです。 「ストーリー付き歌謡ショーバックダンサー付き」という風情ですが軽やかでドラマティックな音楽と華やかな衣装、派手なダンスシーンが魅力的です。 日本でよく見かけるBW,WEミュージカルとは全く異なる趣を持っています。 分かりやすくロマンティックな「Romeo & Juliette」、重厚で哲学的な「Notre Dame de Paris」がお勧めです。 このほかもフランスミュージカルはDVD化されている作品が多いです。 ただ、これらのDVDを入手するためには個人輸入が必要になってきてしまいますので、あまり初心者向けではないです(苦笑)。 ちなみにフランスもドイツと同じくPALです。

ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございます。 東宝も幾つか作品を見たことがあります。 詳しい説明ありがとう御座います!

その他の回答 (4)

回答No.5

DVDが出ている海外版ミュージカルということでしたら、映画ですが「RENT」はいかがでしょうか? 2005年に映画化されているのでご存じかもしれませんが、このキャストの歌唱力はずば抜けています。 2009年8月に東京でワールドツアーが上演される予定だそうですが、その時にブロードウェイオリジナルキャストで 映画にも出演している、アンソニー・ラップ(マーク役)とアダム・パスカル(ロジャー役)が出演予定とのことです。

参考URL:
http://blog.myspace.com/index.cfm?fuseaction=blog.view&friendID=42471769&blogID=379260652
ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございます。 買ってみます^^

回答No.4

No.3です。 No.2の方が言われている「レ・ミゼラブル」は10周年記念コンサートの映像が発売されています。 私は見たことがないので子細は分かりませんが、日本向けのDVDもたまに見かけます。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

一口にミュージカルといっても、ダンスに重点を置くか、歌に重点を置くか、その中間かという感じで3種類ほどのタイプがあると思います。 「エリザベート」は、今年東宝で日本版が上演されますので、見比べるのもいいかも。 何となく、歌に重点のタイプがお好みではないかと思うので、 「レ・ミゼラブル」「オペラ座の怪人」「ジーザス・クライスト・スーパースター」 あたりが宜しいのではないでしょうか。 (「ミス・サイゴン」もいいような気がしますが、観たことがないので何とも・・・) 歌とダンスの中間であれば、#1さんのあげられている「ウィキッド」もいいですね。 あとは「アイーダ」もいいですよ。今は上演していませんが。 ※著作権の問題があるので、DVDが出ているというのは数少ないと思います。

ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございます。 東宝版見ました。面白かったですけど、どちらかというと海外版の方が好きです。 ミュージカルでDVDが出てるのは少ないのですね。残念です…。 お金に余裕があるときに、見に行こうと思います。

  • tizu-suki
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

私のお勧めミュージカルは「キャッツ」と「ウィキッド」です。 「ウィキッド」はオズの魔法使いの前の話です。 良い魔女と悪い魔女との友情の話です。とても好きなミュージカルです。「キャッツ」も何回見ても飽きないですよ。 昔は「ライオンキング」良く見てましたけどね。

ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ライオンキング」は私も見たことがありますが、他は見たことないので見てみますね。

関連するQ&A

  • お芝居を観たいけど知識がない!演劇、ミュージカル、宝塚・・何が好きですか?

    最近、とっても舞台でやるお芝居に興味があります。 演劇、ミュージカル、宝塚など片っ端から観たいんですが、 知識がないもので、どういう劇団があり、どういう作品があるのか・・ 全然わかりません。 お芝居といえば、劇団四季や宝塚という集団がある・・ぐらいしかわかりません。 とりあえず、CMでやっていた劇団四季の「美女と野獣」は予約しました。 手始めにこれを見たらいいよというようなお勧めの作品・劇団があれば教えてください。 観劇ベテランの方も、一度しか見たことない方も、好きな作品があれば紹介してください。 ちなみになぜ宝塚というと兵庫よりの大阪に住んでいるので宝塚も近いんです♪ よろしくお願いします。

  • お勧めのミュージカルありますか?

    今度、ミュージカルを見に行こうかと考えてます。前から、興味はあったのですが劇場まで見に行くのは初めてです。 そこで、みなさんが見たミュージカルの中でよかったもの・お勧めのものを教えてください! 劇団四季のミュージカル見に行きたいなぁと考えているので出来たら劇団四季が今やってるものがいいです! が、劇団四季のものじゃなくても教えてください☆よろしくお願いします!

  • ミュージカルナンバーの視聴ができるサイト探してます(´∀`)

    こんにちは。 ミュージカルが大好きな高校生です。 なんでも良いので、ミュージカルのナンバーが視聴できるサイトを探しています(^^) 宝塚歌劇、劇団四季のサイトで視聴できるのは知っています。 あと、私が知っているのは・・・レミゼラブルの公式サイト(英語)、オペラ座の怪人公式サイト(英語)でしょうか。ウィーンミュージカルの「エリザベート」も知ってますが(^^) このほかに、良いサイトがあれば、教えてください! 英語でも結構です。 「モーツァルト!」があれば嬉しいです(^^) お願いします。

  • 小学1年の娘にミュージカルをみせたいのですが・・

    お世話になります。 先日、劇団四季の魔女のマジョリンを見に行ったのですが、今度は、さらに華やかな賑やかなミュージカルを小1の娘に見せてやりたいとおもっています。 そこで、宝塚劇団がいいかもって思ったのですが、組が色々あったり、色んなショーを色んな所で興行されているので、どれが一番子供に適してるのかがわかりません。 関西でいくつかご紹介いただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • ミュージカル『エビータ』のナンバーについて

    初めて質問をさせて頂きます。 私は、演劇・ミュージカルを鑑賞するのが好きで、 最近では劇団四季のミュージカルをよく鑑賞します。 その劇団四季の作品で『エビータ』というものがあります。 この作品中、「飛躍に向かって」という名のミュージカルナンバーがあるのですが、 この歌の原題の曲名を知りたいのです。 アンドリュー・ロイド・ウェバー作曲なので、恐らく英語だと思うのですが・・。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ◆劇団四季のミュージカルで...

    先日マンマミーアを観劇しすごく興奮しました♪ ぜひまた他の作品も観に行きたいと思うのですが、 劇団四季のミュージカルでダンスの見応えがある作品を教えて頂けないでしょうか。 劇団四季以外の作品でもお勧めがあったら教えて下さい。

  • ミュージカル カラオケ音源を探しています

    高校の学園祭で演劇をやります。 お金はとらないので、著作権関係は大丈夫だと思います。 (学校の先生に聞いたらそう言われました) 劇団四季や宝塚が使っている音源をカラオケで欲しいんですが、どうしてもミュージカルのカラオケ版の音源ってなかなか見つからないんです。 SoundEngin Freeとか使えば確かに歌は消せなくはないですが、やっぱりぼよ~んとした音になっちゃうし…。 今すごく欲しいのは 劇団四季の「クレイジー・フォー・ユー」で使われてる『アイ・ガット・リズム』 同じく  「オペラ座の怪人」で使われている『オール・アイ・アスク・オブ・ユー』 帝国劇場の「レ・ミゼラブル」で使われている『乞食たち(The Beggars)』 いろいろ探したんですが、ピアノだけとか、サックスだけとか、やたら難しくジャズアレンジしてあったりしてとても使えない。 劇団四季や宝塚、東宝なんかのミュージカルの音源って、どうしたら手に入りますかね?? もしだれかご存知のヒトいたら、教えてくださいっ!! あるいは、オーケストラ風にアレンジしてあるMIDIがあったら、それも教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。 p.s. 参考…と言ったら変ですが、http://www.youtube.com/user/KURARARIKA1でアップされている演劇では、カラオケ版でミュージカルの曲が使われてるんです。 このような音源を探しています。

  • ミュージカル俳優になる為には?

    初めて投稿します。 去年、友達に連れられて行ったミュージカルに感動し いつの間にか「自分も舞台に立ちたいと思うようになりました。 私は今25歳で、昔から目指してる人達に比べると 出遅れてしまっていると思いますし、演技や声楽の勉強などもした事がありません。 私が入りたいと思っているのは、劇団四季です。 もちろん日本を代表する劇団だし、 入るのは大変だと何度か聞いた事があるので 甘い道ではないとは思います。 今まで劇団四季のオーディションを受けた事がある方や、詳しい方にアドバイスを頂けたらと思います。 また、劇団四季には研究所というものがあるみたいですが、そこに入るのはオーディションに合格したらの話なんでしょうか? それとも、そこで演技など勉強してって事なんでしょうか? わからない事だらけなので、教えて下さい。 お願いします。

  • ミュージカル曲が多いカラオケ

    こちらのカテゴリーで良いか迷いましたが質問させて下さい。 カラオケでミュージカル曲が多く入っているのはどの機種でしょうか。 四季や宝塚系ではなく東宝で上演されているような「エリザベート」「レ・ミゼラブル」「ミスサイゴン」等の曲が希望です。

  • ミュージカル「エリザベート」について

    ミュージカル「エリザベート」で、宝塚版と東宝版で追加された「愛と死の輪舞」が何故必要だったのか、またどんな効果をもたらしたのか、みなさんの意見をぜひ聞かせてください!お願いします。