• ベストアンサー

Outlook Express 6のメールとアドレスのインポート

パソコンのHDDが壊れたので修理に出したところ、中のデータが消えることなく無事に戻ってきました。 メールはOutlook Express 6を使っています。 以前までのメールのメッセージやアドレスが消えており、インポート(?)をしたいのですが、どこに前のメッセージやアドレスが保存されているのか見つからず、インポートができない状態です。 修理したところに聞いたのですが、 「お客様の設定環境によりファイルパス等が異なり、当社にて内部データ配置を含むデータ内容の確認を行っておりませんので、ご案内が出来ない状態となります。 *尚、以下、マイクロソフト社ウェブサイトにヘルプページがございましたのでご参考下さい。」との返事で、案内されたページにも飛んでみましたが、結局わかりませんでした。 いろいろなフォルダを開いてみましたが、見つからず困っています。もしかしたら、ワードやエクセルなどのデータは無事でしたが、メールに関しては前のもの(メッセージやアドレス帳)は消えてしまっているのでしょうか? 消えてしまっているかどうかもわからず、どうしたらいいかわかりません。 パソコンに関して無知なため、どなたかご指導いただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存フォルダ」にファイルがあるようでしたら、 (1)「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れる。 (2)検索でFolders.dbxを探し、Folders.oldに名前を変えて、OEを再起動します。Folders.dbxが再生成されて、メッセージが正常に見えるようになる場合もあります。 アドレス帳のインポートは任意に「エクスポート」で保存していない場合は、多分消えていると思います。

chanecoco
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました。 結局、復元はできませんでしたが、教えていただいた方法を試してだめだったのであきらめがつきました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
chanecoco
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました。 結局、復元はできませんでしたが、教えていただいた方法を試してだめだったのであきらめがつきました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

デフォルトのメール保存フォルダは隠しフォルダが途中にあります。 下記のパスにあるOutlook Expressフォルダですが、これが既に初期化されている可能性もあります。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm アドレス帳もそうです。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/address.htm 探して貰って、現用のもの以外に見つからなかったら、駄目ですね。 サイズとか見れば判ると思います。 検索の場合は、隠しフォルダも検索対象に含めるように設定してください。 辿って行く場合は、フォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックです。

chanecoco
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました。 結局、復元はできませんでしたが、教えていただいた方法を試してだめだったのであきらめがつきました。

関連するQ&A

  • OUTLOOKのアドレス帳をOUTLOOK EXPRESSにインポートできません

    ipod touchの同期をしたあと、OUTLOOK EXPRESS6のアドレス帳のデータが消えてしまいました。(メールそのものは大丈夫です。) 同じパソコン上にあるOUTLOOK2003のアドレス帳からデータをエクスポートし、OEにインポートしてみました。 (参考にしたサイトhttp://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA010920381041.aspx ) ところがOEのアドレス帳には何も入っていません。 データも50件ほどなので、手作業でひとつひとつ右クリック>「アドレス帳に追加する」でやってみたのですが、「エラー、OUTLOOK EXPRESSは、アドレス帳に追加できません。」(英語版パソコンを使っているので実際のメッセージは英語です。日本語表現が若干違うのは私が訳しているからです。あまり気にしないでください)というメッセージが出てきます。 しかし、実際にメールを開き、送信者の名前の上で右クリックして同様にアドレス帳に追加する、を選択すると「この連絡先はすでにアドレス帳に入っています」というメッセージがでてきます。 さらにプロパティをみるとしっかりと情報が入っています。 それでもアドレス帳は空のままで真っ白です。 いったい何が問題なのでしょうか? どうしたらアドレス帳を復元できるのでしょうか? 手作業でアドレス帳を追加で作成することもできず、困っています。 宜しくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスのアドレス帳のインポート

    この度中古のWIN98のPCを新しく購入したのですが今までのアウトルックエクスプレスのアドレス帳のデータを引き継ぎたいので古いパソコンからLANケーブルを通じてインポートしたいのですが、アドレス帳のデータをインポートはどのようにすればいいのでしょうか?

  • アドレス帳がOUTLOOK EXPRESSにインポートできない

    新しいパソコン(ウインドウズVISTA)に古いパソコン(XP)のOUTLOOK EXPRESSで使っていたアドレス帳(イクスポートしてCDに保存)をインポート使用と試みていますが、自動的にWindowsのアドレス帳にインポートされてしまい、使用したいOUTLOOKのほうにはインポートされません。 新しいパソコンのマイドキュメントに保存したものを開くと自動的にWindowsのアドレス帳にインポートされてしまう状態です。 どうすればOUTLOOKのほうにインポートされますでしょうか?

  • Outlook2003のアドレス帳をOutlook Expressにインポート

    題名の通りののですがWindowsXPからvistaへデータインポートの為 現在使っているOutlook2003のアドレスを一旦Outlook Expressに移しておけば、vistaにインポートすることができるらしいのですが(Outlook2003からはインポートできない) Outlook2003からOutlook Expressへのメールはインポートできましたがアドレス帳が出来ません 以前、アドレス帳を一旦どこかに保存してからインポートしたような記憶があるのですが思い出しません Outlook2003からOutlook Expressへのアドレスのみのインポート方法を教えてください。

  • Outlook Express6 インポート

    新しいパソコンに「Outlook Express6」→「Outlook Express6」 メールデータ(メッセージ)のインポート(復元)の方法。 いつものように保存先にデータを移しましたが、一部のフォルダが移せません。 ネット上にあるインポートも試しましたが、うまく開けません。メッセージoutolookが使用中のためファイルを開けない。と。

  • Outlook Expressでのインポートエラー

    新しいパソコンを購入したのですが、以前のパソコンでのメールのメッセージを新しいパソコンにインポートしようと思っても、エラーが表示されてできないのですがインポートできる方法はあるのでしょうか? ちなみに古いパソコンのOSもバージョン新しいものと同じWindows Me です。 アドレス帳の方はうまくできたのですが・・・ よろしくお願いします。

  • outlook expressでのエクスポート、インポートがうまくできません

    ニューパソコンXPに、旧パソコンMEに残っているメールを移したいのですが、エクスポートで古いExpress5(たぶん)からフロッピーにデータをコピーし、インポートでExpress6へ移すのでしょうが、メッセージをエクスポートしようとすると、「MAPIを初期化しようとして、エラーが発生しました」となり動作不能なのです。アドレス帳は、フロッピーに落とせたようなのですが、インポートでは、拡張子をwabで読まないといけないようで、読めません。それで、やり方を分かりやすく、教えて頂けないでしょうか。最悪の場合は、1通ずつ自分宛に転送しようかと考えているのですけれども。

  • outlookでアドレス帳のインポート

    outlookでアドレス帳のインポートをしたいのですが、「WAB DLLが見つかりません」というメッセージがでてきてインポートできません。どうすればいいのでしょうか? ちなみにWin VISTA,outlook2000,使いたいのはアドレス帳のみなので、メールの設定とかはしてません。 よろしくお願いします!

  • XPのOutlook Expressで作ったアドレス帳のWindows7 Live mailへのインポートがうまくゆきません。御指導宜しくお願いします。

    以下が今までの流れです。 1. Wab形式でのインポート (1)Outlook ExpressのアドレスデータをWab形式にてエキスポートしデータを作りました。 (2)それをWindows7のPCに写し、ダブルクリックでWindows アドレス帳にインポート。 (3)Live Mailにインポート。 結果:アドレス部分はインポートされているが、大部分の名称が移行されていない。Windowsアドレス帳を確認するとそこには表示されている。 2. Csv形式でのインポート (1)上記のWindowsアドレス帳をcsv形式でエキスポート。 (2)文字化けの問題をクリアーするためフォントを変更。 (3)Windows アドレス帳にインポート 結果:10分の1位のインポートが終わった時点でストップ。表示は“インポート中”のまま全く前に進まない。 Widows Mailでは名称はニックネームで割り当てる、という話も聞きましたのでそれもトライしましたが結果は同じ。 以上の二重苦の状態です。 データ数が多く、再度名称を付け直すのもつらいので何とかできないものかと悩んでいます。お教え下さいませ。

  • アウトルックエクスプレスのメールデーターをバックアップしたがインポートできない

    パソコンを引っ越ししましたので、元のパソコンの アウトルックエクスプレスのメールデーターを、 SDカードにバックアップしましたが、新しいパソコンの アウトルックエクスプレスを開き、ファイル→インポート→ アドレス帳→マイコンピューター→リムーバブルデスク→ メールアドレス(保存先)と操作しましたが、 何もデーターが表れません。 SDカードには、DBXファイルとして確かに保存されております。 バックアップしたメールデーターを再び別のパソコンで アップさせるやり方を教えてください。