• 締切済み

助けてください!リストラの可能性が!!!

http://okwave.jp/qa4136171.html 上記にて一生ヒラかもしれないと質問し、アドバイスをいただいたものです。情けない話ですが、とうとうリストラの可能性が出てきました。理由としては前の部署の勤務成績、および前の上司の心証が非常によくないということだそうです。もはや結婚どころではなく、人生の落伍者となる可能性が出てきました。 (40歳、未婚、男性) 今後上司による3ヶ月間の勤務状況報告を添えて、10月に開かれる審査会に提出。そこで能力不足と認定されれば、職場実地研修を最低5ヶ月、毎月リポートを提出。改善が見込まれなければリストラの可能性もある、とのことです。教師でいう再教育センターのような部署に回される可能性もあります。人権上どうこうと言われることを恐れて、このような回りくどい手法になっているのだと思いますが、いよいよ危機感を持たないといけなくなってしまいました。まさに正念場となってきたのです。 私の側でも、まずボイスレコーダーを購入(相手の論理に理不尽な点があったらそこを衝く)、「自分に至らない点があればどんな厳しいこと、どんなに小さいことでも指摘してください、改善しますから」と自分をよく知る別部署の上司に相談。 さらに何か資格をとらないといけないと思い英語技能の試験にエントリー(まず点数ではなく受験した事実を作り、向上心があることをアピール)。さらに出勤時間は毎日始業の2時間前(残業代目当てではない熱意があることをアピール)。今後の展開によっては、労働組合や知り合いの弁護士にも相談してみるつもりです。 まさにできることは総動員して今後の仕事に賭けるつもりなのですが、他に何かできることはないでしょうか? そしてどんな心構えでいるべきでしょうか?

みんなの回答

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.4

同じ世代です。 小さな零細企業やってます。 トヨタの奥田会長も以前フィリピンか何処かに左遷された経緯がありますので、悪い評価が一生続く事は無いと思います。 まずは、今の仕事に前向きに成る事です。 あと、40歳と言年齢から考えられるのは、他の方が言われるような逃げ道は無いと言う事です。 今の仕事が簡単な仕事だったら、完璧に速く終わらせて、上司に「仕事内容が簡単すぎるので、もっと難しい仕事ください」と言えば、会社も対応を変えざるを得ないはずです。 簡単な仕事でも精一杯やって、人並みに終わらないようでしたら、努力している事をアピールすればよいかと思います。 録音なんかしてばれたら、更に立場が悪くなると思いますので、お勧めはしません。

noname#80655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調べてみるとトヨタの会長も最初から最後までエリートというわけではなく、左遷されたのが40代、頭角を現したのもその左遷されたときにチャンスをものにしたからこそなんですね。 録音や弁護士に頼るといった法を武器に戦う、あるいはマスコミやブログで世論を味方につける、等(朝日新聞や赤旗の取材をとりつけることも考えました)シミュレーションしてはいるのですが、あまりいい結果になったという話は聞きませんね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.3

ご心配、お察しします。 まず、この場合「リストラ」ではなくて「個人の解雇(降格?)」でしょう。リストラクチャーとは「構造を変える」ということですから、経営難などあくまで「会社側の一方的都合」で一つの部署全部とか、各課から数人を集団で、或いは一人を解雇するということですよね。また、例えば同業他社との合併後の人員削減のために、会社からも将来を嘱望されていた人を泣く泣く切らなければならないということもありますから、そこは区別をつけないと、本当に会社の一方的都合によってリストラされた人がこれを見て良く思わないかも知れませんよ。実は私もリストラを経験した者ですけど。 「他に何かできることはないでしょうか?」 、、、ありますよ、退職金もらってさっさと辞めちゃうことです。私だったら喜んでこちらから見切りを付けます。 ご質問を拝読してすぐに思ったのは、何故そこまでJantonioさんがこの会社にしがみつこうとするのだろう?ということです。何か一身上の弱みでも握られているとか? では、上手くその会社に残れたとして、いつまた解雇されるのか必要以上のプレッシャーを常時感じ、上司の目線が気になることでミスを冒し、こなす仕事全てに自信がなくなってしまうような毎日を送る覚悟なのですか? 冷静に考えてみて下さい、そもそもテープレコーダーを持ったり、会社が自分を扱う姿勢について弁護士に相談しなくてはならないような雇用者のところにいて、どんな良い事があるのでしょう?  残ったあと、Jantonioさんに対する会社側の姿勢にどんな変化が期待できるというのか逆に私がお聞きしたいです。 私も長い間サラリーマンをした経験がありますが、正直言って、所詮サラリーマンというのは誰にでもできる職業なんだなとつくづく思いました。どんな上場大会社の社長でもただの雇われなら、まあ一般より多少人脈があるという程度の話で、特別に何が他にできるということではないですよね。創立者や特殊技術を持った人とは明らかに違います。だからといって決して人間的に劣っている云々ということではありませんよ。あくまで社会的な肩書きの話です。 要するにサラリーマンの代わりなんていくらでもいる訳であって、決して「自分は会社に必要とされている」などと考えないことです。当然会社としては高い給料を払っている勤続年数が長い社員から切っていきたい訳です。それで代わりにパートさんでも入れたら、目に見える経費削減になりますから 、、、とお聞きなって否定する方や気分を害される方もおられると思います。でも、皆それが現実だと頭では分かっている筈です。 幸い Jantonioさんには扶養家族がないのですから、退職金もらって辞めて、新しい展開を考える方が良いのではないですか?  そうと分かっていて、このまま会社に残って四六時中監視される窮屈な毎日を送る選択をする方が、よっぽど「人生の落伍者」に思えますよ。 以上、他人事のように聞こえるかも知れませんが、Jantonioさんご自身のためにあえてキツイことも言わせて頂きました。是非「一度しかない自分の短い人生、本心ではどうしたいんだろう?」ということを今一度ご自分に自問されて下さい。

noname#80655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士にどうこうというのはやはり客観的にはますます扱いにくい奴の烙印を押されそうですね・・・・

noname#80655
質問者

補足

「誰にでもできる」というのはそのとおりです。 花形部署だろうと普通の人が普通の能力を発揮しているにすぎません。本当に偉い方ならテレビにでも出ているでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

♯1です。 さらに、資格試験の勉強なら、いったい何を考えているのか、という解釈をされると思います。 会社は、勉強するところではありません。仕事をしにいくところです。二時間も前に出勤して、本来の業務をこなす準備をしているかと思えば、資格試験の勉強など私的な時間に当てている。勉強するなら、家でした方が良いです。私が上司なら、お目玉を食らわせるところです。 そういう風に、本業からずれたことをしていると、叱責されますし、実績が上がりません。 なるべく、要領よく、要領よく、コツを押さえて行動し、実績を上げていくことです。 資格試験というのは、本来、家で勉強するものですよ。ここ、三ヶ月は本業に専念してください。本業以外のことをこなしても、評価など上がりませんよ。

noname#80655
質問者

お礼

早く行っているおかげで評価マニュアルを断片的にですが入手できました。もちろん違法な覗き込みではなく社内LANのわかりにくい箇所にありました。内容としては指導力に問題のある教師を再教育するためのプログラムに近い感じです。ただいくらでも私的に(陰湿に)ゆがめて運用されているケースも多いと聞きますので、慎重に仕事をしていくしかないかな、とも感じます。

noname#80655
質問者

補足

出勤が早いのは向上心があることをアピールするためです。エゴから早いわけではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

いったいどういう職種ですか。評価の仕方が、営業とか企画とも違うように思います。とにかく、十月以降でなければ、何も動かないし、リストラが最短で行われるといっても、さらに五ヵ月後です。 ただ、セールスでも、十人いたら、しっかり働いているのは、三人程度です。後の七人は、能力的に難があったり、伝票を書くなどの業務能力が欠如していたり、実績をほとんど上げていなかったり、するのですが、三人が稼ぐために、その部署で養うように配属されています。こういうご時勢ですから、稼げない人にお咎めが来ているのでしょう。 まあ、会社が命令するなら、リストラの部署に移れば良いと思います。精神的に問題があるなら、仕方ないですね。本人はちゃんとしているつもりでも、当を得ていない仕事をしているわけですから。 会社は、採算の取れる仕事をあなたに命じるはずです。適材適所ですから、それは飲まなければいけません。 ただ思ったのは、あまり始業時間二時間前から出勤すると、時間内でこなす能力がないと判断されませんか。適度に、三十分前か、早くても一時間程度にしておいた方が無難に思います。 それから、英語技能試験にエントリーとありますが、現在の業務に必要な勉強でしょうか。それも、必要ないものだとすると、何を考えているのか、という解釈をされてしまいます。 現職に必要なものを要領よく、勉強して取得しましょう。要領が悪いと思われないことも大切です。

noname#80655
質問者

お礼

業務のウォームアップを兼ねて、最近は始業前に書き取りも始めることにしました。書き取りは集中力がつきます。

noname#80655
質問者

補足

始業2時間前に出勤するのは仕事そのものではなく、大半は資格試験の勉強をしています。朝のほうが集中できる、頭がさえるという理由です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けてください!リストラの可能性が!!!

    http://okwave.jp/qa4136171.html​ 上記にて一生ヒラかもしれないと質問し、アドバイスをいただいたものです。情けない話ですが、とうとうリストラの可能性が出てきました。理由としては前の部署の勤務成績、および前の上司の心証が非常によくないということだそうです。もはや結婚どころではなく、人生の落伍者となる可能性が出てきました。 (40歳、未婚、男性) 今後上司による3ヶ月間の勤務状況報告を添えて、10月に開かれる審査会に提出。そこで能力不足と認定されれば、職場実地研修を最低5ヶ月、毎月リポートを提出。改善が見込まれなければリストラの可能性もある、とのことです。教師でいう再教育センターのような部署に回される可能性もあります。人権上どうこうと言われることを恐れて、このような回りくどい手法になっているのだと思いますが、いよいよ危機感を持たないといけなくなってしまいました。まさに正念場となってきたのです。 私の側でも、まずボイスレコーダーを購入(相手の論理に理不尽な点があったらそこを衝く)、「自分に至らない点があればどんな厳しいこと、どんなに小さいことでも指摘してください、改善しますから」と自分をよく知る別部署の上司に相談。 さらに何か資格をとらないといけないと思い英語技能の試験にエントリー(まず点数ではなく受験した事実を作り、向上心があることをアピール)。さらに出勤時間は毎日始業の2時間前(残業代目当てではない熱意があることをアピール)。今後の展開によっては、労働組合や知り合いの弁護士にも相談してみるつもりです。 まさにできることは総動員して今後の仕事に賭けるつもりなのですが、他に何かできることはないでしょうか? そしてどんな心構えでいるべきでしょうか?

  • 助けてください!リストラの可能性が!!!

    http://okwave.jp/qa4136171.html 上記にて一生ヒラかもしれないと質問し、アドバイスをいただいたものです。情けない話ですが、とうとうリストラの可能性が出てきました。理由としては前の部署の勤務成績、および前の上司の心証が非常によくないということだそうです。もはや結婚どころではなく、人生の落伍者となる可能性が出てきました。 (40歳、未婚、男性) 今後上司による3ヶ月間の勤務状況報告を添えて、10月に開かれる審査会に提出。そこで能力不足と認定されれば、職場実地研修を最低5ヶ月、毎月リポートを提出。改善が見込まれなければリストラの可能性もある、とのことです。教師でいう再教育センターのような部署に回される可能性もあります。人権上どうこうと言われることを恐れて、このような回りくどい手法になっているのだと思いますが、いよいよ危機感を持たないといけなくなってしまいました。まさに正念場となってきたのです。 私の側でも、まずボイスレコーダーを購入(相手の論理に理不尽な点があったらそこを衝く)、「自分に至らない点があればどんな厳しいこと、どんなに小さいことでも指摘してください、改善しますから」と自分をよく知る別部署の上司に相談。 さらに何か資格をとらないといけないと思い英語技能の試験にエントリー(まず点数ではなく受験した事実を作り、向上心があることをアピール)。さらに出勤時間は毎日始業の2時間前(残業代目当てではない熱意があることをアピール)。今後の展開によっては、労働組合や知り合いの弁護士にも相談してみるつもりです。 まさにできることは総動員して今後の仕事に賭けるつもりなのですが、他に何かできることはないでしょうか? そしてどんな心構えでいるべきでしょうか?

  • 助けて!リストラの危機

    何度も似たような質問することをお許しください。 そのくらいい切実な問題なのです。​ http://okwave.jp/qa4136171.html​ 上記にて一生ヒラかもしれないと質問し、アドバイスをいただいたものです。 情けない話ですが、とうとうリストラの可能性が出てきました。 理由としては前の部署の勤務成績、および前の上司の心証が非常によくないということだそうです。(自分ではそんなに悪いとは思ってなかったのですが、前の上司がかなり個人的に私を快く思っていなかったようです) もはや結婚どころではなく、人生の落伍者となる可能性が出てきました。 (40歳、未婚、男性) 今後上司による3ヶ月間の勤務状況報告を添えて、10月に開かれる審査会に提出。 そこで能力不足と認定されれば、職場実地研修を最低5ヶ月、毎月リポートを提出。 改善が見込まれなければリストラの可能性もある、とのことです。教師でいう再教育センターのような部署に回される可能性もあります。 人権上どうこうと言われることを恐れて、このような回りくどい手法になっているのだと思いますが、いよいよ危機感を持たないといけなくなってしまいました。 まさに正念場となってきたのです。 私の側でも、まずボイスレコーダーを購入(相手の論理に理不尽な点があったらそこを衝く)、「自分に至らない点があればどんな厳しいこと、どんなに小さいことでも指摘してください、改善しますから」と自分をよく知る別部署の上司に相談。 もちろん通常業務も完全にやります。業務改善提案も1本ですがまず出してみました。 今後の展開によっては、労働組合や知り合いの弁護士にも相談してみるつもりです。 前の上司のパワハラ言動を録音したわけではありませんが、周囲の人の証言がまだ取れる状況ですのでそれを発端に「こういう風に能力ではなく好き嫌いで判断をする人による評価です」と上に証明できれば反撃もできるのではと思います。 あるいはマスコミやブログで世論を味方につける、等(人権人権だの権利権利というのはあまり好きではありませんが、背に腹は変えられず朝日新聞や赤旗の取材をとりつけることも考えました)シミュレーションしてはいるのですが、あまりいい結果になったという話は聞きませんね・・・ とはいえ、まさにできることは総動員して今後の仕事に賭けるつもりなのですが、他に何かできることはないでしょうか? そしてどんな心構えでいるべきでしょうか?

  • リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。

    リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。 一般的にリストラという言葉がよくきかれますが、正社員に対してこれは会社都合で強制的にできるものなのでしょうか。 早期退職とは別だと思いますが、不景気のためか、成績・能力の低い人を対象にリストラを行うことが決定とされました。 自分は能力面ではおとりますが、真面目な性格なので業務態度はよいです。ただし、仕事のできは周りの人と比べると明らかに劣っているのを上司も自分も感じています。 このため、候補の一員に入っていると現状考えています。 仮に上司に打診されたときに反論の余地は ・自分は勤務態度が真面目。会社にきていない人(サボり癖のあるけれどそこそこの能力はある人)が残ってなぜ自分が候補にはいるのか。 ・残業代をほとんど申請していなく(できなく)、申請している(できる)人と比べると同期でもかなり残業代は少ない。 一番、自分の中で上記で一番強い思いが、能力が高ければ勤務態度は緩慢でもいいのかということです。 外資ならともかく、日系企業でそれは通用しないと思っています。 そこで質問なのですが、会社は一方的に社員をクビにすることができるのか。(修行規則には明確にはされていません) また、その際には上司との話し合いが持たれると思うのですが、こちらが了承しなければクビは認めらないのか。(いわゆる窓際族に追いやられるかもしれませんが) とにかくリストラの前には転職先を探さないといけませんが、急に告げられると職歴に空白が生じ、ますます不利さらに転職の不安もあります。 よろしくお願いします。

  • リストラ?でも辞めたくない。どうにかしたい

    パートで勤務している主婦です。 私の勤務している某洋菓子店(チェーン店)は、5月にオープンしました。私はオープン時から働いています。 オープン当初は、とても忙しく、売上もかなりありました。が、最近では、オープン当初のような売上はありません。そのせいか、売上に対して人件費がかかりすぎるとのこと。そこでリストラがはじまりました。私もその対象に なっているようです。「長時間働けない、休みが多い」が その理由のようです。面接時に「子供がいるから、この時間でしか働けない。曜日も固定できない。子供の春夏冬休みの間は、少しの日数しか働けない。」ときちんと話した上で採用を頂き、今まできちんと働いてきました。 それなのに、辞めてほしいようです。というより早く辞めさせたい感じです。(今、リストラをしようとしている人(A氏)と採用を頂いた方は違う方です。)  A氏と、アルバイトの方全員一人ずつ話をしました。「今後きちんと働いていけるのか?」と。私は、「働いていくつもり。辞めるつもりはない。」とはっきり言いました。とりあえず首はつながっているのですが、今度はなかなか働かせてくれません。 うちの店はシフト制なので、個々で勤務希望を出して、それを店の責任者がうまく組むのですが、ほとんど入っていません。A氏がうちの店の責任者に、私をあまり入れないように言っていたようです。悔しくてしょうがないんです。これってどうにもならないものなんですか? A氏にぎゃふんといわせる事はできないのでしょうか? ちなみに、雇用契約書なるものはありません。誓約書しかありません。(でも誓約書の写しなどは、私の手元にはきてません。)雇用契約書(写し)って雇用される側も持っているものですよね。誓約書でも同じ役目を果たしているのですか? どうぞ良いアドバイスをお願いします。

  • 私をリストラしした上司等から未だに連絡が来ます。

    5年前リストラ勧奨により上場企業を退社しましたが、私をリストラした首謀者である50代上司数名から未だに賀状が届きます。 当時、所属部署は20~30前半の若手男女と40代後半~50代上司等男性陣で構成されていました。全社的なリストラ指令のもと、50代の男性上司等の評価や投票により、海外研修に入ったばかりの私を含めた若手だけがリストに入りました。私は5段階の一番上を取っていたので納得が行かなかったものの、帰国後何度かの圧迫的な退職勧奨を経て泣く泣く辞めました。 退職後は一切関わりたくなかったので、歓送会も「とてもそんな気分になれない」と断り(中にはケンカして辞めたリストラ対象者も居たので私はマシなほう)、転職先は言わずに、内定は複数出たが未だ絞っていないとだけ伝えました。それでも転職先をしつこく聞いて来る上司等には「形式上は依願退職だけれど、リストラ退職の内実が転職先に伝わると心象悪いのでカンベンして下さい」と伝えました。にも関わらず、同僚経由で無理やり聞き出そうとしてきた50代が居たらしいです(それを見越して同僚にも伝えなかったので事なきを得ました)。退職後、飲み会等のお誘いは一切断り続け、最後は無視(メール)していました。 ここ2年はお誘いもなくなりほっとしていたところ、今年の賀状には、所属部の有志会(退職&現役上司等の集まり)であなたの話が出ました、と書いてありました。私が連絡を絶ちたがっているのを重々承知の上で、未だに私のことを詮索しようとする上司等に対して非常に腹ただしく思っています。 未だに賀状を送り続ける事や人の動向を詮索する事で罪滅ぼししようとでも?私にとっては嫌な記憶が思い出されるだけなのですが、どういうつもりなのでしょうか。同じ様な経験をお持ちの方、または部下をリストラした経験をお持ちの方のご回答をお待ちしております。

  • 結婚とリストラ

    来年の8月に結婚することがやっとの思いで決まりました。私は現在、事務職のパート(フルタイム)で3年間働いています。彼の会社の方には問題ないのですが、もしかしたら私の思い込みかもしれませんが来年3月頃リストラ?になる可能性があります。(まだ、はっきりでないのですが・・) 一番に心配なのは、3月頃リストラされたら結婚式に上司等に出席してもらいたいけどこういう場合どうなるのかということです。事務所的には、すごく人数が少ないし、上司さえ遠方に転勤の可能性もあります。 パートなので仕方ないのでしょうか。 同じような経験された方いらっしゃいますか? 結婚式に会社の方を招待されなかった方いらっしゃいますか? そして、会社への結婚報告は結納を済ませてから、もしくは、今から(1年前から)報告するべきなんでしょうか? いろいろ分からない点が多くてすいませんが、 どうぞよきアドバイス、意見等を宜しくお願致します。

  • リストラされた人が同じ会社に派遣として勤務するのは違法なのでしょうか?

    リストラされた人が同じ会社に派遣として勤務するのは違法なのでしょうか? 勤めている会社にて、数年前から何度かリストラを繰り返しているのですが、昨年またリストラがあり、私の部署からも50代のベテラン4人が早期退職されました。退職金割り増しの他、再就職先を会社が斡旋するという条件だったそうなのですが、4人のうち3人は取引先の会社に転職後、派遣として元の会社の同じ部署で以前と全く変わらない仕事をされています。 20代の部下と給与が同じか、おそらくは残業代を考えるとその方の方が低いのですから当然と思いますが、3人共、モチベーションが低下されている様子が傍でみていても伝わってきます。リストラ後の部署内の雰囲気もいいとはいえません。しかし、その3人が部署からいなくなってしまうと、専門性の高い技術職ということもあり、はっきり言って業務が全く成り立たなくなります。 友人にその話をすると、退職後すぐに同じ会社に、という形の派遣は違法じゃないかといわれたのですが、本当でしょうか。

  • リストラされそうです!

    この場合どうなるのでしょう? 3月に福利厚生が全く無い会社に入社してしまいました。 (雇用」「労災」「健康」「厚生」全く加入なし。(従業員は40人程いるので、加入しなければいけないと思うんです) その他有給も無い。 また、3月の日割り計算方法もおかしかったのです。 (土日込みで給料を割られていました…) 基本給÷28日×出社日数でした。 また、雇用契約も結んでいません。(これもおかしいと思い言ったのですが、聞く耳持たずでした・・・) 以上の点について、おかしいと思い上司に話しをしたところ、うちは前からこういう遣り方でやっている。全込みだから基本給も他の会社に比べ、高い。嫌なら辞めてもらって良い、と言われました。 そして日割り計算の分は、本日頂ける事になりました。 社長にまで話がいき、出してくれたようです。 しかしその為、社長の機嫌を損ねてしまったのか先程リストラめいた事を言われてしまいまいした。 入社は3月初め、もうすぐ2ヶ月経とうとしています。 リストラの場合は、1か月分の保証金??みたいなのを貰えるとお聞きしたのですが、3ヶ月は試用期間のようなのです。 しかしその試用期間の話も、面接時では聞いていません。 入社してから3ヶ月、試用期間があると発覚しました…。 面接時に福利厚生等が無いときちんと確認いていなかった私が甘かったとは思うのですが、それ以降の態度について、正直私自身は悪い事はしていないと思っています。 なのにリストラされるのが悔しいです…!!このまま従うしかないのでしょうか?

  • リストラの危機と婚約白紙撤回

    リストラの危機と婚約白紙撤回 来週、顔合わせの予定だった恋人に、突然、異動になるから結婚出来ないと言われました。 正式な婚約はしていませんが、すでに 不妊治療を始めていて、受精卵を凍結したばかりでした。それを「まだ細胞だから破棄して」と言われました。 通達が前日だったので、パニックになっていると思い、迷惑なんて思わない、結論を急がなくていいと何度言っても、「迷惑かけられないから結婚は無理」の一点張り。 最後に、また話そうと言い電話を切りましたが、余裕があったらと言われました。 私の会社でも三月に部署内からリストラがあったばかりなので、ショックは想像がつきますが… 上司の暴言からの鬱に耐え、その頃は様子がおかしいと思い、病院に連れていきました。 やっと異動になって半年。しかし、人事考課が悪かったようです。 部署が誰でもできる雑用だといってもリストラではなく、再起の可能性もあると思うのに。 彼は40歳。私の収入があるので生活はできますが、それはプライドが許さないようです。 私に子供がいるので、彼の家族に反対されなかなか結婚には至らず、一度ならず別れたものの、ようやく復縁した矢先でした。 自分が情けないを繰り返す彼に何を言ってもだめでした。 いまつらい彼を見捨てる気はありません。でも、迷惑かけられないの一点張りでは… 少し日を置いて連絡するつもりですが、私の行動は間違っているでしょうか。 リストラなんて大企業でも起こる昨今。私だっていつ同じ立場になるかわかりません。 同じような経験をされた方、お話を聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • セキュリティソフトの購入時に注意すべきポイントを解説します。
  • セキュリティソフトの購入後、バージョンアップについての利用条件について教えてください。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう