• 締切済み

ムカデと除湿機

布団を敷いたらムカデがいました>< 怖くてハサミで切ってしまいました。 三等分したのに、今見たら二等分しかありません(;;) 検索してみたら「切ったり」「つぶしたり」するとニオイで仲間が寄ってくるそうです。 赤ちゃんがいるのに主人は夜勤で怖くてたまりません。 電気をつけて、除湿機をかけていますが、 これで今夜はでないと思いますか? ムカデに除湿機は有効でしょうか?

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ムカデの予防には木酢液が有効ですが煙り臭いのが難点です 家の周りや床下に如雨露で撒布するのです ついでに外壁の際と床下の柱の根元にムカデ用の粉末殺虫剤を撒いておけばいいです 大きいムカデは人を殺すほどの毒があるので注意をしてください 粘着式のゴキブリ捕獲器(ゴキブリホイホイなど)を異質内の壁際に置くのも効果があります ムカデを見つけたときはゴキブリ捕獲泡(ゴキパオなど)を吹き付けると自分で巻きつきます

pisocon
質問者

お礼

すみません、駆除というより、当座のしのぎで 除湿すればその部屋にムカデがこないかという意味でした。 赤ちゃんがいるのでそのような大掛かりなことができませんので・・・ ゴキパオというものは初めてききました。 参考にさせていただきます。

  • ajyoshi
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.1

昔、神学校時代の寮では良くムカデが出ました。 見つけるとポットのお湯をかけて動けなくし、箸でつまんでポイッとすててましたね。 鶏がらをビンに入れて、ムカデがビンに入るように誘導したりもしてました。 除湿機でムカデの駆除はできません。

参考URL:
http://www.myhome-m.com/sos/mukade/mukade.html
pisocon
質問者

お礼

すみません、質問の仕方が悪かったでしょうか。 ムカデの駆除というより、当座のしのぎに 除湿機で湿り気をとればムカデはその部屋から出て行ってくれるか という質問です。 切ってしまったので、仲間が集まってくるのか心配で。 赤ちゃんがいるので テンパってしまって 自分が安心したいがためにこんな質問をしてしまいました。

関連するQ&A

  • 死んだムカデの臭い (仲間が来ないために。)

    今朝、ムカデを包丁で殺しました。 とっさのことで、足も震え、我を失ってしまい、「殺し=包丁」と頭が判断してしまい、そういう行動に出たのだと思います。 その後、ここのサイトで過去の質問などを見ると、ムカデは熱湯で殺すのが一番とありました。 なぜなら、燃やす・潰す・切るということにより、ムカデの臭いから他の仲間を呼ぶからだそうです。 熱湯はその臭いを封じ込める、とありました。 それでいて、環境によっては一番簡単だということも分かりました。 しかし、私はそんなことを知らなかったので、切って殺してしまい・・そのことにより、きっと仲間を呼ぶ臭いを発したと思うのです。 布団の上で殺したのですが、その後、カーペットの上に体が半分落ちました。 死骸は掃除機で吸い取ってしまいました。 取り合えず、シーツは二度洗い、布団はリセッシュをふりまいて干してみました。 カーペットの上にもリセッシュをしました。 薬局が開いたら、ナフタリンも買いにいくつもりです。 部屋中に置くために。 今はとりあえず、部屋中に香水をふりかけました。 掃除機のゴミパックは処分しました。 ナフタリンを買ってきたら、掃除機の中にも入れるつもりです。 これで仲間は来ないですか? あるサイトでムカデは殺虫剤の臭いが好き、とありましたが・・そういった好みもあるのですか? 今夜は別の部屋で寝た方が良いですか? 今、冷静でいられないため、ネットの沢山の情報に惑わされているような気がしています。 今、部屋中違った意味で臭いです。 しかし、本当に怖くて怖くて仕方がないのです。 他にアドバイスなどあればお願いします。

  • 除湿機のカビについて

    我が家にTOSHIBA ION DEHUMIDFIER の除湿機があります。 除湿をまわすと、風が出る箇所からカビのにおいが出てきます。 たぶん、カビが部屋に飛び散っているのではないでしょうか? 家には赤ちゃんがいるので、カビを吸い込むことが心配です。 この除湿機のカビ取りをしたいのですができますか? 自分で機械を分解してカビ取りできますか? メーカーにお願いしなければなりませんか?

  • ムカデを寄せ付けないようにすりには

    ムカデが家に沢山出てきて困っています(T_T)一応 毎年 業者さんに頼んで薬を撒いて貰っています。 今年も散布して貰ったのですが あまり効き目がないのが ムカデの赤ちゃんが大量に部屋や風呂にいます。昨日は 頭と顔と背中を刺されました(T_T) 小さいので 死ぬほどの痛みではないのですが 最近はまたムカデが布団に入ってこないか気になって眠れません。 ムカデを寄せ付けない匂いや 何か対処方があれば教えてください。よろしくお願いします(ToT)

  • 除湿機購入考えてますが・・。

    我が家は冬には常に湿度70~80%あります。浴室の上の部屋は、冬場は床にそのまま布団をしいて寝ると朝布団が湿ってますし、ひいたままで干すのを怠るとすぐ布団にカビがくるほど湿気がすごいです。二階はその部屋しかエアコンがないので、夏場はその部屋で寝ますが、冬は違う部屋で寝ています。 今まで、水取りぞうさん・ドライペットみたいなものを置くくらいしか湿気対策を取ってなかったのですが、部屋に3~4個置いてすぐに水がいっぱいになるので、これから買い続けるより、除湿機を買った方がいいなかなと思い始めました。 でも、除湿機の市場調査では除菌や洗濯物乾燥~などいろいろな機能がついて数万円します。私的には水取りぞうさん・ドライペット代わりの除湿だけしてくれればいいので安いもの(1万円以下)で充分なのですが、そんなタイプはないのでしょうか? また、湿気が多い部屋は毎日除湿をかけないと意味ないのでしょうか?置くタイプの除湿剤は効果が弱いけれど常に吸ってくれるので、毎日出来ないなら置くタイプの方が逆にいいのかと思ったりします。 コスト的(部屋に毎日置くため買い続ける代金と、毎日除湿機をかける電気代(ちなみに深夜料金))や、除湿効果から考えて除湿機を買ったほうがいいでしょうか? また、どんなタイプを買ったらいいでしょうか? 除湿機には知識がないので、分かりにくい文章ですみませんが、アドバイスください。

  • 除湿乾燥機について

    象印 水とり名人 RV-HS60を使用しています。 洗濯物を部屋干しする場合は、除湿機を作動し部屋の窓は締め切ったほうが良いのでしょうか? 少し開けながら除湿機で衣類乾燥しても乾き時間、電気代に差が生じるものでしょうか? 締め切って使用すると何だか機械からの送風の匂いがくさく部屋にこもり洗濯物にまでついてしまいます。

  • ムカデかヤスデか。

    こんばんは。 新築の戸建に住み始めて早1ヶ月。 ムカデかヤスデが出ました。 1匹でした。 洗濯物を取り込み、洗濯物をたたんでいる最中にモゾモゾっていう感じだったので、おそらく、洗濯物か、洗濯物を干すピンチ類についていた感じです。 そこで… あっ!と思って、ティッシュを取っている間に、掛け布団の中に…。 すぐさま、ベランダに出て、払い落としたつもりです。 以前、住んでいたアパートでも、2回ほど、私だけがムカデ被害にあい、そのときも、マット類、布団をベランダに干した直後に同じように発生しました。 こちらで、ムカデについて質問をさせていただき、いくつかムカデについてわかりました。 ・ほとんど1匹ではなく、2匹で行動する。 ・1匹やっつけると、もう1匹がすぐ駆けつける…。 今日出たものは、ムカデなのか、ヤスデなのか分かりません。 一瞬だったので…。 ヤスデも2匹や、団体で行動するのでしょうか? 布団で発見したため、今夜は眠れなさそうです。 いつも、被害は、主人ではなく、私です…。 ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 また、駆除方法など、おすすめのものもあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ふとん乾燥機について

    もうすぐ妊娠6ヶ月になる者です。 現在アパートの2DKに旦那と二人暮らしですが、11月に赤ちゃんが産まれる予定なので少しずつ準備をしている所です。 そこで、質問なんですが今住んでいるアパートのベランダはすごく日当たりがいいので夏場等晴れた仕事が休みの日にはふとんを干しているのですが、すずめが多くて1回だけふとんに糞が落ちていた事があります。あと、夏場はカメムシの仲間?(てんとう虫の茶色バージョン)の虫がすごく発生します>< なので、赤ちゃんが産まれるこの機会にふとん乾燥機を買おうか悩んでいるのですが、姉に相談したら(今5ヶ月になる子供がいます)必要ない!と言われました。除湿機で充分!と。 始めは、私も除湿機を買おうと思っていたのですが、主人に相談したら エアコンに除湿機能がついてるのに新しく買う意味がわからん!と言われてしまいました^^; 自分的には、自分達のふとんはともかく赤ちゃんのふとんはいつでも快適な状態にしてあげたいんですが・・・。 でも、実家にあるものすごく古いふとん乾燥機は使っているところ 小学生の時以来見た事ありません。しかも、ふとん乾燥機なのに靴乾かすのに使ってました。 だから今しか使わないかも・・><とか考えてしまって。 無駄な出費は出来るだけ抑えたいのですが・・・。 ふとん乾燥機を使っている人、使っていない人何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 全自動洗濯乾燥機と除湿機

    似たような質問はいくつかあったのですが、私の求めている答えがみつからなかったので質問させてください。 今使っている洗濯機は乾燥機能は全くついていない(簡易乾燥もなし) 4キロタイプの洗濯機です。 子供が生まれ、ベットマット、シーツ、布団カバー、バスタオルを毎日のように洗濯しているので水道代がかなりかかっています。 そして、ベランダがなく狭い部屋に部屋干しのみで、なかなか乾かないので除湿機を使っているのですが、電気代もすごいことになっています。 新しいものに買い換えようと、先日電気店に行ってきたのですが ・何度も洗濯機を回すのであれば、大きいものを買って回す回数を減らしたほうが水道代の節約になる。 ・除湿機を使うことを考えれば、乾燥機が付いている洗濯機を買って 乾燥させたほうが電気代も少なくてすむ と言われました。 店員は買ってほしいのでウマイことを言うのかなーと思いつつも、 それが本当であれば非常に魅力を感じます。 進められた洗濯機は、乾燥機を使っても室内に湿気がこもらないという日立の洗濯機、75,000円のを勧められました。 今私が考えているのは、 1.この洗濯機を買う 2.乾燥機のついていない(もしくは簡易乾燥のみ)今よりもう少し大きいものを買う 3.今の洗濯機と除湿機を使う です。 アドバイスお願いします。

  • 除湿機 購入で悩んでいます

    除湿乾燥機が欲しいのですが、以下の条件で一番良いのがどれかわかりません。 (1)布団もふわふわになる (2)部屋にエアコンが無い (3)通年で使える (4)部屋干ししたい (5)部屋の匂いも気になる (6)冷風機能も欲しい (7)音が静かなもの 家電コーナーで説明を受けたところ、三菱サラリをおすすめされたのですが。 コンプレッサー方式やハイブリットなどいろいろありますが、コンデンス方式はどうでしょう? お手入れ方法にも差があるのでしょうか。おすすめありましたら是非教えてください♪

  • 洗濯干しで疑問です。除湿機は必需品?

    洗濯物を干す事について質問です。 我が家では雨の日や夕方になっても乾いてない洗濯物は 室内に入れてエアコン(暖房)で乾かしています。 幸い、洗濯物は臭くならないのですが部屋のカビが心配です。 エアコンで暖房にした時、室外機の横のホースから水がでています。 あれって、室内の水分を排出したってことなんですか? だとしたら部屋のカビやサビはあまり気にしなくていいのでしょうか? ちなみに布団も置いてあったりする部屋なんですが。 友人数人が浴室+脱衣所に突っ張り棒で干して締め切って 除湿機を使うとバツグンに乾くと話していました。 私もそうするのがベストだと思うのですが、主人が エアコンの暖房も除湿機(ヒーター付き)も電気代が変わらない。 部屋のカビについてはそこまで心配しなくてよい。 洗濯物が臭くならないのであれば扇風機で乾かせばよい。 と言って購入を見合わせています。 部屋のカビについて。 エアコンと除湿機について。 アドバイスをお願いします。