• 締切済み

中古のSTBの使用

現在、CATVのSTB(TZ-DCH500)をレンタルで視聴しており、レンタル料を押さえる ために購入を考えています。CATV業者のは定価に近いので、オークションで安価 な中古を手に入れたいと思っています。 過去の投稿で「STBには業者IDが登録されているので、同一CATV業者のSTB以外 では、同じ機種でも視聴できない」とありました。 CATV業者に、持ち込めば使用できるかと質問しましたが、そのようなサービスは していないので、同一業者のSTBにしてくれとの回答でした。 そこで、質問があります。 1.STBのどこを見れば、CATV業者が分かるのでしょうか? 2.異なる業者のSTBでも設定でIDを変更できますか、それは違法か? ちなみにCATV業者と契約はしています。

• nj-20
  • お礼率91% (11/12)

みんなの回答

• oobasan
回答No.2

中古でもSTBはカードが必要でしょうからカードをCATV業者から借りれば視聴可能でしょう。 うちの加入しているCATVでは中古STBの売買はOKですよ。カードはもともと借り物なので売買は不可ですが。 中古にカードが付いていても映らない可能性が高いですね。

nj-20
質問者

お礼

有難うございます。 エコ(環境と懐具合の)のためもありに、大半のものをリユースして、治しつつ使用しています。 STBも同様にできないかなと... 業者からC-cas/B-casともカードは提供しますとの回答を得ています。 業者に割り当てられたSTB内部の固定IDが変更が可能なら、同一機種を入手し、 もし変更不可能であれば、同じCATV業者に加入していたSTBをものを入手できる ように確認できる方法はないかなと思っています。

• takaya0131
回答No.1

STBを中古で購入し使用するのは違法行為です。 絶対におやめください。

nj-20
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 今再確認しましたが、問題ないようです。

nj-20
質問者

補足

違法なんですか。 CATV業者に質問しましたが、違法だとは言っていませんでしたよ。 自分所(CATV業者)で契約されていたSTBなら大丈夫といっていま したが...