AVG8.0でWinXpSP3のファイルがウイルスとして検出されました。誤検出でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • AVG8.0にてコンピュータのスキャンを実行したところ、特定のファイルがウイルスとして検出されました。
  • 検出されたウイルス名はI-Worm/Brontok.KOであり、Brontokの亜種かもしれません。
  • 感染経路にはEメールや偽装フォルダなどがあるが、環境には心当たりがありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

AVG8.0でWinXpSP3のファイルが・・・

AVG8.0にてコンピュータのスキャンを実行したところ、以下のファイルがウイルスとして検出されました。誤検出でしょうか? c:\WINDOWS\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exe WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe;\i386\msconfig.ex_:\msconfig.exe WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe;\i386\msconfig.ex_ WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe I-Worm/Brontok.KOというウイルス名で検出されました。 BrontokでGoogle検索したところ多数の結果が表示されましたが、 KOと付くものは見つかりませんでした。新種の亜種なのでしょうか? SP3のexeはMicroSoftからダウンロードしたものです。 同様にMicroSoftからダウンロードしたisoイメージで作成したSP3のCDをスキャンしたところ同様に検出されました。 他のBrontokの感染経路の情報ではEメールや偽装フォルダなどから感染するとありましたが心あたりはありません。 環境はWindowsXPpro SP3 AVG Anti-Virus Free 8.0.101です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkt7711
回答No.1

誤検出です。 AVGをUP DATEしてください。 本日夕方、ウィルスDB 270.4.3/1528で対策済です。

参考URL:
http://a24.way-nifty.com/blog/2008/07/avgmsconfig_ef2c.html
jdmqt216
質問者

お礼

ありがとうございます! 誤検出は困りますがよかったです。 駆除してしまっていたのですが参考URLから復旧することができました。 本当に助かりました。