-PR-
解決
済み

パズル(クイズ)の答えがわかりません

  • 困ってます
  • 質問No.41437
  • 閲覧数102
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (72/253)

下記の問題の答えがわかりません。どなたか教えて下さい。

問・真実を語っているのはだれ?
3人の女性(セリーナ、リリアン、ロザ)がいます。このうちの1人は実は悪魔で、悪魔はつねにウソをつきます。また、下の発言では、人間の女性のうちの1人は真実を語り、もう1人はウソついています。

赤いドレスの女性
『悪魔はロザという名前ではありません』
ピンクのドレスの女性
『白いドレスの女性の名前はセリーナです』
白いドレスの女性
『赤いドレスの女性は悪魔ではありません』
さて、真実を語っている女性の名前は?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 58% (36/62)

回答例

■赤いドレス→真実の場合
この場合「ピンク」も「白」もウソつきになる、と言うことは
■白はセリーナではない
■赤は悪魔である

この結果は赤が真実であるに矛盾するから×

■ピンクが真実の場合
■白の名前はセリーナは○
後の二人はウソを言うわけだから
■悪魔の名前はロザということになる
■赤は悪魔→よって赤の名前はロザということになる
と言うことは
赤→ロザ、白→セリーナなのでピンク→リリアン(真実)

■白が真実の場合
■赤は悪魔ではないは真実→よってピンクが悪魔
■赤は嘘つきと言うことになるので悪魔の名前はロザ
■ピンクが悪魔なら名前はロザ、白の名前はセリーナではない
と言うことは
ピンク→ロザ、赤→セリーナ、白→リリアン

正直者を何色のドレスの女性に仮定するかで、誰が何色を着ているかが変わってしまう。が、正直者は常にリリアンという結果になる。
お礼コメント
osalin

お礼率 28% (72/253)

丁寧な解説までいただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-18 16:23:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 58% (36/62)

真実を語っているのは「リリアン」です
お礼コメント
osalin

お礼率 28% (72/253)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-18 16:21:39
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

赤いドレス:悪魔ロザ
ピンクのドレス:人間(真実)リリアン
白いドレス:人間(嘘)セリーナ

かな?
お礼コメント
osalin

お礼率 28% (72/253)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-18 16:22:09
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 23% (7/30)

つまり、真実を語っているのは一人しかいない。あとの二人はウソをついている。これで順番に矛盾がないか確かめればいいのです。仮に白いドレスの女性が悪魔だとする、そうすれば赤いドレスの女性は悪魔ではない。ところが白いドレスの女性は「赤いドレスの女性は悪魔でない」といっている。白いドレスの女性が悪魔ならウソをつくはず、つまり悪魔でない赤いドレスの女性を、悪魔ではないとはいわないはず。だから白いドレスの女性は悪魔ではない。また白いドレスの女性がウソをついているとすると、ウソつきなら、赤いドレスの女性が悪魔でないなら、悪魔ですというはず、また赤いドレスの女性が普通の女性の場合でも赤いドレスは悪魔ですというはず。どれを考えると、白いドレスの女性は真実をいう普通の女性です。その女性が赤いドレスの女性は悪魔ではないといっているので、赤いドレスの女性はウソつきの女性です。ゆえに、赤はただのウソつき、ピンクは悪魔、白は正直となるのです。
お礼コメント
osalin

お礼率 28% (72/253)

丁寧な解説までいただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-18 16:23:04