• ベストアンサー

息子が3歳の誕生日にレゴをプレゼントしようと思っています。

息子が3歳の誕生日にレゴをプレゼントしようと思っています。 やはり最初は レゴ 基本セット 赤いバケツが無難でしょうか? すぐ飽きるかなとか少しでも長く使えるようにと思って、レゴ 基本セット・青いバケツ か トイザらス限定 レゴ 基本セット デラックスたてものセット (5482) で考え中ですが、どちらも5歳からと4歳からで3歳の息子には無理でしょうか? 今のところ一人っ子なので小さい部品を口にするような赤ちゃんもいません。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.3

うちは2歳半ですが、2歳のころにデュプロのミニファームセットのようなものでデビューしました。 私も#2さん同様におうちのセットとか電車セットとか、なんらかのセットがいいと思います。 ただそれだけだと組み立ての楽しみがわからないので(ブロックが少なくてバリエーションがない)、プラス基本のセットがいいのでは? あと専用の板のようなものもあるといいですよ。

kanny1971
質問者

お礼

デュプロというのがあるのは知りませんでした。 早速検索してみました。 私はレゴは3歳以上の赤いバケツからと思い込んでいましたが、もっと小さい子用のもあるのは大きな発見でした。もっと早く知りたかったです。 予算の都合上 赤いバケツ+ディプロのコンクリートミキサーにすることにしました。 かなり参考にさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

デュプロのどうぶつえんバスを使っています。 オークションでデュプロのブロックを増やし、 1歳3歳6歳の三兄弟で使っても足りています。 友人がアウトレットで基本セットを買いましたが 当時3歳のだったため、細かすぎてあまり遊ばず デュプロのシリーズを買いなおしていました。 手先の器用な子供ならいいかもしれませんが3歳なら デュプロがお勧めです。 6歳でもいろいろ作って遊んでいますよ。 (片づけも楽です)

kanny1971
質問者

お礼

もう注文してしまってから回答をあらためて読み直しています。 遊べるかどうか不安で、うちも買い直しかなと思ったりもしましたが、 どちらかというと器用ではと思っているので赤いバケツでいってみたいと思います。 ”6歳でもいろいろ作って遊んでいますよ。” うちも興味を示して長く遊んでくれることを願ってます。 ご意見ありがとうございました。

noname#94337
noname#94337
回答No.4

はじめまして jcg02524です。(娘小1と3歳の親です) 自分の子供達は1歳くらいからレゴで遊んでいます。 今も遊んでいますので親としては「長く遊べる貴重なおもちゃ」と感じています。非常に助かります(笑) さて、自分の場合ですが以下の順番に購入しています。 (1)赤いバケツ (2)青いバケツ (3)赤いバケツ (4)その他3つほど ※親も遊ぶため「これじゃあ 足りない!」と言って自腹のものがほとんどです(笑) 補足なのですが・・・ 上記の(1)~(4)はレゴは非常に小さいために、小さい子供にとってはブロックを結合したり、分解しづらいという点があるように思います。 というのは意外に子供は指の力が無いために薄いパーツを結合した場合には外せません。(家の子の場合には親が外してました) ※指の練習と割り切れれば大丈夫だと思いますが・・・ 「指の力」や「組み立てやすさ」を重視する場合には”みどりのばけつ”も選択の一つだと思います。

kanny1971
質問者

お礼

1歳くらいからいけるんですね。 次の子(まだ未定ですが)は1歳で緑のバケツからスタートしたいと思います。 今回は3歳ということで赤いバケツからにしました。 ブロックの組み立ては様子を見ながら手伝ってやりたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 私自身がレゴを買ってもらった経験(今48歳ですが・・・^^;)でいくと、確か3歳のときに、ガソリンスタンドとタンクローリーがセットになったレゴ+レゴのミニカーセットを買ってもらった記憶があります。すごく嬉しかったので今でも覚えているのですが、一人で組み立ててました(笑)。確かそれ以前にもいろいろブロックを持っていたのですが、このレゴ以外はすぐに飽きていたと、親に言われました(苦笑)。 男の子の場合単にブロックだけのセットだと結局飽きるのも早いですので、ある程度家とかはっきりと形になる物を買ってあげた方がよいかなという風に思いますね。 お役に立てば幸いです。

kanny1971
質問者

お礼

大きくなっても覚えているということは相当嬉しかったのですね。 いつまでも楽しく遊んでくれるようにこの先もいろいろ機会があれば増やしてあげたいと思います。 ご意見を参考にさせて頂き、男の子で車が好きなこともありディプロのコンクリートミキサーも今回一緒に購入することにしました。 ありがとうございました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

青いバケツなどになるとパーツが細かく手先の器用さや、創造する力といったものも必要になります。 3歳になるということですので、まずはブロックの楽しみから覚えた方がいいと思いますので、赤いバケツあたりがいいような気がします。 無理に上位のものを与えると、難しいために逆に遊ばなくなるということもありますよ。 赤いバケツで飽きたころに青いバケツなどを購入するとか、上位のブロックを購入しても、レゴの場合互換がありますのでそのまま赤いバケツのパーツも使えますよ。

kanny1971
質問者

お礼

私としては去年の誕生日から今回はレゴと決めていたのと 自分もしてみたかったのでつい自分の好みにはしってしまいました。 でも主人と相談して上位の物はやめることにしました。 創造力もまだそれほどでもないので やはり赤いバケツからということになりました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳の誕生日プレゼントにレゴ

    息子の1歳の誕生日にレゴをプレゼントしようと思っています。 ただ、レゴ自体を私が使った事も見た事も無いので どれを選んで良いのかが解りません。 ネットで調べた結果「デュプロ」が大きめで誤飲の心配が無くて良いのかな?位ですが、それでも何種類か有って迷っています。 レゴをお持ちの方で「1歳なら、このシリーズがお薦めだよ」という物が 有りましたら教えて下さい。 お願いします。

  • レゴ

    もうすぐ1歳の男の子がいます。誕生日にもらうプレゼントで悩んでいまして、レゴも候補の一つなので、どうかレゴについて教えてください。 「楽しい動物園」というのがかわいいな、と思ったのですが、これは普通のレゴと一緒には遊べないものなのでしょうか?(「青いバケツ」はもっているんです。使うのはずっと先になりますが。) また、この「楽しい動物園」には緑の板(基盤?)もついているのでしょうか?その基盤は青いバケツのレゴにもつかえるものなのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 3歳の誕生日プレゼント

    もうすぐ息子が3歳になります。 クリスマスプレゼントが予算オーバーしてしまっているので、誕生日プレゼントは予算を削ろうと思っています。 そこで「予算3000円程度」で何かおすすめのモノはないでしょうか? 状況が厳しいのですが、教えていただければ嬉しいです。 【状況】 ・クリスマスプレゼントは木製レールセットで、現在あるものの拡張のためこれ以上は不要です。 ・レゴはデュプロの緑のバケツと基礎版、トレインセットをもっています ・ままごとセットや知育ものも結構もっています。 ・絵本でもいいのですが、普段から買っているのでプレゼントって感じがしないかなぁと・・・。おもちゃとは違って教育費的に考えているので。選定図書を中心に30冊以上はもっています。 ・電気でうごくようなカラフル・プラスチック・キャラクター系のものはあまり好きではありません。

  • 4才の誕生日 レゴ

    今月、息子が4才の誕生日を迎えます。 レゴをプレゼントしようかと考え中です。 前回のクリスマスに、レゴデュプロの『緑のコンテナボックス』『デュプロの基礎板』を購入してあります。 おすすめがあれば教えてください。

  • 動くレゴの作り方

    レゴ初心者です。子どもが好きだったレゴに親の自分がはまり始めました。 これまで積み上げるだけだったのですが、動くレゴを作りたいと思っています。ですが何をどう始めたら良いのかまるで分かりません。 「レバーを回すと回転して動く」というようなものを作りたいと思っています(可能ならそれをモーターで動かしたり光らせたりもしてみたいです)。そういうことができる部品が必要かと思うのですが、調べてみて出てきたサイエンス&テクノロジーのような本格的な(そして高額な)キットは敷居が高いです。1万円以下程度で、動かせるものを作れる(部品を含むような)セットはあるでしょうか? ちなみに現在手元にあるのは、赤と青のバケツとレゴフレンズのセットが10個ほどです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてレゴを買いたいのですが・・・

    来月下の子が1才になります。ちなみに上の子が2歳4ヶ月です。 で、今家にはブロックというとアンパンマンのメガブロックのセットがあります。 でも上の子には物足りなくなってきていて、今度下の子の誕生日にレゴを買って、(上の子の誕生日は10月なんですが、そのときもレゴを買って)ちょっと増やして長く遊べるようにしてあげたいなっと思います。 そこで、色々調べてるのですがイマイチわからないので簡単にアドバイスしていただける方お願いします(≧◇≦)ノ 1、レゴエクスプロアとエクスプロアイマジネーションとデュプロは違う商品ですか? デュプロは少し大きめになっているというのはわかっているのですが、他の2つは名前が違うのはただ商品名ですか?ブロックの大きさも違うのですか? 2、下記の4種から2セット選ぶとしたらどの組み合わせが楽しく遊べるのでしょうか? アクスプロア基本イエローバケツ・・レゴデュプロ基本セット緑のコンテナボーナスパック・・エクスプロア イマジネーションぞうさんファミリー・・基本ブロックパック大(これはデュプロブロックが140ピース入っていると書いてかりました。)  みんなトイザラスの情報なのですが、この場合どの組み合わせを買っても混ぜて遊べるでしょうか?? 3、ちなみにデュプロを使っている方はどのくらいまで遊べますか?やっぱり4・5歳にはこれは物足りなくなるのでしょうか?? もう少し大きくなったら赤いバケツでもいいかなと思ってたんですが、今楽しめるのはデュプロみたいな大き目のやつかなぁ~と。。。 色々質問してすいませんが教えて下さい☆ よろしくお願いします。

  • 2歳になる息子への誕生日プレゼント

    今月2歳になる息子がおります。 誕生日プレゼントで悩んでおります。 現在の息子は、車、電車には興味がありません。ミニカーが数個ありますが遊ぶことは稀です。親戚の方にもらったお風呂で遊べるトミカのレールと車のセットも全く遊びません。 絵本にも興味なし。いろんな絵本を取り揃えて、読み聞かせも幾度となくトライしてみましたが、すぐに本を閉じてしまいます。自分から開くこともあまりありません。 ブロックなども、赤ちゃん用の大きなものや某通信教材のものなどがありますが、あまり遊んでません。 お店のレゴの売り場で試しに遊ばせてみたところ、やはりまだ楽しそうに遊べてない感じでした。 よくやっているのは、料理の真似や食事の様子の再現です(私は「一人酒盛り」と言ってます)。ままごと用のフライパンや包丁、皿、それに切るマネができる野菜のおもちゃなど使ってます。 それに物を積み上げる作業が好きです。前出のブロックも本来の使い方はしませんが、積み木代わりに積み上げて遊びます。 それと1歳になるかならないかぐらいから数字が好きで、唯一、かずのえほんだけは自分から開いて見るほどでした。最近はアルファベットやいろんなロゴにも興味があるようで、テレビでも看板でもどこでも指差して「あれは何?」的なしぐさをします(言葉はまだ上手く話せません)。 歌を歌ったり、踊ったりもよくしています。ピアノのおもちゃや童謡の流れる本などを自分で触って遊ぶこともあります。 ただ、好きなキャラクターなどはないようです。 アンパンマンもトーマスも興味はないようです。 それで、何をプレゼントにしようかかなり悩んでいます。 男の子だからおままごとの本格的なセットを買うのも抵抗があります。でも、買ってあげれば確実によく遊ぶと思うので、そういうのを買ってあげるのがいいのか、 レゴのようなブロックを、今はあまり遊ばないけれど今後工夫して遊んでくれればいいなという期待をこめてあげるのがいいのか、 身体を動かすような、滑り台や鉄棒、ジムなどがいいのか、 おもちゃのキーボードやピアノ、ドラムなどがいいか、、、、 考えるほどに迷ってしまい、答えがでません。 ウチの息子みたいに、本来男の子が好きそうな物にあまり興味を示さないお子様がいらっしゃる方に、どんなものを買い与えたらよく遊んだか、お知恵を拝借できたら、と思います。 何卒お願いいたします。

  • レゴLEGO、青いバケツとポニーハウスセット

    もし、お使いの方がいれば教えてください。 4歳の子供の誕生日にレゴブロックを買おうと思っています。 基本セット青いバケツセットか、ポニーハウスセットで迷っています。 どちらがおすすめがアドバイスいただけると助かります。 HPを見てもいまいちわからず・・・ ちなみにレゴは全くの初めてで、お友達の家も含め遊んだことがありません。 自分自身も子供のころレゴが無かったので遊んだことがなくわかりません。 面白そうだなぁと思った記憶があるくらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳の誕生日プレゼント

    息子が2歳の誕生日を来月むかえます。 そこで、我が子ながら誕生日プレゼントに悩んでいます。 とゆうのも、男ばかりの3人目で、家の中にはおもちゃだらけです。 乗用モノも全てあります。 プラレール・レゴ・トミカほか、木のおもちゃ等なんでも。 すべりだい、ジャングルジムもあります。 何かないでしょうか… 服や、絵本は考えておりません。 金額は1万円以内です。 どなたか、コレッッ☆ってゆうものを教えてください(*^^)ノ

  • 4歳の息子への誕生日プレゼント

    お世話になります。 あと10日程で4歳になる息子がいるのですが、私の両親(息子の祖父母)が誕生日プレゼントは何が良いか?と聞いてきているのですが皆さんはどのようなものを贈ってもらいましたか。参考にさせていただけると有難いのですが。因みに 満1歳時・・・日産マーチの幼児用乗用電動車(これは1歳児には大きく、当時実用性に乏しかったです。3歳くらいから使っています。) 満2歳時・・・上記の反省?を踏まえこちらから絵本が良いと指定しました。「新講談社の絵本」20冊位。立派過ぎました。 満3歳時・・・レゴブロックをお願いしました。緑バケツです。 なにか具体的に欲しいものをお願いしないと余りに立派なものが来そうでちょっと怖いのですが、これといって欲しいものも無く、かさばるものは住居空間が狭いので何をお願いしようか悩んでいます。両親にとっては初孫なので相当可愛がってくれています。こんな場合どういったものをお願いすればよいのでしょうか。