• ベストアンサー

エンブレムシールについて

WindowsやCPUなどのエンブレムシールについていくつか質問があります。 1.エンブレムシールを単体で購入したりするのは違法だと聞きました。でもなぜでしょうか?ネットショップなどでも売っていたりするし、そこまで違反にする必要があるのか、と思い、ちょっと納得がいきません。 2.エンブレムシールを売ったり買ったりすることは違法だとしたら、自分でエンブレムシールを作ったり、ネット上にあるシールのロゴを印刷し、私的にシールにしたりするのも違法でしょうか? 3.中古のPCケースを購入し、それにエンブレムシールが貼ってありました。このシールを別なPCに貼り替えても違反でしょうか?(そのシールと同じハードウェア、もしくはWindowsに貼った場合。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的には、商標とかの版権の関係だと思いますが・・・ 権利者の許諾を得ずにエンブレムを作成し、販売すれば違法ということになるのではないかと思います。 (あくまで法律上の話ですが)

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど。 確かに販売すれば違法でしょうね。私的に使用する分には問題はないでしょうか?

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

1 そんな話はきいたことがないです。 おそらくPentium3のPCに勝手にPentium4と貼って販売するのがダメ、 という感じではないかと思うのですが。

kikaimania
質問者

お礼

なるほど、そうなのですか。 確かにシールを単体で購入したらダメ、なんてあんまりですものね。 ご回答、ありがとうございます。