• ベストアンサー

スペインの治安について、よろしくお願いします。

 3月上旬にスペインに初めて行きます。因みに、ツアーではなく自由旅行で、いろいろと回ろうと思っています。  ネットなどで調べていると、スペインは治安があまりよくないという風な事が書いてありました。また、シエスタの時間帯は通りに人が少なくなるので危ない、と言うような記述もありました。少し不安になってしまいました。  そこで、実際のスペインの治安について。マドリッドやバルセロナなどの大きな都市の事や、その他の都市はどうなのか、何でもいいので教えていただきたいです。また、対策などもあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyaki
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.8

はっきり言います。スペインはヨーロッパではもっとも治安の悪い国の1つです。旅行業者として添乗の仕事で何回も行っておりますが、お客さんを連れて行って最も神経を使う場所です。 特にバルセロナ、マドリッドは昼間でも女性が一人で歩かないようにガイドに注意されたりもします。また、添乗員なども貴重品を持っているときはTAXIに乗るよう、会社から指示が出たりします。 まず、パスポートと大金はカバンの中などではなく、直接肌につけて持つようにしましょう。荷物も絶対に手と目を離さないように。シエスタの時もそうですが、普段の時も人通りの少ない路地などは避けましょう。暗くなったら一人で歩かないように。特にフラメンコなどを見に行くと、その帰りの日本人を狙った強盗(スリではありません)などが待ち伏せていたりするので、出る時はドアtoドアでTAXIを利用するようにして下さい。 ホテルの部屋などにも貴重品は絶対に置かないで下さい。私のお客さんで、部屋からスーツケースが消えた人もいます。(マドリッドで) スペインはとても素敵な国です。文化も豊かだし、食べ物もおいしいし、楽しいことがいっぱいありますが、安全な国に住んでいる日本人にとって、治安の問題だけは簡単にすませられない国でもあります。 充分に気をつければ、よい思い出を作っていただけると思いますので、是非楽しんできて下さい。

swinging
質問者

お礼

バルセロナ、マドリッドとも行こうと考えているので荷物、貴重品の管理は徹底したいと思います。 ホテルの中とはいえ、安心できないものなのですね。 移動はできる限り、ドアtoドアを心がけたいと思います。ところで、スペインのタクシーの相場っていくら位なのでしょう?危険な目に遭うよりは、タクシーを用いたいと思います。 貴重なご意見有難うございました。充分気をつけて、楽しい思い出を作って来たいと思います。

その他の回答 (7)

  • caneda
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

古い話で恐縮ですが、97年7月に1人旅でトルコからマドリッドに深夜到着した後、空港からバスで市内に着いて歩いてホテルへ向かう途中に4人組の強盗にナイフを突きつけられて所持品のほとんど全てを失ったことがありました。もし夜または深夜に現地に到着するようであれば空港ロビーに滞在するか、タクシーを使って宿泊先玄関のまん前まで行くことをおすすめします。ちなみに警察官の話す英語は少し聞き取りにくいです。 どうぞ気をつけて、そして楽しんで来てください。

swinging
質問者

お礼

夜は危ないようですね。私も、夜に到着するようなので、到着日とそこへの送迎は手配しました。参考になるご意見有難うございました、気をつけて旅を楽しみたいと思います。

  • kaotin
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.6

私は2年前に、バロセロナとマドリードに個人旅行で行きました。 『危ない』と言われている場所は、やっぱりちょっと危険な雰囲気なので、避けた方がいいと思います。裏通りとかね。 あと夜の外出も、避けた方が無難かなぁ。 タクシーを使ってレストランへ・・・なら大丈夫ですが。 昼間の町中はそんなに危険な感じは受けませんでした。 地下鉄なども思ったより普通で、日本人はあまりいないので注目のまとになるので、人の目があってかえって安心かもしれません。 「私は地元民よー」って顔をしていれば、どこにいっても大丈夫だと思いますよ。

swinging
質問者

お礼

有難うございます。危ないと言われている場所や、人通りの少ない裏通りなどはできるだけ避けたいと思います。地元民らしく振舞えるように努力したいと思います。

  • kentagon
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

アルハンブラ宮殿で有名なグラナダに行かれるようでしたら、 アルバイシンという旧市街区ではひったくりに気をつけてください。 私は夕方に散歩していたら、数人に襲われそうになりました。 (3日滞在した最終日。つまり確率は三分の一です。^_^;) アルバイシンはかなり路地が入り組んでいるので、 できるだけ大きな道を歩いた方がよいでしょう。 アンダルシアの田舎も行きましたが、治安は悪くなかったですよ。 追伸:バレンシアの火祭りを皮切りに闘牛シーズンの開幕です。    ぜひ、楽しんできてくださいね。

swinging
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。できるだけ大きな道を歩いて、引ったくりには十分注意したいと思います。とても参考になります。アンダルシアの田舎はとても楽しみです。ありがとうございました。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

数年前に2週間、スペイン全土を廻る旅行に行ってきました。 20人ほどのツアーだったのですが、途中でひったくりが1件がありました。 (手に持っていた財布をとられた) 特にツアーコンダクターさんもびっくりしては居なかったので、 大都市ではこのぐらいの事は時々あるようです。 逆にアンダルシアの方などは、のんびりしています。 日本の田舎町と同じ感じでした。

swinging
質問者

お礼

参考になる意見ありがとうございます。気を抜かず、財布の管理もしっかりしておこうと思います。アンダルシアへはぜひ行ってみようと思っています。田舎町、いいですね。楽しみです。

  • dole
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

私自身、友人、のスペイン一人旅経験からいうと・・・。 治安が極端に良くないとの印象は持ちませんでした。一人でマドリッドを歩いていましたが、何のトラブルにもあいませんでした。 ただ、日本と同じ感覚で街は歩けません。街をダラダラのんびり、気を許して歩いていれば、不慣れな旅行者と一目瞭然でしょう。 シエスタの時間は、空いているカフェでのんびりしたり、美術館にいたり、公園にいたりしました。この時間に街をうろついたところで、店が閉まっていたりしますし。貴重品をリュックに入れてキョロキョロなんてことや、夜人通りの少ないところを歩く等、基本的にやってはいけないことをやらなければいいんじゃないですか?? スペインではないですが、ガイドブックに自転車などを借りた際、荷物を籠に入れてはいけないとかいてあるにもかかわらず、入れてしまった知人が、財布、航空券を全て盗まれるという痛い目に逢っていました。 脅かすつもりではありませんが、自由旅行は、自分で責任をもてる範囲で行うことが基本だと思います。 個人的には、マドリッドよりもグラナダのほうがよかったです。ここはのんびりとしていたし、観光客も多いし、のびのびとしていました。 そのためフラメンコをみるための一晩だけのツアー(バスでの送迎)などがあってよかったですよ。。

swinging
質問者

お礼

参考になる意見本当にありがとうございます。シエスタの時間は、街をうろつかずに美術館やカフェですごそうと思います。 気を抜かず、自分で責任を取れる範囲で行動するって重要ですね。実際にいかれた方の意見は説得力があって参考になります。 アンダルシア、特にグラナダへはぜひ行ってみようと思います、アルハンブラ宮殿は楽しみです。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? リンクが飛ばない場合は、 ◎http://www.arukikata.co.jp/index.html (地球の歩き方) から「サイト紹介」の中の「海外特派員レポート」から入ってください。 更に、このページの「コミュティー」の掲示板で情報交換されるのも良いかもしれませんね? これ以外にも探せばBBSはあると思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://202.221.200.3/news/tokuhain/madri_top.html
swinging
質問者

お礼

便利なサイトを紹介して頂いてありがとうございます。『地球の歩き方』のサイトは、初めてです。本でのイメージしかなかったので・・・。こんなに便利だとは。こちらの「コミュニティー」でも情報を集めようと思います。他にもBBS探してみようと思います。まずは、きっちりと情報、体験談などを集めていろいろと参考にする事ですね。ありがとうございました。

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.1

ご存知かもしれません? 参考になりますかどうか? 外務省のホームページに渡航に関する安全情報が載ってるみたいですね?

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/
swinging
質問者

お礼

ありがとうございました。国・地域別海外安全情報のスペインの中で、被害状況は大変参考になりました。どのような被害があるのか分かって、少し心の準備ができたように思います。

関連するQ&A

  • 新婚旅行としてのスペインの治安とオススメ都市は?

     3月に結婚する予定で、新婚旅行にスペインに行きたいと思っています。 探したツアーは周遊型のものが多く、移動時間がもったいないのと、ゆっくりできず疲れるかなぁと思い、名古屋(セントレア)からHISの8日間フリーのツアーの予定で、マドリッドに2泊(マドリッドはあまり見るところがなく、治安も良くないような事を聞いたので)、列車で移動後バルセロナに4泊のつもりでいます。できればサッカーを見たいのと、闘牛も見てみたいなぁとは思っています。  マドリッドからバルセロナまでは列車で5時間ぐらいかかるとガイドブックで読みました。1日だけならマドリッドに行く意味ってない!?と思いながら、トレドの半日観光ツアーとかもあるか…。と迷っています。  逆に、バルセロナから手軽に観光に行ける都市ってありますか? それに、スペインの治安てどうなのでしょうか?何年か前にイタリアに行き、一緒に行った母が、リュック(貴重品は全く入っていませんでした)を開けられそうになったことはありましたが、似たような感じなのですか?他の方の質問で、新婚旅行としてはやめておいた方がよいという回答もあり、心配になってきました。一応、彼は英米科卒の第2外語がスペイン語専攻だったので、それにかなりの期待をかけていますが(笑)…。 長い質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • スペインの治安などについて

    9月にヨーロッパ旅行を予定をしており、その中でスペインのバルセロナに二泊、マドリードに一泊する予定です。 すべて個人手配なのですが、スペインには行った事がない為、治安などいろいろ分からないことがあり困っています。 そこで質問なのですが、 ①ホテル周辺の治安についてですが、バルセロナは地下鉄二号線のMONUMENTALから徒歩2分ぐらいのホテル、マドリードは地下鉄四号線LISTAから徒歩5分ぐらいのホテルを予約していますが、このあたりの治安は大丈夫でしょうか?また、一泊ツインで60ユーロぐらいの安い宿なのですが、セーフティボックスは安全でしょうか?いつもは首から貴重品を服の下に下げて観光するのですが、スペインは手荒いスリが多いみたいなので、ホテルに置いていく方がいいかと思うのですが… ②空港からの移動手段について バルセロナは空港バスを利用しようと思うのですが、マドリードはタクシーか地下鉄ぐらいしかないですよね?行きも帰りも昼間なので地下鉄にしたいのですが、治安の方はどうでしょうか? ③バルセロナでは夜にライトアップされたサグラダファミリアや噴水ショーに行きたいのですが、夜に地下鉄を利用するのは危険でしょうか? ④フラメンコを予約しようか迷っているのですが、踊りなどをあまり知らなくても楽しめますか? ⑤オススメのレストランやバルがあれば教えて頂けると嬉しいです。 たくさん質問してすみませんが、よろしくお願いします。

  • スペインの治安

    明後日からスペイン旅行に出発します。 そこでいろいろ調べて不安になったのがスペイン(特にマドリード)の治安です。 本によると、首締め強盗などが多発しているとか… そこで最近、スペインに行かれた方に質問です。 やはり、ものすごく治安が悪いのでしょうか? 夜などは歩けないくらい?各目的地間は絶対にタクシーを利用した方が良いのでしょうか? アンダルシアなど地方都市も危ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スペイン&ポルトガル旅行の服装

    スペイン&ポルトガル旅行の服装 11月上旬にポルトガル、スペインを旅行するのですが、都市周遊型でどのような服装が良いのか、困っています。滞在都市はリスボン、セビリア、グラナダ、マドリード、バルセロナです。 是非アドバイスをお願いします。

  • スペインについて

    今度、スペインに旅行に行く予定です。 で、2大都市のバルセロナとマドリードはもちろん行きますが、どちらかは丸一日、どちらかは半日しかいれません。 バルセロナとマドリード観光ではどちらが丸一日かけたほうがいいか、どちらが半日でも大丈夫そうか教えて下さい。 どちらもある程度の有名な所を行きたいです。 バルセロナならガウディのところらへん(サグラダファミリアとかグエル公園とかカサ・ミラ)、マドリードならプラド美術館とか。 個人的にはバルセロナは結構近い距離に名所が集まってるからバルセロナを半日にしようかと考えていますが・・ 有名な観光名所、そして意外な穴場があれば、さらには土産を買う時間とか含めて 時間的にそんなにいれないための決断になりますが、 バルセロナとマドリードの観光に詳しい方、半日と一日観光はそれぞれどちらにしたほうがいいか、いろいろアドバイス下さい。 ちなみに、スペイン行くのは9月上旬です。

  • スペインの治安について

    スペインへ8日間のツアーへ出かけようと思っていますが、治安がよくない(特にマドリッド)ときいています。 何回か海外旅行へは出かけている私ですが、今回はとても不安を感じています。 もちろん出かけてからの本人の姿勢もありますが、準備の段階で何かできることはないでしょうか?また、旅なれたみなさんの「これはおすすめ!」と言われるアドバイスをお願いします。あと、いろいろ対策を読んでいますが、(このサイトでもいろいろ読ませていただきました。)犯人たちがナイフを持ってる場合があるので、抵抗しないこととにコートの下にたすきがけの荷物もあぶなく、「荷物をもたないこと」とあります。確かに滞在型であればホテルへ預けることも可能ですが、周遊型では貴重品を持ちながら観光をしなければならない場合もあります。皆さんは貴重品はどうされていますか?少しのことでもいいので、アドバイスお待ちしています。

  • スペイン旅行 スケジュール

    6月にスペイン旅行にいきます。 トレドのパラドールに泊まりたいので、ツアーではなく、個人でいくことにしました。旅のスケジュールなんですが、 バルセロナin→トレド→マドリードoutで考えていますが、旅行会社のツアーのスケジュールを見ると、 マドリードin→バルセロナのツアーばかりです。 マドリードを先に行く理由は何かあるのでしょうか?? 私はガウディを先に見たいので、バルセロナinがいいのですが…。 ちなみにバルセロナからマドリードへの移動は列車を使う予定です。 個人旅行は初めてで、自分で決めたスケジュールで行けるのか心配です。 すみませんが、教えて下さい。

  • 女2人でスペインに個人旅行は無謀ですか?

      10月に姉とスペインに旅行に行こうと思っています。 取れるお休みと旅行会社から出ているツアー日程が、うまい事かみ合わず個人旅行で行こうと考えています。 アジア圏や、まだ日本語が通じるハワイなどには個人旅行で行った経験はあるのですが…ヨーロッパ圏を個人では初めてになります。 スペイン語はもちろん、英語も話せない女2人がスペインに個人旅行は無謀でしょうか? いちよ対策として、日本からオプショナルツアーなどを申し込み、絶対に行きたいところ・観たいところへはツアー会社の方に連れて行ってもらうようにしようと思っています。 ただ不安なのが、移動や夕食時です。 スペインでは『バルセロナ』と『マドリード』の二都市を訪問しようと考えています。 バルセロナからマドリードへ移動時にはスペイン新幹線AVEに乗車しようと思っています。 この時に、ちゃんと乗れるのか!?とか…。 また夕食でスペインでは夕食の時間帯が10時過ぎてからと聞きました。 遅い時間に女2人で出歩き、夜ご飯を食べに行っても大丈夫なのかな??という事です。(←みんな、そんな時間に食べに出てるから…平気なんですよね?) どんな意見でもいいのでお聞かせ下さい!! また、スペイン旅行での注意やアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スペイン都市部の治安

    4月にマドリッドとバルセロナに行きます。送迎はありますが、中身はフリーで、移動はアリタリア特急列車です。40代後半の夫婦ですが、スペインは初めてなので不安です。イタリアは5都市をフリーで旅行した経験がありますが、危険度はイタリアと比べてどうでしょうか。

  • スペインの治安(夜って?)

    スペインの治安(夜って?) 9月にスペインを個人旅行します(女性2名です)。マドリッド、セビーリャ、グラナダ、バルセロナに滞在予定です。 過去の質問参考にさせていただき、昼でも注意が必要なことや地下鉄ではより注意!など色々勉強になりました。 特に夜は注意しなければならないようですが、具体的にスペインの夜とは何時ごろからなのでしょうか…?今の季節日が出てる時間長いですよね?デパートも9時くらいまで開いてるのでその後ご飯を食べに行きたいと思っています。深夜でなければまだ人通りはありますか?特に都心部では…。 またバル巡りをしたいのですがサンミゲル市場のあたりの治安ご存知の方いたら教えて下さい…! よろしくお願いします。