• 締切済み

全く分かりません…

看護学生です。「人間工学」として物理の授業があるのですが、 どうすれば理解できるのか分かりません。何が分からないのかも分からない状況です…。 物理初心者でも、「この本読むと理解できるよ」とか「このサイトがやくにたつよ」など物理の基礎の基礎から分かるようなものがあれば教えて頂きたいのです…。 授業の内容もいきなり公式や記号を使って解かれるので、なぜそうなるかまでは説明してもらえず、ちっとも理解できないまま板書を写してる状態です。 本当にどうすればいいのか困っているので、何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No.1の方がおっしゃるように、物理を理解するのには、数学が必要です。 物理科の人が教員免許を取る際には、「理科」だけでなく、「数学」もとることができる位、数学の素養が要求されます。(但し、他学科の物理の授業はそこまでは要求されません。化学や生物や地学などでは「理科」しか取れません。) >授業の内容もいきなり公式や記号を使って解かれる とありますが、もしかするととまどっているのは、物理ではなく、数学の公式や記号かもしれません。先生も「入学してくるのだから、これ位の数学は既習のハズ」と思って「自分で調べて(復習して)」とおっしゃったのかもしれません。 これは、私の「理科に対するイメージ」ですが、中学理科は身の回りにはこんな事象があるよ、高校理科は、それを数値・数式として扱って説明できるよと云った事を勉強していると思います。高校以降は、物理を専門としない人にとっては、高校物理に準じていると思います。 ですので、数式に取り掛かる前に、中学理科の似たような単元で、どの様な事を(数式として)表現したいのかをイメージしてから取りかかると、よいと思います。説明もなしに、いきなり出てきた数式は、高校数学で習う公式の類であると思うので、その都度、数学の関連する所を勉強するとよいのではないでしょうか? >周りの学生も同じ状況で、先生にも「もう少し分かりやすい説明を」と伝えたのですが、「まず、自分たちで調べてから聞きにきなさい」という返答だった この様な状況であれば同じ様に感じている周りの学生さんたちと、グループ学習でもしたらどうでしょう。判らない所を出し合って、補える所は補い合い、補えない事は分担して(数式の根拠や背景などを)勉強すれば、互いに理解が深まっていけるのではないでしょうか?(自分達がつまずいた所を、どういう事でつまずいたかを伝えれば、学生の習熟度にあわせて講義してくれたり参考書を示してくれると思います。但し、最低限、必要とされている素養までは、下げてくれないと思いますが) 看護系の学生さんと云う事で、様々な医療機器を取り扱う機会も多くなると思います。物理の技量があると役に立つと思うので、頑張って理解を深めて下さい。

  • yokkun831
  • ベストアンサー率74% (674/908)
回答No.3

うちのカミさんも看護士なので,がんばってほしいです!

  • yokkun831
  • ベストアンサー率74% (674/908)
回答No.2

高校では,物理を履修していないのだと推測の上で。 高校のやさしいテキストを手に入れられるとよいと思います。 本当は講義されている先生に相談されるのが一番なのですが, 相談しにくいのであれば,卒業された高校の先生に相談する のもよいでしょう。 すぐに手に入るものとして,  「新しい高校物理の教科書」講談社ブルーバックス \1150 をおすすめします。  しかし,まわりの学生さんの状況はどうなのでしょう? みなさん同じような状況であれば,その現状を率直に授業者に 伝えて,アドバイスや講義の改善をお願いするのが何といっても 一番の根本的な解決なのですが…。  基礎のないところでの物理の独学は大変厳しいものがあります。 近くに直接教えてもらえる人を探すのがよいと思います。それが 講義されている先生であれば一番理想的なんですけどね。

kinokoako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。年齢のことを書き忘れてましたが、看護学校には社会人入試で入学したもので、母校にはもう先生がいらっしゃらないんです…。 でも、おすすめいただいた本を早速探してみようと思います(^^) 周りの学生も同じ状況で、先生にも「もう少し分かりやすい説明を」と伝えたのですが、「まず、自分たちで調べてから聞きにきなさい」という返答だったので、「それもそうだ」と思い、自分で調べようと、今回質問してみました。 一度参考書などで勉強してみて、分からなければまた先生に質問しようと思います。 言葉足らずの質問に丁寧なご回答本当にありがとうございました!!

回答No.1

思い切って、授業のあと、先生に質問してみては。恥ずかしがらずに直に話して、アドバイスしてもらうといいと思いますよ。数学にウイークポイントがあるのなら、参考となる本などについてもアドバイスしてもらうといいと思います。 参考書ですが、中学や高校の教科書、参考書など比較的平易なものを探してみてはどうでしょうか。

kinokoako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先生も「学校の図書館を利用してみてください」と言われたので、利用しようと思うのですが、残念な事に学校の図書室が現在使用禁止状態なんです…。 でも、お薦めいただいたように現役学生用の参考書を探してみようと思います(^^) 「自分で気づけよ!!」的な質問に丁寧なご回答くださって、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • “大学の物理の勉強”

    現在、工学部の学生です。 今、力学の勉強をしていますが、授業では、ほとんど指定された教科書(物理学の基礎 力学 ハリデイ/レスニック/ウォーカー共著 培風館)を使っていません。教科書も正直、読みにくいです。授業始って、7回目くらいですが、先生の板書を写して、復習して、終わるカンジで、ノート見ても、内容はわかるのですが、どこか不安です。なにか良い勉強、または、参考書を教えてください!!気になっているのは、“物理入門コース1 力学 岩波”ですが、今さら、買ってやるのは、遅いですかね??

  • 大学の物理

    今現在大学一年生の工学部で授業の中に物理学、電気回路があります。 大学で貰った物理の教科書を開くと、やってる分野は同じなんですが高校の教科書とは全然違う記号や公式ばっかりで唖然としてます。 まだ開いただけなのですが高校の時の内容って役に立つんでしょうか? といっても高校の時物理は大嫌いで全く勉強していなかった口ですが・・・ 授業についていくにはやはり高校の教科書からやり直すべきでしょうか?

  • 物理に興味を持ちました。まったくの初心者です。

    物理に興味を持ちました。まったくの初心者です。 学生時代に物理を勉強した記憶がありません。 基礎の基礎から学びたいのですが、 頭の悪い人でも解りやすく学べるお勧めの本を教えてください。 色々本がありすぎてどれがいいのか分かりません。

  • なんであんなに難しい問題が解けるのでしょうか?

    僕は工学部の4回生ですが、物理学科の学生が使うような量子力学とか古典力学とかの教科書を見ても数式が難しすぎて理解できません。物理学(理学)と比べると工学は求められている数学のレベルが低いような気がします。物理学科の学生は超弦理論とかの数学を授業でやるのでしょうか?それとも独学ですか?

  • ハイパスフイルタが微分回路になるのはなぜ?

    機械工学科出身のものです。電子回路について一冊本を 読んで基礎を勉強したのですが、いまいちピンときません。 電気回路に詳しくような人間でも理解できる説明が あったらお願いできませんか?もう何冊か電子回路の本を 勉強するつもりですが・・・ よろしくお願いします。

  • 固体物理

    工学部4年なんですが、現在半導体の研究室にいます。 基礎知識として固体物理が必要なのですが、学科の授業で 固体物理の授業がないので、(基礎の基礎のようなものはありますが) 独学しようと思ってます。 固体物理の教科書だと、アシュクロフトやキッテルなどが有名ですが、 アシュクロフトは分厚すぎるし、キッテルは訳が悪いとか、 辞書的過ぎるなどと聞きます。 その辺の意見をお聞かせください。 また、他にお勧めの本などありましたらご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 医療統計学の参考書

    看護学科に今年から通い始めた大学生です。 医療統計学の授業に苦しめられています。 基礎の基礎から勉強できる、初心者向けの分かりやすい本を教えてください

  • 物理の数式に耐えられない弱い自分

    大学で工学を学んでいます。工学で使う数式や教養の物理までは難なく理解できます。 しかしながら量子力学などの抽象性の高い授業になるとついていけません。初めは面白そうだなと思い履修しましたが、面白そうだけで太刀打ちできるものではないということを思い知らされました。 教授は説明無しにいきなり黒板に数式を羅列し、ぼそぼそと小言でしゃべりながら授業をするのでよけい理解できません。 今では履修者も5分の1ぐらいになりました。高校時代は物理だけは誰にも負けない自信があり物理学科に行こうかと考えていた時期もありましたが、行っていたら痛い目にあっていたかもしれません。 量子力学など難解な物理の数式を好きになるにはどうすればいいですか?

  • 物理学か工学か

     高校生のものです 将来は学問で食べていけたらと思っています。 私は元々物理学に興味があり、独学で物理学の勉強をしてきました。 今では学部4年レベルの本が読めています。 今の自分の興味を突き詰めると固体物理にたどり着きます。 迷っているのはそのアプローチ方法です。 このまま正直に理学的なアプローチで物理学科に進学するのか それとも工学的アプローチで材料工学に進むか 悩んでいます。 最先端に行けば物理も工学も融合しているわけですから やることはほぼ一緒のような気がします。 よくお世話になっている教官からは 「工学屋は公式があってそれがなんのことか分からなくても 代入して、ガンガン使っていく。理学系の人間は公式があったら その意味や仕組みがはっきりしないと気持ち悪くて計算できない。」 ということを言われました。 それを考えると自分は理学系なのかなと考えてしまいます。 なにか自分の適正を判断する基準のようなものはないでしょうか おしえてください

  • 量子力学の教科書を紹介ください

     量子力学を、まじめに勉強しようと思っていますが、どの本を読めば 系統立った理解がえられるのでしょうか?私は、40歳のエンジニアです。 大学が、工学部ですが、物理学の基礎を少しやっただけで、知識は高校物理並です。数学は、少しは自身があります。巷の素人用ではなく、数学的 展開も理解できるものがほしいのですがよろしくお願いします。  何冊でいいですし、シリーズものでもOKです。