• ベストアンサー

Outlook Express 6のメールとアドレスのインポート

パソコンのHDDが壊れたので修理に出したところ、中のデータが消えることなく無事に戻ってきました。 メールはOutlook Express 6を使っています。 以前までのメールのメッセージやアドレスが消えており、インポート(?)をしたいのですが、どこに前のメッセージやアドレスが保存されているのか見つからず、インポートができない状態です。 修理したところに聞いたのですが、 「お客様の設定環境によりファイルパス等が異なり、当社にて内部データ配置を含むデータ内容の確認を行っておりませんので、ご案内が出来ない状態となります。 *尚、以下、マイクロソフト社ウェブサイトにヘルプページがございましたのでご参考下さい。」との返事で、案内されたページにも飛んでみましたが、結局わかりませんでした。 いろいろなフォルダを開いてみましたが、見つからず困っています。もしかしたら、ワードやエクセルなどのデータは無事でしたが、メールに関しては前のもの(メッセージやアドレス帳)は消えてしまっているのでしょうか? 消えてしまっているかどうかもわからず、どうしたらいいかわかりません。 パソコンに関して無知なため、どなたかご指導いただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存フォルダ」にファイルがあるようでしたら、 (1)「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れる。 (2)検索でFolders.dbxを探し、Folders.oldに名前を変えて、OEを再起動します。Folders.dbxが再生成されて、メッセージが正常に見えるようになる場合もあります。 アドレス帳のインポートは任意に「エクスポート」で保存していない場合は、多分消えていると思います。

chanecoco
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました。 結局、復元はできませんでしたが、教えていただいた方法を試してだめだったのであきらめがつきました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3
chanecoco
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました。 結局、復元はできませんでしたが、教えていただいた方法を試してだめだったのであきらめがつきました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

デフォルトのメール保存フォルダは隠しフォルダが途中にあります。 下記のパスにあるOutlook Expressフォルダですが、これが既に初期化されている可能性もあります。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm アドレス帳もそうです。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/address.htm 探して貰って、現用のもの以外に見つからなかったら、駄目ですね。 サイズとか見れば判ると思います。 検索の場合は、隠しフォルダも検索対象に含めるように設定してください。 辿って行く場合は、フォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックです。

chanecoco
質問者

お礼