• ベストアンサー

就職のお礼状について

私は今大学三年です。 就職活動でリクナビなどの就職サイトからエントリーしています。 エントリーした企業には会社案内を郵送してくる会社と会社案内は作っていない会社、会社説明会で渡す会社などがあります。 郵送してきた会社には会社案内をいただいたお礼状(自己PR、感想などを少し加えたもの)を送るものなのでしょうか? 就職に関するサイトや本などを見ると送る場合の文章例が書いてあったり、企業は見るのが大変だからいらないと書いてあったりします。 私は大手企業から中小企業まで会社の規模に関わらず受ける予定です。 採用担当者の方、また就職活動経験者の方教えてください。 私の希望業種は住宅・建築・インテリアです。他に教育、リースなども受ける予定です

  • du-
  • お礼率92% (197/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もと採用担当者です。 手紙=応募の第一歩です。受けたい会社はお礼状でアプローチしましょう。印象が良くなるし、また質問もしやすくなります。 注意点すこし。 1.○○株式会社 とし(株)と略さない。 2.○○株式会社 人事担当者 様 または 人事部 御中(個人名へは様、会社名や部署名へは御中を使います)。 3.貴社もよく使われるけど、貴社、貴社と手紙、ハガキなどで連呼しない。やっぱり、その会社名を使いましょう(○○株式会社様にぜひ入社したく・・・)

du-
質問者

お礼

朝早くからありがとうございます。 メールでなく手紙、はがきのほうがいいのでしょうか? 前に書いていたものは貴社と書いていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9238
noname#9238
回答No.3

私は今年就職活動終えました。 私はお礼状は一通も送りませんでした。送らないよりは送ったほうがいいかもしれませんが、送らなくてもいいと思います。あなたが「やっぱり送ったほうがよかったかも」と気にするなら送るべきです。 1社を受ける受験生は大きなところだと何千人という規模になりますし、いちいちお礼状を送ってきた人のことを覚えているでしょうか?お礼状のポイントくらい面接や筆記で充分挽回できます。 また相手の会社の呼び方ですが、書くときは「貴社」、言うときは「御社」です。

du-
質問者

お礼

ありががとうございます。内定おめでとうございます。 今まで質問していた人ではない就職課の人に聞いてみたらも送らなくてはいけないものではない、送ってプラスになることもあるし、見ないことや覚えていないこともある。でもマイナスイメージにはならないと言っていました。 今回は昨日届いたものだったのでメールで送りました。(就職課の人に早くつくからと言われました。) 第一希望業種の企業だけ書いていこうかなと今は思います。 でもすごい数になるから迷います。

回答No.2

受ける印象は、メールよりハガキのほうがいいでしょうね。

du-
質問者

お礼

ありがとうございます。 採用担当をしていた方の意見が聞けてとてもうれしいです。

関連するQ&A

  • 就職活動について質問させていただきます。

    就職活動について質問させていただきます。 企業を探す際に、リクナビやマイナビ、enジャパンなどのサイトを頻繁に利用します。私は食品関係の企業を志望しているのですが、そのようなサイトでは大手の企業がほとんどです。大きな会社となると、競争率も高くなります。 できるだけ多くの企業を確保しておきたい(持ち札を増やしておきたい)ため、中小企業にもエントリーをしたいのですが、そもそも中小ではどんな会社があるのかさえわかりません。 探すための何か良い方法はないでしょうか?? 回答をおねがいします。

  • お礼状について

    遅いながらも就活をはじめまして、昨日リクナビでエントリーした会社から資料が届きました。資料を頂いた場合はお礼状を書かなければいけないのでしょうか?

  • 就職活動の進め方

    初めまして。よろしくお願いします。 私は現在大学3回生の者です。10月から就職活動が始まり、リクナビなどの就職サイトを利用してエントリーしたり、就職サイト主催のセミナーに参加したりしています。 就職活動を進めるにあたって疑問になる点があります。それについて質問なんですが、就職サイト主催のセミナーではなく企業が催す説明会の連絡はエントリーした会社からメールが届く仕組みになっているんでしょうか?それとの企業のHPを見ないとわからないのでしょうか?企業によって異なるのでしょうか?一応、エントリーした会社のHPは全て一度目を通し、パスワード・IDを登録しないと入れないページも見たんですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    現在大学3年生の者です。先日リクナビとマイナビに登録し、徐々に就職活動を始めているのですが、自分のレベルにあった企業が見つけられずに悩んでいます。私は食品関連の会社で事務職か製造職が希望なのですが、リクナビやマイナビに登録してある企業は有名企業が多く、私が希望している中小企業はあまりないように感じます。  私は現在、大学の求人検索サイトなどでも探しているのですが、そのほかに中小企業などを探す方法はありますでしょうか?また、今後就職活動をしていく上で、何かアドバイスなどをいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 就職活動でのお礼状

    就職活動でのお礼状の出し方について教えてください。 昨日、とある会社の説明会に行きました。そして今日、その会社へのお礼状を出さなくてはと思ったのですが、疑問がうかびました。 訪問させていただいた企業は持ち株会社で、今回の求人はその傘下(?)にある5社の求人でした。5社それぞれ丁寧なご説明をしていただいたのですが、この場合お礼状はどこ宛で出せばよいのでしょうか? 5社それぞれの会社でしょうか? それとも会場であった持ち株会社でしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動のエントリーについて

    就職活動のエントリーについて Fランク大学、工学部化学系の大学三年生(2014年卒)の男子ですが、中小企業へのエントリーについて質問させていただきます。 1、エントリー数が多い人の数と少ない人の数をおしえていただきたいです。 2、エントリーは就職支援サイトか会社のホームページからするのですよね? 3、10月、11月からプレエントリーできる企業はどうやってさがすのですか? 4、プレエントリーがある会社は全体の会社の何割くらいですか? 中小企業の場合の回答でおねがいします お手数おかけしますがよろしくおねがいします

  • 就職したいんです。

    現在就職活動中です。 阪神間。できれば尼崎で探しています。 しかし、この不況のさなかで、どこの会社もなかなか良い返事をしていただけません。初めはリクナビなどで会社を検索して説明会などに行っていたのですが、大企業ばかりであまり自分が求めているのとは違いました。 中小企業でそんなに大きな会社でなくて良いのですが、そういった会社探しはどのようにしたら良いのでしょうか?

  • 就職活動について質問です。

    就職活動について質問です。 現在大学三年生で、就職活動中の者です。 性別は女です。 townworkの社員募集で、新卒募集もしているという会社を見つけました。 会社名は、控えさせて頂きます。 そこで、その会社のHPよりエントリーし、今度面接をさせて頂くことになりました。 ただ、本当に選考に進んでよいものか不安があります。 まず、townworkで募集をしていたということは、すぐにでも働ける人を求めているのではないかということです。HPでは新卒も募集しているということでしたが、積極的ではないように感じました。 リクナビや、マイナビ、就職四季報(女子版)にも載っていませんでしたし。 次に、HPの更新(売上高やお知らせなど)が4年前で止まったままであるということです。 前にも書きました通り、リクナビ等にも企業情報がありませんので、現在どういった経営をなさっているのか、調べようがありません。 社員募集もなさっておいでですし、エントリーのお返事(面接の案内)も頂きましたので、大丈夫だとは思うのですが、きちんと営業されているのか不安です(大変失礼ですが)。 皆様は、こういった会社はどう思われますか? やめておいた方がよいでしょうか? また、日本にある企業の、現在の情報などを知ることができるサイト等がございましたら、教えて頂きたいと思います。 ちなみに、志望業界と職種は一応いくつか絞っています。この会社の業種としては、第一志望ではないのですが、少しでも多くの企業を受けようと思い、エントリーしました。 よろしくお願いします。

  • 今私は大学院1年で、今年就職活動を控えています。

    今私は大学院1年で、今年就職活動を控えています。 私は大学3年生のころ大学院にいくか就職するかでかなり悩んだ時期がありました。とりあえず就職活動を始め、リクナビに登録しいろいろな企業を調べたりしていました。その時はまだ知識がなく、よくわからずに目にとまった企業にエントリーしまくっていました。しばらくしてその企業から資料等が自宅に送られてきたのですが、結局大学院進学を決めたので、その資料やリクナビもそのまま放置してしまいました。 そして今就職活動を始めようとしてリクナビに登録しようと考えたのですが、ふと次の2点で不安になってしまいました。 1.大学生のころいろんな会社にエントリーしたが結局放置してしまっていた。そして今回また同じ会社にエントリーする場合、以前放置してしまったことによる影響はないのか。 2.大学生3年のころ登録したリクナビも放置してしまったが、今回再度リクナビに登録する際影響はないのか。 このようなことについて詳しい方回答お願いします。

  • 面接後のお礼状

    就職活動の面接後のお礼状について 就職活動の面接後にお礼状を出したほうがいいと思うのですが、面接中に採用が決まりさっそく次の日から仕事に入る場合もお礼状は必要なのでしょうか? 私は、出したほうが印象も良くて好感が持てるとは思いますが、郵送だと2~3日は届くまでにかかりますよね? ですが、すでにそこで働いているわけですから違和感を感じます。 もしくは、郵送をせずに手渡しがいいのでしょうか?それとも、次の日に仕事に取り掛かるため出さなくてもいいのでしょうか 回答をお願いいたします。