• 締切済み

乳がん手術後2年半経過しての加圧トレーニング

知り合いが2年半前に乳がんの手術を行い、その後ホルモン治療も放射線治療もなく、半年に1回ペースで診察に行っています。 今回の診察で何もなければ次回の診察が1年後になる予定です。 右胸の手術を行ったため、右腕では採血等しないようにと指示されていますが、今流行の加圧トレーニングは行っても大丈夫なんでしょうか? 主治医には、加圧トレーニングの知識がないのでわからないといわれてしまったようです。 どなたか何かご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

noname#63733
noname#63733
回答No.1

私は血圧測定もダメって言われていますから…ダメなんじゃないでしょうか…

goofy_goo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり圧をかけることがだめなんですかね あきらめるように伝えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳がん手術後のホルモン治療について

    初めて質問させていただきます。 10月に乳がん摘出手術を受け現在放射線治療中の40歳女性です。 次回(15日)の診察時に来年から始める予定のホルモン治療注射を「リュープリン」か「ゾラデックス」か決めるよう言われています。 主治医の説明では効果は同じで薬の違い(粉を溶かした液体かカプセルか)だけだと言われ、どちらにしようか決めかねています。 経験者の方、または違いをご存知の方、副作用も含めご意見をお聞かせください。 タモキシフェンは同時に内服予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 加圧トレーニングの効果

    加圧トレーニングについて。 効率的にシェイプアップできそうなのと、成長ホルモンによってお肌もキレイになるらしいというところに興味があります。 加圧トレーニングと加圧なしのパーソナルトレーニングではやはりかなり効果は違いますか? ジムに5年(有酸素運動系・筋トレ?系)かよっており、中高時代は運動部でしたのでそれなりにキツイトレーニングでもがんばっていけると思いますが、皆さんどう思われますか?

  • 乳がんの手術後の放射線治療について

    タイトルどおりなのですが通常乳がん(または他の癌でもそうですが)大体術後どのくらいで放射線治療を始めるものですか?色々なサイトで調べてみたりすると術後3~6週間のうちにはじめるのが普通で8週間過ぎると再発リスクが高くなると書かれています。 私は海外で乳がんの温存手術を9月24日にしました。海外のために手術をしてくれたドクターとこれからの治療をしてくれるドクター、オンコロジストですが・・・・このオンコロジストにこれも日本と違いすぐとはいかず会えたのが術後ちょうど1ヵ月後でした。その時点では抗がん剤をするかをオンコタイプDX(アメリカに私の検体送りました)の結果を待ってきめる+私の再発と転移のリスクが抗がん剤をしてもしなくて1%くらいしか変わらないだろうと(これはこのオンコロジストが他のオンコロジストと話し合いパーセンテージをだしたものです)いいことで必要は多分ないだろうといわれました。 このオンコロジストにあったときは抗がん剤のことで頭が一杯で放射線治療のことも余り深く考えていなかったのですがよく考えてみたらもし抗がん剤をしないのならこんなに放射線治療を待ってもいいのかかな~~~~~~~~~~~り不安になりまたこの待っている間に温存手術なのでそこに残っているかもしれない癌組織が体中に転移してしまうのではないかと毎日恐怖に脅えています。 オンコロジストには心配なので電話でこのことを話し11月中旬だった彼との予約を来週にしてもらいました。そして放射線治療のことも話しましたがその前にホルモン治療を(ホルモンレセプターは2つとも90~100%ポジティブです)すれば放射線治療をする前に切り取った場所のプロテクトはできるから大丈夫だといわれました。また放射線は遅くとも術後3ヶ月までにはじめれば問題ないともいわれました。この調子だと私の場合別の放射線オンコロジストに会うので放射線治療を始められるのは上手くいっても術後10週くらいになってしまいます。こんなに遅くていいのでしょうか?早期で発見された乳癌でグレードも低いのですがこういう風に治療が遅れてしまうと癌のタイプも悪化して将来再発、転移をすぐしてしまうのではないかと思いとても不安です。 もし癌関係に詳しい医療関係者の方もしくは乳がんなどで放射線治療、ホルモン治療されたかたいたら是非是非ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 乳ガンで手術をしましたが、再発しました。

    妻が乳ガンになり手術をし、抗ガン剤治療、ホルモン治療と続けてきましたが、再発しました。 地元の大学病院で診察、治療を行ってきましたが、今回もっと効果的な治療をしてくれるところはないものかと思い投稿しました。 どなたか良い病院をご存じの方がおられたら教えてください。日本全国場所は問いません。 よろしくお願いします。

  • 乳がんの術後半年が経過して

    乳がんの術後について質問させてください。 昨年末、母が乳がんの手術をしました。 放射線治療を選んだので乳房を温存しました。 術後、空洞ができたのか 取り除いた細胞部分を抑えるとぽよんとしてたんですが 最近になって、乳房全体がすごく硬いんです。 放射線治療も終わり、今は飲み薬のみです。 次に受診するのが23日なので その時に聞けばいいのですが こんなことってあるんでしょうか? それとも再発したってことでしょうか? 病院へ行く前に、経験談などあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 乳ガンの手術とその後について

    66歳の母が乳ガンになりました。 2週間程前にシコリ(約2センチ)に気づき、すぐに検査。 今日、結果報告で乳ガンなので手術と言われました。 数日後にCT検査で、転移がないか調べて、その数日後に担当医と話しする予定です。 乳ガンのことは全くと言っていいほど知らないので、ネット検索してみたのですが、専門用語の羅列で私には理解不能。。 最近の手術は取る必要な部分だけを取る傾向にある? 手術後の治療? 抗がん剤の3クール?4クール? 放射線治療は耳にしたことあるけど、必ずするのかな? という感じで、??です。。 分かりやすい言葉で初歩から教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 網膜剥離 手術後の運動について(加圧トレーニング)

    強度近視により、5-6年前に網膜剥離の手術(シリコンで止める手術)を受けました。 今でも、定期的に信頼のできる医師に診てもらっているのですが、 激しい運動(エアロビクス、ランニング)や、重いものを持つことはなるべく控えた方が良いと言われています。 ちなみにヨガやウォーキングなら、やってもOKと言われています。 まだ25歳女性ですので、万が一再発してしまったら・・・と思うと怖くてジムにも通えません。 加圧トレーニングもやってみたいと思っているのですが、やはり止めた方が良いのでしょうか? 激しい運動は、網膜が剥がれてしまう危険性があるから控えた方が良いというのは納得していますが、加圧トレーニングはどうなんでしょうか?? 眼に負担がかかるようでしたら、無理してやろうとは思いません。 眼科に詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。

  • 加圧式トレーニングについて

    精巣ガンで、左精巣摘出のあと抗がん剤を受けて、1ヶ月前に退院しました。 今は転移した箇所に5ミリほどのがんの死骸(カス?)みたいなのが 少し残ってる感じになってますが、正常で経過観察のため 月1くらいで病院に通う感じになってます。 相談は、今流行っている加圧トレーニング(腕・太腿の付け根を適切な圧力で締めることで、血流を適度に制限すること。 これにより、筋肉はハードなトレーニングをしたときと同じような状態になり、多量の成長ホルモンの分泌が促進されます。 つまり、従来のウエイトトレーニングなどでは、高い負荷によってしか得られなかった効果を、より短時間、軽い負荷の運動で得ることができるのです。それが「加圧トレーニング」なのです。しかも、実際に重い負荷をかけているわけではないので、筋肉組織が破壊されることが少なく、関節や靱帯にかかる負担が軽く済みます。)をやろうと思ってるのですが、案内書には悪性腫瘍の人はご遠慮くださいと書いてありました。 自分の場合はいちおマーカーも正常で治療も終えてるのですが、 やっても大丈夫なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 前立腺がん手術後の経過について

    父親なのですが、昨年、前立腺がんの手術を受け、その後定期的(3ヶ月ごと)に検診を受けていたのですが、手術後は数値が0.01くらいだったものの徐々に上がっていき、現在は0.18~0.19になったとのことで、主治医より、少し早いですがという前置きとともに、放射線治療を勧められたとのことです。 来週には放射線科の先生と打ち合わせする予定になっています。 専門知識がまったく無いため、こちらで質問させていただいたのですが、このような経過は普通にあることでしょうか?(手術から1年経っていませんが数値の上昇が早い、ということはありませんでしょうか?) また、数値が上がるということは、手術ではがん細胞が取りきれていなかったということなのでしょうか? また、放射線治療をする時期ですが、早すぎるということもあるのでしょうか? 主治医が一番分かっているはずとは思いますが、実際に手術を行っていただいた先生は病院を変わられていて、現在は若い先生と聞いているので、不安もあり質問させていただいております。 また、セカンドオピニオンも考えているのですが、伝え方によっては主治医との信頼関係に影響が出るとも聞きますので躊躇しております・・・ どのようにお伝えしたらよいのか、質問ばかりで申し訳ありませんが、簡単でも構いませんのでなにかアドバイスがありましたらいただけると大変助かります・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 乳癌手術後の治療について知りたいです!

    姉(45歳、出産未経験)が乳癌と診断され 1ヶ月以上前に温存手術を行いました。 病気の情報は以下となります。 ========================== 大きさ 12x9mm(浸潤部分 約5x4mm) リンパ管侵襲  なし(ly0) 血管侵襲 なし(v0) グレード1(核異型Score 2点+核分裂像Score 1点) ER:陽性 PR:陽性 HER2は結果がまだ出ておりません。 断端は陰性となります。 ========================== 一ヶ月以上前に温存手術を行い病変含む部分を切除、今月(1月) これから放射線治療(50グレイを25回)、 ホルモン療法(タモキシフェン5年間服用)を進めることに なります。 HER2の結果はまだ出ておりませんが、仮にがHER2陽性であっても、 放射線治療+ホルモン療法の方針は変わらないと病因から 言われております。 St. Gallenのサブタイプ別の治療法を見ると、 Luminal B(HER2陰性)、Luminal B(HER2陽性)共に、 化学療法(抗がん剤治療のことかと)が推奨される治療方法に 含まれております。。 出来れば化学療法は副作用などの体への負担を考えると、 避けたいのですが、、いかがなのでしょうか? まだHER2の結果が出る前ではありますが、病因側の言う通り 放射線治療+ホルモン療法が適切なのでしょうか? 素人質問ではありますが、、コメント頂けると有り難いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。