• ベストアンサー

スペインの治安について、よろしくお願いします。

3月上旬にスペインに初めて行きます。因みに、ツアーではなく自由旅行で、いろいろと回ろうと思っています。  ネットなどで調べていると、スペインは治安があまりよくないという風な事が書いてありました。また、シエスタの時間帯は通りに人が少なくなるので危ない、と言うような記述もありました。少し不安になってしまいました。  そこで、実際のスペインの治安について。マドリッドやバルセロナなどの大きな都市の事や、その他の都市はどうなのか、何でもいいので教えていただきたいです。また、対策などもあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyaki
回答No.8

はっきり言います。スペインはヨーロッパではもっとも治安の悪い国の1つです。旅行業者として添乗の仕事で何回も行っておりますが、お客さんを連れて行って最も神経を使う場所です。 特にバルセロナ、マドリッドは昼間でも女性が一人で歩かないようにガイドに注意されたりもします。また、添乗員なども貴重品を持っているときはTAXIに乗るよう、会社から指示が出たりします。 まず、パスポートと大金はカバンの中などではなく、直接肌につけて持つようにしましょう。荷物も絶対に手と目を離さないように。シエスタの時もそうですが、普段の時も人通りの少ない路地などは避けましょう。暗くなったら一人で歩かないように。特にフラメンコなどを見に行くと、その帰りの日本人を狙った強盗(スリではありません)などが待ち伏せていたりするので、出る時はドアtoドアでTAXIを利用するようにして下さい。 ホテルの部屋などにも貴重品は絶対に置かないで下さい。私のお客さんで、部屋からスーツケースが消えた人もいます。(マドリッドで) スペインはとても素敵な国です。文化も豊かだし、食べ物もおいしいし、楽しいことがいっぱいありますが、安全な国に住んでいる日本人にとって、治安の問題だけは簡単にすませられない国でもあります。 充分に気をつければ、よい思い出を作っていただけると思いますので、是非楽しんできて下さい。

swinging
質問者

お礼

バルセロナ、マドリッドとも行こうと考えているので荷物、貴重品の管理は徹底したいと思います。 ホテルの中とはいえ、安心できないものなのですね。 移動はできる限り、ドアtoドアを心がけたいと思います。ところで、スペインのタクシーの相場っていくら位なのでしょう?危険な目に遭うよりは、タクシーを用いたいと思います。 貴重なご意見有難うございました。充分気をつけて、楽しい思い出を作って来たいと思います。

その他の回答 (7)

• caneda
回答No.7

古い話で恐縮ですが、97年7月に1人旅でトルコからマドリッドに深夜到着した後、空港からバスで市内に着いて歩いてホテルへ向かう途中に4人組の強盗にナイフを突きつけられて所持品のほとんど全てを失ったことがありました。もし夜または深夜に現地に到着するようであれば空港ロビーに滞在するか、タクシーを使って宿泊先玄関のまん前まで行くことをおすすめします。ちなみに警察官の話す英語は少し聞き取りにくいです。 どうぞ気をつけて、そして楽しんで来てください。

swinging
質問者

お礼

夜は危ないようですね。私も、夜に到着するようなので、到着日とそこへの送迎は手配しました。参考になるご意見有難うございました、気をつけて旅を楽しみたいと思います。

• kaotin
回答No.6

私は2年前に、バロセロナとマドリードに個人旅行で行きました。 『危ない』と言われている場所は、やっぱりちょっと危険な雰囲気なので、避けた方がいいと思います。裏通りとかね。 あと夜の外出も、避けた方が無難かなぁ。 タクシーを使ってレストランへ・・・なら大丈夫ですが。 昼間の町中はそんなに危険な感じは受けませんでした。 地下鉄なども思ったより普通で、日本人はあまりいないので注目のまとになるので、人の目があってかえって安心かもしれません。 「私は地元民よー」って顔をしていれば、どこにいっても大丈夫だと思いますよ。

swinging
質問者

お礼

有難うございます。危ないと言われている場所や、人通りの少ない裏通りなどはできるだけ避けたいと思います。地元民らしく振舞えるように努力したいと思います。

• kentagon
回答No.5

アルハンブラ宮殿で有名なグラナダに行かれるようでしたら、 アルバイシンという旧市街区ではひったくりに気をつけてください。 私は夕方に散歩していたら、数人に襲われそうになりました。 (3日滞在した最終日。つまり確率は三分の一です。^_^;) アルバイシンはかなり路地が入り組んでいるので、 できるだけ大きな道を歩いた方がよいでしょう。 アンダルシアの田舎も行きましたが、治安は悪くなかったですよ。 追伸:バレンシアの火祭りを皮切りに闘牛シーズンの開幕です。    ぜひ、楽しんできてくださいね。

swinging
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。できるだけ大きな道を歩いて、引ったくりには十分注意したいと思います。とても参考になります。アンダルシアの田舎はとても楽しみです。ありがとうございました。

• tnt
回答No.4

数年前に2週間、スペイン全土を廻る旅行に行ってきました。 20人ほどのツアーだったのですが、途中でひったくりが1件がありました。 (手に持っていた財布をとられた) 特にツアーコンダクターさんもびっくりしては居なかったので、 大都市ではこのぐらいの事は時々あるようです。 逆にアンダルシアの方などは、のんびりしています。 日本の田舎町と同じ感じでした。

swinging
質問者

お礼

参考になる意見ありがとうございます。気を抜かず、財布の管理もしっかりしておこうと思います。アンダルシアへはぜひ行ってみようと思っています。田舎町、いいですね。楽しみです。

• dole
回答No.3

私自身、友人、のスペイン一人旅経験からいうと・・・。 治安が極端に良くないとの印象は持ちませんでした。一人でマドリッドを歩いていましたが、何のトラブルにもあいませんでした。 ただ、日本と同じ感覚で街は歩けません。街をダラダラのんびり、気を許して歩いていれば、不慣れな旅行者と一目瞭然でしょう。 シエスタの時間は、空いているカフェでのんびりしたり、美術館にいたり、公園にいたりしました。この時間に街をうろついたところで、店が閉まっていたりしますし。貴重品をリュックに入れてキョロキョロなんてことや、夜人通りの少ないところを歩く等、基本的にやってはいけないことをやらなければいいんじゃないですか?? スペインではないですが、ガイドブックに自転車などを借りた際、荷物を籠に入れてはいけないとかいてあるにもかかわらず、入れてしまった知人が、財布、航空券を全て盗まれるという痛い目に逢っていました。 脅かすつもりではありませんが、自由旅行は、自分で責任をもてる範囲で行うことが基本だと思います。 個人的には、マドリッドよりもグラナダのほうがよかったです。ここはのんびりとしていたし、観光客も多いし、のびのびとしていました。 そのためフラメンコをみるための一晩だけのツアー(バスでの送迎)などがあってよかったですよ。。

swinging
質問者

お礼

参考になる意見本当にありがとうございます。シエスタの時間は、街をうろつかずに美術館やカフェですごそうと思います。 気を抜かず、自分で責任を取れる範囲で行動するって重要ですね。実際にいかれた方の意見は説得力があって参考になります。 アンダルシア、特にグラナダへはぜひ行ってみようと思います、アルハンブラ宮殿は楽しみです。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? リンクが飛ばない場合は、 ◎http://www.arukikata.co.jp/index.html (地球の歩き方) から「サイト紹介」の中の「海外特派員レポート」から入ってください。 更に、このページの「コミュティー」の掲示板で情報交換されるのも良いかもしれませんね? これ以外にも探せばBBSはあると思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://202.221.200.3/news/tokuhain/madri_top.html
swinging
質問者

お礼

便利なサイトを紹介して頂いてありがとうございます。『地球の歩き方』のサイトは、初めてです。本でのイメージしかなかったので・・・。こんなに便利だとは。こちらの「コミュニティー」でも情報を集めようと思います。他にもBBS探してみようと思います。まずは、きっちりと情報、体験談などを集めていろいろと参考にする事ですね。ありがとうございました。

• TEKITOU
回答No.1

ご存知かもしれません? 参考になりますかどうか? 外務省のホームページに渡航に関する安全情報が載ってるみたいですね?

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/
swinging
質問者

お礼

ありがとうございました。国・地域別海外安全情報のスペインの中で、被害状況は大変参考になりました。どのような被害があるのか分かって、少し心の準備ができたように思います。