• ベストアンサー

発信制限について

ウイルコムを購入し、3ヶ月目になります。 子ども(高校生)と私と2台契約をしていますが、子どもが毎月 使いすぎており、発信の制限をしたいと思っております。 (主に他への通話料金がかかっています) 通話は受信のみで、メールは送受信できるようにしたいと思うの ですが、どうすればいいのでしょうか? 安心だフォン(?)のように通話先の制限が他の機種ではできない ことはわかったのですが、普通の機種W320Tなどではできない ものでしょうか? もしできるとすれば、料金やプラン名など教えていただけたらと 思います。よろしくお願いします。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

セーフティプランで、1万円で発信ストップしてもらいましょう。 着信はできるので、貴方からの連絡は確実にできます。 http://www.willcom-inc.com/ja/service/safety/index.html それよりも小さい額で止めたい、又は、利用状況を時々確認したい場合には、端末をMy WILLCOMに登録します。 https://store.willcom-inc.com/ec/faces/member/enter.jsp PCでリモートロックのON・OFF、サービスの中断・再開や現在の月の通話料金が把握できます。 月の利用状況に応じて、リモートロックやサービスを止めたり再開することができます。 リモートロック http://www.willcom-inc.com/ja/service/remote_lock/index.html サービスの中断・再開 https://store.willcom-inc.com/ec/faces/support/guide/service/index.jsp

0ayahana0
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのレスをみて、試行錯誤しております。 管理者パスワードの設定をするため、子どもに携帯を貸しなさいと 言ってみたものの、解約する気なんだろうと必死の抵抗にあって おり、パスワードなど設定できないままでして…。 初期設定のままのようでしたので、リモートロックの設定はして おきましたが…。前途多難です。 部活もあり、塾もあり、帰りが遅いので連絡はとれるようにと 思って購入しましたが、きちんとした金銭感覚のないまま安易に 購入し、持たせてしまったことに親としても反省しております。

その他の回答 (4)

回答No.5

新つなぎ放題は契約できないんでしょうかね? 発信は、110番、119番、161番(ウィルコムセンター)のみ可能で、 受信は可能。 メール、インターネットは繋ぎ放題で、月3880円です。 2年間プランを変える事ができなくなり、中途解約の場合は9975円掛かります。 私はアドエスで契約してるのですが、普通の機種では契約出来ないんですかね??

• w6_6w
回答No.3

WX320T なら「管理者ロック」という機能を使えば、発信の制限をする事ができます。(電話帳に登録した番号のみ発信が可能になります) ただし「管理者パスワード」を設定する必要がありますので、お子さんに推測されないようなものを設定する必要があります。 またウィルコム定額プランをご利用の場合、「先頭一致配信」で070を設定しておく事もおすすめします。 詳細は、下記マニュアルの11-18をご確認ください。 http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/dl/manual/WX320T_Manual_12.pdf

0ayahana0
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、やってみようと思います。マニュアルにちゃんとあったのですね。よく読まずにいたので、取り扱い説明書を探してみました。 私はほとんどが、子どもからかかってくる程度なので、ほとんど通話 料金は定額のままなので、子どもの通話料を見てびっくりしており ました。 いろいろと制限をもうけて自分で支払えるくらいの金額になればと 思っております。本当にありがとうございました、

• momosuke2
回答No.2
  • momosuke2
回答No.1

セーフティプラン(使いすぎの防止) 一ヶ月1万円プラン基本料金別で通話・メール・付加機能利用料などが合計で1万円でストップ 他に2万円と3万円プランが在ります。 使用料は無料です 申し込みは、ウィルコムの電話から116へ

0ayahana0
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々、携帯を持たせるにあたり毎月使用料金を5000円までと決めて おりましたが、請求額が1万円前後になり、自分の小遣いの中から 支払うことができない状況になりまして…。 支払うことができなければ、解約するとは言っておいたものの、 他に何かできないかと思っておりました。 申込みなど検討したいと思います。