• ベストアンサー

別のユーザーにデスクトップ画面をそっくりコピー

二人で1台のパソコンを使っています。ユーザーアカウントは別です。 Aユーザーのデスクトップ画面をアイコンの配置などそっくりそのままBユーザーにコピーしたいのですがどうすればよいでしょうか? OS:Windows XP PC:PC-VL1002A ネットワークの設定が違うので、それはそのまま残したいと思います。 それ以外はすべて共通になってもかまいません。

• diode5
  • お礼率87% (128/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

ごめんなさい。 こっちでした。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +Shell       +Bags        +1         +Desktop ←これです。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.3

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +Streams         +Desktop ←クリック このDesktop キーを エクスポートします。 >Bユーザーに このユーザーでログオンしたら エクスポートしたレジストリデータをインポートして タスクマネージャの 「プロセス」タブで すべてのexplorer.exe を終了させます するとデスクトップ、タスクバーが消えるので 「ファイル」→「新しいタスクの実行」をクリック explorer と入力します (同じユーザーで)検証済みですが自己責任でお願いね。

diode5
質問者

お礼

未体験ゾーンなのでちょっと怖い... 朝からどうしようか考えています。 バックアップを取っておきたいのですが、それだけで安全処置は大丈夫かどうか心配しています。 踏ん切りがついたら実行してみます。 どうもありがとうございました。

• qwer021
回答No.2

配置もですか... デスクトップ→右クリックで アイコンの整列の自動整列で A・Bともに一緒になりませんかね???

diode5
質問者

お礼

「自動整列」はチェックをはずしています。「等間隔に整列」をチェックしています。 ものは試しと思い自動整列をチェックしてみましたが変化なしでした。 自動整列をチェックしたフォルダをコピーすれば同じになるかな? などと考えましたが、もともとの機能が違うような気がします。

• qwer021
回答No.1

アイコンを一緒にするのですよね? C:\Documents and Settings\Aユーザ\デスクトップ のショートカットを C:\Documents and Settings\Bユーザ\デスクトップ にコピーすれば出来るのでは? すみませんが XPのディレクトリ構成が解りません、 もしかしたら ウィンドウズディレクトリの profileの中かも? 違っていたら御免なさい。

diode5
質問者

お礼

やってみました。 Bユーザのデスクトップフォルダの名前を変えて、Aユーザのデスクトップをフォルダごとコピーしました。 結果:アイコンはそっくり出てきたのですが、配置がバラバラになってしまいました。 惜しかったです.....