• ベストアンサー

会社借上げ賃貸寮の借主の権利について教えてください

初めまして、宜しくお願い致します。私は、現在会社の借上げ賃貸アパート(寮)に住んで居るのですが会社の上司の方が、定期的にアパートの見回りと言い私のアパート内部の様子を伺いに来るのですが、この様な事は、本来許される物なのでしょうか?・・。家賃は、全額私が負担しているのですが・・。又、寮と言っても普通のアパートを会社が借上げて必要な社員に住まわしています。どなたか詳しい方アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.1

借上げ社宅の契約についてですが、契約者は会社、居住者が質問者さんとなっている場合は、契約者として会社側としても居住者を管理、監督する責任があります。 つまり居住者が契約違反をした場合は、会社が責任を負うことになりますから、(禁止であれば)ペットを飼ってないか、とか無断で同居人を入れてないか、とか気になることもあるのでしょうね。 なので権利があるのか、ないのか、と言えば あるでしょう。 でもまあずいぶんと神経の細かい会社のようでもあります。以前にそのようなトラブルがあったのかも知れませんね。  家賃が全額負担なら、ご自分で契約されて自由にされても良いのではありませんか? 絶対に借上げ社宅に入らなければならない、などという規則はありませんよね。

vaio0051
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 他を探そうかと思います。 この度は、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• inon
回答No.4

許される訳がありません。人権侵害です。 一度穏やかに、プライバシーの事もありますので、内部を検査するのは止めて欲しい旨、会社に言ってみましょう。 それでも強行に見回りを続けるなら、労働基準局に相談するか、もめるのが嫌なら、寮を出て他を探しましょう。

vaio0051
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 大変参考になりました。 他を探そうかと思います。 ありがとう御座いました。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です。 >この様な事は、本来許される物なのでしょうか? 会社との間で特別な「取り決め」がない限り、許されないでしょう。 明らかなプライバシーの侵害だと思いますが。 >家賃は、全額私が負担しているのですが・・ それならここに住んでる意味がありません。引っ越しては如何ですか?

vaio0051
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 他を探そうかと思います。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.2

>この様な事は、本来許される物なのでしょうか? 許されないのが普通でしょう ただ会社と貴方の間で取り決めが有れば許されるかも? でも...合い鍵持ってるの?

vaio0051
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 取り決めは無いのですが、 合鍵は、会社側は持っていますので何か不安です。 他を探そうかと思います。 この度は、ありがとうございました。