• ベストアンサー

息子が3歳の誕生日にレゴをプレゼントしようと思っています。

息子が3歳の誕生日にレゴをプレゼントしようと思っています。 やはり最初は レゴ 基本セット 赤いバケツが無難でしょうか? すぐ飽きるかなとか少しでも長く使えるようにと思って、レゴ 基本セット・青いバケツ か トイザらス限定 レゴ 基本セット デラックスたてものセット (5482) で考え中ですが、どちらも5歳からと4歳からで3歳の息子には無理でしょうか? 今のところ一人っ子なので小さい部品を口にするような赤ちゃんもいません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.3

うちは2歳半ですが、2歳のころにデュプロのミニファームセットのようなものでデビューしました。 私も#2さん同様におうちのセットとか電車セットとか、なんらかのセットがいいと思います。 ただそれだけだと組み立ての楽しみがわからないので(ブロックが少なくてバリエーションがない)、プラス基本のセットがいいのでは? あと専用の板のようなものもあるといいですよ。

kanny1971
質問者

お礼

デュプロというのがあるのは知りませんでした。 早速検索してみました。 私はレゴは3歳以上の赤いバケツからと思い込んでいましたが、もっと小さい子用のもあるのは大きな発見でした。もっと早く知りたかったです。 予算の都合上 赤いバケツ+ディプロのコンクリートミキサーにすることにしました。 かなり参考にさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

デュプロのどうぶつえんバスを使っています。 オークションでデュプロのブロックを増やし、 1歳3歳6歳の三兄弟で使っても足りています。 友人がアウトレットで基本セットを買いましたが 当時3歳のだったため、細かすぎてあまり遊ばず デュプロのシリーズを買いなおしていました。 手先の器用な子供ならいいかもしれませんが3歳なら デュプロがお勧めです。 6歳でもいろいろ作って遊んでいますよ。 (片づけも楽です)

kanny1971
質問者

お礼

もう注文してしまってから回答をあらためて読み直しています。 遊べるかどうか不安で、うちも買い直しかなと思ったりもしましたが、 どちらかというと器用ではと思っているので赤いバケツでいってみたいと思います。 ”6歳でもいろいろ作って遊んでいますよ。” うちも興味を示して長く遊んでくれることを願ってます。 ご意見ありがとうございました。

noname#94337
noname#94337
回答No.4

はじめまして jcg02524です。(娘小1と3歳の親です) 自分の子供達は1歳くらいからレゴで遊んでいます。 今も遊んでいますので親としては「長く遊べる貴重なおもちゃ」と感じています。非常に助かります(笑) さて、自分の場合ですが以下の順番に購入しています。 (1)赤いバケツ (2)青いバケツ (3)赤いバケツ (4)その他3つほど ※親も遊ぶため「これじゃあ 足りない!」と言って自腹のものがほとんどです(笑) 補足なのですが・・・ 上記の(1)~(4)はレゴは非常に小さいために、小さい子供にとってはブロックを結合したり、分解しづらいという点があるように思います。 というのは意外に子供は指の力が無いために薄いパーツを結合した場合には外せません。(家の子の場合には親が外してました) ※指の練習と割り切れれば大丈夫だと思いますが・・・ 「指の力」や「組み立てやすさ」を重視する場合には”みどりのばけつ”も選択の一つだと思います。

kanny1971
質問者

お礼

1歳くらいからいけるんですね。 次の子(まだ未定ですが)は1歳で緑のバケツからスタートしたいと思います。 今回は3歳ということで赤いバケツからにしました。 ブロックの組み立ては様子を見ながら手伝ってやりたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 私自身がレゴを買ってもらった経験(今48歳ですが・・・^^;)でいくと、確か3歳のときに、ガソリンスタンドとタンクローリーがセットになったレゴ+レゴのミニカーセットを買ってもらった記憶があります。すごく嬉しかったので今でも覚えているのですが、一人で組み立ててました(笑)。確かそれ以前にもいろいろブロックを持っていたのですが、このレゴ以外はすぐに飽きていたと、親に言われました(苦笑)。 男の子の場合単にブロックだけのセットだと結局飽きるのも早いですので、ある程度家とかはっきりと形になる物を買ってあげた方がよいかなという風に思いますね。 お役に立てば幸いです。

kanny1971
質問者

お礼

大きくなっても覚えているということは相当嬉しかったのですね。 いつまでも楽しく遊んでくれるようにこの先もいろいろ機会があれば増やしてあげたいと思います。 ご意見を参考にさせて頂き、男の子で車が好きなこともありディプロのコンクリートミキサーも今回一緒に購入することにしました。 ありがとうございました。

• shippo
回答No.1

青いバケツなどになるとパーツが細かく手先の器用さや、創造する力といったものも必要になります。 3歳になるということですので、まずはブロックの楽しみから覚えた方がいいと思いますので、赤いバケツあたりがいいような気がします。 無理に上位のものを与えると、難しいために逆に遊ばなくなるということもありますよ。 赤いバケツで飽きたころに青いバケツなどを購入するとか、上位のブロックを購入しても、レゴの場合互換がありますのでそのまま赤いバケツのパーツも使えますよ。

kanny1971
質問者

お礼

私としては去年の誕生日から今回はレゴと決めていたのと 自分もしてみたかったのでつい自分の好みにはしってしまいました。 でも主人と相談して上位の物はやめることにしました。 創造力もまだそれほどでもないので やはり赤いバケツからということになりました。 ご意見ありがとうございました。