• 締切済み

『テーブルにスクロールバーをつけたい』

いま、個人用のHPを作成中のものです。 現在、作成中のHPのページ内でテーブルを作成して そのテーブルの中に他のファイルを呼び出すという作業まで出来たのですが テーブルの中に呼び出したファイルが大き過ぎる為に テーブルよりはみ出してしまう為に、テーブルにスクロールバーをつけたいと思っているのですが可能でしょうか? 私自身のHPは、まだ見せられないので『お手本』にしているサイトさんのアドレスを書いておきます。   ↓ ↓ ↓ http://pink-bunny.net/ 内の『PROFILE』内の100の質問を参考にしてるのですが… サイトの管理人さんは、いま引っ越し中でお忙しいようなので あえてこちらで質問させてもらいました~。 初歩的な質問かもしれませんが…宜しくお願いします。

  • HTML
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#66720
noname#66720
回答No.4

<table> <tbody> <tr><td> 内容 </td></tr> </tbody> </table> table { width:500px; /* 適当な値 */ table-layout:fixed; } tbody { overflow:auto; } でいけませんか?

choko-milk
質問者

補足

metametamuさん、回答ありがとうございました~♪ すいません、上記の通りにソースに書いたら良いんですかね? 中段と下段の >table {........ を挿入してみたのですが…失敗でした(>_<) ネットであちこち探して試しているんですが…思う通りにいきません^_^;

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.3

divなどでテーブルをブロックにして、スクロールバーの表示を指定すればできます。 でも、画面全体のスクロールバーとブロック内のスクロールバーが両方表示されるとうっとうしいかも・・ <例> <!-- 縦方向のみのスクロール指定の例 --> <div style="width:100%; height:50%; overflow-y:scroll;">  <table>   <!-- ・・・・・長いテーブル・・・・ -->  </table> </div>

choko-milk
質問者

お礼

fujillinさん、回答ありがとうございました~♪ 試してみたのですが…上手くいきませんでした(>_<) 中々、上手くいきませんね…

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

スクロールを出したい方向の幅を固定してoverflowを指定すればできるんじゃない? http://www.tohoho-web.com/css/reference.htm#overflow ただし、tableのスクロールバーは、美しくなくなるから覚悟してね。

choko-milk
質問者

お礼

SAYKAさん、回答ありがとうございました~♪ 試してみたのですが…上手くいきませんでした(>_<) たぶん…私の、挿入の仕方が悪かったのでしょうね。

  • tomy06
  • ベストアンサー率25% (58/224)
回答No.1

IFRAMEのことかな?

choko-milk
質問者

補足

tomy06さん、回答ありがとうございます♪ インラインフレームを早速、試してみましたよ。 スクロールバーもついてGOODのはずだったんですが インラインフレームの回りを囲みたいんです。 それで、インラインフレームの上からテーブルを組んでみたのですが 失敗でした(>_<) 何か良い方法は、ないでしょうか?

関連するQ&A

  • テーブルのスクロールバーについて

    HP作成初心者です。dreamweaver cs4を使っています。教えていただきたいのですが、テーブルの右の方にスクロールバーを取り付けたいのですが、そのやり方がわからず困ってます・・・どなたか教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • iframeのスクロールバー

    iframeの中に、 縦のスクロールバーは出てもいいのですが 横のスクロールバーは出したくないので、表示するファイルはテーブルで幅を固定してるのですが、どうしても横にスクロールバーが出てしまいます。 でないものもあります・・・。 何がいけなくて横のスクロールバーが出てしまうのでしょうか?? よろしくお願いいたします。 ↓こちらです。 http://sound.jp/goldcherry/hp/prof.html wearという欄にどうしても横スクロールバーが出てしまって困ってます。

  • テーブルのスクロールバーについて

    HP作成初心者です。dreamweaver cs4を使っています。教えていただきたいのですが、テーブルの右の方にスクロールバーを取り付けたいのですが、そのやり方がわからず困ってます・・・ どなたか教えていただけないでしょうか? <table width="500" height="150" border="1" align="center" cellpadding="0" cellspacing="0"> <tr> <td>&nbsp;</td> </tr> </table> このようなソースなんですが、お手数かけますが、ご教授お願いします。

  • テーブルのスクロールバーについて

    HP作成初心者です。dreamweaver cs4を使っています。教えていただきたいのですが、テーブルの右の方にスクロールバーを取り付けたいのですが、そのやり方がわからず困ってます・・・ どなたか教えていただけないでしょうか?<table width="500" height="150" border="1" align="center" cellpadding="0" cellspacing="0"> <tr> <td>&nbsp;</td> </tr> </table> このようなソースなんですが、どこに挿入したらいいんでしょうか? お手数かけますが、ご教授お願いします。

  • スクロールバーがおかしいのですが・・。

    ホームページビルダー17を使っています。古くてスミマセン。今朝までうまくいっていたのですが。 質問ですが、私のHPで右端のスクロールバー(背景と同色の色をつけています)が色は出ないし、上下しません。 3つのフレームページを使っていますが、2つの頁ではフレームページの属性でスクロールバーの設定をナシにしていますが、右端の頁ではスクロールバーの設定を自動にしています。ビルダーのプレビユーでは作成したままを表現してくれるのですが、パソコン上の私のHPの縦に長い頁では動きません。ただ、ホイールボタンを使用すると上手くスクロールしてくれるのですが・・・。他のPCではどうなのでしょうか。互換表示もやってます。URLはhttp://mustang.c-mash.co.jpです。もしくは「きもの風土記」で検索できます。 私のHPを開くと右にグレーのスクロールバーがあります。ページをせばめると、当然のことながら下にスクロールバーが出ます。下のスクロールバーでページを広げると、私の本来のHPのスクロールバーが出てきます。言うならば、スクロールバーの中に私のHPがある形になっています。右のスクロールバーが二つあるという形です。もちろん私のHPだけで、ヤフーとか他のHPは正常に見られます。 どなたかよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スクロールバーの色 ぷっくりと

    スクロールバーの色をぷっくりとさせたいんですが、色つきのぷっくりだったらHP作成支援のサイトなどで沢山見かけますが、白いスクロールバーでぷっくりというのが無いんです。もしかして白い色でぷっくりは無理なんでしょうか? もし出来ましたらお教えいただけませんでしょうか?

  • テーブルにスクロールバーをつけたいのです。

    知識の浅い、ほぼ初心者です。 縦に三つテーブルが並んだ状態をメインにしてサイトを作っています。 そのうちの、真ん中にあたるテーブルに書いている文章が多いせいで、 テーブルの縦幅が指定したピクセル以上の長さになってしまいます。 テーブル背景に使っている写真画像を一枚で表示させたいので、 縦に長くなってしまうのはデザイン的に好ましくないのです。 これを、スクロールバーをつけることで解消したいのですが、 どうすればいいのかがわかりません。 今月中にはサイトをオープンさせたく思っています。 皆様のお知恵をお貸しください、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • スクロールバーがスムーズに行かない!

    現在HPを作成中ですが、タイトル通りどのぺージのスクロールバーもスムーズに降りないんです。 なんかごわごわした感じで。 他サイト様のはオイルでも塗ったようにスムーズに降りるのに‥ 私はまだHPをアップロードしてないんですが、 アップロードしたら直るでしょうか?

  • Dreamweaver8のスクロールバー

    初歩的な質問だとはおもうのですが、教えていただけると助かります Dreamweaver8を使ってサイト作成を始めた者なのですが DIVタグをいれてからプレビューしてみると、横軸にスクロールバーが出てくるときがあります。 タグの中の改行をけずってみたりするとスクロールバーがなくなったりします。 どういう理由でプレビューした時にスクロールバーがでるのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 横スクロールバーを出したい

    HPを作る時、個々のブラウザによって、見え方って違いますよね? そこで質問です。 HPビルダーで作成の私のサイト。前回作成した時は、ウェブ上に表示した時、 窓の幅を縮めると、自然と横スクロールバーがついて表が乱れる事はなかったんです。 今回更新したら、窓を縮めると、表の中の文字が勝手に改行してしまい、フォームが崩れてしまうのです。 フォームをこのままの形で保ち、表示がはみ出る場合は横スクロールバーを 出したい。こんな時は、どうすればいいのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • CSS

専門家に質問してみよう