• ベストアンサー

会社借上げ賃貸寮の借主の権利について教えてください

初めまして、宜しくお願い致します。私は、現在会社の借上げ賃貸アパート(寮)に住んで居るのですが会社の上司の方が、定期的にアパートの見回りと言い私のアパート内部の様子を伺いに来るのですが、この様な事は、本来許される物なのでしょうか?・・。家賃は、全額私が負担しているのですが・・。又、寮と言っても普通のアパートを会社が借上げて必要な社員に住まわしています。どなたか詳しい方アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

借上げ社宅の契約についてですが、契約者は会社、居住者が質問者さんとなっている場合は、契約者として会社側としても居住者を管理、監督する責任があります。 つまり居住者が契約違反をした場合は、会社が責任を負うことになりますから、(禁止であれば)ペットを飼ってないか、とか無断で同居人を入れてないか、とか気になることもあるのでしょうね。 なので権利があるのか、ないのか、と言えば あるでしょう。 でもまあずいぶんと神経の細かい会社のようでもあります。以前にそのようなトラブルがあったのかも知れませんね。  家賃が全額負担なら、ご自分で契約されて自由にされても良いのではありませんか? 絶対に借上げ社宅に入らなければならない、などという規則はありませんよね。

vaio0051
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 他を探そうかと思います。 この度は、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

許される訳がありません。人権侵害です。 一度穏やかに、プライバシーの事もありますので、内部を検査するのは止めて欲しい旨、会社に言ってみましょう。 それでも強行に見回りを続けるなら、労働基準局に相談するか、もめるのが嫌なら、寮を出て他を探しましょう。

vaio0051
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 大変参考になりました。 他を探そうかと思います。 ありがとう御座いました。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です。 >この様な事は、本来許される物なのでしょうか? 会社との間で特別な「取り決め」がない限り、許されないでしょう。 明らかなプライバシーの侵害だと思いますが。 >家賃は、全額私が負担しているのですが・・ それならここに住んでる意味がありません。引っ越しては如何ですか?

vaio0051
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 他を探そうかと思います。 ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>この様な事は、本来許される物なのでしょうか? 許されないのが普通でしょう ただ会社と貴方の間で取り決めが有れば許されるかも? でも...合い鍵持ってるの?

vaio0051
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 取り決めは無いのですが、 合鍵は、会社側は持っていますので何か不安です。 他を探そうかと思います。 この度は、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の借り上げ寮

    入社したいと思っている企業に借り上げの寮があるのですが、1人部屋ではないので正直ちゃんとやっていけるか不安があります。というのも、過去に寮生活をしていた際にかなり苦しかったからです。 入寮は強制ではないのですが、実家が遠い人は入っている人が多いようです。できれば自分でアパートを借りて1人暮らしをしたいのですが、おそらく少数派だろうし、おまけに新人がアパート暮らしだと生意気だなんて思われるかもしれません。 個人的にはもう社会人だからプライベートのことは自由に決めたいと思っているのですが、寮に入らなくてもいいと思いますか? また、寮に入らないことで嫌われたりよく思われないなんてことはあるんでしょうか?ご意見お願い致します。

  • 傷病手当金の標準報酬月額は、会社の寮借上げ額は含まれないのですか?

    会社が普通の賃貸アパートを借上げていて、それを会社の寮とし、私がそこに住んでいます。 給与明細では、毎月の賃料の50%のみ、会社から「立替家賃」として控除されています。 仮に家賃が5万円としますと、「立替家賃」として2万5千円が給料から天引きされています。ということは会社が2万5千円私の代わりに支払っているとも見ることができると思いますが、この会社が支払う2万5千円は、傷病手当金の標準報酬月額の計算において、私の給与として計算されるのでしょうか? 通勤手当は標準報酬月額に含まれると読みました。 会社の寮を出て自分でアパートを借りると1万円ぐらい住宅手当てが出ると聞きました。 会社の寮に入っているなら2.5万円の手当てが出ているとは見えないのでしょうか。 (現在の私の標準報酬月額には会社が支払う2.5万円は含まれていないようです)

  • 賃貸管理会社のアパート一括借り上げについて

    先代のアパート経営を引き継ぎました。 先代の時代は会社が社員寮とするため会社が一括借り上げをしてくれており、管理等もその会社が行ってくれていました。 しかし、不況で会社が倒産したり、地域からの撤退が相次ぎアパートまるごと一括借り上げしてもらうことは難しい状況です。 現在は個人の方に入ってもらっているのですが、埋まり具合は7割程度です。 首都圏の外れで農村地域のため都内へ通勤するにはちょっと遠い(1時間くらい)です。また最寄り駅までも2km程度あり、駅に近いとも言えません。ただ、スーパー、コンビニ、ホームーセンター、ショッピングモールなどは近隣にあり生活する上では何の不便もありません。 アパートには長屋、庭付き一戸建て、マンションタイプなどがあり、駐車場等も完備されていて家賃も割安です。 入退去等は地元の不動産会社を仲介していますが、管理は大家である私が行っています。 アパート経営をしているため本来は3年に1回程度しかまわって来ない町内会で実施する除草、消毒、危険物回収、町内会所有の会館の清掃等を私の場合1年に12回(アパート入居者の分も参加するため)参加しなければなりません。 老朽化しているアパートも複数ありますし、地域的に会社が多いわけでもない、学生が多いわけでもありませんし、短期間で退室されればその都度リフォームをしなければなりません。 また、ゴミ出しのルールを守らない人も多数いますし、日頃から草取り、除草剤播きなどもし非常に大変です。なお、私はアパート経営を専業としているわけではありません。税金対策で先代が複数アパート経営を始め、急遽私が引き継ぎました。 そこで、賃貸管理会社のアパート一括借り上げシステムというのがありますが、これってどうなんでしょうか?いろいろ手間が省ける分、お金もそれなれなりにかかると思うのですが、このシステムに詳しい方、よろしくお願いします。 財閥系デベロッパーグーループの賃貸管理会社なんかを考えています。 よろしくお願いします。

  • 一括借上げについて

    親戚の所有するアパートを 私の夫の会社で 一括借り上げして、賃貸管理することになりました。 初めての事なので、総家賃収入のどれくらいが、手数料として妥当なのか、一括借上契約書のひながたは、どこで入手できるのか、など、細かい事が全然わからなくて困っています。 上記の内容、および参考図書等 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お教え下さい。

  • 退職後の借上げ寮への居住について

     6月末をもって、現在の会社を退職しますが、現在住んでいるマンションは借上げ寮です(会社契約、家賃は会社補助+自己負担)。  退職後、家賃を個人負担にして、なんとか敷金礼金等は払わず住み続けたいと思っていましたが、過去の質問を調べ、 ・新規契約になるため諸経費は発生する ・費用は交渉の余地あり とのことが分かりましたが、もう少し詳細について教えてください。 (1)社宅寮規定では「退職後、速やかに退去すること」と書いてあった場合は、必ず従わなければならないのでしょうか。(交渉次第では継続居住も可能でしょうか) (2)現在のマンションは、会社が法人契約している不動産屋の物件の中から決めました。別に、マンションには管理会社と仲介会社があります。この場合、契約交渉はどこへ行えばいいのでしょうか。(管理会社??) (3)会社に知られずにこれらの交渉を行い、継続して居住することは可能でしょうか。 まだ入居して1年しか経っておらず、また下階の一室はここ2~3ヶ月空室のため、なんとか好条件でこのまま住み続けられる方法はないかと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 会社のもつ、社宅寮について

     現在、就職活動中です。 自宅通勤ではなく、一人暮らしをしたいと考えています。  企業のもつ社宅寮などは、希望者が借りるという形になるのでしょうか。やはり、家賃なども普通の賃貸アパートに比べ、安かったりするのでしょうか。  わたしは、社宅寮などではなく、普通の賃貸アパートで一人暮らしがしたいと考えていますが、そういう希望も可能なのでしょうか。  社宅寮と聞くと、すぐ近くに、同じ職場の人がいることになると思うので、あまり良いイメージがなかったりするのですが…

  • 会社の寮について

    初めまして。20歳の女です。 早速質問なのですが「各種社会保険完備・寮付き(冷蔵庫などの家具付き)・赴任旅費支給」の食品工場の求人があり、気になってます。 もし一人で県外に働きに行き、住居は会社の寮に住むとしたら、最初(入居時)にかかる費用はどれ位かかりますか? というか、正直、最低限お金はいくら必要ですか? よく一人暮らし(賃貸などのアパートに住む場合)をする時、家賃6ヶ月分は用意しないといけないって聞くのですが、会社の寮の場合は違いますか? また、光熱費などの料金は別になりますか? 「会社の寮」と言うのをよく分かってないので、分からない事ばかりです(;_;) 「会社の寮」の詳しい仕組みを教えて下さいm(_ _)m

  • 会社の指示で寮に住む場合の経費負担について

     私の勤め先は、出張者をホテルには宿泊させずに会社所有の寮へ強制収容します。この寮に滞在する場合の寮費(これは、ホテルで言うなら宿泊費、アパートでいえば家賃に相当するものだと思います)について、全額、社員が負担しなければいけないのでしょうか?  寮がない場所へ出張する人はホテル代が出てホテルに泊まれるわけです。また、異動などの場合はアパート住まいになる人は家賃補助などがあります。つまり、偶然、自分の出張先が寮がある場所だったがために、ホテル代や家賃補助をもらえるどころか、逆にお金(=寮費)を取られることが不公平に思えてなりません。 このような待遇の格差は違法性はないのでしょうか?

  • 借上住宅の水道光熱費

    私は法人(株式会社)の取締役をしておりますが、最近、従業員のためにに借上住宅を補助しまして、家賃の半分は会社の経費にしております。従業員が借上住宅にて使う水道光熱費は全額会社の経費にできるのでしょうか?(水道光熱費は会社負担)。よければ仕訳も教えていただきたいのですが。

  • 会社の寮か賃貸、どちらに住むか

    来年、主人の転勤で引っ越すことになります。 その際、主人の会社の寮(家賃がかなり抑えられそうです)か、普通に借りるかで意見が分かれています。 私は寮、主人は借りる派。 会社の寮は、社 長のマンションだそうなので、気を使うしずっといなければいけないかも、、、という問題と、会社同僚家族とのお付き合いがある面倒があります。 しかし、来年第一子を出産予定の私達家族は、家賃補助が非常にありがたいです。私も会社の方との同じ寮は避けたいですが、これからの教育費のことを考えると、やむを得ないと考えます。 又、1年先にマイホームを購入。という確実なプランがない今は、しばらく子育てで働けない私の事もある為、できれば寮にしてもらえるように説得したいです。 主人の気持ちはよく分かってる上での事なのですが、あまり言うと、主人の給料が少ない、と言ってるようなものだ。と思われてしまうんじゃないかというのがありますので、どの様に話したら良いか教えていただきたい。のと、もし違う視点でのアドバイスがあれば是非ご教授願いたいと思っています。