• 締切済み

『テーブルにスクロールバーをつけたい』

いま、個人用のHPを作成中のものです。 現在、作成中のHPのページ内でテーブルを作成して そのテーブルの中に他のファイルを呼び出すという作業まで出来たのですが テーブルの中に呼び出したファイルが大き過ぎる為に テーブルよりはみ出してしまう為に、テーブルにスクロールバーをつけたいと思っているのですが可能でしょうか? 私自身のHPは、まだ見せられないので『お手本』にしているサイトさんのアドレスを書いておきます。   ↓ ↓ ↓ http://pink-bunny.net/ 内の『PROFILE』内の100の質問を参考にしてるのですが… サイトの管理人さんは、いま引っ越し中でお忙しいようなので あえてこちらで質問させてもらいました~。 初歩的な質問かもしれませんが…宜しくお願いします。

• HTML

みんなの回答

noname#66720
noname#66720
回答No.4

<table> <tbody> <tr><td> 内容 </td></tr> </tbody> </table> table { width:500px; /* 適当な値 */ table-layout:fixed; } tbody { overflow:auto; } でいけませんか?

choko-milk
質問者

補足

metametamuさん、回答ありがとうございました~♪ すいません、上記の通りにソースに書いたら良いんですかね? 中段と下段の >table {........ を挿入してみたのですが…失敗でした(>_<) ネットであちこち探して試しているんですが…思う通りにいきません^_^;

• fujillin
回答No.3

divなどでテーブルをブロックにして、スクロールバーの表示を指定すればできます。 でも、画面全体のスクロールバーとブロック内のスクロールバーが両方表示されるとうっとうしいかも・・ <例> <!-- 縦方向のみのスクロール指定の例 --> <div style="width:100%; height:50%; overflow-y:scroll;">  <table>   <!-- ・・・・・長いテーブル・・・・ -->  </table> </div>

choko-milk
質問者

お礼

fujillinさん、回答ありがとうございました~♪ 試してみたのですが…上手くいきませんでした(>_<) 中々、上手くいきませんね…

• SAYKA
回答No.2

スクロールを出したい方向の幅を固定してoverflowを指定すればできるんじゃない? http://www.tohoho-web.com/css/reference.htm#overflow ただし、tableのスクロールバーは、美しくなくなるから覚悟してね。

choko-milk
質問者

お礼

SAYKAさん、回答ありがとうございました~♪ 試してみたのですが…上手くいきませんでした(>_<) たぶん…私の、挿入の仕方が悪かったのでしょうね。

• tomy06
回答No.1

IFRAMEのことかな?

choko-milk
質問者

補足

tomy06さん、回答ありがとうございます♪ インラインフレームを早速、試してみましたよ。 スクロールバーもついてGOODのはずだったんですが インラインフレームの回りを囲みたいんです。 それで、インラインフレームの上からテーブルを組んでみたのですが 失敗でした(>_<) 何か良い方法は、ないでしょうか?