• ベストアンサー

就職のお礼状について

私は今大学三年です。 就職活動でリクナビなどの就職サイトからエントリーしています。 エントリーした企業には会社案内を郵送してくる会社と会社案内は作っていない会社、会社説明会で渡す会社などがあります。 郵送してきた会社には会社案内をいただいたお礼状(自己PR、感想などを少し加えたもの)を送るものなのでしょうか? 就職に関するサイトや本などを見ると送る場合の文章例が書いてあったり、企業は見るのが大変だからいらないと書いてあったりします。 私は大手企業から中小企業まで会社の規模に関わらず受ける予定です。 採用担当者の方、また就職活動経験者の方教えてください。 私の希望業種は住宅・建築・インテリアです。他に教育、リースなども受ける予定です

• du-
  • お礼率92% (197/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もと採用担当者です。 手紙=応募の第一歩です。受けたい会社はお礼状でアプローチしましょう。印象が良くなるし、また質問もしやすくなります。 注意点すこし。 1.○○株式会社 とし(株)と略さない。 2.○○株式会社 人事担当者 様 または 人事部 御中(個人名へは様、会社名や部署名へは御中を使います)。 3.貴社もよく使われるけど、貴社、貴社と手紙、ハガキなどで連呼しない。やっぱり、その会社名を使いましょう(○○株式会社様にぜひ入社したく・・・)

du-
質問者

お礼

朝早くからありがとうございます。 メールでなく手紙、はがきのほうがいいのでしょうか? 前に書いていたものは貴社と書いていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9238
noname#9238
回答No.3

私は今年就職活動終えました。 私はお礼状は一通も送りませんでした。送らないよりは送ったほうがいいかもしれませんが、送らなくてもいいと思います。あなたが「やっぱり送ったほうがよかったかも」と気にするなら送るべきです。 1社を受ける受験生は大きなところだと何千人という規模になりますし、いちいちお礼状を送ってきた人のことを覚えているでしょうか?お礼状のポイントくらい面接や筆記で充分挽回できます。 また相手の会社の呼び方ですが、書くときは「貴社」、言うときは「御社」です。

du-
質問者

お礼

ありががとうございます。内定おめでとうございます。 今まで質問していた人ではない就職課の人に聞いてみたらも送らなくてはいけないものではない、送ってプラスになることもあるし、見ないことや覚えていないこともある。でもマイナスイメージにはならないと言っていました。 今回は昨日届いたものだったのでメールで送りました。(就職課の人に早くつくからと言われました。) 第一希望業種の企業だけ書いていこうかなと今は思います。 でもすごい数になるから迷います。

回答No.2

受ける印象は、メールよりハガキのほうがいいでしょうね。

du-
質問者

お礼

ありがとうございます。 採用担当をしていた方の意見が聞けてとてもうれしいです。