• ベストアンサー

主人の発言に幻滅

mi-chanの回答

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.8

家の元夫を思い出し、思わず笑ってしまいました。夫は最大なる離婚原因を作り、子供を辛い目に合わせたのを 棚に上げ、しかもウーンと高く高く上げていまして、今でも(子供が居るので会っています)彼は「俺はそこら辺の父親と違って、とても良くやっている。」とのたまうのです。フンフンって交わす事もあれば、「へぇー、結局離婚して悲しませたのに?」と言い返す時もあります。「でも子供に対する接し方は・・・」などど言ってますが、毎日一緒に居て、平凡な暮らしを与えているお父さんの方が、ずーっとずっとずっと、BESTだと私は思うのです。いったいどういう発想をしているんでしょうか?とても都合の良い解釈の仕方だわー。 えらそうに上司の批判をするのです。「あいつはバカだ、何も分ってない」って、聞いてて嫌でしたねー。そういうあなたはどう?とは言いませんでしたが、私は尊敬できないのって思っていました。きっと何かの形で伝わってたかと思い返します。 そうそう、自分が都合悪くなると、人を責めるのが的を得ていて、すごく上手でした。バリアを自分の周りに張りめぐらせているんです。弱い人なのかもしれません。 きっとそういう人って、自分に自信が無いんじゃあないでしょうか?そして寂しがり屋のクセに、一人でも充分生きて行けて・・・複雑な性格って思っていました。でも持ち上げると、調子に乗りすぎるし、その加減が難しくて・・・私は上手に出来ませんでした。 体験談になってしまって、ご主人に当てはまるかどうか分りませんが、元夫はドラマにも出て来ないくらい、複雑な環境で育ったので、複雑な性格になったと私は解釈していますが、ご主人はその点、如何でしょう?もちろん、複雑な環境の中、キチンとしていらっしゃる方も、世の中にはたくさん居りますし、恵まれた環境(あまりにも立派なご両親)でも逆にプレッシャーに負ける事もありますしね、性格は一体どうやって作られるのか、分りません。 嫌いになっちゃう>についてですが、理解してあげる事が出来れば、それに越した事はありません。尊敬できる部分が、一つだけ見つかると良いですね。あと、絶対許せない点がクリア出来れば、仲良く生活できるでしょう。

noname#7821
質問者

お礼

うちの旦那によく似ていると思います。 自分で自分のことを褒めている人って尊敬できませんよね。 育った環境は、そんなに変わってませんが、親が末っ子(弟)ばかりをかわいがって、やたらと兄弟の比較をしていたかなあ。 (あと、旦那のお母さんは「人の悪口言い屋さん」です。) 弟の方が出来は悪いのに、意味のない褒め方ばかりしてたりするんですよね。 そういうことで、結構ひねくれて育ってきたと思います。 絶対に許せない点は、やっぱり「言ってはいけないことを言う」事かな。 喧嘩の勢いとは言え、やっぱり言ってはいけないことって言うのは絶対に言っちゃいけないと思う。 「おれの代わりに働いて同じだけ給料がとれるのか」とかね。(多少収入がいい方かもしれないけど、そのことで、天狗になってるのかもしれない。・・・なんせ自信過剰な人だから。) それに、人の(私に限らず)良いところを絶対に認めない人です。気が強いんでしょうね。 でも、人の良いところを認めて、褒められなかったら、他人だって自分を褒めてなんてくれないと思うんですけど。 私は男性でも女性でも良いところを素直に認めて、よく旦那にそう言う話をするんですけど、それが男性だった場合、露骨に悔しがるの。 私の性格が判っていたら、そう言うつもりではないのは判りそうなものなのに。 そう言うところは、これからの自分に対しても絶対にマイナスであるのに、教えてあげてもすぐに忘れるらしく、なかなかそう言う風になれないみたい。 親がきちんと育ててくれなかったから、私が大変。 完璧になってもらおうとは思ってないし、私も含めて完璧な人間なんていないけど、「それじゃあ子供っぽすぎてどうしょうもないよ」と思う部分が多すぎる気がします。 ありがとうございました。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 喧嘩・・・主人はモラルハラスメント??(長文)

    以前11月18日に夫婦喧嘩の続きです・・・。 結局17日の喧嘩で主人がイライラしているので「言いたい事があるなら言って。言ってくれないと分からないよ」と言った所「言わないと分からないのは思いやりがないからだ、ほっといてくれ」と言われました。 その後ほっといたら今度は「喉が痛いって言ってるのになんとも思わないんだね!」と・・・。 ほっといたら「なんとも思わないのね」と言われ、言いたい事があるなら言ってと言えば「そうやって横からギャァギャァ言うからイライラするんだよ」と言われ・・・私はどうしたらよいのか・・・まったく分かりません。 喧嘩ってどちらから100%悪いって事(浮気とかは別ですが)ってないと私は思うんです。 だけど「俺は悪くない」と言います。 喧嘩って感情的になってしまう事ってありますよね? でも主人にそう聞くと「感情的になんてならない」と・・・。 挙句の果てには「いつも同じような喧嘩だ!いつも許してきたけどさ、後何回裏切られるんだよ。裏切られてばっかりだ、だから俺のほうが上の立場、対等ではない」と言われました。 裏切るとか対等ではない夫婦って…。 思いやりがないと言われて対等ではなくてしかも子供(生後二ヶ月)が泣いてて私がオムツを替えようとしたら「話し合いの途中で席を立つのね?」「子供のほうが優先なのね?」とありえない言葉を言ったんです。 色々と調べたのですがこのような行動をする主人って「モラルハラスメント」ではないですかね? 喧嘩の途中で「死ねばいいのね、死ねば分かるならここで死ぬよ」とか言ったり、電気を消しただけで「俺が今行こうと思ったのに部屋の電気を消した!わざとだ!故意的にやったんだ」と地団駄を踏んで怒ったんです。あまりの恐怖に何も言えませんでした。 これってモラハラ(言葉の暴力DV)ですかね? 私は怖くて実家に帰ってきました…。 離婚を考えています。

  • 扱いにくい主人との仲直り方法を教えて下さい

    つきあって10年、結婚して5年の主人とささいな事で喧嘩しました。 なかなか機嫌が直らず困っています。 喧嘩のきっかけは朝が遅い主人に「その態度はまずいんじゃないの」といったことです。 会社はフレックスも可能で、200人以上いるだだ広いフロアーが仕事場、そこには決まったデスクや同僚も無いとはいえ、あきらかにこの人寝坊したのかな~という時間帯にフロアーに入れば、周りの方もいい感情では見ませんよね。 フレックスとは言え、昔気質のお偉方には始業から1時間以上経って現れる平社員(主人の事です)、これは気になるんじゃないかな~と思い、「上の人に理不尽に目を付けられて、あなたがイヤな思いをするのはイヤなんだ。心配だから言うんだけど」という会話をしました。 そうしたら思いっきり怒られてしまいました。まず、朝遅い態度が良くないと、まるで人を怠け者みたいに言いやがっておもしろくない、とのこと。 心配して出た私の言葉でしたが、心配うんぬんはどうでもいい、とにかく主人に不愉快な思いをさせた事が許せないとのこと。 口をきかないのはもちろん、就寝中に舌打ちされたり、いきなり「ふざけやがって」等々、独り言みたいに言われたり、喧嘩中に彼の激情をぶつけられるのにほとほと疲れてしまいました。 長々と書きましたが、喧嘩の理由はいつも同じ。「主人の気に入らないことを言ったから」なのです。そこに込めた私なりの愛情や思いやりには意味は無いと言い切られます。とにかく、気に入らない言葉や会話で彼を不愉快にしたことが許せないんだ、と言われます。 けっして悪人では無いのですが、やや思いやりに欠け、非常にプライドが高い主人です。 こんな主人との上手いつきあい方と、喧嘩の収束の上手なやりかたを教えて下さい!! 喧嘩だけなら一時的なこと、と言い聞かせてもこれからの長い人生、この性格につきあえないよ…と結婚生活に自信喪失してしまいそうです…

  • 主人に幻滅したから2人目を作らないってアリ?

    9歳年上の主人と1歳9ヶ月の娘がいる27歳女です。 タイトルの通りなのですが、昨夜主人の『子供の面倒もろくに見てないくせに』の一言で完全に幻滅してしまい、『2人目なんて絶対に産まない!!セックスなんてもってのほか!!』と主人への愛が一気に冷めてしまいました… 主人に幻滅した原因は多々ありますが、結婚の際、私の母が主人に『〇〇(私)が頼れるのは〇〇くん(主人)しかいないんだから、味方になってやってね?』と言った時、主人は『はい。』と返事をしたのにも関わらず、私の味方に一度もなってくれない事が一番の原因です。 結婚当初から主人の両親と同居しているですが、主人の母は私の妊娠中に頻繁に車で片道2~3時間の遠出に誘ってきて、新婚で主人の両親に何も言えなかった私が、『頻繁に遠出するのは辛いから連れ出さないでって言ってほしい』と主人に助けを求めたら『自分で言え!』とキレられ、それ以来主人に頼るのを辞め、主人の両親に関する事は口に出さず、ずっと我慢しています。 主人の父が私に関係のないどうでもいい話をしてきたら口では話を合わせ、心では『そんなのどうでもいいよ(;-_-)=3ウザッ!!』と思い、主人の母が2階にある主人の部屋を掃除していたら『2階は〇〇ちゃん(私)に任せてるからって言ったくせによく平気で嘘つけるよな!息子の部屋掃除してるなんてキモッ!!』、主人の母はビックリした!が口癖で、ビックリするような状況でない時にも常にビックリした!と言っていて、その声が聞こえてくる度に『ホントウザッ!!』と心の中でグチっています。 主人は出産直後のみ少し家事を手伝ってくれただけで、最近は一切家事の手伝いをしてくれず、『洗濯物畳まなくちゃ』と私が具合の悪い時に言ったら『後でやればいいじゃん。』と言い、そのまま。 ここ最近は子供の世話も私が言ったら仕方なくするような感じで、出産直後は少しは思いやりがあったような気がしますが、ここ最近は思いやりのなさが特に顕著で、先週40℃近い熱を出し、未だに完全復活出来ていない私に『俺にうつすなよな』と言ってきたり、子供に対して怒っていないのにも関わらず、最近『また怒ったの?』『寝ないからってまた放置したの?』と言ってきました。 排卵期と生理前が特に酷く主人に対して腹が立ち、主人に何か言われる度に言い返しています。 その度、産後クライシスだから仕方ないと割り切っているつもりですが、主人にガミガミ言われると『何でこの人と結婚しちゃったんだろう…付き合ってた頃に戻りたい。離婚したい。でも出来ない…』『付き合ってた時はこんな人じゃなかったのに…』と喧嘩する度、常に思っています。 私は事情により元々2人目を産むつもりは全くないのですが、最近は主人が望むなら…と考え直し、2人目を望む主人の意見に従おうかと思っていたのですが、昨夜の主人の一言でその気持ちは一切なくなりました。 主人には口にしていませんが、主人に幻滅したから、主人の望む2人目を作らないって酷いですか?

  • 主人の発言に傷つきました

    主人の事・・・(長文です)  主人に昨日言われたことに傷つきました。・・・「質問」というより話を聞いて欲しくての投稿です。  主人は、農業関係のセールスエンジニアをしており、特に春と秋は忙しく、休み返上で働いています。特に秋はとても忙しく、泊まりで働くほど・・・。遊ぶこともせず、一生懸命働く主人を尊敬していますし、とても愛しています。 ・・・ですがお給料はとても安く、主人のお給料だけではとても生活できない為、私も正社員・フルタイムで働いています。  先月「所長」に昇格しましたが、手当は雀の涙ほどであまり変わらず・・・。仕事が落ち着く日でも 帰宅は23時以降と、とにかく多忙なので、一切の家事は私がやっています。比較的仕事の忙しくない時期には、多少手伝ってくれます。  このままのお給料では、子供ができたときにどうやって生活すれば良いの・・・?と不安に感じることが多かったのですが、逆に子供のいないこの時に資格を取ろう!と一念発起し、今の仕事に関連する国家資格の勉強に励んでいます。  ・・・と、だいぶ余談が長くなってしまいましたが、昨日の夜、帰宅した主人との会話の中でとても傷きました。  どんな流れからそういう話になったかは、夜遅くて眠かったのもあってあまり覚えていませんが、今の主人には、「欲がない」のだそうです。  それは何故かと聞きましたら、 主人は今は仕事が趣味のような人で、お酒もギャンブルも女遊びも一切やっていませんが、二十歳そこそこの時は、バイトをいくつも掛け持ちし、稼いだお金がなくなるまでとにかく遊びまくったそうで、その時に一生分を遊び尽くした、と言っていました。 なので、これまでは「遊び」を本気でやったから今度は「仕事」を本気でやる!と決意して今の会社に入社したとの事。そして、 昔、欲しいものを欲しいときに手にしてきた中で、ある時に「物を欲する」ことの儚さに気づき、それからは物を欲することがなくなったと言っていました。だから自分には欲がないのだそうです。  たとえ今死ぬことになろうとも、今まで全力でやってきたから運命に身を任せるし、「物を欲する儚さを知った時から『死』が怖くなくなった」と言っておりました。  そこで私は〝・・・じゃあ私が死んでも怖くないのかな?寂しくないのかな?”と思い、主人に尋ねました。  主人の答えは、「多分お前が死んでも、俺は寂しくないし泣かないと思う」との事でした。 ・・・すごくショックでした。    前から主人に対して、〝物事を割り切った考え方をしているな”とか〝現実主義だな”と感じていました。何事にも感情移入しないし、理路整然としていて、中立的な物の捉え方をする人で。。。  私は何でも感情移入してしまうし、すぐに感情的になってしまうので、そんな主人を尊敬していますし、憧れてもいました。  でもこんなにハッキリと言われると、正直とても傷つき、悲しくなりました。私は主人を愛しているし、とても大切に想っています。だから、主人が死ぬようなことがあったら・・・と思うと悲しくて涙ぐんでしまうほどなのに。。。  別に主人にも私のようになれ、と言いたい訳ではないんです。ただあまりにも冷静というか感情がなさ過ぎた発言だったので、今まで一緒にいた私の存在って??と、とても悲しくなってしまったのです。。。 ・・・多分、あの言い方からして本音だったのだろうと思います。主人と話し合おうと思っていましたが、今日は泊まり込みになる、と連絡があり。。。 正直今日は、あの発言から立ち直れず試験勉強どころじゃありませんでした。。。 主人と結婚して、新しい土地でまだ友人があまりおらず、誰かに話を聞いてもらいたい・・・とは思ったものの、話せる相手がいないので、goo教えて!に投稿してみようと思いつきました。  どなたか、元気になれる言葉をかけて頂けないでしょうか・・・?  他者からしてみれば「そんな程度」かもしれませんが、精神的に落ち込み気味なので、手厳しいご回答はご遠慮願います。  長文・乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 主人のゲーム好きで悩んでいます。。

    とても悩んでいます。ご意見宜しくお願いします。 主人はゲームにはまっていて、毎日のようにネットでゲームをしています。 平日は帰ってから寝るまでゲームをしていて、休日はどこかに連れて行ってくれたりしますが、家にいる時はほとんどゲーム。 何年も前からオンラインゲームにはまっていて、一つのゲームをずっとという事はなく飽きたらまた違うゲームを始めてしまうので飽きる事が期待できません。 私も昔は一緒にゲームをしていたので楽しくて、はまる気持ちは分かります。 ストレス発散や趣味として認めたいという気持ちもあるのですが、 主人はゲームに熱中してしまうと話が耳にはいらなくなるようで、 話しかけても返事が返ってこなかったりする事があり悲しくなります。 毎日背中を見ながら会話するのも空しいです。 主人は夜遅く(3時~4時)までゲームをしている為、私が寝る時間(11時~0時)に寝る事もないので最近ずっと一人でベットに行く毎日です。寂しいです。 休日も主人は夜中までゲームをしているせいか昼頃に起きてきます。 他の夫婦はどんな風に家で過ごしているんだろうと考える事が多くなりました。 今日も一緒に借りたDVDを夜見ようねという話をしていると 「今日の夜はゲームで○時~○時までしなきゃいけない事があるから、明日か夜中見よう」というので またゲームか・・・・とむっとしてしまい、 「何でゲームに合わせなきゃいけないのよ!!」と喧嘩になってしまいました。 私がゲームの時間を減らして欲しい、もうすこし一緒にテレビを見たり話したりする時間が欲しいというと。 自分はそんなにゲームをしていない。放置してるだけじゃないか。 ゲームをせず○○(私の名前)に全部合わせろというのか。 とゲームの話になるとムキになってしまいます。 今も2階に上がってしまい降りてきません。 私がワガママなんですかね・・・。どうしたらいいでしょうか。教えてください。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。何か足りない点などありましたら補足いたします。どうぞ宜しくお願いします。

  • こんな主人どう思いますか?パート2

    いつも利用しています。 以前にも同じタイトルで質問しました。 ある日家族で大型スーパーに行きました。ところが、子どもがはぐれてしまい探していたら見つかったものの今度は、主人とはぐれてしまいました。10分くらいして主人が見つかりめでたしめでたし!と思いきや不機嫌に無言で怒りだし、(拗ねて不機嫌な表情)さっさとエスカレーターで降りて行くのです。 私は「パパが機嫌悪いからついて行こう」と子どもをなだめてついて行ったら帰ろうとするんです。 すると長女はゲームとかで遊びたいのに帰る!という状況に不機嫌になりました。 すると、出口付近で主人は「○○(子どもの名)ゲームするんやろ!」と言うのです。「ゲームしたいならしろよ」とかなりの怒り口調でした。 おいおい、あんたがすねるから子どもがすねてるのに何をいまさら?と思いましたが、子どもは一度すねたらどんなになだめても無駄なのでここは子どもも帰る気持ちになったので(相当未練はあった)「もういいから帰ろう」と主人に言うと、「したいんなら(ゲーム)したらいいやん」と怒りながら言うのです。 あんたが、種をまいていて何を怒ってんの?と私には理解不能でした。 はぐれて不機嫌になったとしても自分が勝手に帰ろうとして子どもの機嫌を損ねておいて、そのことを忘れて拗ねた子どもにおこりだす、、、 一体こんな主人は何なんでしょう。 最近はこんなことは起こらなくなりましたが、子どもが邪魔な時(主人が一人になりたい)に限って子どもが主人と一緒にいたがるので、なだめて私が連れ出し(無理やり)なんとか連れだしたと思ったら主人の気が変わり今度は無理やり連れ戻そうとするパターンです。 ほんと子どもの気持ちなんかまるで無視のようで、、、 こんな時は私が喧嘩になっても子どもの味方にならなかったな、、、と思いますが。 主人があまりにも子どもすぎるのでしょうか? 大人になりきれない大人なんでしょううか? いつになったら真の大人になるんでしょうか? 私も主人の機嫌を取りすぎて子どもの気持ちを無視している感じはありますが、、、反省してます。 文面が上手くありませんがどう思いますか? 生んだ覚えのない長男と思うようにしています。

  • どうしたら主人とうまくいきますか?

    私、主人、お互い20代後半です。 4年同棲して、結婚して2年目になります。 ここずっと、ケンカが多くケンカの原因は、私が主人に文句を言うからみたいです。 もともと、主人は家にじっとしているタイプではなく、暇さえあればパチンコにいくか、ゲームセンター、洗車、バイクに乗るなどと、ほとんど家にはいません。生後8ヶ月と2才の子供が2人います。私の文句というのも、「たまには、子供の面倒をみてほしい」か、ほとんど家にはいないので、女性関係を疑ってしまって、言い合いになります。 私に対して、暴言もひどく、死ねばいい。母親失格だ。いらない嫁だ。とよく言われます。家事、育児に関しては、自慢できるほどではありませんが、人並みに2人の子供をみながらやっています。 主人の店(自営業です)が、うまく言っておらず、かなりのストレスみたいで、暴言も遊びに行くのも、ストレス発散になるのなら、それでいいと思ってますが、私もイライラしていると主人にあたり、ケンカになります。そのたびに「離婚だ」と言われ、今回も、「そんなに、離婚だ。って言うなら、私も裁判所に相談しに行ってくる。」と言ったのが火に油をそそいだみたいで、売り言葉に買い言葉だ。と謝っても、「今更、オレに通用するか。離婚だ」と言っています。 もともと、家事、育児は嫁の仕事。オレは家にお金を入れているのだから、文句を言われる筋合いはない。という考えがとても強いです。 もう、離婚するしかないのでしょうか?(夜の生活はありますが。。)こんな主人ですが、うまくやっていきたいと思ってます。でも、どうしたら、夫婦ってうまくいきますか?私一人思いやりを持って接したって、一方通行な気がするだけだし、「こんなことしたって、考えなおさんぞ」って言われます。主人の好きなように、放っておくしかないのでしょうか?

  • 育児中に主人と大喧嘩・・・(長文でかなり悩んでます)

    とても今悩んでいます・・・。 10月に第1子を出産し里帰りせず夫婦で頑張ってきたのですが 私はどうしても子供にかかりっきりになってしまう為、主人には洗濯物・洗い物・食事作り・買い物と私が出来ない時はお願いしていたんです。 11月に入りお宮参りやお祝い返し、祖父が亡くなり喪中葉書を作成したりかなりバタバタしていて、主人が全て休みの日にやってくれていたんですが・・・「ハァハァ・・・今度はこれやって、あれやって・・・あ‶ぁ‶~!!おわんねぇ~」とイライラし始め、ドタバタあわただしく家中を走り回りながらもため息の連続・・・。 「そんなイライラしないでよ」と声をかけたら「もうここずっと休みの時もゆっくり出来ないし、自分の時間も無い!一時間二時間ゆっくりさせてくれよ!疲れたよ」と言われてしまいました。 私は今まで「あれやれこれやれ」と言った事はありません。 でも表現ベタの私は言葉で感謝の気持ちを言うのは少なかったです・・。 私もまだ一ヶ月の子供にかかりきりになり主人の手伝いも出来ないもどかしさと、主人がドタバタせかすようにする行動を見てイラッとしてしまい「そんなにイライラする位なら子供の世話も買い物も洗い物も洗濯も(我が家にはワンコもいて)ワンコの世話も全部するからもう何もしなくていいよ!私だって育児頑張ってやってるのに」と怒鳴り散らしてしまったのです。 その言葉が主人にして見たら有り得ない言葉だったようです・・・。「思いやりがない!俺の事を思っているならそんな言葉は出てこない!」と言われてしまい「何もしなくていいって言う事は子供にも触るな、声もかけるな、目も合わせるなって行ってるのと同じだ!」「ワンコにも触れるな、声もかけるなって事だからな」と言われました。。。 私はそんなつもりで言った訳ではなくイライラする位ならそれを見ているこっちも申し訳ない気持ちとそんなイライラされても・・・と思ってしまいつい口に出てしまったのです。 その後喉が痛く熱が出てしまった主人は「沐浴はいつ入れればいいの?」と聞いて来ました。 なので喉が痛く熱もあるならゆっくり休めばいいんじゃないかと思い「沐浴は私一人でやるから早く薬飲んで寝れば?」と言ったのです。 すると「・・・ハァ・・・おかしいんじゃない・・・」とボソッとつぶやき別部屋へ。 私一人でベビーバスに湯を張っている間赤ちゃんをベッドに寝かせていたら赤ちゃんがぐずって号泣!! すると主人が血相を変えてお風呂場に来て「泣いてるじゃないか!可哀想に!!ほら!ひとりじゃできねぇ~じゃねぇか」と・・・。 「泣いていても平気だよ!少しの間泣いていても大丈夫だって」と言っても「可哀想にこんなに泣いて」と言われました。 結局主人は私が「もう全部私がやるからいいよ!!」と言った言葉で 「じゃぁ~何もしないよ!じゃぁ~この家にいる俺の意味ってないじゃん!」と言われてしまいました。 そんなつもりで言ったわけじゃないと弁解したのですが「頭で思っているから言葉に出るんだよ!俺が要らないからそうやって思いやりの無い言葉を言うんだ!」と・・・。 俺に出て行けって間接的に言ってるんだよそれは!と言われました。 その度に「そんな事は思っていない、そんなつもりで言ったわけじゃない」と弁解するのですが「じゃぁ~殺人者が「殺すつもりはなかったけど・・・殺してしまった」と言ういいわけと一緒だ!と剣幕で怒鳴られました。 「どうしたら許してくれるの?その言葉に対して訂正は出来ないの?」と聞いて見たら「出来ないね・・・自分で蒔いた種なんだから自分で考えろよ、そんな質問はさ、殺人者が殺すつもりでやったわけじゃないけど殺しちゃいました、どうしたらいいですか?」って聞いてるのと同じだと・・・。 このケンカで主人の喉痛がさらに悪化し声が枯れてしまいその時に「こんなに喉が枯れて熱が出ても休ませてもらえないんだね、その思いやりがあんたには無いんだよ」と こんな状況で育児をしていくのは赤ちゃんに可哀想ですよね・・・。 私の言葉はやっぱり思いやりがなく言ってはいけない言葉だったのでしょうか・・・!? 里帰りせずに夫婦間で育児だとやっぱり負担が主人にかかりすぎてしまうのでしょうかね・・・。

  • 主人との喧嘩

    何度か書き込みをしていますが、困っていますので又書き込み をしました。 数日前に、主人と本当に些細な事で喧嘩になりました。 お酒も入っていたので、手のつけようがないくらい暴れました。 殴る蹴る突き飛ばす(ドアで頭打ちました)。2時間くらい暴れ るだけ暴れて、今度は義理母と私の実家に電話しました。 「喧嘩した」と話していました。喧嘩するといつも義理母には 電話して、義理母から私に説教がきます・・・・。 喧嘩のつど実家に電話するものでしょうか? 私は喧嘩しても電話しませんし、暴力を受けているなんて言えません。 義理母も主人の電話の内容が悪かったらしく(主人が毎月お金が足りないと義理母に言っていました)(義理母には毎月少しお金を渡していますし、私の病院代(不妊治療)も月に約3万かかります) そしたら「贅沢はしていないし、むしろ私達夫婦が贅沢している自分は我慢している」 「いまのままだと子供はできない」と言われました。 今は不妊治療していて人工授精をしている最中にこんな無神経なことを 言われる筋合いはないと思いました。 義理母にとれば、殴る息子は可愛くて殴られる妻は当たり前??なんで しょうか? 精神的にも肉体的にも今度の喧嘩はとても疲れてしまいました・・・

  • 主人の言葉と態度どう捉えたらいいのか...

    主人が同じ職場の女性と頻繁にメールや電話をしていました。内容はまるで恋人同士を思わせるようなものでした。女性からのほうが圧倒的でした。 私はとにかく嫌で嫌でやめて欲しいと言い、話し合いを重ねました。喧嘩になったこともあります。「離婚」という言葉も出ました。喧嘩の勢いもあり、一旦は女性に断り、実際に連絡は絶っていました。 ところが、主人がもう一台携帯を持ち再開していたのです。ひょんなことから女性のご主人が知られ、私に連絡がありました。二人で相談して携帯を買ったというのですが、様々な理由から恐らく女性のほうから話を持ち出したと思っています。 主人から「お前のことも好きだけど、今は向こうが上。今まで喧嘩したりして離婚の話が何度か出、この時にまたお前を裏切るようなことがあったら離婚する、と決めていた。」と言われました。 ショックでショックで.... でも今の今までの主人の接し方を思うと、どうしても本心で言っているようには思えない自分もいて.... 私は主人のことを疑うような発言をしたり、責めたりしていました。私は主人のことを愛しているので、深入りして欲しくない一心でした。責めることしかできなっかた自分の思いと今でも変わらず愛していることを伝えました。主人は何も言いませんでした。穏やかな表情をしていました。 今、何事もなかったように過ごしています。前と変わらず私や子供たちを大切に思ってくれていると感じているのですが、不安で仕方ありません。 本人はそんなに悪いことをしているつもりもないのに私に責められ、苦しくなり、甘い言葉しかかけない女性にふらふらと行ってしまっているようにしか思えない、と思うのは変でしょうか? 今回、女性のご主人からも責められたようです。そしてまた私からも激しく責められると思ったと思います。追い詰められた挙句言ってしまっただけなのか?と考えたりもするのですが.... 今までなら「私のこと好き?」と聞けば「好きだよ」と答えてくれていたのに今は「言わん」としか言いません。やはり主人が女性のほうが好きと言った言葉の方が本心なのでしょうか? この言葉のことさえ考えなければ、私たち家族を大切にしてくれていると感じれるのですがどうしても不安になってしまいます。 主人の言葉と態度をどう捉えたらいいか分かりません。

専門家に質問してみよう